spoon

Top > spoon

東京

| コメント(0)
536959_182894625163831_100003298834101_280284_227031387_n.jpg

4月にになりました。
近所の桜もやっとチラホラと咲き始めてきています。
今日ふと気付いたのですが、私、この春で東京に来て10年なんです。
なんだか不思議な感じ。
10年前の今頃の私は、
田舎から希望を胸にたっぷり詰め込んでやって来た18歳の小娘でした。
もう、ただひたすら東京に色々な期待をしていたように思います。
今は、昔ほど東京は好きでは無いし
魅力を感じなくなってしまった自分がいるけど
この10年で色々な経験をして、色々な人に出会う事ができて
東京に来ていなければできなかったお仕事も沢山させてもらえて。
上京して本当に良かったな、と思います。
楽しいことばかりじゃなかったけどね!

なぜ突然、10年経ったことに気付いたかと言いますと
作品撮りに使っているカメラの調子がどうも悪いということで
今日、新宿のニコンプラザに行って点検と清掃をお願いして来たのです。
そのときに、新宿の西口の改札を出たところで
あぁ〜、初めてここに来たとき地上に出られなくて泣きそうになったっけ...。
と、ふと思いまして。あれ、そういえば10年前じゃん...って。
今でも新宿は苦手だけど、迷う事は無くなりました。
(新宿の西口で地上に上がれなくて焦った経験ある人、他にもいるはず!)



暖かくなってきたのでどんどん作品撮りたいと思っています。
それからスタジオ撮影もやりたいと思っているのですが、なかなか予定が...。
どなたか平日に作品撮りにお付き合いいただける方(モデルでもヘアメイクでも!)
いらっしゃいましたらご連絡ください〜!

新作

| コメント(0)
eru.jpg

作品のportraitのページに新作をアップしました。
つい日曜日に撮ったものと、今日撮った、出来立てほやほや。
日曜日のモデルはエルちゃん。
今日はゆき。
2人とも、本当にありがとう!

去年は仕事以外で女の子を撮ることを少しお休みしていたのですが
今年はまた沢山撮っていきたいな、と思っています。
portraitのページを色々な女の子で埋めていきたいな。

というわけで、私のまわりにいる女子達には
突然モデルのお願いをしてしまうかもしれませんが
そのときはどうぞよろしくお願いします...!

yuki.jpg

わたしカメラ

| コメント(0)
watashi-camera.jpg

2/20に女性向けのカメラ本、
「わたしカメラ」の創刊号が発売となりました。
表紙は大塚寧々さん。(なんと日芸の写真学部出身らしい...!)
女子向けのカメラ雑誌が沢山出ている中、
この本は今までの女子よりも、ほんのちょっと大人の女性向けかな。
気軽に楽しく可愛い写真が撮りたい!という女性にぴったりだと思います。
ミラーレスの一眼デジが気になっていたり、使っていたりという方は
結構勉強になると思いますよ!

で、今回この本の中の「旅写真の撮り方レッスン」の
古都たび編の撮影をさせていただきました!
京都の色々な所へ足を運んで、素敵な旅写真の撮り方を
私なりに提案させていただきました。

このお仕事で、ミラーレスの一眼レフを3種類ほど
使わせていただいたのですが、
本当に軽くて色んな機能がついていて面白かった!
こういう機会が無いと触ることも無いので楽しんじゃいました。

というわけで、みなさん機会があったらぜひ見てみてくださいね!
ちなみに小さく撮影中の私の姿もちらほら...
(荷物でパンパンのリュックが恥ずかしすぎる...)
こんなことならもっと可愛い格好して行くんだったー!

サイトリニューアル

| コメント(0)
top.jpg


2月の始めの日だから...というわけでは別に無いのですが、
本当に本当に久しぶりにサイトのリニューアルをしました。
もう、放置しすぎてプロフィールが年齢詐欺状態なのが気になってたのと
たまたまサイト更新に使っているPCの調子が今日良かったというのもあり
なんとなーくリニューアル作業をしてみたわけです。

まぁ、久しぶりすぎてドリームウィーバーの使い方忘れてるよね。
忘れすぎてて悲しくなったわ...。
一生懸命頑張ったわりには、今までで最高にシンプルな仕上がりに。
気付けば10年くらい自分で自分のサイトを作っているわけですが
初期〜専門時代のコッテリとした派手なデザインが嘘のよう...(笑)
もう恥ずかしくて思い出したくも無いです(苦笑)
というわけで、今回は本当に写真を見せるためだけのデザイン。

写真のページも今までのページはアーカイブということにして
新しくページを作りました。
ずっと避けてきたフォトログを使ってみようかと。
やっぱりアップしやすい方が写真をどんどん載せられるし...。
ただ、まだ載せていない写真の整理ができていないので
これからゆっくり写真はアップしていこうと思っています。

みなさま、これからもSpoonをよろしくお願いします。

調布パルコのバレンタイン

| コメント(0)
1月も気付けばもう月末。
先日は、専門学校の同窓会に行って来ました。
懐かしい顔ぶれに、学生時代に戻ったような気分に...。
みんなそれぞれの道を頑張っていて良い刺激になりました。

そしてもうすぐ2月。
2月と言えばバレンタインです。
というわけで、
クリスマスに引き続き調布パルコさんの
バレンタインのリーフレットの撮影をさせていただきました!
前回同様、デザイナーの渋井さんとのお仕事。
今回も本当に本当に素敵!というかすごく可愛い...!
撮影しながら色んなチョコやギフトにワクワクしちゃった。
個人的にマトリョーシカのチョコがツボ。
お友達同士のプレゼントにもすごく良さそう...!

今週末から店頭に置かれるようなので
お近くの方はぜひ手にとってご覧下さいね。

20120127_2471060.jpg

20120127_2471064.jpg

20120127_2471065.jpg

art direction+graphic design:yuichi shibui(RASSLIN')
photo:sayaka nagumo(spoon)


あけましておめでとうございます。

| コメント(0)
e38d43ce33c011e19e4a12313813ffc0_7.jpg

2012年になり、気付けば10日も経とうとしているのですが
今年初めてのブログということで、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって素敵な1年になりますように...。

さて、今年のお正月休みは10日間も帰省して
思う存分ダラダラしてきたわけですが
実家で気が抜けたのか元旦から3日間ほどお腹を壊して
本気の寝正月になってしまいました。
あぁ、辛かった。
なのでお正月のごちそうもお餅もほとんど食べられず...。
体調には充分気をつけようと思ったお正月でした。

というわけで、長期間帰省していたわりにはほとんど遊べず。
お酒も大晦日に飲んだくらい。
外に出かけたと言えば
夫の実家にご挨拶に行ったのと
両親と日帰り温泉に行ったのと
妹が働いてるお店にキャンドルを買いに行ったくらい。

この歳になると地元の友達ともあまり会わなくなって
地元で過ごして1週間も経つと東京が恋しくなってきて
田舎や地元が大好きな私が東京を恋しく思うなんて...!
と、自分で衝撃を受けたりしました。

今年はなんだか女の子の写真を撮りたい熱がまた復活してきて
昔みたいにハイペースで撮れたらいいなぁ...なんて考えています。
Twitterでもつぶやいたのですが、まずはサイトを何とかしないと!
プロフィールが26歳でストップしていて年齢詐欺状態!(笑)

なかなか書けなかったブログも
今年はできるだけ書いていきたいな、と思っておりますので
皆様、どうぞよろしくお願いします。

今年もあと少し

| コメント(0)
クリスマスも終わって、
年末の雰囲気が日に日に濃くなっていっている気がします。
(クリスマスからお正月までのソワソワした雰囲気はわりと好き)
私は明後日から、ちょっと長めの帰省をさせていただくので
今年最後のブログになるのかな。
(TwitterとFacebookはいつも通り動かします!)

みんな言うことだけど、
やっぱり今年は震災の影響もあって
本当に色々変化のあった1年だったと思います。
今まで考える事の無かったことを沢山考えました。
きっと、そういう方って多いんじゃないでしょうか。

写真に関しては、今年は夏に東川にも行けず
作品撮りもほとんどできなかったけれど
仕事に関しては新しい繋がりが生まれたりして
ほんの少しかもしれないけどスキルアップできたのかな、
なんて思っています。

正直今年は、気持ち的なこともあったかもしれないけれど
作品撮りに出かけるのが少しこわいっていうのもありました。
私が作品撮りする場所って森の中だったり海だったりで、
よく撮っていた海岸は、地震の断層があって発生確率が上がったとか。
友達と撮影に行った公園でとれたキノコから
基準値を越える放射性セシウムが検出されていたり...。
一人ならともかく、作品撮りはモデルさんを連れて行くので
色々考えてしまうビビりな私...。
でも、来年は色々と作品撮りができたらいいな〜と思っています。

正直、一時は自分の作品に全く自信を無くしていまったのですが
作品っていうのは誰だって自己満足の世界なんじゃないかなぁ...
と、気付いたのです。
もちろん仕事はそれだけじゃ絶対にダメだけど、
作品くらいは自分の作りたいものをワガママに作って何が悪い!
ってね。
それでたまたま偶然、私のワガママから出来上がった物で
楽しんでくれる人や喜んでくれる人がいたらそれでいい。
そんな気持ちで、
肩の力を抜いて来年は頑張っていきたいと思っています。

それでも今年は年末にイベントもできたし、
楽しいこともいっぱいあった!
思い切って高校以来のショートカットにしたのも今年だし!
(未だに色々な所で褒めていただける...!嬉!!)



あら...なんだか気付いたらダラダラと長く書いてしまっている...

というわけで、
みなさんには今年も本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。



南雲さやか


FH020024.jpg

かしまし音楽会、無事終了いたしました!
沢山の方に足を運んでいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

予想通り、みなさん個性溢れるお菓子で楽しかった!
久しぶりにお会いする方から、初めましての方まで
色々な方と触れ合うことができて幸せな時間でした。

そして、このイベントで色々な新しい繋がりが生まれたようで
それが何よりも嬉しいです!!
イベントや展示などでいつも思うこと。
ほんの数時間前まで他人同士だった人達が
こうやって自分が企画したイベントを通して繋がって
笑顔でおしゃべりをしている様子を見ていると
不思議でもあり、それ以上に嬉しい気持ちでいっぱいになります。
今回は私一人ではなく、コバさんも一緒に企画ということで
新しい繋がりも2倍に!
何て素敵なことなんだろうっていつも思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!

そして、素敵なライブをしてくれた
ちだひろとさん、toivoaさん、PawPawさん、
みんなに大人気だった
可愛いオブジェを作ってくれたAN-CO.ちゃん、
お久しぶりにお会いすることができた
DJコスケさん、
スタッフとしてお手伝いをしてくれた
エルちゃん、ユキちゃん、
そして一緒に主催してくれたコバさん、
ありがとうございました!!!!

イベントの様子は文章にするより写真をお見せした方が
伝わるかと思うので、ここからは写真で。
自分で言うのも何だけど、アットホームで
心地良い空間だったな、と思います。

もっと沢山写真を撮るつもりだったのに
思いのほかバタバタしてしまってあまり撮れず...(涙)
写真撮ったりブログを書いてくださったりした方がいらしたら
ぜひ教えてください〜!!

IMG_7215.jpg
どどーん!と、みんなを出迎えてくれた
AN-CO.ちゃんのケーキオブジェ!
予想以上に素敵なオブジェを作ってきてくれて感動しちゃった。

IMG_7220.jpg

IMG_7228.jpg

IMG_7230.jpg

IMG_7232.jpg
もう1人の主催者コバさん。赤い帽子とワインが似合い過ぎ!!

IMG_7243.jpg
ちだひろとさんのライブ。
イケメン!スピッツのカバーも歌ってくれましたー!

IMG_7256.jpg

IMG_7264.jpg

IMG_7269.jpg

IMG_7272.jpg

IMG_7273.jpg

IMG_7282.jpg

IMG_7285.jpg
キラキラした音を聴かせてくれたtoivoaさん。
小さい子にも聴かせたい音楽です。

IMG_7295.jpg

IMG_7304.jpg
AN-CO.ちゃんのオブジェが良い仕事してる!

IMG_7315.jpg

IMG_7313.jpg
ラストはPawPaw!
今回はドラムなしのアコースティックバージョン。
ステキでした。

IMG_7328.jpg
PawPawノグチくんが4日後に誕生日ということで
ライブ後にみんなでサプライズ!
モミちゃんにピアニカで伴奏してもらってみんなで歌いました♪

IMG_7336.jpg
遠くから足を運んでくださったDJコスケさん。
久しぶりにお会いできて嬉しかった〜!

IMG_7361.jpg

IMG_7351.jpg

IMG_7357.jpg
素敵ファミリーとオブジェを作ってくれたAN-CO.ちゃん!

kasimasi.jpg
最後にAN-CO.ちゃん、私、toivoaのお二人。

IMG_7217.jpg


本当に本当にありがとうございました!

あと少し。

| コメント(0)
気付けば、かしまし音楽会まであと少し。
次の土曜日じゃないですか!
楽しみだなぁ。ふふふ。
音楽もお菓子も写真が撮れることも
何よりみなさんに会えることが楽しみです。
まだ迷っている方、
12月17日は暇だ!という方、
一人なんだけど大丈夫かな...?という方、
ぜひぜひ遊びに来てください!
(ちなみにお一人様のご参加も結構いらっしゃいます!)
ご連絡いただかなくても当日ふらりと来ていただくのも大歓迎。
師走の忙しい時期ではありますが、
週末の午後、まったり一息入れてみてはどうでしょう?

さてさて、今日は出演してくださるtoivoaさんのお話を少し。
以前、告知させていただいた際にリンクを貼っていたので
もうご覧になられた方もいらっしゃるかとは思いますが...
こちらで今現在1曲だけですが音源を聴くことができます!
キラキラした音。
お気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、
実は大磯で開催したイベント、village=cuillerでライブをしてくれた
tutulucaさんがメンバーチェンジして
女の子のツインボーカルになって更にパワーアップしたバンドなのです!
大磯のイベントのときもすごく好評で、
女の子はもちろん、小さいお子さまにもぜひ聴いて欲しい音楽です。
今年の夏には、埼玉・所沢航空公園で開催された野外フェス
funte neonにも出演した注目のバンドです!
ちなみに今回のかしまし音楽会のために初のアコセット編成で
出演してくださるとのこと。
どんな音を聴かせてくれるのか、本当に本当に楽しみ!

みなさんぜひ遊びに来てくださいね!
Next  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

Dec 2013

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31