Yuki's designer life.

Top > Yuki's designer life. > 心機一転


野田 悠紀 YukiNoda

多摩美術大学 情報デザイン科卒。 デザイン制作会社、株式会社アークフィリアの中心メンバーとして、多摩美在学中よりクリエイティブディレクター・デザイナーを務める。 ファッション業界をはじめとし幅広いジャンルの大手ウェブサイトのデザイン/ディレクションを担当。
同社で運営しているクリエイターのためのポータルサイトCREATORS BANKや、京都アートイベントartDive主催などに関わる。 また、 ダンサーや画家、歌手、俳優などとともに舞台をつくるアーティスト集団Alphactでもデザイナーとして参加。

心機一転

スケッチブック
年度末の最中ですが、先週10年間働いてきたオフィスを離れ、東京・青山にオフィスを移転いたしました。

私が10年間働いてきたアークフィリアという会社は、2001年、株式会社ユニバースティとして、学生時代に立ち上がりました。当時は、今のクリエイターズバンクの原型(とおもわれる)ポータルサイトを作ろうと、サークル感覚で集まっていましたが、大学生である私達に本当にありがたいことに、色々な企業の方が興味を持ってくださり、制作のお仕事をさせていただきました。

私はデザイナー・クリエイティブディレクターとして今にいたりますが、振り返ればビジネスに関して全く経験のない私達がここまでやってこれたのは、たくさんの方の支えがあったからだと思っています。その間きっとご迷惑もかけてきたかと思います。
写真は、開かずのロッカーから出てきた10年の間使ってきた使用済みスケッチブックの数々。ペラペラめくりながら改めて色々なものを色々な方と共に創ってきたのだと実感しました。クリエイターズバンクがここまで成長できたのも、スタッフ全員と、クリエイターの皆さんのおかげですね・・・。ありがとうございます。

年数を重ねていくと、自然と経験は積まれていくものでいつの頃からか「若いですね」といわれなくなり、今や私達が学生ベンチャーだったことをご存知でないクライアントさんがほとんどかもしれません。ありがたいことです。

川崎の梶ヶ谷オフィスではそんな10年間の紆余曲折の思い出がたくさんつまっていましたが、11年目にやっと心機一転、東京という場所で新しいアークフィリアとしてスタートすることができました。

場所は、外苑前徒歩1分です。表参道・青山一丁目までも徒歩7分程度のアクセスのよい場所です。
とくにクライアントさんが青山/銀座近辺に多くいらっしゃるので、打ち合わせもぐっと楽になりました。

以前のオフィスの周りにはコンビニしかなかったので、毎日コンビニ弁当でしたが・・移転してからなんと食生活が豊かになったことか。夢のようです。東京すげー!

憧れの「今夜、一杯やってくか!」(手首をくいっとやるしぐさと共に)を言えるようになりましたよ!

以前も渋谷まで20分くらいではあったものの、平日飲みに行くなんてことがあったら、仕事も焦ってなんとか終わらせなくてはならないし、一大イベントでしたからね。ギャラリーも周辺に多いので、平日にふらっと立ち寄ったりもできそうで嬉しいです。

そんなこんなで東京OL生活を満喫しつつ・・・
これからもアークフィリアと、野田悠紀個人ともども、更に精進して頑張りますので応援どうぞよろしくお願いいたします。

TRACKBACK(0)

TRACKBACK URL: http://2dots.weblike.jp/mt/mt-tb.cgi/82

COMMENTS