spoon

Top > spoon

ことちゃん。

| コメント(0)
ずっとずっと撮りたかった女の子。
東川にて。

http://fotologue.jp/sayaka-nagumo

フラッシュが見れない方はこちら。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.253227208130572.57047.100003298834101&type=1&l=346225ddae

koto5.jpg

浴衣会

| コメント(0)
さてさて、お次は浴衣会。
...の前に、8月3日で私、29歳になりました。
そして結婚記念日でもあります。気づけば結婚して3年。早い!
というわけで、夫にイタリアンをご馳走してもらいました。
20代最後、悔いのないよう楽しく元気に過ごしたいと思います。


で、浴衣会のはなし。
今年の浴衣会は初めましての人も含み全部で8人。
去年と同じく川崎市にある日本民家園に行って来ました。
今年もみんな可愛かった〜!
去年は途中でどしゃ降りになってしまい
途中までしかまわれなかったのですが
今年はお天気が良くて無事にまわることができました。
むしろ暑すぎて途中でかき氷食べたりしちゃいました。美味しかった。
緑がいっぱいで、木漏れ日がキラキラしてとっても綺麗だった。
写真を撮りながら、半日歩き回ってちょうど日が暮れる頃、
すぐ横にある岡本太郎美術館で湯川潮音さんのライブが見られるということで
(しかも入場料かかると思っていたら無料だった!)
美術館のカフェでみんなで腹ごしらえをしたあと
ライブを見ながらまったり。
どんどん変わっていく空の色を見ながら素敵な音楽を聴けて
すごく気持ちのよい時間でした。

394628_252297411556885_888513779_n.jpg

552570_252293964890563_1711819700_n.jpg

418617_252294821557144_1323865992_n.jpg

395803_252274724892487_138167172_n.jpg


で!さっそく撮らせていただいた写真が仕上がってきたので公開しちゃいます!
(撮らせていただいたみなさんでご自分の写真が欲しいという方、
 みんなで撮った写真も含めてデータで送るのでご連絡ください!)
今年も素敵な写真が撮れて大満足!
来年もできたらいいなぁ。

FH000001-2.jpg

FH010030-2.jpg

FH000035-2.jpg

FH010036-2.jpg

FH020008-2.jpg

北海道東川町2012

| コメント(0)
色々とバタバタしていたり
7月からの疲れでぐったりしていたりで
なかなか書けませんでしたが、やっと書ける!

今年、2年ぶりに行って来ました、
北海道の東川町。
それまでほぼ毎年行っていたせいか、2年ぶりっていう感じもしなかったかな。
というわけで、順番に思い出しながら書いて行きたいと思います。
結構長くなるかもしれないので、お時間のあるときにどうぞ。



7月27日(金)

前日、仕事を終えて飛行機で新千歳まで行き、
札幌在住の写真甲子園OGで友達のつぐの家に泊めてもらい、
つぐと旦那さまと遅くまで飲み明かしたのですが
この日は楽しみすぎて普通に早起きできた私(笑)
いざ、出発!
前回同様、つぐの運転で...つぐ、いつもありがとう。感謝感謝。

途中、岩見沢の宝水ワイナリーで展示を見たりソフトクリームを食べつつ
2年ぶりの東川町へ!!
まず最初に向かったのは、北の住まい設計社!
いつもいつも、なぜか私だけ行くチャンスを逃していて
すっごく気になっていた場所。
初めて行ったって言ったら、みんなにびっくりされちゃったよ!
もーーーー、素敵すぎて素敵すぎて。
ここ数年、東川町にはおしゃれで素敵なお店があちこちにできているのですが
ここは車が無いとちょっと厳しいかな...?でも行く価値あり!
カフェも、可愛いだけじゃなくてお料理もすっごく美味しい。
東京店もあるということで、調べてみたら自由が丘でびっくり!
知らなかった!ご近所なのに!!絶対行きます。

536690_250585735061386_1232865708_n.jpg

185908_250586945061265_1018472473_n.jpg

524543_250587288394564_1578443128_n.jpg

406173_250587425061217_1690832970_n.jpg

時間が無かったので、駆け足で一通り見て、ランチをして
また最終日に来ようということでフォトフェスタ会場の東川市街地へ向かう。

到着して、まずは2日間お手伝いをする写真館NIJIへご挨拶。
ちなみに写真館NIJIとは、写真甲子園のOGOBによる写真館。
だからみんな写真が好きで東川が大好きなのです。

この日は写真甲子園の最終審査会と表彰式の日でもあり、
すぐに写真甲子園の審査会へ。
今年は母校である十日町総合高校と、
あと埼玉県の講演会でお世話になった埼玉栄高校の両方が出場しているため
(ちなみに厳しい予選を突破しないと出場できません)
楽しみもいつもの2倍。
高校生達のキラキラした姿を見て、初心を思い出す。
母校の審査会のときに立木義浩さんが初出場初優勝のこと(私達の代のこと)を
話してくださって、実はこっそり嬉しかったり。
もうずいぶん昔のことなので(何年前とは言わないけど...)
忘れ去られているかと思っていました。
写真甲子園、結果は十日町も埼玉栄も残念だったけど、
私は写真甲子園は出場できたことに意義があると思っているし
そもそも出場できただけですごいと思うので、
結果に関しては特に何も思いませんでした。
きっと、本人達はすごくすごく悔しかったと思うけど...。
個人的には、出場できて素敵な経験ができたみんなに
「おつかれさま!」と「おめでとう!」を贈りたいなって思います。
高校生が「南雲さーん!」って笑顔で来てくれて嬉しかったよ。

ちなみにこの後のパーティーで、私とつぐはご馳走そっちのけで
念願の優勝旗と記念撮影をしていました(笑)
だって私達のときには無かったんだもん。
久しぶりに立木さんとも写真を撮ってもらって満足満足。

406766_250587588394534_1870435414_n.jpg

484136_250587885061171_2008119771_n.jpg





7月28日(土)

フォトフェスタ1日目。
朝からNIJIの準備をして、まずはお客さんが入る前に
写真甲子園の選手達を撮影。
偶然にも、午前中の担当が室内での撮影係だったので
十日町と埼玉栄の写真を撮ることができて嬉しかった〜!
今年はストロボもカメラも最新のものでびっくり。
初めてCanonの5DMarkⅢ触っちゃったよ!

写真館ですが、毎年来てくださる方もたくさんいて
家族やお子さんの成長記録にもぴったりなんです。
年に1回、家族みんなで写真館で写真を撮るって素敵なことだと思うんです。
「毎年ここで撮ってもらっているんです」
なんて言われると本当に嬉しくなっちゃう。

この日はなんと偶然にも浴衣会で仲良くなった子が、ほぼ同じ日程で
北海道を旅行しているということで、東川町まで遊びに来てくれました!
記念に2人で写真館で写真を撮ってもらい、
ちょっと抜け出して市街地にできたおしゃれショップをのぞきに行ったり。
みけちゃーん!来てくれて嬉しかったよー!ありがとう!!





7月29日(日)

フォトフェスタ2日目。
この日もたくさんのお客さんが来てくださいました!
今年は展示をしなかったので、ひたすら写真館業務を頑張りました。
が...!途中、胃痛で一瞬だけダウンした私...。
東川にいる間、夜もあまり夜更かしできなくなっていて
疲れも取れにくくなっていて、歳をとったことを実感してしまう...。
でも、疲れよりも楽しさの方が上なんです。本当に。
いくつになっても「青春」を感じられる時間なんですよね。
今年のNIJIメンバーも元気いっぱいでした!

531196_250592338394059_934564811_n.jpg

この日の夜は、恒例の打ち上げでボーリングへ。
普段ボーリングをしないので毎回足をひっぱるだけなんですが(笑)
声が枯れるほど大騒ぎします。ホント楽しかった!

そして実はこの翌日が、いつも東川でご自宅を女性陣の宿として提供してくださる
矢ノ目さんの誕生日ということで、日付が変わる瞬間にみんなでお祝い!
もちろんサプライズ!
矢ノ目さんに見つからないように、
期間中にみんなでこそこそ相談し合ったり準備したり。
この辺りは、つぐがブログでマンガにしてくれたので
そっちを見てもらった方がおもしろいかもしれません(笑)
つぐのブログはこちら。
(フォトフェスタのことも詳しく書いてるのでおすすめ!)





7月30日(月)

あっという間の最終日。

朝、矢ノ目家の子供達からバースデープレゼントをもらう。
本当に本当にみんな可愛くて(ちなみに4人!)
毎年のようにおじゃましているので成長っぷりが嬉しくも寂しくもあり、
まるで親戚のおばさんのよう(笑)

私はこの日の夕方の飛行機で帰る予定だったので、
日中はつぐと、大阪から来ていたことちゃんと3人で行動。
というのも、私は東川で初めてことちゃんに出会った数年前から
ずっとずっと密かに彼女の写真を撮りたいと思っていたのです...。
というわけで、ことちゃんにモデルをお願いして私とつぐで撮影。
ついに夢が叶った!(笑)
まずは北の住まい設計社に再び行き、周辺で写真を撮り
(まわりも自然いっぱいで本当にきれいな所!)
お次は大雪旭岳源水!!
一昨年初めてつぐと行って、本当に奇麗で感動した場所。
お水も相変わらず美味しかった!
ことちゃんはやっぱり可愛くて、これでもかってくらいシャッターを切る私。
(あとでアップするのでお楽しみに!)
ことちゃん、モデルありがとう!!

そして、お昼に市街地に戻って美味しいピザをいただき、
矢ノ目家でみんなと合流して美瑛へ。
四季彩の丘と拓真館に行って来ました!
最後の最後にこれぞ北海道!な景色を見ることができて
お腹いっぱい大満足で空港へ向かう。

この日、旭川空港から帰るのは私だけだったので
空港でみんなに見送られながらちょっと泣きそうになりつつお別れ。
矢ノ目家の長男が、荷物を持って空港内までついてきてくれて、
みんな待ってるからここまででいいよ〜と言っても
「さやかちゃんが行く時間まで荷物持ってる!」って奥までついて来てくれて
めちゃくちゃ可愛くて抱きしめたかった。
あー、いつか成長して高校生くらいになったら
私なんかと喋ってくれなくなっちゃうんだろうな(笑)

...と、まぁ、そんなことを考えつつ、飛行機に乗って帰って来ました。
何だか色々駆け足で書いたので薄っぺらい感じの内容になってしまいましたが
つぐのブログをご覧いただければかなり様子がわかるかと思います(笑)

とにかく今年も本当に楽しかった!
東川、大好きです。

浴衣会のおさそい

| コメント(0)
今年もやります、浴衣会。
いつも通りかなりゆるーい感じです。
もし参加したい!という方がいらっしゃいましたら
アドレスをご存知の方はメールかWebサイトのcontact、
もしくはTwitterかFacebookかmixiよりお気軽にご連絡ください!
(人数によっては途中で締め切ってしまうかもしれません。)
初めましての方も大歓迎です!


場所:日本民家園(川崎市・生田緑地内)
日程:2012年8月5日(日)
集合時間:13時
集合場所:小田急線 向ケ丘遊園駅(詳細は参加者の方にご連絡します)
参加条件:浴衣で参加いただければどなたでもOK!

当日は生田緑地でサマーミュージアムというイベントが開催されていて
日本民家園は浴衣だと入場無料とのことです!
去年もおじゃまさせていただいたのですが
とってもとっても素敵な所で写真を撮るのにもぴったりな場所です。

今年も去年同様、参加してくださったみなさんの浴衣姿を撮らせていただきます!
(ご希望の方にはデータで送らせていただきます!)
参加者のみなさんもカメラを持って来て、お互いを撮り合えたら楽しいかな〜と。

特に、何をするとかは決めていないので
当日みんなで写真撮りながら浴衣でフラフラして
おもしろそうなイベントがあったら参加してみたり、
サマーミュージアム内でライブなんかもあったりするみたいなので
色々見てまわれたらいいな〜と思っています!

川崎市立日本民家園

夏!

| コメント(0)
あっという間に7月も後半。
何だか忙しくて、ほぼ休みナシ状態で働きアリのようになっていましたが
(そしてまだ仕事は片付いていないのですが)
気付けばもうすぐ北海道!東川!!
今年は忙しくて展示の準備をする余裕が無かったので
写真甲子園のOGOBによる写真館NIJIをいつも以上に頑張るつもり。
あとは、今回は撮る方を楽しもうと思っています。
現地で友達とかかわい子ちゃんがいたら撮らせてもらおうかな〜と!
というわけで、基本的にフォトフェスタ中はNIJIのブースにいるので
もし、北海道にお住まいの方でフォトフェスタ気になる!という方
いらっしゃったらぜひ遊びに来て声をかけてくださいね。
ちなみに写真館では無料で撮影してプリントを1枚プレゼントしています!

東川町国際写真フェスティバル



それから、8月5日に今年もゆるーい感じで浴衣会を計画しています。
また去年と同じく日本民家園。
初めましての方もそうでない方も、男女問わず浴衣であれば大歓迎なので
気になる方はぜひ参加してくださいね!
また詳細は後日。





先日、久しぶりにブライダルのお仕事をしてきました。
結婚式って幸せいっぱいで、
こっちまで幸せな気持ちになってしまう。
本当に本当におめでとうございます!
お幸せに!

IMG_8315.jpg

講演会

| コメント(0)
暑い!
6月は一度もブログを更新できず、気付けば7月。
何とかバタバタと元気にやっています。

今年の夏は恒例の北海道に行くつもり。
去年は色々あって行けなかった東川、今年は目一杯楽しみたいな。
それから、母校が写真甲子園の本戦に出場できることになりました。
本当におめでとう!自分のことのように嬉しい。






話は変わって先日、ご縁があって埼玉県の高等学校写真連盟写真展の研修会で
講演会をさせていただきました。
普段、裏方の人間なので
大人数の前で長々とお話させていただくのはよく考えたら初めて。
(ちなみに約400人とのことでした...)
きっと緊張して頭真っ白になっちゃうんだろうなぁ〜なんて
当日まで考えていたのですが
いざステージ上に上がってみたら思っていたほど緊張もせず...。
いや、一応それなりに緊張はしたんですけどね!
内容がどうだったかとか、聞きやすかったかとか、
そういうのは置いておいて、とりあえず無事に終わって良かったです。

講演は、高校生達に身近に思ってもらえる内容にしようと思い、
自分が高校生の頃の写真部での経験を踏まえて
「楽しんで写真を撮る」ことについてお話させていただきました。
あとはスライドで自分の作品や、高校時代の写真を見せたり。
少しは高校生達のこれからの活動の役に立てたらいいな。

ちなみに、期間中は埼玉の近代美術館に高校生達の作品を展示していて
私も一緒にフラワーシリーズを展示させていただきました。
それから、講師賞として審査もさせていただいたり、
後日は個別講評会として、聞きに来てくれた高校生達に
アドバイスなんかしちゃったりしました。
講評会は1時間だったのですが、途切れることなく生徒達が聞きに来てくれて
ノンストップだったので喉がカラカラだったのですが(笑)
目をキラキラさせて話を聞いてくれる子達がいてすごく嬉しかったです。

最近の高校写真部の写真って写真甲子園でしか見ていなくて、
写真甲子園ははっきり言って高レベルなのはわかっていたので
普通の写真部の子達は今、どんな写真を撮っているのかとても興味がありました。
私達の頃はモノクロがほとんどで、現像もプリントも自分でやるのが当然の時代。
こういう県のコンテストもフィルムで撮ったものしかないし(デジカメ無かったし)
どうやら今回お世話になった先生のお話によると
新潟県は結構レベルが高いようで。

で、今回展示された作品を見させていただいたわけなのですが
確かに私達の頃に比べたら正直レベルは下がっている気はしました。
でも、これってやっぱりデジカメが出てきたことも関係するんじゃないかなって思います。
1カット1カットの重みがやっぱり違う。
写真を見ていても感じるくらい。
写真に対する若者の考え方が明らかに昔と変わっているな、と思いました。
昔ってなかなか自分のカメラなんて持てなかったし、写メも無かったし、
特に学生なんかだと写真を撮ることって今よりずっと特別なことだった気がするんです。
中学生の頃なんて使い捨てカメラ買ってもらったら
本当に撮りたいものだけ選んで撮って、大事に大事に何ヶ月も使っていたし。

学校によってはちゃんとモノクロをやっていてプリントをしている所もあって
そういう所は一生懸命なのがすごく伝わってくるし、写真も上手なんだけど
逆に学校に一眼レフが無くて、自分のコンデジで撮ったものを展示している子も多くて。
(私の母校なんてFM2がわんさかあったのに!)
せっかくの写真部なのに勿体ないなぁ...ってすごく感じました。
コンデジが悪いわけではないのですが、せっかくの良い写真なのに
コンデジで引き延ばしちゃったから画質が荒くて、
これがちゃんとしたカメラでビシッとピントが合ってれば鳥肌ものだったかも...
なんていう写真も実はあったりしました。
コンデジだからピントも甘いしね...。
コンデジとデジカメと一眼レフの違いも分からない子が多かった気がします。
そういう感じなので、昔よりも学校ごとの差が広がっているように感じました。

まぁ、高校の写真部は楽しんだもの勝ちだと思うので
(私は胸を張って写真部楽しんだと言える!むしろ楽しみすぎたと思う。笑)
難しいこと考えずに自分の撮りたいものを撮ってくれたらそれでいいかなと思います。
本当に楽しんで撮ると、その空気感って絶対に写真に写ると思うから。



そんなわけで、今回とても貴重な経験をさせていただきました。
あんなに沢山の人に「先生」と呼ばれたのは初めてかも(笑)
埼玉県の高校写真部のみなさん、顧問の先生方、
ありがとうございました!


382381_237671013019525_1700344071_n.jpg

新作アップ

| コメント(0)
aya4.jpg

先日に引き続き、新作をアップしました!

めずらしく、スタジオでの作品撮りです。
モデルさんもヘアメイクさんも女性。
そして、ありがたいことに
Twitterつながりでアシスタントの女の子まで来てくれて...
やっぱり女だけの現場は楽しかった!

同じモデルさんなのですが3つとも全然違っていて、
モデルさんの力とヘアメイクの力ってすごいなぁ...と実感。

ちなみに今回もスタイリングは私です。
思い出のウエディングドレスが役に立って嬉しい!

新作

| コメント(0)
春は私にとって一番写真が撮りたくなる季節。
というわけで、新作を2つほどアップしました!




tsugumi2.jpg

ひとつめのモデルさんは
以前、乙女カメラピクニックに参加してくださった事のあるつぐみさん。
洋館で撮ろう!ということでクラシカルな雰囲気にしたいなーと思い、
私のワンピースを着てもらったのですが想像以上に似合っていて素敵でした!
たっぷり歩いて撮影後は2人でビールで乾杯!
美味しかった〜!




shoko2.jpg

ふたつめのモデルさんはLittle trip3でおなじみのしょうこちゃん。
タイミング良く、沖縄から東京に遊びに来ているところをお願いしちゃいました。
久しぶりに帽子からワンピースや靴まで全て自分でスタイリングしたのですが
やっぱり欲しい絵ができるので楽しい...!!!!
そしてLittle tripのときも感じたのですが、
しょうこちゃんは私がめちゃくちゃ波長の合う被写体のひとり。
撮っていてすごくすごく気持ちいい。
いつか沖縄で撮りたいなぁ...。



ここしばらくスランプ気味だったのですが、
ようやくリズムを取り戻して来ているような気がしています。
今度の月曜日はスタジオでの作品撮り。
こちらも楽しみです!

大好きな季節

| コメント(0)
大好きな春がやってきました。
若葉がいっぱいで、大好きな花もいっぱい。

GWは実家でのんびり。
両親と花を見に行ったり、温泉に行ったりしました。
たっぷり充電もできたので、これから夏までひと頑張りします。

調子に乗って5月は休日に色々と作品撮りやら詰め込み。
月末にスタジオで作品撮りをしようと思っていて
ライティングどうしよう、とあれこれ悩み中。

他にも今月は何人か女の子とデートしつつ撮らせてもらう予定があるので楽しみ。

来月は、ちょっと人前で講演させていただく予定も入っておりまして
久しぶりにドキドキワクワクソワソワ...

あとは、そろそろ夏の北海道のことも考え始めています。
去年は色々あって数年ぶりに行けなかった東川。
今年は行きたいなぁ、と思っています。
写真甲子園も見たいし、会いたい人達もいる。






ここ最近、昔に比べてブログを書かなくなってしまったなぁ、と思って
今こうやって書いてはみているのだけど
何を書いたらいいのやら...(苦笑)
ツイッターやフェイスブックがあるせいもあるのですが、
昔って何書いてたっけ、私...。


579293_207462666040360_100003298834101_338708_1681722747_n-1.jpg

写真はGWに行った群馬の赤城山で。八重桜が綺麗だった。
ここ最近、急激に歳をとったなぁと感じる。
特に仕事帰り。
電車の窓に映る自分の顔が朝より3歳くらい老けている。

Next  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

Dec 2013

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31