spoon

Top > spoon > おしらせ

GIRLY & DOUGH

| コメント(0)
気付けば最後の更新から随分と時間が経ってしまいました...。
8月に生まれた娘も4ヶ月になり
首もすわってコロコロと寝返りをうつようになりました。
子供の成長って本当に早い!

お仕事の方は保育園が見つかるまでは
基本的にお休みをいただいているのですが
ありがたいことに最近ちらほらとお話をいただいて
先日、産後初の撮影にも行って来ました。
が、哺乳瓶拒否の娘を夫にお願いしての撮影なので
短時間で終わるものしかできないのですが
それでもと依頼していただけることは本当にありがたいです。



さて。
ずっと撮影させていただいていたGIRLY & DOUGHですが
ついに最後の女の子がアップされました!
ラストを飾ったのは
美人ママとキュートな女の子。
おしゃれな親子にきゅんきゅんしながら撮影したのを覚えています。
この撮影のときは、まだお腹の子の性別は分からなかったので
この可愛らしい女の子を見て、やっぱり女の子良いな〜なんて思ったり。
うちの娘もこんな風にキュートな女の子になるといいなぁ。

約1年前から始まったGIRLY & DOUGH。
たくさんの可愛いドーナツと可愛い女の子にかこまれての撮影、
本当に本当に楽しかった!
ディレクターの井上さんから初めてお話をいただいたときのワクワク感、
初めて試作のドーナツをいただいたときの衝撃、
どの女の子もどのドーナツもどの撮影もとてもよく覚えている。
途中、私の妊娠でスケジュールを大幅に変更してもらったりして
ご迷惑をかけてしまいましたが、
みなさんの協力で何とか50人撮りきったときはとても気持ちが良かった!
GIRLY & DOUGHスタッフのみんな、
モデルとしてご協力いただいたみなさん、
撮影場所を提供してくださったみなさん、
撮影に遊びに来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

ちなみにGIRLY & DOUGHはこれでおしまいではない...はず!
ね?井上さん?


5100973.pimg.jpeg

ご報告

| コメント(0)
気付いたら、2013年になって初めてのブログになってしまった!
毎日バタバタとしているうちに、気付いたら春が近づいて来ていて
家から駅まで続く桜並木も、ぽつぽつと花を咲かせてきています。

さてさて、今回はご報告を。
どうやら私、母親になるようです。
つわりも普通よりはマシだったみたいで、撮影なんかは普通にしているし
仕事も色々と気を使っていただきながら続けていて(本当に感謝です...!)
なんとか安定期に入って、今のところ私もお腹の子も元気に過ごしております。

予定日は8月下旬なので、
今年の夏は毎年恒例の東川へも行けませんが(今年は写真甲子園20周年なのに!)
ギリギリまで仕事は続けたいと思っていますし
出産後もできる限り早く復帰したいと考えています。

というわけで、しばらく撮影等は
内容によってある程度制限が出てきてしまうのですが
GIRLY & DOUGHは絶対に最後までやり遂げるつもりですし、
もし、南雲に写真頼もうと思っていた!なんて有り難いお話がある場合は
この春の間でしたらお話をいただければ、カメラ抱えて飛んで行きますので!

それにしても、まさか自分にこんな日が来るとは...
結婚して3年半、夫はずっと子供を欲しがっていたし
年齢や自分の身体のこともあって
漢方飲んだり色々メンテナンスはしていたものの
きっとまだまだ先のことなんだろうな、なんて思っていたので
妊娠が分かったときは正直震えました(笑)
これからは仕事も頑張りつつ、
しっかりした母親になれるよう努力したいと思います。

ちなみに、私のまわりでは妊娠ラッシュ!
びっくりするくらい多くて、何だか心強いです。

しばらくは実感がわかなかったのですが、
友人からプレゼントやらお守りやらをいただいて
じわじわ実感してきているところです。
(なっつ、ゆなつ、苅部くん、ありがとう!)

というわけで、今年は何かと変化の年でもありますが
写真はずっと続けていきたいと思っております。
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

securedownload.jpeg

最近のあれこれ。

| コメント(0)
気づいたら前回の更新からまた1ヶ月近く経ってしまいました。
フェイスブックやツイッターに書き込んで満足しちゃうダメなパターン!
10年前は自分のサーバーでページ作ってまで
ほぼ毎日日記を更新していたというのに!
まぁ、学生で今よりも暇だったっていうのもあるんだと思うけど
やっぱりときどき、ゆっくり文章を書く時間は必要だなぁと思う。

で、最近のあれこれを書こうと思って。

ここでお知らせしたとばかり思っていた
新しいサイトのオープンの告知ができていなかった...!
もうあちこちで告知したり、毎週更新のお知らせをしているので
ご存知の方がほとんどかと思いますが
このブログサイトを運営しているデザイナーの井上さんからのお誘いで
素敵なサイトを一緒に作らせていただいています。
ドーナツと女の子のスナップサイトです。
私はビジュアルディレクションと撮影の担当。
もう色んなところで色々語ったりしているので多くは書きませんが
本当に毎回、丁寧に丁寧に作っています。
可愛い女の子やドーナツ好きの方には楽しんでいただけるはず!
週1回の更新です。
【GIRLY & DOUGH】

04-02-02.jpg


ちなみに先日、このサイトのVOL.1に登場してくれた
宮本一粋ちゃんの二千花の復活ライブに井上さんと行って来ました。
本当に綺麗で力強い歌声に、涙が出そうになってしまうほど。
復活を待ち望んでいた沢山のファンの前で
伸び伸びと歌う一粋ちゃんは妖精のように可愛らしくて印象的でした。
私は今回の撮影で二千花の存在を知ったのですが
これからの活動が楽しみです!


それからそれから、ずっと楽しみにしていたエヴァQを観て来ました。
私のまわりには結構エヴァ好きが多いのですが
だいたいみんなポカーンとした、と言っています(笑)
私は公開から一週間遅れで観たので、さんざんネタバレを読んでいたのですが
やっぱりポカーンとしちゃいました。
でもアスカファンには楽しい内容だったかも。
それより私、今回すごい張り切って観に行ったのですが
家を出る前に「映画館は混むだろうし、トイレに行っておこう!」と思い
家でトイレを済ませて行ったのですが
なぜか頭の中がトイレでいっぱいで、「トイレ行きたくなったらどうしよう」とか
余計なことを考えていたら前半で本当にトイレに行きたくなってしまいまして(笑)
途中、本当にやばいかも...と思ったのですが
今回のエヴァは席を立ったら分からなくなる気がする...!!と思い、
最後まで何とか頑張りました...が、集中力は途切れ途切れで何だか悔しい!
落ち着いたらレディースデーでもう一回観に行こうかな...。


そんな感じで、あまり長々と書いても読む方も疲れちゃうので今日はこんな感じで。
(よく考えたらほとんどフェイスブックやツイッターに書いたことだわ!)

作品掲載のおしらせ

| コメント(0)
51TM-rGK+5L._SS500_.jpg


9月28日発売のプロカメラマンFILE2013に作品を掲載していただいています。
色々なフォトグラファーの女の子写真がいっぱい載っていて
見ていて楽しいし、ボリュームがある1冊。
と、同時に世の中には本当にたくさんのフォトグラファーがいるんだなーって実感。
私ももっと頑張らなくては!

浴衣会のおさそい

| コメント(0)
今年もやります、浴衣会。
いつも通りかなりゆるーい感じです。
もし参加したい!という方がいらっしゃいましたら
アドレスをご存知の方はメールかWebサイトのcontact、
もしくはTwitterかFacebookかmixiよりお気軽にご連絡ください!
(人数によっては途中で締め切ってしまうかもしれません。)
初めましての方も大歓迎です!


場所:日本民家園(川崎市・生田緑地内)
日程:2012年8月5日(日)
集合時間:13時
集合場所:小田急線 向ケ丘遊園駅(詳細は参加者の方にご連絡します)
参加条件:浴衣で参加いただければどなたでもOK!

当日は生田緑地でサマーミュージアムというイベントが開催されていて
日本民家園は浴衣だと入場無料とのことです!
去年もおじゃまさせていただいたのですが
とってもとっても素敵な所で写真を撮るのにもぴったりな場所です。

今年も去年同様、参加してくださったみなさんの浴衣姿を撮らせていただきます!
(ご希望の方にはデータで送らせていただきます!)
参加者のみなさんもカメラを持って来て、お互いを撮り合えたら楽しいかな〜と。

特に、何をするとかは決めていないので
当日みんなで写真撮りながら浴衣でフラフラして
おもしろそうなイベントがあったら参加してみたり、
サマーミュージアム内でライブなんかもあったりするみたいなので
色々見てまわれたらいいな〜と思っています!

川崎市立日本民家園

夏!

| コメント(0)
あっという間に7月も後半。
何だか忙しくて、ほぼ休みナシ状態で働きアリのようになっていましたが
(そしてまだ仕事は片付いていないのですが)
気付けばもうすぐ北海道!東川!!
今年は忙しくて展示の準備をする余裕が無かったので
写真甲子園のOGOBによる写真館NIJIをいつも以上に頑張るつもり。
あとは、今回は撮る方を楽しもうと思っています。
現地で友達とかかわい子ちゃんがいたら撮らせてもらおうかな〜と!
というわけで、基本的にフォトフェスタ中はNIJIのブースにいるので
もし、北海道にお住まいの方でフォトフェスタ気になる!という方
いらっしゃったらぜひ遊びに来て声をかけてくださいね。
ちなみに写真館では無料で撮影してプリントを1枚プレゼントしています!

東川町国際写真フェスティバル



それから、8月5日に今年もゆるーい感じで浴衣会を計画しています。
また去年と同じく日本民家園。
初めましての方もそうでない方も、男女問わず浴衣であれば大歓迎なので
気になる方はぜひ参加してくださいね!
また詳細は後日。





先日、久しぶりにブライダルのお仕事をしてきました。
結婚式って幸せいっぱいで、
こっちまで幸せな気持ちになってしまう。
本当に本当におめでとうございます!
お幸せに!

IMG_8315.jpg

新作アップ

| コメント(0)
aya4.jpg

先日に引き続き、新作をアップしました!

めずらしく、スタジオでの作品撮りです。
モデルさんもヘアメイクさんも女性。
そして、ありがたいことに
Twitterつながりでアシスタントの女の子まで来てくれて...
やっぱり女だけの現場は楽しかった!

同じモデルさんなのですが3つとも全然違っていて、
モデルさんの力とヘアメイクの力ってすごいなぁ...と実感。

ちなみに今回もスタイリングは私です。
思い出のウエディングドレスが役に立って嬉しい!

新作

| コメント(0)
春は私にとって一番写真が撮りたくなる季節。
というわけで、新作を2つほどアップしました!




tsugumi2.jpg

ひとつめのモデルさんは
以前、乙女カメラピクニックに参加してくださった事のあるつぐみさん。
洋館で撮ろう!ということでクラシカルな雰囲気にしたいなーと思い、
私のワンピースを着てもらったのですが想像以上に似合っていて素敵でした!
たっぷり歩いて撮影後は2人でビールで乾杯!
美味しかった〜!




shoko2.jpg

ふたつめのモデルさんはLittle trip3でおなじみのしょうこちゃん。
タイミング良く、沖縄から東京に遊びに来ているところをお願いしちゃいました。
久しぶりに帽子からワンピースや靴まで全て自分でスタイリングしたのですが
やっぱり欲しい絵ができるので楽しい...!!!!
そしてLittle tripのときも感じたのですが、
しょうこちゃんは私がめちゃくちゃ波長の合う被写体のひとり。
撮っていてすごくすごく気持ちいい。
いつか沖縄で撮りたいなぁ...。



ここしばらくスランプ気味だったのですが、
ようやくリズムを取り戻して来ているような気がしています。
今度の月曜日はスタジオでの作品撮り。
こちらも楽しみです!

新作

| コメント(0)
eru.jpg

作品のportraitのページに新作をアップしました。
つい日曜日に撮ったものと、今日撮った、出来立てほやほや。
日曜日のモデルはエルちゃん。
今日はゆき。
2人とも、本当にありがとう!

去年は仕事以外で女の子を撮ることを少しお休みしていたのですが
今年はまた沢山撮っていきたいな、と思っています。
portraitのページを色々な女の子で埋めていきたいな。

というわけで、私のまわりにいる女子達には
突然モデルのお願いをしてしまうかもしれませんが
そのときはどうぞよろしくお願いします...!

yuki.jpg

わたしカメラ

| コメント(0)
watashi-camera.jpg

2/20に女性向けのカメラ本、
「わたしカメラ」の創刊号が発売となりました。
表紙は大塚寧々さん。(なんと日芸の写真学部出身らしい...!)
女子向けのカメラ雑誌が沢山出ている中、
この本は今までの女子よりも、ほんのちょっと大人の女性向けかな。
気軽に楽しく可愛い写真が撮りたい!という女性にぴったりだと思います。
ミラーレスの一眼デジが気になっていたり、使っていたりという方は
結構勉強になると思いますよ!

で、今回この本の中の「旅写真の撮り方レッスン」の
古都たび編の撮影をさせていただきました!
京都の色々な所へ足を運んで、素敵な旅写真の撮り方を
私なりに提案させていただきました。

このお仕事で、ミラーレスの一眼レフを3種類ほど
使わせていただいたのですが、
本当に軽くて色んな機能がついていて面白かった!
こういう機会が無いと触ることも無いので楽しんじゃいました。

というわけで、みなさん機会があったらぜひ見てみてくださいね!
ちなみに小さく撮影中の私の姿もちらほら...
(荷物でパンパンのリュックが恥ずかしすぎる...)
こんなことならもっと可愛い格好して行くんだったー!

サイトリニューアル

| コメント(0)
top.jpg


2月の始めの日だから...というわけでは別に無いのですが、
本当に本当に久しぶりにサイトのリニューアルをしました。
もう、放置しすぎてプロフィールが年齢詐欺状態なのが気になってたのと
たまたまサイト更新に使っているPCの調子が今日良かったというのもあり
なんとなーくリニューアル作業をしてみたわけです。

まぁ、久しぶりすぎてドリームウィーバーの使い方忘れてるよね。
忘れすぎてて悲しくなったわ...。
一生懸命頑張ったわりには、今までで最高にシンプルな仕上がりに。
気付けば10年くらい自分で自分のサイトを作っているわけですが
初期〜専門時代のコッテリとした派手なデザインが嘘のよう...(笑)
もう恥ずかしくて思い出したくも無いです(苦笑)
というわけで、今回は本当に写真を見せるためだけのデザイン。

写真のページも今までのページはアーカイブということにして
新しくページを作りました。
ずっと避けてきたフォトログを使ってみようかと。
やっぱりアップしやすい方が写真をどんどん載せられるし...。
ただ、まだ載せていない写真の整理ができていないので
これからゆっくり写真はアップしていこうと思っています。

みなさま、これからもSpoonをよろしくお願いします。

調布パルコのバレンタイン

| コメント(0)
1月も気付けばもう月末。
先日は、専門学校の同窓会に行って来ました。
懐かしい顔ぶれに、学生時代に戻ったような気分に...。
みんなそれぞれの道を頑張っていて良い刺激になりました。

そしてもうすぐ2月。
2月と言えばバレンタインです。
というわけで、
クリスマスに引き続き調布パルコさんの
バレンタインのリーフレットの撮影をさせていただきました!
前回同様、デザイナーの渋井さんとのお仕事。
今回も本当に本当に素敵!というかすごく可愛い...!
撮影しながら色んなチョコやギフトにワクワクしちゃった。
個人的にマトリョーシカのチョコがツボ。
お友達同士のプレゼントにもすごく良さそう...!

今週末から店頭に置かれるようなので
お近くの方はぜひ手にとってご覧下さいね。

20120127_2471060.jpg

20120127_2471064.jpg

20120127_2471065.jpg

art direction+graphic design:yuichi shibui(RASSLIN')
photo:sayaka nagumo(spoon)


あと少し。

| コメント(0)
気付けば、かしまし音楽会まであと少し。
次の土曜日じゃないですか!
楽しみだなぁ。ふふふ。
音楽もお菓子も写真が撮れることも
何よりみなさんに会えることが楽しみです。
まだ迷っている方、
12月17日は暇だ!という方、
一人なんだけど大丈夫かな...?という方、
ぜひぜひ遊びに来てください!
(ちなみにお一人様のご参加も結構いらっしゃいます!)
ご連絡いただかなくても当日ふらりと来ていただくのも大歓迎。
師走の忙しい時期ではありますが、
週末の午後、まったり一息入れてみてはどうでしょう?

さてさて、今日は出演してくださるtoivoaさんのお話を少し。
以前、告知させていただいた際にリンクを貼っていたので
もうご覧になられた方もいらっしゃるかとは思いますが...
こちらで今現在1曲だけですが音源を聴くことができます!
キラキラした音。
お気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、
実は大磯で開催したイベント、village=cuillerでライブをしてくれた
tutulucaさんがメンバーチェンジして
女の子のツインボーカルになって更にパワーアップしたバンドなのです!
大磯のイベントのときもすごく好評で、
女の子はもちろん、小さいお子さまにもぜひ聴いて欲しい音楽です。
今年の夏には、埼玉・所沢航空公園で開催された野外フェス
funte neonにも出演した注目のバンドです!
ちなみに今回のかしまし音楽会のために初のアコセット編成で
出演してくださるとのこと。
どんな音を聴かせてくれるのか、本当に本当に楽しみ!

みなさんぜひ遊びに来てくださいね!

調布パルコ

| コメント(0)
イベントのことばかり更新しているのでたまには仕事のことも。

撮影の仕事は大きいもの小さいもの、企業や個人、
可能な限り何でもお引き受けしている私ですが
今回は今現在ブログを書かせていただいている
Chain Reactions繋がりということでちょっとお話してみようかな、と。

ブログをさぼりがちな私を仲間に入れてくださっている
Chain Reactionsの管理人でWebデザイナーのボブさん
実はボブさんともお仕事繋がりで、
一緒に撮影の旅に行ったこともあったり...(懐かしい...!)
Chain Reactionsは、そんなボブさんのまわりの面白そうな人で
出来上がっているブログサイトなのです。

で、今回そのサイトでご一緒させていただいている
デザイナーの渋井勇一さんからお話をいただいて
調布パルコのクリスマスリーフレットの撮影をさせていただきました!
私の得意分野の女の子らしい写真ということで、
ありがたいことに撮影に関しては色々と任せていただけて、
渋井さんとのお仕事は初めてだったのにも関わらず、
とっても楽しく撮ることができました。

こうやって考えてみると、やっぱり私にとって人と人との繋がりや
あとはインターネットも本当に大きな存在なんだな...と実感。
ボブさんとの出会いもネットだし、
そもそも今私のまわりにいる友達の半数以上は
ネットが無ければ出会っていなかった人達なんじゃないかと思う。

ブログサイトで「繋がり」を作ってくださったボブさん、
声をかけてくださった渋井さん、
ありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします。

ちなみに今回のクリスマスリーフレットはこちら。
表紙のパーツもそれぞれ撮っていて、
実は仕上がりをワクワクしながら待っていたのです。
予想以上に可愛くて感激!
調布パルコのサイトでも見る事ができるようです。
お近くの方はぜひお手に取ってご覧下さい!

20111202_2400143.jpg

20111202_2400144.jpg

art direction+graphic design:yuichi shibui(RASSLIN')
photo:sayaka nagumo(spoon)

かしまし音楽会情報

| コメント(0)
15e368581b1b11e19896123138142014_7.jpg

ちらりと書いてあったので気になっている方もいたのでは?
12月17日のかしまし音楽会に遊びに来てくださった方々には
ポストカードのおみやげが付きます!
とにかく色んな種類を用意したので(写真はほんの一部です)
お好きなポストカードを一枚選んでくださいね!
ちなみにそれぞれ数に限りがあるので早い者勝ちとなります〜。


今週末はかしまし音楽会に出演してくださる
PawPawさんのリリースパーティーにおじゃまして来ます。
本当に楽しみ...!!
TwitterでもCDを買ったという人がいっぱい!
すごい人気でなんだか私まで嬉しくなってしまう。
こちらで代表作の「黒い森」のPVも観る事ができるのでぜひ。
「黒い森」 http://youtu.be/5dyNU-zPFaw
イラストレーターのナガノさんの世界観がぴったりすぎて鳥肌ものです。
ちなみに「わすれもの」という曲のPVも観ることができるのですが
こちらも本当に素敵!
個人的にこの曲はひとりで過ごす昼間とか夕方とかに
ぼーっとしながら聴きたい曲。
「わすれもの」 http://youtu.be/5X0w37sBCeU
モミちゃんの声は本当にきれい。
かしまし音楽会はギターのノグチくんと2人で出てくれるので
また違った雰囲気を楽しめそうです。

かしまし音楽会情報

| コメント(0)
我慢できなくてTwitterで少しつぶやいてしまったのですが
12月17日のかしまし音楽会で
素敵なケーキオブジェを作っていただけることになりました!

作ってくれるのは、私の作品にもモデルとして登場したり
ブログにも何度も出てきたことがあるので
ご存知の方もファンの方も多いかと思います。
大好きなイラストレーター(アーティスト)、AN-COちゃん!

忙しい中、今回急なお願いだったにも関わらず
無理なお願いを引き受けてくれたAN-COちゃん。
本当にありがとう...!

当日は会場の一番目立つところにドドーン!と置くつもり!
みなさんぜひ見に来てくださいね!



今回ちょっと考えているのが
やっぱりせっかくみんなにお菓子を持って来てもらうんだから
ただテーブルに並べるんじゃなくて
乙女カメラピクニックのときのようにある程度可愛くしたくて。
AN-COちゃんのオブジェを含め、並べ方や小物なんかで
写真を撮りたくなるようなテーブルにできたらな〜って思っています!
ちなみに乙女カメラピクニックはこんな感じでした。

8274671_372573576_1large.jpg

このときも、食べ物を1品みんなに持って来てもらって
スタッフで用意したお皿や小道具で可愛く仕立てていたのです。
(みんなが持ってくる食べ物自体も可愛かったけれど!)

こういうのを作り上げるには、とんでもなく大荷物になってしまうわけですが
(ピクニックも、スタッフは荷物が多くて全然乙女じゃない。笑)
みなさんに喜んでもらえるなら頑張っちゃいます!



というわけで、気になっている方も迷い中のかたも
ぜひぜひ遊びに来てください!
本当にまったりした感じにしたいと思っているので
お一人さまでも楽しめる空間になるんじゃないかな〜と思っています。
もちろんお子様も大歓迎!(ドリンク代のみで入れます!)
あ、相変わらず女子っぽさがにじみ出ちゃっていますが男性も大歓迎!
実は今回2人で企画しているのですが、一緒に企画してる方も男性ですし!
2児のパパでもあるパンクなお兄さん!


質問なども随時受け付けておりますので、皆さんお気軽に〜!

かしまし音楽会

| コメント(0)
IMG_0777.jpg

なかなかお知らせできずにすみません。
お待たせしました!
かしまし音楽会の詳細を発表したいと思います!



かしまし音楽会

日時:2011年12月17日(土)13:00〜
会場:三軒茶屋 Orbit  http://bar-orbit.com/
料金:1500円+1drink
   ☆お一人様一品ずつ、お好きなお菓子をお持ちください。
   ☆ポストカードのおみやげ付きです。
   ☆お子様はドリンク代のみで入場できます。

出演アーティスト:toivoa  http://www.myspace.com/toivoaClann
         ちだひろと(PEACE PILL)
         PawPaw(モミ&ノグチ)  http://www.paw-paw.info/
DJ:コスケ


当日は私がばしばし写真を撮るつもりなので
みなさんぜひ撮られちゃってください!
もちろんカメラを持って来てお客さん同士で撮り合うのもOK!
とっても素敵な会場なのでみんなで楽しんでもらえたらと思います。
ちなみに靴を脱いでまったり座れる会場なので小さいお子様も大歓迎です!

そしてお一人様一品ずつお菓子を持ち寄りですが、
乙女カメラピクニックのお菓子バージョンとでも言いましょうか。
もちろん沢山じゃなくて良いです。
こちらでもケーキを用意しますので、
チョコレートやクッキーみたいな簡単なものでも
スルメやチーズみたいなおつまみ系でも(経験上、意外と人気が出る。笑)
プチケーキや手作りお菓子のような可愛い物でも...
イメージ的にはホームパーティーに遊びに行くときの手みやげみたいな感じ!

出演アーティストさん達も、素敵な方ばかりで
多分私が一番楽しみにしているかも...(笑)

週末の午後、みんなでお菓子を食べながらまったりわいわい、
ステキな音楽を楽しめたらと思っています!

あ、私のイベントはどうしても女の子なイメージがあるようですが
今回は男性陣も大歓迎ですので気になっている方はぜひ!


もし、行きたい行きたいー!という方がいらっしゃいましたら
こちらまで、お名前と人数をご連絡いただけたらと思います。
nagumo_spoon@yahoo.co.jp
(Twitterやmixi、zozoからのご連絡でもOKです!)
もちろん、当日ひょっこり遊びに来ていただくのも大歓迎です!
質問などもお気軽に。

みなさんに会えるのを楽しみにしています!

楽しいことを企画中

| コメント(0)
気付けばあっという間に10月が過ぎ去ろうとしています。
SONG OF THE EARTH 2011、行って来ました!
朝から晩までシャッター切り続けました。
気付けば全て終わるまで、
たこ焼き一口とお好み焼き二口しか食べていなかった...
それくらい内容の詰まったイベントでした!
去年みたい色々詳しいレポを書きたいところですが
まだ写真をまとめていないので
落ち着いたらゆっくり書きたいと思います!お楽しみに!


さて、タイトルにあるように
実は今とっても楽しい企画を考えています。
まだまだ企画段階なので今回は簡単にお知らせを!

IMG_0777.jpg

「かしまし音楽会」

12月17日(土)
お昼から夕方くらいまで。
場所は三軒茶屋と下北沢のあいだ。
素敵なアーティストのライブを見ながらのんびりと、
みんなで持ち寄ったお菓子を食べながら
楽しくお喋りをしたり。
プチ撮影会なんかもしたいなーなんて。
そんなパーティーです。

色々と詳細が決まり次第
こちらでお知らせしていきたいと思っています!
皆さんぜひ遊びに来て下さいね。

今週末は新潟で!

| コメント(0)
気付いたらもう今週末。
SONG OF THE EARTHが開催されます!
私もカメラマンで行くので興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください!

日時:2011年10月23日(日)
会場:新潟県長岡市川口中山 川口運動公園特設会場
入場料:無料
参加アーティスト:GOMA/aota/難波章浩/NAOITO
         ホテルニュートーキョー/ラビラビ
         青谷明日香/Yoshie Ebihara

中越地震の追悼式典や地元の物産展、
希望の風船の打ち上げやメッセージキャンドルもあります!
もちろんCandle JUNEのキャンドルも!

詳しくはこちらをご覧下さい。

dayDream

| コメント(0)
またお久しぶりな更新となってしまいました。
本当はお盆に帰省したときのことを書こうと思っていたのに
なんだかバタバタしているうちにずいぶん時間が経ってしまいました。
でも、なんだかんだで楽しい夏を過ごすことができたかな。
もう一回くらい浴衣着たかったけど!

さてさて、先ほどお知らせの記事をアップさせていただきましたが
とっても素敵なイベントに参加させていただくことになりました!
(詳細はひとつ前の記事をご覧下さい...☆)

もう、私の大好きな女の子!女の子!女の子!という世界観。
シャーベットカラーとか大好きすぎる!
コンセプトを聞いた時点で胸が高鳴りました(笑)
今回は、去年の秋に個展で展示したフラワーシリーズから
テーマカラーであるシャーベットカラーの作品をピックアップして
これまたシャーベットカラーの額縁におさめて展示をします!
今回は色にこだわってセレクトしたので
個展で展示していないものも含まれています。

ちなみに、作品の販売も行っております。
今回展示したものはそれぞれ1点のみの限定となります。
みなさんのお部屋に私の写真を飾ってもらえたら嬉しいです。

それから、6セット限定で展示作品が全て入ったポストカードセットも
販売することになっています!
普段ポストカードを販売するときは
透明のビニールに入れてサイン入れて終わりなんだけど(苦笑)
今回は女の子らしい世界観にもっと溶け込みたい!と思い、
1セットずつ、心を込めて包んでみました。

というわけで、展示の写真は載せられませんが
ポストカードセットだけ...こんな感じに仕上がっております!


le_nagumo.jpg


他のブランドさんや作家さんも本当に可愛くて素敵なので
ぜひみなさん足を運んでみてくださいね!

素敵なイベントに参加します!

| コメント(0)

◆◇-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------◇◆
            EXHIBITION・限定SHOP
       
 《 dayDream  produced by MIG 》のご案内
◆◇-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------◇◆


DATE:   9/23(金・祝)~   9/25(日)
PLACE @ Laforet 原宿 6F 「LAFORET MUSEUM」
OPEN:    11:00~20:00



EXHIBITION・限定SHOP《 dayDream produced by MIG 》では、
【 dayDream 】のコンセプトのもとに
ガーリーで優しくかわいいブランドのみをセレクトし、
幻想的な女の子らしい世界観を表現します。
カーテンからのぞく、白昼夢の世界をイメージしたお部屋の中で、
「シャーベットカラー」をキーカラーとする
アパレルアクセサリーを中心とした
柔らかい少女性をもつかわいいアイテムを展示・販売。
また、アーティストによるアート作品も展示・販売します。
ぜひ、遊びにいらしてください☆


/////      参加ブランド・アーティスト      /////

[BRAND]     acco    Frou Frou de Sucre     macotton     syrup.
whimpy       ハートの、(haato no ten)
[ARTIST]      ancco/あんこ      THUMB AND CAKES     Ruth      南雲さやか
東ちなつ    やがわまき      N.Y.Candle

TWITTER :   www.twitter.com/madeingirl
WEB :   www.madeingirl.jp/daydream



%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%EF%BC%92.jpg

daydream.jpg

作品掲載のお知らせ

| コメント(0)
ph53_2.jpg

私の専門時代の先生でもあり、
四谷にあるギャラリー、ルーニィーのオーナーでもある
篠原俊之さんが本を出版されました。

その中で、昨年開いた個展「Flowers」の中から作品を載せていただきました。
私の手元にも本が届いたのですが、表紙の帯にもちょこんと載っている!

写真展を開くために必要な情報がたっぷり詰まった本です。
このシリーズの本、実は他の物を持っているのですが
色々と勉強になりました。

興味がある方はぜひ。


雑誌掲載のおしらせ

| コメント(0)
201101.jpg

CAPA1月号、65ページにて
先月開催した個展の際に取材していただいた記事が掲載されています。
個展の記事というよりは、今までの私のことが書かれている感じです。
よろしければぜひご覧下さい。

南雲さやか 写真展 Flowers

| コメント(0)
nagumo-omote-screen.jpg




南雲さやか 写真展
Flowers

2010年11月23日(火)〜11月28日(日)
12:00〜20:00  ※最終日は19:00まで

明るい夜(ギャラリートーク)
11月24日(水)20:00〜
予約不要・参加無料

企画ギャラリー・明るい部屋
〒160-0018
東京都新宿区須賀町1番 村越ビル2階
TEL  03-6380-5696

2169704.pimg.gif


個展が少しずつ近づいてきましたので再度告知を。
本日DMも発送させていただきました。
もし、DM希望のご連絡をいただいた方で
しばらくしても届かないんだけど!という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが再度ご連絡ください。

嬉しい事に、期間中に祝日も含まれているので
みなさん良かったらぜひ遊びに来てくださいね!
ちなみに私は木曜と金曜以外はだいたいギャラリーにいると思いますので
声をかけていただけたら嬉しいです!
木曜と金曜でも、夜の時間帯はいると思います。

ギャラリトークはみなさんにお楽しみいただけるようなお話ができるか
かなり不安なのですが(本当に喋りが下手なので...)
作品について人前で話す事もあまりないので良かったらぜひ。

ちなみに今回の写真展ですが、私のサイトにもあります
Flowersシリーズの展示になります。
が、サイトには写真だけペラーッと載せてあるだけのこのシリーズを
私がどんな風に思いながら撮影しているのかを
知っていただける展示になるかと思います。
きっと、今までサイトで写真を見てくださっていた方々も
これまでとは全く違った見方になるかも...?

それからサイトには載せていない写真もかなり増えています。
夏に北海道で展示したときから更に新しいものが仲間入りしていますので
初めてみなさんのお目にかかる写真達も多いかと思います。

展示の中には、みなさんにお持ち帰りいただけるちょっとした物も
取り入れてみようと思っていますのでお楽しみに。



と、まぁ、こんな感じで今必死に準備に追われています。
先日、めでたく夫が退院できたので
やっと展示に集中できる...!!
(と、思ったら実はちゃんと準備できる日が今日入れてあと4日だけ...笑)
とにかくみなさんに楽しんでいただけるようにがんばります!!

展示のお知らせ。

| コメント(0)
かなりお久しぶりな東京での展示のお知らせになります。

まずひとつ。

9月21日(火)〜 9月26日(日)まで
四谷三丁目にあるギャラリー「明るい部屋」にて開催される
ワークショップ「同時代的写真論」の写真展に参加致します!
以前、同ワークショップで特別講師をさせていただいたので
今回は講師としてワークショップ内で撮影した
みなえちゃんの写真を展示させていただきます。
色んな方の写真を見ることができて
とても楽しい写真展になるのでは...と思っています!

そしてもうひとつ。

こちらも同じくギャラリー「明るい部屋」にて
11月23日(火)〜 11月28日(日)まで
個展を開かせていただくことになりました!
個展は本当に久しぶり。
ここ数年で何人の方に「個展しないの?」と聞かれたことか。
本当におまたせしました。やらせていただきます。
というわけで、今頭の中は個展でいっぱい!
嬉しい事に、空間を自由に使っても良いということなので
南雲さやからしい展示ができたら...と思っております。
色んな人がワクワクできる空間にしたいな。

と、今回は2つほどお知らせさせていただきました。
また個展に関しては色々お知らせしたり
ツイッターでつぶやいたりしていこうと思っています。




企画ギャラリー・明るい部屋

〒160-0018
東京都新宿区須賀町1番 村越ビル2階
T.03-6380-5696 F.03-6380-5697
Tuesday - Sunday
12:00-20:00

map.gif

Little trip 11

| コメント(0)
FH010028.jpg

バタバタしていて気付いたらもう9月。
ずっとアップしようしようと思ってできずにいた
Little tripシリーズ、11作品目をアップしました!
今回一緒に旅をしてくれたのは美苗ちゃん。
いつもありがとう。
私の大切な、夏の思い出のひとつです。




さて、色々と考えてはいたのですが
ちょっとここでLittle tripシリーズ、ひと休みしたいと思います。
前回この作品撮影したときは、
もっともっと撮るぞー!って意気込んでいたのに...!?
という感じかもしれませんが...(苦笑)
でも、また撮りたくなってすぐに開始するかもしれません。
先のことはまだちょっと分かりませんが
撮っていてとても楽しいシリーズだったので
きっとまた撮りたくなるんだろうな。なるといいな。
Little tripシリーズに協力して下さったみなさん、ありがとう!


今日は本当はフラワーシリーズもアップしたかったのですが
ちょっと時間的に厳しいかな...というわけでまた今度!
フラワーシリーズの新作が見たいという声を
チラホラいただけてとっても嬉しいです。

私の写真を好きと言ってくださる皆さん、本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。


ラブ。



南雲さやか

New blog

FH000012.JPG

ChainReactionsのイノウエさんからお誘いいただいて
本日よりこちらでブログを書かせていただくことになりました!
はじめましての方も、そうでない方もどうぞよろしくお願い致します。
ちなみに今までのブログはこちらになります。

南雲さやか

Dec 2013

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31