spoon

Top > spoon

dayDream

| コメント(0)
またお久しぶりな更新となってしまいました。
本当はお盆に帰省したときのことを書こうと思っていたのに
なんだかバタバタしているうちにずいぶん時間が経ってしまいました。
でも、なんだかんだで楽しい夏を過ごすことができたかな。
もう一回くらい浴衣着たかったけど!

さてさて、先ほどお知らせの記事をアップさせていただきましたが
とっても素敵なイベントに参加させていただくことになりました!
(詳細はひとつ前の記事をご覧下さい...☆)

もう、私の大好きな女の子!女の子!女の子!という世界観。
シャーベットカラーとか大好きすぎる!
コンセプトを聞いた時点で胸が高鳴りました(笑)
今回は、去年の秋に個展で展示したフラワーシリーズから
テーマカラーであるシャーベットカラーの作品をピックアップして
これまたシャーベットカラーの額縁におさめて展示をします!
今回は色にこだわってセレクトしたので
個展で展示していないものも含まれています。

ちなみに、作品の販売も行っております。
今回展示したものはそれぞれ1点のみの限定となります。
みなさんのお部屋に私の写真を飾ってもらえたら嬉しいです。

それから、6セット限定で展示作品が全て入ったポストカードセットも
販売することになっています!
普段ポストカードを販売するときは
透明のビニールに入れてサイン入れて終わりなんだけど(苦笑)
今回は女の子らしい世界観にもっと溶け込みたい!と思い、
1セットずつ、心を込めて包んでみました。

というわけで、展示の写真は載せられませんが
ポストカードセットだけ...こんな感じに仕上がっております!


le_nagumo.jpg


他のブランドさんや作家さんも本当に可愛くて素敵なので
ぜひみなさん足を運んでみてくださいね!

素敵なイベントに参加します!

| コメント(0)

◆◇-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------◇◆
            EXHIBITION・限定SHOP
       
 《 dayDream  produced by MIG 》のご案内
◆◇-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------◇◆


DATE:   9/23(金・祝)~   9/25(日)
PLACE @ Laforet 原宿 6F 「LAFORET MUSEUM」
OPEN:    11:00~20:00



EXHIBITION・限定SHOP《 dayDream produced by MIG 》では、
【 dayDream 】のコンセプトのもとに
ガーリーで優しくかわいいブランドのみをセレクトし、
幻想的な女の子らしい世界観を表現します。
カーテンからのぞく、白昼夢の世界をイメージしたお部屋の中で、
「シャーベットカラー」をキーカラーとする
アパレルアクセサリーを中心とした
柔らかい少女性をもつかわいいアイテムを展示・販売。
また、アーティストによるアート作品も展示・販売します。
ぜひ、遊びにいらしてください☆


/////      参加ブランド・アーティスト      /////

[BRAND]     acco    Frou Frou de Sucre     macotton     syrup.
whimpy       ハートの、(haato no ten)
[ARTIST]      ancco/あんこ      THUMB AND CAKES     Ruth      南雲さやか
東ちなつ    やがわまき      N.Y.Candle

TWITTER :   www.twitter.com/madeingirl
WEB :   www.madeingirl.jp/daydream



%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%EF%BC%92.jpg

daydream.jpg

浴衣会の写真

| コメント(0)
浴衣会で私が撮らせていただいたみなさんの写真です。

DSC_0045.JPG

DSC_0083.JPG

DSC_0129.JPG

DSC_0147.JPG

DSC_0225.JPG

DSC_0185.JPG



ここから下はおまけ!

DSC_0101.JPG
後ろ姿があまりに綺麗だったのでこっそり撮った1枚。

DSC_0037.JPG
私が見たことある「人が写真を撮る姿」で一番色っぽい...!

DSC_0011.JPG
最後に、ピンぼけだけどお気に入りの1枚!
カメラ越しにニコニコ。抱きしめたくなるほど可愛い...!!

浴衣で日本家屋

| コメント(0)
一昨日は、去年に引き続き
私が浴衣を着たいばかりに企画している(笑)浴衣会の日でした。
私を含めて全部で7人。初めましての方も!

今回は生田緑地にある日本民家園へ行ってきました。
集合したときはお天気で汗だくだったのですが
日本民家園に到着して1件目の民家におじゃましたところで
突然の雷と豪雨!
しかし、とても広いお家だったのと
ちょうどうちわ作りのワークショップをしていたので
大雨にも関わらずとても楽しい時間を過ごせました。
どこを撮っても絵になるので撮影も楽しいし、
女性陣はうちわ作りで大盛り上がり!
スタッフのおじちゃんおばちゃんとのおしゃべりも楽しくて
本当に良い時間を過ごせました。
雨が上がったところで次の民家へ。
こちらも広くて素敵なお家。
あんなに蒸し暑かったのに、雨のせいか縁側はとても涼しかった。
縁側いいなぁ...。縁側でスイカ食べたりビール飲んだりしたい!

雨が降ったせいもあって時間がなかったので2件だけにして
施設内にあるお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
とっても美味しかった!

雨も心配だったし、暗くなる前に駅前に戻り
居酒屋さんで軽く飲んで帰りました!

あぁ〜、本当に楽しかった!
そしてみんな素敵だった!!!!
今回は去年と女性メンバーが違うのもあって、みんな大人な浴衣姿な印象。
今流行ってるゴテゴテフリフリキラキラな浴衣はあまり好みでないので
大人な浴衣姿(着付けも綺麗!)のみんなを見るたびにうっとり。
変に露出した格好よりもずっとずっと色っぽくて美しい。
日本に生まれて良かったなぁって思いました。
男性2人も去年に引き続き素敵すぎました...!
日本の男子よ、もっと浴衣着ようよ!絶対かっこいいから!!

というわけで、次の記事で浴衣会で私が撮影させていただいた
みなさんの写真をアップしたいと思います!
自分で言うのも何だけど、ドキドキしちゃうよ!ホント!

b4d03c98e74146d5ae875b2adc2fc9fc_7.jpg

5872ec748cf14019b379095f24e9728e_7.jpg

93e2708b091e43fd81f69698f2e7fa85_7.jpg

音楽と写真

| コメント(0)
IMG_4879-a.jpg

先日、とても気持ちのよい写真が撮れたのでブログに書こうと思います。

とても素敵なバンド、
PawPawさん http://www.paw-paw.info/ のアー写を撮らせていただきました。
お話をいただいたとき、嬉しいことに
「南雲さんの写真の雰囲気で撮ってもらいたい」ということで
わりと自由に撮らせていただくことができました。
とは言え、スケジュールの関係で撮影は夜。照明機材はナシ。おまけに土地勘もナシ。
さてはて、どうしようかな...?と色々考えつつ
メンバーのノグチくんには撮影場所を探してもらったりと色々協力していただき
当日私だけ少し早めに現地入りをしてひたすらぐるぐる歩き回ってロケハン。

集合時間の直前に降り出す雨。
ちょっと焦る私(笑)
しかし、メンバーの協力によってこんなに素敵な写真が撮れたのでした。

そう、撮影中、セミの羽化に遭遇したんです。
夜ということで、すごい数のセミの幼虫が足元を
ゾンビのようにゆっくりと歩き回っておりまして...。
実は写真の木にも羽化中のセミがとまっていたり。(消しちゃいましたが...)
虫が苦手な私は気付いてからはぎゃーぎゃー騒いでしまいましたが(苦笑)
自然ってやっぱりスゴイ!

普段あまりブログに依頼された撮影のことは書いていなかったのですが
今回はもう、あまりに気持ちの良い撮影と写真でどうしても書きたくて。
バンドさんやアーティストさんからの撮影の依頼は
過去に何度もお受けしたことがあるのですが
今までで一番、写真と音楽とアーティストさんと
リンクできている作品になった気がして。
わりと一方通行になっちゃう撮影ってあったりするのですが
今回の撮影は私を信じてある程度任せてくれて、尚かつ協力的で。
とても楽しかった。

Twitterにも書いたけれど、PawPawさんの「黒い森」を聴きながら見て欲しい!
(PawPawさんのサイトで聴けます)
何より、PawPawさんの音楽はとっても素敵で気持ちいい。
モミちゃんの綺麗で可愛らしい声に癒されます。
水曜日にライブに行くことになっているので楽しみ!

浴衣会

| コメント(0)
すでにTwitterとmixiでは声をかけていたのですが
今年もやります、浴衣会。
去年同様、少人数でこじんまりにしようと考えているので控えめに募集。
もし参加したい!という方がいらっしゃいましたら
Webサイトのcontact、もしくはTwitterかmixiよりお気軽にご連絡ください!
(人数によっては途中で締め切ってしまうかもしれません。)
初めましての方も大歓迎です!


場所:日本民家園(川崎市・生田緑地内)
日程:2011年8月7日(日)
集合時間:14時
集合場所:小田急線 向ケ丘遊園駅(詳細は参加者の方にご連絡します)
参加条件:浴衣、もしくは甚平で参加いただければどなたでもOK!

当日は生田緑地でサマーミュージアムというイベントが開催されていて
日本民家園は浴衣か甚平で入場無料とのことです!

今年も去年同様、参加してくださったみなさんの浴衣姿を撮らせていただきます!
(ご希望の方にはデータで送らせていただきます!)
参加者のみなさんもカメラを持って来て、お互いを撮り合えたら楽しいかな〜と。

特に、何をするとかは決めていないので
当日みんなで写真撮りながら浴衣でフラフラして
おもしろそうなイベントがあったら参加してみたり
帰りに軽く一杯...なんてのもいいかな〜なんて考えております!

浴衣を着たいけど、着る機会が無い!でも着たい...!という方、
ぜひご一緒にいかがでしょうか??

浅草・ほおずき市

| コメント(2)

ついに梅雨明けした東京。

昨日も真夏のような青空と暑さでしたが

友達と2人で浴衣を着て浅草のほおずき市へ行って来ました!


午後から我が家で着付けをして夕方出発。

友達の雰囲気は絶対白!と思ってたので去年購入した白地の浴衣を。

私は紫色の浴衣。

友達は想像以上に白い浴衣が似合っていてちょっと感動。

ちなみに帯結び、友達には去年マスターしたみやこ結び。

私は今年は角出しに挑戦してみました!


29676dfa3a3f4db094494927e2d4c7b1_7.jpg

ほおずき市は思っていたより人が少なくて

ほどよい感じで楽しめました。

最終日の夕方ということでほおずきも安くなっていて

私達は小さめの枝のほおずきを購入。

本当は鉢のものも風鈴付きでステキだったけれど

私、絶対枯らしちゃう自信あるので...(笑)

お庭とかがあるお家だったら良いんだけどなぁ。


それからこの日に浅草寺にお参りすると

4万6千日、毎日お参りしたのと同じご利益があるとのこと。

というわけで、お線香を購入してちゃんとお参りしてきました!


__-1.JPG


その後は浅草をフラフラ。

友達は可愛い手ぬぐいを、

私はずっと探していた帯留めを購入。

帯留め、値段も含めてなかなか理想的なものに出会えなかったのですが

もう全てにおいて完璧な物と出会えてしまいました!

どうしよう、早くまた浴衣が着たい!(笑)

6b33651ea07d479b964cb8a13646c356_7.jpg

小腹がすいてきたので偶然見つけたこれまた素敵な喫茶店へ。

浅草には素敵な喫茶店がたくさんあって

去年もステンドグラスが素敵な喫茶店に入ったのですが

今回の所もかなりツボでした!

椅子とシャンデリアの感じが最高。

あとは、ほどよく静かな雰囲気も良い。

お店のオリジナルのコーヒーも美味しかった。


6ba24d7f0805444f942943d5f1de838e_7.jpg


__-2.JPG


そんな感じで楽しい時間を過ごす事ができました。

夕暮れの浅草は美しかった。


ちなみに買ってきたほおずきはこんな感じで壁に飾ってみました。


e021722a4d524395b7c6ee4bbee12273_7.jpg


作品掲載のお知らせ

| コメント(0)
ph53_2.jpg

私の専門時代の先生でもあり、
四谷にあるギャラリー、ルーニィーのオーナーでもある
篠原俊之さんが本を出版されました。

その中で、昨年開いた個展「Flowers」の中から作品を載せていただきました。
私の手元にも本が届いたのですが、表紙の帯にもちょこんと載っている!

写真展を開くために必要な情報がたっぷり詰まった本です。
このシリーズの本、実は他の物を持っているのですが
色々と勉強になりました。

興味がある方はぜひ。


夢の国

| コメント(0)
日に日に夏らしくなって来ましたが、みなさん夏バテなどはしていませんか?

私はというと、先日ひょんなことからディズニーのチケットを譲っていただき
友達と2人でディズニーシーへ遊びに行って来ました!
ランドの方は東京に来てからも何度か行ってはいたのですが
シーはオープン当時に行ったっきりなので10年ぶり!2回目!
今回もランドと迷ったのですが、
オープン当時には無かったアトラクションに乗ってみたくて...(笑)

全く予定に無かった夢の国行き、
突然のことで誘った友達とテンション上がりっ放し。
平日ということで、私が知っている夢の国よりも空いていて
一番並んでも30分程度が1回あったくらいで、あとはファストパスだったり
時間のタイミングが良かったのか15分程度でスイスイ。
お昼も夜も、お店に入ってゆっくりご飯を食べたりしたのに、
絶叫系は全て2回ずつ乗れてしまうという
充分すぎるくらい充実した1日となりました。
(めちゃめちゃ暑くて汗ダラダラでしたが...)

個人的に、初めて乗ったタワーオブテラーが楽しすぎて忘れられません...
あれだけのためにまたシーに行きたいくらい。

なんだかもう細かいことはちゃんと覚えていないのですが(笑)
時間潰しに子供向けのジェットコースターに乗ったときに
たまたま私達は一番後ろに乗って
私達の前は全員子供ではなく大人が乗っているという状況だったのですが
いざ走り始めて既にテンションが高くなっていた私達は
こわくもないのに始めのうちはキャーキャー言っていて。
途中で友達が一言。
「誰も声出してない...!」
ふと我にかえって前方を見ていると、大人達が何のリアクションも無く
本当に声も出さずに子供向けのジェットコースターに乗っている光景が(笑)
それをニコニコ微笑みながら見守るキャスト達。
もう、シュールすぎておかしくておかしくて。
それだけはよく覚えています(笑)






さてさて。
暑くなってきて、今年も浴衣熱が私の中で盛り上がってきています。
昨日は欲しかった「七緒」という着物の本を買ってしまいました。
もう5回くらい立ち読みしていたのですが、ちょっと高くて。
でも何度見てもうっとりする内容だったので購入しちゃいました。
さっそく友達と浴衣で浅草のほおずき市に行く予定。
あとはどうしようかな?
また浴衣で集まる企画もしたいなぁと思っています。
今年は中止になった花火大会が多いみたいなので
浴衣を着られる機会も少ないだろうし...
どんなのがいいかな。
浴衣でビールもいいけど、まったりできるやつもいいよね。
本当に、着物や浴衣を着れるときは日本人で良かった!って思います。

震災や原発で色々と大変だけど
(スーパー行っても買える野菜が限られるし、マスクも暑くて最近は断念...)
それでもできるだけ日々を楽しく生活していけたらいいなぁと思っています。


L1010260.JPG

夢の国マジックにより、小学生みたいな格好で行ってしまった私...
ショートにした髪は、汗によって某シャンプーのCMの子供の濡れた髪みたいな、
そんな状態になり、ますます小学生度がアップ...orz
Next  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

Dec 2013

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31