spoon

Top > spoon > 日常

生まれました。

| コメント(0)
kotoha1.jpg

kotoha2.jpg

kotoha3.jpg


FBやTwitterの方ではすでにご報告済みですが...

2013年8月22日、午前4時04分に
3306gの元気な女の子を出産しました。
名前は「ことは」といいます。

FBなんかの方と内容が被ってしまうのも何なので、
こちらでは出産レポート風に覚えている限りのことを書いてみようと思います。
とにかく長いので、興味のある方だけご覧下さい(笑)




21日の深夜、胎動がやけに下の方だな...なんて思いながら
何だか寝付けずにいたところ、急にお腹の中でパン!と何かが弾ける感覚が。
一瞬、思い切り蹴られたのかと思って、今日も激しいな〜と思ったのですが、
その直後、あれ?何か違う...?と思い、ベッドから立ち上がった瞬間
何か出た!破水っぽい...!!と思い、慌てて両親の寝室へ。
「破水したっぽい〜」
と声をかけた瞬間、ジャバー!!と止まらない羊水。
慌ててトイレに向かったのですが、廊下もトイレも羊水まみれ!(笑)
もう、夜中に家族全員起きてアタフタ(笑)
ドキドキしながらも、何とか落ち着いて病院に連絡して指示を受けていざ入院!

夜中の3時頃到着して、陣痛室へ。
助産師さんに
「今日のお昼頃に産まれるといいね〜」
なんて言われて
「あ、破水からだとそれくらいに産まれちゃうんだ!」
なんて、そのときはまだ陣痛も無かったのでのんきにしていて
付いて来てくれた家族にも
「朝まで一人で大丈夫だから帰っていいよ〜♪」
と伝えて帰ってもらいました。

そのまま朝を迎え、母が来てくれた頃には5分おきに少し痛いかな?程度。
朝ご飯もペロッと平らげる。
午前中は母と妹が陣痛室にいてくれたのですが、
まだおしゃべりできたり、意外と退屈だわ〜という雰囲気だったのですが
お昼頃そのまま5分おきで、うーん...わりと痛いかも...という状態に。
お昼ご飯がエビフライだったので食べたかったのに残念ながら完食できず(笑)

14時頃には、おいおい...結構痛いぞ...の感じになり、口数も減っていた記憶が。
だけど、痛いわりには子宮口が開かず。
結局、子宮を柔らかくする注射を打ってもらい
日付が変わるまでお産が進まないようなら促進剤だね、と言われる。

夕方近くには、本格的に陣痛も強くなり時間も3分くらいになっていたので
辛いけどとりあえず呼吸法を思い出して頑張ってみる...が、
助産師さんに子宮口の開きを見てもらったらまだ1センチ程度と言われ、
う...嘘でしょ...!!と、絶望的な気持ちになって少し涙が出る(笑)
だって、入院したときにはお昼頃産まれたらいいねって言ってたじゃん!!って(笑)

もう、そこからはあまり覚えていないのですが、
夕ご飯の時間には激痛に。
運ばれた夕食が何だったか見る余裕もなし。
ひたすら陣痛が来たら母に腰をさすってもらいました。
夫が仕事で立ち会えなかったので、このとき一度だけ電話してみたのですが
間に陣痛が来るのでほとんど喋れなかったけど何だか少し落ち着けた...気がする。

消灯時間前には、もういきみたくて仕方ない状態に。
ダメだ!と思い、テニスボールとアクティブチェアーを駆使していきみを逃すも
いきみ逃しの呼吸法とか思い出す余裕がなくて、
ときどき勝手に体がいきんでしまって、そのたびに羊水が出て焦る。
一度だけ母に
「いきんじゃうーーーーナースコール押してぇぇぇぇ!!」と懇願し(笑)
助産師さんに来てもらうが、まだ6〜7センチ程度...。
助産師さんはさわやかに
「この感じなら促進剤無しで、朝までには産まれそうだねっ!良かったじゃん!」
と言って、いきみ逃しの呼吸法を冷静に私に指導して去る。

あ...朝!?と思い、半泣き状態だったけど
このとき教えてもらった呼吸法をひたすら続けて頑張りました。
日付が変わる頃には前日もほとんど寝ていなかったので
ほんの1分程度しかない陣痛の合間に気絶するように寝るようになる。
が、すぐに痛みがくるので母にお願いして腰をさすってもらう。
...の繰り返し。
合間に水分取りたいのに、本当に気絶状態になるので飲めず(汗)
ひたすら時計を見て、狂ったように呼吸法に集中していた気がします。
とにかく時間が経つのが遅かった。

何時だったかはっきり覚えていないのですが、おそらく深夜の2時半頃。
助産師さんが診察するから分娩台行こうか〜と声をかけてくれる。
今までも何度か診察のために分娩台に行っては戻りをしていたので
またか...と思いつつ、やっとの思いで分娩台に登って見てもらう。
助産師さんに
「うーん、もうちょっとかな...ちょっと開きやすくするね」
「あらー、ちょっといきんじゃったから浮腫んじゃってるわ〜」
と、色々言われつつ処置をしてもらいながら、
あー、また陣痛室に返されるパターンか...なんて
意識が朦朧とする中で考えていたのですが、
何と助産師さんが母の所へ行き
「お母さん、産まれるので分娩室に来てください。」
と...!
「あと30分くらいで産まれるよ〜!!」
と...!!
やっといきめるー!と、天にも登る気持ちでした(笑)

が、このときすでに私も体力が落ちていて
30分どころか、ここからも結構時間がかかってしまったのでした。
陣痛が来て、ヒャッホー!!とばかりにいきむのですが
思ったより力が入らないせいか、なかなか進まず。
助産師さんは、上手だよー!と言ってくれるけど、
何度いきんだことだろう...。
いきむたびに、そろそろ頭見えてもいいんじゃないの?と思ってみたり。
それでも何度目かのときに、助産師さんが母を足元に呼ぶ。
「!?」と思ったのですが、声に出す余裕も無く、
「ほらほら!頭見えてる!」
と、はしゃぐ2人を見ながらいきむ私...。

深夜の分娩だったので、助産師さんが一人しかおらず、
通常の業務もあるのかときどき分娩室からいなくなってしまい放置されたり。
陣痛が来たときにいきんでいいのか分からず(スポーンて出ても困るし)
このときだけ何故か冷静になった私は
「すみませぇ〜ん!いきんでいいですかぁ〜!?」
と隣の部屋に向かって叫んでいて
あとになって母が、あのときはびっくりしたと言っていました(笑)

そしてやっと助産師さんが先生と看護士さんを電話で呼んでくれて
眠そうな先生が登場し、いよいよ産まれるぞー!と言う雰囲気に。
人数が増えてにぎやかになった分娩室で、みんなに応援され、
子が出て来てる感覚を味わいつついきみながら
もうダメ、切ってぇぇ(会陰切開)!!!!と思った瞬間、
ジャキン!という感覚があって(本当に痛くなかった!)
産まれるー!?と思いきや、私の息が続かず(笑)
最終的に陣痛もないのにもう一回!と言われて頑張っていきんで、
先生が
「ちょっとお手伝いするね〜」
と、私のお腹の上にドスン!と乗って押し出し...

オンギャー!!

と我が子は産まれて来てくれたのでした。

すぐに抱っこさせてもらい、
おお...あったかい...なんてしみじみ思っていたら
娘は私の腕の中でじょわじょわと
生まれて初めてのおしっこをしていました(笑)

もっと、感動して泣いちゃうかな、とか色々考えていたけど
案外あっさりとした対面で
私も疲れと、やりきった!という感情とが混ざったような
何だか変なテンションになっていて
会陰切開の部分を縫われながらも
「あははー舌ぺろぺろしてるー」
「これ!しゃっくりですかー!?お腹の中でもよくしてたんですー!」
とかよく分からないことをひたすら喋っていたような...(笑)
それから、どうしてもすぐに夫に伝えたくて
助産師さんに電話していいか確認して
少しだけならとOKをいただいたので
分娩台の上で処置されながら一瞬だけ報告の電話をしました。



...と言うわけで、結局破水から26時間かかってしまったお産。
実際体験してみて本当にお産って体力勝負なんだなぁ、と実感。
そして何より、ずっと一緒に寝ないで腰をさすり続けてくれて
励まし続けてくれた母に感謝です。
出産を経験していて、私をよく知っている母が一緒にいてくれたことが
ありがたいし、心強かった。
私と一緒でほぼ2日間寝てないのに、
生まれた日にそのまま仕事に行く母を見て、
私もこんな風になりたいと改めて思いました。


ちなみに入院中の出来事や、その後の出来事や写真はFBに投稿しているので
興味のある方はそちらでご覧下さい。


写真は高校時代からずっと使っているFM3Aで撮ったもの。
張り切って入院セットの中にカメラとフィルムを詰め込んだものの
母子同室で意外と忙しく、疲れもあって思っていたより撮れなかった...。

もうすぐ。

| コメント(0)
969783_418640288255929_1263635369_n.jpg

産休に入ったら沢山ブログを更新したいな〜なんて思っていたのですが
気付けば臨月どころか予定日まであと一週間。
7月中旬に里帰りをして、実家でのんびり過ごしております。
花火を見に行ったり、友達と会ったり、猫と遊んだり、
30歳の誕生日を迎えたり、
母校の写真部の先生と後輩達が撮影に来てくれたり、
それから東京では忙しくて行けなかった母親教室にも行ったり。
たいくつかな〜なんて思っていましたが、なんだかんだで楽しい夏です。
夫と会えないのが寂しいけれど、週に何度か電話をくれるのでありがたいです。

出産に対しては、想像していたよりも落ち着いた気持ちでいることができています。
何人かの人に、あまり緊張している様子じゃないね!と言われるほど。
ただ単に実感が無いだけかもしれないけれど
撮影の仕事の方が何倍も緊張する...(笑)
まぁ、どんだけ痛いんだろう〜とか考えたりもするけれど
考えたって仕方ないし、なるようにしかならないと思うので
とにかくその時が来たら頑張ろうと思います。
あとは我が子が無事に元気に生まれてきてくれるのを待つだけ。

次の更新は、出産後になるかな〜?

あっという間に

| コメント(0)
998883_391409914312300_1602843569_n.jpg


気付けば6月!今までに無いくらいブログを放置...
前回の投稿から、あっという間に妊娠後期に突入しております。
すっかりお腹も大きくなって妊婦らしくなりました。
最初の頃は毎日が長く感じましたが、最近はあっという間。
今月いっぱいでお仕事もお休みをいただいて、
あと一ヶ月後には里帰りなんて信じられません。
出産に関してはもちろんのこと、
今まで仕事や東川のフォトフェスタや帰省なんかで
1週間近く家をあけたことは何度かありましたが
約7年ほど生活を共にしてきた夫と、数ヶ月離れて暮らすのも初めてなので
どんな感じなのか全く想像がつかない...。

さて、ブログを放置している間、色んなことがありました。
だいたい日々のことやくだらないことはTwitterに、
あとはときどきFBの方に投稿しています。

そうだな〜、まずはこの家に引っ越してから初めて模様替えをしました。
家具も買い替えて、最近は家電の買い替えラッシュ。
あとは念願のダブルベッドが昨日我が家にやってきました。
どんどん居心地の良い空間が出来上がってきています。
今の私じゃ、家具の移動や組み立ては手伝えないので
今回の模様替えは本当に夫が頑張ってくれたので感謝感謝です。

あとは、人生2度目の入院も経験しました。
とは言っても、1泊だけの検査入院だったのですが。
人生で初めての入院も小学生の頃、怪我の手術で1泊だったし
そう考えると私って健康なんだなぁ...と実感。
まさか入院することになると思っていなかった某セレブ病院、
(都内産科御三家のひとつ...!)
なかなか貴重な体験をさせていただきました(笑)

それから先日、GIRLY & DOUGHの撮影が一段落しました!
本当は1年間の予定だったのですが
私の妊娠のため色々変更したり急ピッチでスケジュールを進めて進めて
どうにか51個のドーナツと50人の女の子(+男子1人)を
撮り終えることができました!
スタッフのみなさんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが
(本当にありがとうございました!)
毎回撮影は楽しいし、ドーナツは美味しいし、女の子は可愛いし、
撮りきることができて良かったなって思います。
ちなみに撮影は一段落しましたが、まだまだ企画は終わっていません。
これからもみなさんに楽しんでいただけるように色々考え中です。
最近では何とGIRLY & DOUGHのパロディまで登場して(!)
知らないところでじわじわ広がっていることを実感。
嬉しい限りです。

ちなみに最後の撮影の日、モデルとして来てくれた友人親子を
ちょっとだけ撮らせてもらいました。
写真はそのときのもの。
私もこんな風に可愛いお母さんになれるのだろうか...。
産後、仕事復帰したら親子写真も撮っていけたらいいな〜と思っています。
今までも依頼を受けて撮ったことはあったけど、
自分に子供がいるといないとじゃ、見え方も撮り方も違ってくると思うし。
出産が自分の写真にとっても新たなステップになったらいいな、と思っています。

そうそう、お腹の中の子はどうやら女の子のようです!
今まで健診のたびに脚を閉じていたり逆子だったりで
全く性別が分からないまま後期に差し掛かろうとしていた頃、
たまたま夫が仕事を休んで初めて健診についてきてくれた日、
やっと見せてくれました!ナイスだ我が子!
夫は男の子が良かったみたいで少しだけ残念そうでしたが、
私は「やっぱり女の子!」という感じでした。
もともと私の母方が女家系で、さらに私も姉妹なので
女女女!という環境で育ったし、
高校生から始めた写真も当時から今まで女の子ばかり撮ってきたし、
写真にしても企画・イベントにしても女寄りなことばかりの人生だったので
まわりからも子供がいるなら女の子っぽいよねって言われ続け...(笑)
自分自身も女の子の方が子育ての想像はできていた気がします。
でも男の子も見てると可愛いんだよね〜。
どちらにしても、元気に生まれてきてくれたらそれで良いですけどね!

というわけで、今回も長くなりましたが
産休に入ったら今よりも時間ができると思うので
もうちょっとマメにブログも書けたらいいな...と思っています。
ではでは!

2012年最後の日に

| コメント(0)
大晦日です。
今年は夫と二人で年越しです。
とは言え、我が家は喪中なので普通にテレビでも見てだらだら過ごす予定。
おまけに体調がイマイチなので
FBやTwitterでみんなの楽しそうな姿を見ながら
いいなーいいなーと家に引きこもる年末です。
実家へは、明日帰ります。
雪、すごいんだろうなぁ...。

2012年、今年も充実していたなーと思います。私なりに。
あっという間すぎた。
仕事もですが、生まれて初めて大人数の前で講演会なんてしちゃったり
東川へも行けたし、スランプ気味だった女の子写真も楽しく撮れるようになったし。
そうそう、初めて富士急に行ってフジヤマに乗ったのも良い思い出。
何より、GIRLY & DOUGHにお誘いいただいたことが何より大きい年でした。
(これは2013年も頑張る!)

というわけで、みなさま今年も本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

最近のあれこれ。

| コメント(0)
気づいたら前回の更新からまた1ヶ月近く経ってしまいました。
フェイスブックやツイッターに書き込んで満足しちゃうダメなパターン!
10年前は自分のサーバーでページ作ってまで
ほぼ毎日日記を更新していたというのに!
まぁ、学生で今よりも暇だったっていうのもあるんだと思うけど
やっぱりときどき、ゆっくり文章を書く時間は必要だなぁと思う。

で、最近のあれこれを書こうと思って。

ここでお知らせしたとばかり思っていた
新しいサイトのオープンの告知ができていなかった...!
もうあちこちで告知したり、毎週更新のお知らせをしているので
ご存知の方がほとんどかと思いますが
このブログサイトを運営しているデザイナーの井上さんからのお誘いで
素敵なサイトを一緒に作らせていただいています。
ドーナツと女の子のスナップサイトです。
私はビジュアルディレクションと撮影の担当。
もう色んなところで色々語ったりしているので多くは書きませんが
本当に毎回、丁寧に丁寧に作っています。
可愛い女の子やドーナツ好きの方には楽しんでいただけるはず!
週1回の更新です。
【GIRLY & DOUGH】

04-02-02.jpg


ちなみに先日、このサイトのVOL.1に登場してくれた
宮本一粋ちゃんの二千花の復活ライブに井上さんと行って来ました。
本当に綺麗で力強い歌声に、涙が出そうになってしまうほど。
復活を待ち望んでいた沢山のファンの前で
伸び伸びと歌う一粋ちゃんは妖精のように可愛らしくて印象的でした。
私は今回の撮影で二千花の存在を知ったのですが
これからの活動が楽しみです!


それからそれから、ずっと楽しみにしていたエヴァQを観て来ました。
私のまわりには結構エヴァ好きが多いのですが
だいたいみんなポカーンとした、と言っています(笑)
私は公開から一週間遅れで観たので、さんざんネタバレを読んでいたのですが
やっぱりポカーンとしちゃいました。
でもアスカファンには楽しい内容だったかも。
それより私、今回すごい張り切って観に行ったのですが
家を出る前に「映画館は混むだろうし、トイレに行っておこう!」と思い
家でトイレを済ませて行ったのですが
なぜか頭の中がトイレでいっぱいで、「トイレ行きたくなったらどうしよう」とか
余計なことを考えていたら前半で本当にトイレに行きたくなってしまいまして(笑)
途中、本当にやばいかも...と思ったのですが
今回のエヴァは席を立ったら分からなくなる気がする...!!と思い、
最後まで何とか頑張りました...が、集中力は途切れ途切れで何だか悔しい!
落ち着いたらレディースデーでもう一回観に行こうかな...。


そんな感じで、あまり長々と書いても読む方も疲れちゃうので今日はこんな感じで。
(よく考えたらほとんどフェイスブックやツイッターに書いたことだわ!)

SONG OF THE EARTH 2012

| コメント(0)
11月21日。
バタバタしていて告知の方ができずにいたのですが
今年も行って来ました、SONG OF THE EARTH 2012。

一昨年からオフィシャルカメラマンとして
参加させていただいているのですが
今年もあったかくて素敵なイベントでした。

8年前の新潟県中越地震の追悼として始まったこのイベント。
会場は震央でもあった川口町。
追悼から復興へ、そして今では発展となり
8年前のありがとうの気持ちを忘れずに
助けてもらう側から、助ける側へと成長して行く姿。
毎年お客さんやスタッフのキラキラした笑顔を見るたびに
本当に良いイベントだな〜って思います。

今年は福島の方も呼んで、一緒にイベントを楽しんだり
福島の方が新潟で作ったお米をおにぎりにして振る舞ったり
一緒に餅つきをやったり(餅つき、みんな楽しそうだったのが印象的!)
地震でお互い辛い思いはしたけれど
地震がなければこのイベントで繋がることも出会うことも無くて、
この日の笑顔も無かったんだよなって
今回そういう部分も感じることができました。

あとはやっぱり子供達の楽しそうな姿も印象的だった。
こんなに、若者はもちろん子供からお年寄りまで楽しめるイベントって
意外と少なかったりするんじゃないかな。
子供は楽しめてもお年寄りまでは、なかなか巻き込めないと思うんだよね。
でもこのイベントでは全ての世代を笑顔にしてくれるパワーがあります。


そして11月23日。
この日は中越地震の追悼式典。
あいにくの大雨で、
屋外での式典だしお客さんは少ないだろうなって正直思っていたのですが
想像していたよりたくさんの人が。
地震発生時刻には黙祷を。
心のこもったライブや、あったかい炊き出しまで用意されていました。
JUNEさんが報道陣に向かって、
ぜひステージ上からみなさんを撮ってくださいと言ってくださったので
私もステージ上に上がらせてもらってシャッターを切ったのですが
お客さんの表情がすごく印象的でした。


というわけで、
ここに載せきれないほどの写真をFacebookにたくさん載せたので
興味のある方はぜひ見てみてください!
きっと、近いうちにSOTEのオフィシャルサイトの方にも
今回載せたものと違う写真がアップされると思うので
その際にはまたお知らせさせていただきますね!



59624_283069688479657_113413764_n.jpg

374934_283069721812987_419487828_n.jpg

68357_283069305146362_114555086_n.jpg

60680_283070015146291_583765726_n.jpg

560692_283069771812982_286991293_n.jpg

576385_283069858479640_1260161822_n.jpg

527314_283070325146260_1901814498_n.jpg

377392_283070428479583_281625175_n.jpg

522163_283070468479579_285229612_n.jpg



北海道東川町2012

| コメント(0)
色々とバタバタしていたり
7月からの疲れでぐったりしていたりで
なかなか書けませんでしたが、やっと書ける!

今年、2年ぶりに行って来ました、
北海道の東川町。
それまでほぼ毎年行っていたせいか、2年ぶりっていう感じもしなかったかな。
というわけで、順番に思い出しながら書いて行きたいと思います。
結構長くなるかもしれないので、お時間のあるときにどうぞ。



7月27日(金)

前日、仕事を終えて飛行機で新千歳まで行き、
札幌在住の写真甲子園OGで友達のつぐの家に泊めてもらい、
つぐと旦那さまと遅くまで飲み明かしたのですが
この日は楽しみすぎて普通に早起きできた私(笑)
いざ、出発!
前回同様、つぐの運転で...つぐ、いつもありがとう。感謝感謝。

途中、岩見沢の宝水ワイナリーで展示を見たりソフトクリームを食べつつ
2年ぶりの東川町へ!!
まず最初に向かったのは、北の住まい設計社!
いつもいつも、なぜか私だけ行くチャンスを逃していて
すっごく気になっていた場所。
初めて行ったって言ったら、みんなにびっくりされちゃったよ!
もーーーー、素敵すぎて素敵すぎて。
ここ数年、東川町にはおしゃれで素敵なお店があちこちにできているのですが
ここは車が無いとちょっと厳しいかな...?でも行く価値あり!
カフェも、可愛いだけじゃなくてお料理もすっごく美味しい。
東京店もあるということで、調べてみたら自由が丘でびっくり!
知らなかった!ご近所なのに!!絶対行きます。

536690_250585735061386_1232865708_n.jpg

185908_250586945061265_1018472473_n.jpg

524543_250587288394564_1578443128_n.jpg

406173_250587425061217_1690832970_n.jpg

時間が無かったので、駆け足で一通り見て、ランチをして
また最終日に来ようということでフォトフェスタ会場の東川市街地へ向かう。

到着して、まずは2日間お手伝いをする写真館NIJIへご挨拶。
ちなみに写真館NIJIとは、写真甲子園のOGOBによる写真館。
だからみんな写真が好きで東川が大好きなのです。

この日は写真甲子園の最終審査会と表彰式の日でもあり、
すぐに写真甲子園の審査会へ。
今年は母校である十日町総合高校と、
あと埼玉県の講演会でお世話になった埼玉栄高校の両方が出場しているため
(ちなみに厳しい予選を突破しないと出場できません)
楽しみもいつもの2倍。
高校生達のキラキラした姿を見て、初心を思い出す。
母校の審査会のときに立木義浩さんが初出場初優勝のこと(私達の代のこと)を
話してくださって、実はこっそり嬉しかったり。
もうずいぶん昔のことなので(何年前とは言わないけど...)
忘れ去られているかと思っていました。
写真甲子園、結果は十日町も埼玉栄も残念だったけど、
私は写真甲子園は出場できたことに意義があると思っているし
そもそも出場できただけですごいと思うので、
結果に関しては特に何も思いませんでした。
きっと、本人達はすごくすごく悔しかったと思うけど...。
個人的には、出場できて素敵な経験ができたみんなに
「おつかれさま!」と「おめでとう!」を贈りたいなって思います。
高校生が「南雲さーん!」って笑顔で来てくれて嬉しかったよ。

ちなみにこの後のパーティーで、私とつぐはご馳走そっちのけで
念願の優勝旗と記念撮影をしていました(笑)
だって私達のときには無かったんだもん。
久しぶりに立木さんとも写真を撮ってもらって満足満足。

406766_250587588394534_1870435414_n.jpg

484136_250587885061171_2008119771_n.jpg





7月28日(土)

フォトフェスタ1日目。
朝からNIJIの準備をして、まずはお客さんが入る前に
写真甲子園の選手達を撮影。
偶然にも、午前中の担当が室内での撮影係だったので
十日町と埼玉栄の写真を撮ることができて嬉しかった〜!
今年はストロボもカメラも最新のものでびっくり。
初めてCanonの5DMarkⅢ触っちゃったよ!

写真館ですが、毎年来てくださる方もたくさんいて
家族やお子さんの成長記録にもぴったりなんです。
年に1回、家族みんなで写真館で写真を撮るって素敵なことだと思うんです。
「毎年ここで撮ってもらっているんです」
なんて言われると本当に嬉しくなっちゃう。

この日はなんと偶然にも浴衣会で仲良くなった子が、ほぼ同じ日程で
北海道を旅行しているということで、東川町まで遊びに来てくれました!
記念に2人で写真館で写真を撮ってもらい、
ちょっと抜け出して市街地にできたおしゃれショップをのぞきに行ったり。
みけちゃーん!来てくれて嬉しかったよー!ありがとう!!





7月29日(日)

フォトフェスタ2日目。
この日もたくさんのお客さんが来てくださいました!
今年は展示をしなかったので、ひたすら写真館業務を頑張りました。
が...!途中、胃痛で一瞬だけダウンした私...。
東川にいる間、夜もあまり夜更かしできなくなっていて
疲れも取れにくくなっていて、歳をとったことを実感してしまう...。
でも、疲れよりも楽しさの方が上なんです。本当に。
いくつになっても「青春」を感じられる時間なんですよね。
今年のNIJIメンバーも元気いっぱいでした!

531196_250592338394059_934564811_n.jpg

この日の夜は、恒例の打ち上げでボーリングへ。
普段ボーリングをしないので毎回足をひっぱるだけなんですが(笑)
声が枯れるほど大騒ぎします。ホント楽しかった!

そして実はこの翌日が、いつも東川でご自宅を女性陣の宿として提供してくださる
矢ノ目さんの誕生日ということで、日付が変わる瞬間にみんなでお祝い!
もちろんサプライズ!
矢ノ目さんに見つからないように、
期間中にみんなでこそこそ相談し合ったり準備したり。
この辺りは、つぐがブログでマンガにしてくれたので
そっちを見てもらった方がおもしろいかもしれません(笑)
つぐのブログはこちら。
(フォトフェスタのことも詳しく書いてるのでおすすめ!)





7月30日(月)

あっという間の最終日。

朝、矢ノ目家の子供達からバースデープレゼントをもらう。
本当に本当にみんな可愛くて(ちなみに4人!)
毎年のようにおじゃましているので成長っぷりが嬉しくも寂しくもあり、
まるで親戚のおばさんのよう(笑)

私はこの日の夕方の飛行機で帰る予定だったので、
日中はつぐと、大阪から来ていたことちゃんと3人で行動。
というのも、私は東川で初めてことちゃんに出会った数年前から
ずっとずっと密かに彼女の写真を撮りたいと思っていたのです...。
というわけで、ことちゃんにモデルをお願いして私とつぐで撮影。
ついに夢が叶った!(笑)
まずは北の住まい設計社に再び行き、周辺で写真を撮り
(まわりも自然いっぱいで本当にきれいな所!)
お次は大雪旭岳源水!!
一昨年初めてつぐと行って、本当に奇麗で感動した場所。
お水も相変わらず美味しかった!
ことちゃんはやっぱり可愛くて、これでもかってくらいシャッターを切る私。
(あとでアップするのでお楽しみに!)
ことちゃん、モデルありがとう!!

そして、お昼に市街地に戻って美味しいピザをいただき、
矢ノ目家でみんなと合流して美瑛へ。
四季彩の丘と拓真館に行って来ました!
最後の最後にこれぞ北海道!な景色を見ることができて
お腹いっぱい大満足で空港へ向かう。

この日、旭川空港から帰るのは私だけだったので
空港でみんなに見送られながらちょっと泣きそうになりつつお別れ。
矢ノ目家の長男が、荷物を持って空港内までついてきてくれて、
みんな待ってるからここまででいいよ〜と言っても
「さやかちゃんが行く時間まで荷物持ってる!」って奥までついて来てくれて
めちゃくちゃ可愛くて抱きしめたかった。
あー、いつか成長して高校生くらいになったら
私なんかと喋ってくれなくなっちゃうんだろうな(笑)

...と、まぁ、そんなことを考えつつ、飛行機に乗って帰って来ました。
何だか色々駆け足で書いたので薄っぺらい感じの内容になってしまいましたが
つぐのブログをご覧いただければかなり様子がわかるかと思います(笑)

とにかく今年も本当に楽しかった!
東川、大好きです。

夏!

| コメント(0)
あっという間に7月も後半。
何だか忙しくて、ほぼ休みナシ状態で働きアリのようになっていましたが
(そしてまだ仕事は片付いていないのですが)
気付けばもうすぐ北海道!東川!!
今年は忙しくて展示の準備をする余裕が無かったので
写真甲子園のOGOBによる写真館NIJIをいつも以上に頑張るつもり。
あとは、今回は撮る方を楽しもうと思っています。
現地で友達とかかわい子ちゃんがいたら撮らせてもらおうかな〜と!
というわけで、基本的にフォトフェスタ中はNIJIのブースにいるので
もし、北海道にお住まいの方でフォトフェスタ気になる!という方
いらっしゃったらぜひ遊びに来て声をかけてくださいね。
ちなみに写真館では無料で撮影してプリントを1枚プレゼントしています!

東川町国際写真フェスティバル



それから、8月5日に今年もゆるーい感じで浴衣会を計画しています。
また去年と同じく日本民家園。
初めましての方もそうでない方も、男女問わず浴衣であれば大歓迎なので
気になる方はぜひ参加してくださいね!
また詳細は後日。





先日、久しぶりにブライダルのお仕事をしてきました。
結婚式って幸せいっぱいで、
こっちまで幸せな気持ちになってしまう。
本当に本当におめでとうございます!
お幸せに!

IMG_8315.jpg

講演会

| コメント(0)
暑い!
6月は一度もブログを更新できず、気付けば7月。
何とかバタバタと元気にやっています。

今年の夏は恒例の北海道に行くつもり。
去年は色々あって行けなかった東川、今年は目一杯楽しみたいな。
それから、母校が写真甲子園の本戦に出場できることになりました。
本当におめでとう!自分のことのように嬉しい。






話は変わって先日、ご縁があって埼玉県の高等学校写真連盟写真展の研修会で
講演会をさせていただきました。
普段、裏方の人間なので
大人数の前で長々とお話させていただくのはよく考えたら初めて。
(ちなみに約400人とのことでした...)
きっと緊張して頭真っ白になっちゃうんだろうなぁ〜なんて
当日まで考えていたのですが
いざステージ上に上がってみたら思っていたほど緊張もせず...。
いや、一応それなりに緊張はしたんですけどね!
内容がどうだったかとか、聞きやすかったかとか、
そういうのは置いておいて、とりあえず無事に終わって良かったです。

講演は、高校生達に身近に思ってもらえる内容にしようと思い、
自分が高校生の頃の写真部での経験を踏まえて
「楽しんで写真を撮る」ことについてお話させていただきました。
あとはスライドで自分の作品や、高校時代の写真を見せたり。
少しは高校生達のこれからの活動の役に立てたらいいな。

ちなみに、期間中は埼玉の近代美術館に高校生達の作品を展示していて
私も一緒にフラワーシリーズを展示させていただきました。
それから、講師賞として審査もさせていただいたり、
後日は個別講評会として、聞きに来てくれた高校生達に
アドバイスなんかしちゃったりしました。
講評会は1時間だったのですが、途切れることなく生徒達が聞きに来てくれて
ノンストップだったので喉がカラカラだったのですが(笑)
目をキラキラさせて話を聞いてくれる子達がいてすごく嬉しかったです。

最近の高校写真部の写真って写真甲子園でしか見ていなくて、
写真甲子園ははっきり言って高レベルなのはわかっていたので
普通の写真部の子達は今、どんな写真を撮っているのかとても興味がありました。
私達の頃はモノクロがほとんどで、現像もプリントも自分でやるのが当然の時代。
こういう県のコンテストもフィルムで撮ったものしかないし(デジカメ無かったし)
どうやら今回お世話になった先生のお話によると
新潟県は結構レベルが高いようで。

で、今回展示された作品を見させていただいたわけなのですが
確かに私達の頃に比べたら正直レベルは下がっている気はしました。
でも、これってやっぱりデジカメが出てきたことも関係するんじゃないかなって思います。
1カット1カットの重みがやっぱり違う。
写真を見ていても感じるくらい。
写真に対する若者の考え方が明らかに昔と変わっているな、と思いました。
昔ってなかなか自分のカメラなんて持てなかったし、写メも無かったし、
特に学生なんかだと写真を撮ることって今よりずっと特別なことだった気がするんです。
中学生の頃なんて使い捨てカメラ買ってもらったら
本当に撮りたいものだけ選んで撮って、大事に大事に何ヶ月も使っていたし。

学校によってはちゃんとモノクロをやっていてプリントをしている所もあって
そういう所は一生懸命なのがすごく伝わってくるし、写真も上手なんだけど
逆に学校に一眼レフが無くて、自分のコンデジで撮ったものを展示している子も多くて。
(私の母校なんてFM2がわんさかあったのに!)
せっかくの写真部なのに勿体ないなぁ...ってすごく感じました。
コンデジが悪いわけではないのですが、せっかくの良い写真なのに
コンデジで引き延ばしちゃったから画質が荒くて、
これがちゃんとしたカメラでビシッとピントが合ってれば鳥肌ものだったかも...
なんていう写真も実はあったりしました。
コンデジだからピントも甘いしね...。
コンデジとデジカメと一眼レフの違いも分からない子が多かった気がします。
そういう感じなので、昔よりも学校ごとの差が広がっているように感じました。

まぁ、高校の写真部は楽しんだもの勝ちだと思うので
(私は胸を張って写真部楽しんだと言える!むしろ楽しみすぎたと思う。笑)
難しいこと考えずに自分の撮りたいものを撮ってくれたらそれでいいかなと思います。
本当に楽しんで撮ると、その空気感って絶対に写真に写ると思うから。



そんなわけで、今回とても貴重な経験をさせていただきました。
あんなに沢山の人に「先生」と呼ばれたのは初めてかも(笑)
埼玉県の高校写真部のみなさん、顧問の先生方、
ありがとうございました!


382381_237671013019525_1700344071_n.jpg

大好きな季節

| コメント(0)
大好きな春がやってきました。
若葉がいっぱいで、大好きな花もいっぱい。

GWは実家でのんびり。
両親と花を見に行ったり、温泉に行ったりしました。
たっぷり充電もできたので、これから夏までひと頑張りします。

調子に乗って5月は休日に色々と作品撮りやら詰め込み。
月末にスタジオで作品撮りをしようと思っていて
ライティングどうしよう、とあれこれ悩み中。

他にも今月は何人か女の子とデートしつつ撮らせてもらう予定があるので楽しみ。

来月は、ちょっと人前で講演させていただく予定も入っておりまして
久しぶりにドキドキワクワクソワソワ...

あとは、そろそろ夏の北海道のことも考え始めています。
去年は色々あって数年ぶりに行けなかった東川。
今年は行きたいなぁ、と思っています。
写真甲子園も見たいし、会いたい人達もいる。






ここ最近、昔に比べてブログを書かなくなってしまったなぁ、と思って
今こうやって書いてはみているのだけど
何を書いたらいいのやら...(苦笑)
ツイッターやフェイスブックがあるせいもあるのですが、
昔って何書いてたっけ、私...。


579293_207462666040360_100003298834101_338708_1681722747_n-1.jpg

写真はGWに行った群馬の赤城山で。八重桜が綺麗だった。
ここ最近、急激に歳をとったなぁと感じる。
特に仕事帰り。
電車の窓に映る自分の顔が朝より3歳くらい老けている。

東京

| コメント(0)
536959_182894625163831_100003298834101_280284_227031387_n.jpg

4月にになりました。
近所の桜もやっとチラホラと咲き始めてきています。
今日ふと気付いたのですが、私、この春で東京に来て10年なんです。
なんだか不思議な感じ。
10年前の今頃の私は、
田舎から希望を胸にたっぷり詰め込んでやって来た18歳の小娘でした。
もう、ただひたすら東京に色々な期待をしていたように思います。
今は、昔ほど東京は好きでは無いし
魅力を感じなくなってしまった自分がいるけど
この10年で色々な経験をして、色々な人に出会う事ができて
東京に来ていなければできなかったお仕事も沢山させてもらえて。
上京して本当に良かったな、と思います。
楽しいことばかりじゃなかったけどね!

なぜ突然、10年経ったことに気付いたかと言いますと
作品撮りに使っているカメラの調子がどうも悪いということで
今日、新宿のニコンプラザに行って点検と清掃をお願いして来たのです。
そのときに、新宿の西口の改札を出たところで
あぁ〜、初めてここに来たとき地上に出られなくて泣きそうになったっけ...。
と、ふと思いまして。あれ、そういえば10年前じゃん...って。
今でも新宿は苦手だけど、迷う事は無くなりました。
(新宿の西口で地上に上がれなくて焦った経験ある人、他にもいるはず!)



暖かくなってきたのでどんどん作品撮りたいと思っています。
それからスタジオ撮影もやりたいと思っているのですが、なかなか予定が...。
どなたか平日に作品撮りにお付き合いいただける方(モデルでもヘアメイクでも!)
いらっしゃいましたらご連絡ください〜!

あけましておめでとうございます。

| コメント(0)
e38d43ce33c011e19e4a12313813ffc0_7.jpg

2012年になり、気付けば10日も経とうとしているのですが
今年初めてのブログということで、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって素敵な1年になりますように...。

さて、今年のお正月休みは10日間も帰省して
思う存分ダラダラしてきたわけですが
実家で気が抜けたのか元旦から3日間ほどお腹を壊して
本気の寝正月になってしまいました。
あぁ、辛かった。
なのでお正月のごちそうもお餅もほとんど食べられず...。
体調には充分気をつけようと思ったお正月でした。

というわけで、長期間帰省していたわりにはほとんど遊べず。
お酒も大晦日に飲んだくらい。
外に出かけたと言えば
夫の実家にご挨拶に行ったのと
両親と日帰り温泉に行ったのと
妹が働いてるお店にキャンドルを買いに行ったくらい。

この歳になると地元の友達ともあまり会わなくなって
地元で過ごして1週間も経つと東京が恋しくなってきて
田舎や地元が大好きな私が東京を恋しく思うなんて...!
と、自分で衝撃を受けたりしました。

今年はなんだか女の子の写真を撮りたい熱がまた復活してきて
昔みたいにハイペースで撮れたらいいなぁ...なんて考えています。
Twitterでもつぶやいたのですが、まずはサイトを何とかしないと!
プロフィールが26歳でストップしていて年齢詐欺状態!(笑)

なかなか書けなかったブログも
今年はできるだけ書いていきたいな、と思っておりますので
皆様、どうぞよろしくお願いします。

今年もあと少し

| コメント(0)
クリスマスも終わって、
年末の雰囲気が日に日に濃くなっていっている気がします。
(クリスマスからお正月までのソワソワした雰囲気はわりと好き)
私は明後日から、ちょっと長めの帰省をさせていただくので
今年最後のブログになるのかな。
(TwitterとFacebookはいつも通り動かします!)

みんな言うことだけど、
やっぱり今年は震災の影響もあって
本当に色々変化のあった1年だったと思います。
今まで考える事の無かったことを沢山考えました。
きっと、そういう方って多いんじゃないでしょうか。

写真に関しては、今年は夏に東川にも行けず
作品撮りもほとんどできなかったけれど
仕事に関しては新しい繋がりが生まれたりして
ほんの少しかもしれないけどスキルアップできたのかな、
なんて思っています。

正直今年は、気持ち的なこともあったかもしれないけれど
作品撮りに出かけるのが少しこわいっていうのもありました。
私が作品撮りする場所って森の中だったり海だったりで、
よく撮っていた海岸は、地震の断層があって発生確率が上がったとか。
友達と撮影に行った公園でとれたキノコから
基準値を越える放射性セシウムが検出されていたり...。
一人ならともかく、作品撮りはモデルさんを連れて行くので
色々考えてしまうビビりな私...。
でも、来年は色々と作品撮りができたらいいな〜と思っています。

正直、一時は自分の作品に全く自信を無くしていまったのですが
作品っていうのは誰だって自己満足の世界なんじゃないかなぁ...
と、気付いたのです。
もちろん仕事はそれだけじゃ絶対にダメだけど、
作品くらいは自分の作りたいものをワガママに作って何が悪い!
ってね。
それでたまたま偶然、私のワガママから出来上がった物で
楽しんでくれる人や喜んでくれる人がいたらそれでいい。
そんな気持ちで、
肩の力を抜いて来年は頑張っていきたいと思っています。

それでも今年は年末にイベントもできたし、
楽しいこともいっぱいあった!
思い切って高校以来のショートカットにしたのも今年だし!
(未だに色々な所で褒めていただける...!嬉!!)



あら...なんだか気付いたらダラダラと長く書いてしまっている...

というわけで、
みなさんには今年も本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。



南雲さやか


FH020024.jpg

皆既月食

| コメント(0)
みなさん、見ましたか?

寒くて、外に出ようか散々悩んで
ギリギリ数分前にカメラと三脚抱えて
表に飛び出しました。
ズームレンズなので写りはイマイチですが
エヴァみたいな写真が撮れて満足です。

IMG_7163.JPG

IMG_7193.jpg

秋の夜に

| コメント(0)
久しぶりにゆっくりパソコンに向かっている気がします。

まず、ラフォーレ原宿のファッションウィークでの
dayDreamに足を運んでくださったみなさん、
本当にありがとうございました!
私は初日に顔を出せただけだったのですが
本当に可愛くて可愛くて、女の子で良かった!と思える空間でした。
誘ってくださったMIGの田口さんとファンキーにも感謝!


さて、10月に入ってどんどん秋らしくなってきました。
外では大好きな金木犀の香りが漂う中、
先日撮影で京都へ行ってきました。
紅葉までは少し早かったのですが秋の京都はやっぱり良い!
かなりバタバタで色々大変だったし、クタクタに疲れたけど
念願の清水寺に初めて入ることができたし
嵐山も素敵だったし、トロッコ列車にも乗っちゃったし、
一般のお客さんが入る前の天龍寺なんて贅沢な経験もできたし...!
仕事とは言え、京都らしい所ばかり行ったので結構楽しんじゃいました。

ちなみになぜ念願の清水寺かと言いますと、
昔からブログをご覧の方はご存知かと思いますが
私、過去に2回京都へ行って
2回とも清水寺の入り口までしか行くことができなかったという
残念なエピソードがありまして。
1回目は中学の修学旅行。
自由行動で道に迷って集合時間に遅れて入れず。先生に注意されて終了。
2回目は旅行。
紅葉シーズンのライトアップに行こうとしたら
ディズニーランド並みの行列と小雨と寒さから断念。
私、清水寺と相性悪いのかな...なんて思っていましたが
まさか仕事でこんなにすんなり入ることになるとは!

本当はブログに載せられるように自分用の写真を撮りたかったのですが
忙しすぎてiPhoneで撮ることすらできなかったほどで
結局載せられる写真はゼロです。残念。
また雑誌が発売された際にはこちらでお知らせしたいと思います。


さてさて、今年もまた月末に地元で開催される
SONG OF THE EARTH へカメラマンとして行って来ます!
本当に素敵なイベントなのでお近くの方はぜひ!
無料だし、東京からでも実はそんなに新潟って遠く無いので
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
また近々詳細をお知らせできたらと思っております!
オフィシャルサイトには出演アーティスト等がアップされています。
中越地震から7年、新潟はこんなに元気になったよ!というところを
たくさんの人に見てもらえたら嬉しいな。

浴衣で日本家屋

| コメント(0)
一昨日は、去年に引き続き
私が浴衣を着たいばかりに企画している(笑)浴衣会の日でした。
私を含めて全部で7人。初めましての方も!

今回は生田緑地にある日本民家園へ行ってきました。
集合したときはお天気で汗だくだったのですが
日本民家園に到着して1件目の民家におじゃましたところで
突然の雷と豪雨!
しかし、とても広いお家だったのと
ちょうどうちわ作りのワークショップをしていたので
大雨にも関わらずとても楽しい時間を過ごせました。
どこを撮っても絵になるので撮影も楽しいし、
女性陣はうちわ作りで大盛り上がり!
スタッフのおじちゃんおばちゃんとのおしゃべりも楽しくて
本当に良い時間を過ごせました。
雨が上がったところで次の民家へ。
こちらも広くて素敵なお家。
あんなに蒸し暑かったのに、雨のせいか縁側はとても涼しかった。
縁側いいなぁ...。縁側でスイカ食べたりビール飲んだりしたい!

雨が降ったせいもあって時間がなかったので2件だけにして
施設内にあるお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
とっても美味しかった!

雨も心配だったし、暗くなる前に駅前に戻り
居酒屋さんで軽く飲んで帰りました!

あぁ〜、本当に楽しかった!
そしてみんな素敵だった!!!!
今回は去年と女性メンバーが違うのもあって、みんな大人な浴衣姿な印象。
今流行ってるゴテゴテフリフリキラキラな浴衣はあまり好みでないので
大人な浴衣姿(着付けも綺麗!)のみんなを見るたびにうっとり。
変に露出した格好よりもずっとずっと色っぽくて美しい。
日本に生まれて良かったなぁって思いました。
男性2人も去年に引き続き素敵すぎました...!
日本の男子よ、もっと浴衣着ようよ!絶対かっこいいから!!

というわけで、次の記事で浴衣会で私が撮影させていただいた
みなさんの写真をアップしたいと思います!
自分で言うのも何だけど、ドキドキしちゃうよ!ホント!

b4d03c98e74146d5ae875b2adc2fc9fc_7.jpg

5872ec748cf14019b379095f24e9728e_7.jpg

93e2708b091e43fd81f69698f2e7fa85_7.jpg

音楽と写真

| コメント(0)
IMG_4879-a.jpg

先日、とても気持ちのよい写真が撮れたのでブログに書こうと思います。

とても素敵なバンド、
PawPawさん http://www.paw-paw.info/ のアー写を撮らせていただきました。
お話をいただいたとき、嬉しいことに
「南雲さんの写真の雰囲気で撮ってもらいたい」ということで
わりと自由に撮らせていただくことができました。
とは言え、スケジュールの関係で撮影は夜。照明機材はナシ。おまけに土地勘もナシ。
さてはて、どうしようかな...?と色々考えつつ
メンバーのノグチくんには撮影場所を探してもらったりと色々協力していただき
当日私だけ少し早めに現地入りをしてひたすらぐるぐる歩き回ってロケハン。

集合時間の直前に降り出す雨。
ちょっと焦る私(笑)
しかし、メンバーの協力によってこんなに素敵な写真が撮れたのでした。

そう、撮影中、セミの羽化に遭遇したんです。
夜ということで、すごい数のセミの幼虫が足元を
ゾンビのようにゆっくりと歩き回っておりまして...。
実は写真の木にも羽化中のセミがとまっていたり。(消しちゃいましたが...)
虫が苦手な私は気付いてからはぎゃーぎゃー騒いでしまいましたが(苦笑)
自然ってやっぱりスゴイ!

普段あまりブログに依頼された撮影のことは書いていなかったのですが
今回はもう、あまりに気持ちの良い撮影と写真でどうしても書きたくて。
バンドさんやアーティストさんからの撮影の依頼は
過去に何度もお受けしたことがあるのですが
今までで一番、写真と音楽とアーティストさんと
リンクできている作品になった気がして。
わりと一方通行になっちゃう撮影ってあったりするのですが
今回の撮影は私を信じてある程度任せてくれて、尚かつ協力的で。
とても楽しかった。

Twitterにも書いたけれど、PawPawさんの「黒い森」を聴きながら見て欲しい!
(PawPawさんのサイトで聴けます)
何より、PawPawさんの音楽はとっても素敵で気持ちいい。
モミちゃんの綺麗で可愛らしい声に癒されます。
水曜日にライブに行くことになっているので楽しみ!

浅草・ほおずき市

| コメント(2)

ついに梅雨明けした東京。

昨日も真夏のような青空と暑さでしたが

友達と2人で浴衣を着て浅草のほおずき市へ行って来ました!


午後から我が家で着付けをして夕方出発。

友達の雰囲気は絶対白!と思ってたので去年購入した白地の浴衣を。

私は紫色の浴衣。

友達は想像以上に白い浴衣が似合っていてちょっと感動。

ちなみに帯結び、友達には去年マスターしたみやこ結び。

私は今年は角出しに挑戦してみました!


29676dfa3a3f4db094494927e2d4c7b1_7.jpg

ほおずき市は思っていたより人が少なくて

ほどよい感じで楽しめました。

最終日の夕方ということでほおずきも安くなっていて

私達は小さめの枝のほおずきを購入。

本当は鉢のものも風鈴付きでステキだったけれど

私、絶対枯らしちゃう自信あるので...(笑)

お庭とかがあるお家だったら良いんだけどなぁ。


それからこの日に浅草寺にお参りすると

4万6千日、毎日お参りしたのと同じご利益があるとのこと。

というわけで、お線香を購入してちゃんとお参りしてきました!


__-1.JPG


その後は浅草をフラフラ。

友達は可愛い手ぬぐいを、

私はずっと探していた帯留めを購入。

帯留め、値段も含めてなかなか理想的なものに出会えなかったのですが

もう全てにおいて完璧な物と出会えてしまいました!

どうしよう、早くまた浴衣が着たい!(笑)

6b33651ea07d479b964cb8a13646c356_7.jpg

小腹がすいてきたので偶然見つけたこれまた素敵な喫茶店へ。

浅草には素敵な喫茶店がたくさんあって

去年もステンドグラスが素敵な喫茶店に入ったのですが

今回の所もかなりツボでした!

椅子とシャンデリアの感じが最高。

あとは、ほどよく静かな雰囲気も良い。

お店のオリジナルのコーヒーも美味しかった。


6ba24d7f0805444f942943d5f1de838e_7.jpg


__-2.JPG


そんな感じで楽しい時間を過ごす事ができました。

夕暮れの浅草は美しかった。


ちなみに買ってきたほおずきはこんな感じで壁に飾ってみました。


e021722a4d524395b7c6ee4bbee12273_7.jpg


夢の国

| コメント(0)
日に日に夏らしくなって来ましたが、みなさん夏バテなどはしていませんか?

私はというと、先日ひょんなことからディズニーのチケットを譲っていただき
友達と2人でディズニーシーへ遊びに行って来ました!
ランドの方は東京に来てからも何度か行ってはいたのですが
シーはオープン当時に行ったっきりなので10年ぶり!2回目!
今回もランドと迷ったのですが、
オープン当時には無かったアトラクションに乗ってみたくて...(笑)

全く予定に無かった夢の国行き、
突然のことで誘った友達とテンション上がりっ放し。
平日ということで、私が知っている夢の国よりも空いていて
一番並んでも30分程度が1回あったくらいで、あとはファストパスだったり
時間のタイミングが良かったのか15分程度でスイスイ。
お昼も夜も、お店に入ってゆっくりご飯を食べたりしたのに、
絶叫系は全て2回ずつ乗れてしまうという
充分すぎるくらい充実した1日となりました。
(めちゃめちゃ暑くて汗ダラダラでしたが...)

個人的に、初めて乗ったタワーオブテラーが楽しすぎて忘れられません...
あれだけのためにまたシーに行きたいくらい。

なんだかもう細かいことはちゃんと覚えていないのですが(笑)
時間潰しに子供向けのジェットコースターに乗ったときに
たまたま私達は一番後ろに乗って
私達の前は全員子供ではなく大人が乗っているという状況だったのですが
いざ走り始めて既にテンションが高くなっていた私達は
こわくもないのに始めのうちはキャーキャー言っていて。
途中で友達が一言。
「誰も声出してない...!」
ふと我にかえって前方を見ていると、大人達が何のリアクションも無く
本当に声も出さずに子供向けのジェットコースターに乗っている光景が(笑)
それをニコニコ微笑みながら見守るキャスト達。
もう、シュールすぎておかしくておかしくて。
それだけはよく覚えています(笑)






さてさて。
暑くなってきて、今年も浴衣熱が私の中で盛り上がってきています。
昨日は欲しかった「七緒」という着物の本を買ってしまいました。
もう5回くらい立ち読みしていたのですが、ちょっと高くて。
でも何度見てもうっとりする内容だったので購入しちゃいました。
さっそく友達と浴衣で浅草のほおずき市に行く予定。
あとはどうしようかな?
また浴衣で集まる企画もしたいなぁと思っています。
今年は中止になった花火大会が多いみたいなので
浴衣を着られる機会も少ないだろうし...
どんなのがいいかな。
浴衣でビールもいいけど、まったりできるやつもいいよね。
本当に、着物や浴衣を着れるときは日本人で良かった!って思います。

震災や原発で色々と大変だけど
(スーパー行っても買える野菜が限られるし、マスクも暑くて最近は断念...)
それでもできるだけ日々を楽しく生活していけたらいいなぁと思っています。


L1010260.JPG

夢の国マジックにより、小学生みたいな格好で行ってしまった私...
ショートにした髪は、汗によって某シャンプーのCMの子供の濡れた髪みたいな、
そんな状態になり、ますます小学生度がアップ...orz

西洋館デート

| コメント(0)
今日は、横浜の西洋館をかわい子ちゃんとデートしながら
作品撮りをさせてもらいました!

今回のモデルさんは、
乙女カメラピクニック(vol.2)に参加してくれたモグちゃん。
実は前から撮りたいなー撮りたいなーと思っていて
今回撮りたい雰囲気と
モグちゃんの雰囲気がぴったりだったのでお願いしました。

私と同郷だったり、
ここ最近の状況というか感じていることが似ていたり、
好きな物が似ていたり、
久しぶりに会うのにお喋りが止まらない!楽しすぎる!
よく考えたら、2人きりでじっくりゆっくり会うのは初めて。
なのに、一緒にいてこんなにラクなんて!楽しいなんて!
そして被写体としても言うことナシ!
ファインダー越しにこっそりドキドキ。

西洋館は2回目だったのですが
前回行けなかった所も2ヶ所ほど行けて、とても良かった。
大きな窓と木造の建物の素晴しさを実感。

女の子同士のデートと言えばスイーツでしょう!ということで、
途中で山手十番館でアップルパイとお茶をいただいたのですが
本当に美味しかった〜。

モグちゃん、忙しい中本当にありがとう!


4f4c03cf1e764ff99e189591e3795489_7.jpg

本当に光が美しい。


972fa28b69e84460a41cb399d4b3a0e2_7.jpg

もちろんモグちゃんもカメラ持参。
2人で撮り合いっこなんてどれくらいぶりだろう!楽しかった!


de3eff2efa60421993f9df554e03ce9a_7.jpg

大きな窓から溢れる光が本当に綺麗だった。
こんな部屋に住んでみたい。

| コメント(0)
先日、よくモデルで登場しているゆきと2人で森へ遊びに行って来ました。
久しぶりに写真も撮らせてもらったり...(仕上がりが楽しみ!)

その場所は、横浜駅から電車で20分ほどの距離なのに本当に大自然!
大きな森を抜けて公園に出るまで、途中には田んぼや畑がたくさんあって
リスがいたり、ウシガエルやヘビ、キツツキにも出会うことができました。
田舎で育った私だけど、キツツキが木をコンコンやってるところを
間近で見るのって初めてでした!感動!
ヘビは、50代くらいのご夫婦が発見して回り道をしていたので
私達も気付くことができたのですが、
奥さまよりも旦那さまの方がすごい勢いで走って逃げていたのが
とても印象的でした(笑)
懐かしい桑いちごの木もあって、小学生の頃よく食べてたなぁ〜なんて。
夢中で食べ過ぎて指が紫になってた気がする(笑)

所々ステキ!って思った場所でゆきを撮りながら進んで行ったのですが
上り坂や階段はさすがに息があがる...(汗)
もう若くないのね。トホホ。
帰りの電車は2人とも疲れて睡魔に襲われつつ終始無言(笑)
でも、やっぱり自然の中って本当に気持ちいいな〜って思いました!
もう一回くらい行ってもいいかも!

8b1b27e7d0f94ea8bcb1d0bdf34fa27c_7.jpg

d759c8b7d637476ea535b1391e854660_7.jpg

d77d36de1792472399b5e404fe8641d8_7.jpg

ゴールデンウィーク

| コメント(0)
__.JPG

こんにちは。
またまたお久しぶりの更新となってしまいました。
うーん、せめて2週間に1回くらいは更新したいところ。

さて、ゴールデンウィークも世の中では今日で終了のようですが
私は1日〜5日まで実家のある新潟に帰省しておりました。
ちなみに載せた写真は実家のリビングからの眺め。
iPhoneアプリすごいね。こんなパノラマ写真まで撮れちゃうなんて。


ツイッターの方で写真付きで色々つぶやいていたのですが
初日はお家でゴロゴロ。ひたすらゴロゴロしていました。


2日目は夫と、夫のお姉さんと甥っ子が我が家に遊びに来ました。
(夫の実家も近くなのでそれぞれの実家に帰省していたのです)
私の両親とみんなでへぎそばを食べに。
うちの両親、すっかり夫の甥っ子(3歳)にデレデレ。
いや、ホント可愛いんです。
そこらへんのちびっ子モデルやタレントよりも可愛いんです。
女の子より可愛いんです。したがって私もデレデレ(笑)
親のああいう姿を見ていると
早く孫の顔を見せたいなぁ...なんて思ってしまいます。
午後からはうちの両親と夫と4人で植物園に行って
近くのフラワーセンターで少し早い母の日のプレゼントを購入。
私の母にはクレマチス。お義母さまには色んなお花の寄せ植え。
色々見ていたら、私も夫も盆栽が気になる存在に...
でも難しそうだしすぐ枯らしちゃいそうだわ。


3日目は私が夫の実家の方へ。
毎年この日は夫の実家のある十日町では「きものまつり」がありまして。
(着物で有名な町なのです)
私も十日町の高校に通っていたので、
高1の写真甲子園の予選作品はきものまつりの写真だったりしたのです。
街中がきものの人でいっぱいになる、素敵なおまつりです。
ちなみに新潟ではゴールデンウィークに成人式をやるところが多くて
十日町もこの日が成人式。振り袖の女の子もいっぱいです。
夫のお姉さんが着物で行くということで、私も着物を着て行きました!
なんだか私が高校生の頃よりも、若い人の着物率が高い気がしました。

ちなみに着物率の他に、写真部率も高くなっていました。
私達の頃はほとんどいなかったのに、他の市からも写真部の高校生達が。
それにしてもすごい勢いで撮ってたなぁ。ものすごい連写してたし(笑)
私達は当時はもっと肩の力抜けてた気がする。
NikonのFM2ぶらさげて
お茶席みたいなところでお抹茶いただいたりしてたし(笑)
新潟県って写真部強い高校がいくつかあったりするから頑張ってるのかなぁ。


4日目は両親と3人で群馬まで日帰り旅行。
ドイツ村とフラワーパークに遊びに行って来ました。
ドイツ村の方は、果たしてドイツだったのかよくわかりませんでしたが(笑)
建物が可愛かったり、動物達がいっぱいで結構楽しかったです。
羊の赤ちゃんが可愛くて可愛くて...
フラワーパークも色んなお花がたくさん咲いていて綺麗だったなぁ。
夕方には3人とも歩き疲れてクタクタ...
私も歳とったわ...と感じた瞬間でした。


最終日は、朝、すぐ近所の小学校までフラフラお散歩。
もうすでに廃校になってしまった母校ですが、校舎だけはまだ残っていて
もうそろそろ取り壊されそうな感じなので見ておこうと思って。
その後、バスの時間まで両親といつも行くカーブドッチでお昼を食べて
猫と戯れて、東京に帰って来ました。
帰りの高速バスが群馬から東京まで渋滞に巻き込まれ、
ちっとも「高速」じゃなかったうえに
東京について乗った電車が人身事故で運転見合わせ...
21時頃には家につく予定が2時間以上も遅くなってしまって泣きそうでした...。
行きのバスも隣の人の足がくさくて(靴脱いでた)最悪だったし
なんだかちょっとついてなかったなぁ...。


と、まぁ、こんな感じで(ずいぶん長文になってしまった)
ゴールデンウィークは結構充実していたかも!
何より、ここ最近早寝早起きが習慣になっていて
いつもは帰省すると9時とか10時近くに起きる私なのですが
今回は毎日7時に起きていたので時間がたっぷり使えて良かった!

震災から10日

| コメント(0)
3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震につきまして
被災地の皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。


あの日から、あっという間に10日も経っていたのですね。

ただ、ひたすら願うことと
節電やわずかな募金をすることくらいしか
今の私にはできていませんが
これから少しずつできる事を見つけていきたいと思います。


地震の当日、私は風邪で熱を出して仕事を休み、一人で寝込んでいました。
少しゆらゆらしているなぁ...と思いつつも
身体中痛くてなかなか起きれなかったのですが
揺れが大きくなって部屋の中の物がどんどん倒れたり落ちたりして
食器が一気に落ちてガシャーン!となったところで飛び起きました。
揺れがおさまって、ヨレヨレの状態で
まずは夫が心配になり、この感じだと電話はダメだと思って
Viberで連絡を取ったらすぐに繋がりました。
夫の落ち着いた声を聞いたら少し安心して、テレビを付けてみたら...
大きな津波が押し寄せてくる映像や
関東でも怪我人や火災が起きているという情報が。
一人でとても不安だったのでひたすらツイッターにかじりついていた気がします。


でも、被災地の方はもっともっと不安で辛いんですよね。
こうやって無事でいられる他の地域から元気になっていかないと
日本はどんどん苦しくなってしまうと思うのです。
色々難しいこともあるかもしれませんが、
みんなで力を合わせてがんばっていきたいですね。


今回、地震があって10年以上ぶりくらいにテレビをよく観ているのですが
このおじいさんの映像に、すごく力を分けてもらっている気がします。
被災地の方に元気を分けてもらうなんてなんとも情けない話ですが...。
このおじいさんの笑顔と、「また再建しましょう!」の言葉。
日本全体がこの気持ちで頑張れたら
きっと日本は今よりもっともっと素敵な国になると思う。



今はとにかく、
1日でも早く被災地の方が安心して生活できる日が来ますように...
一人でも多くの方が助かりますように...
心からお祈りしています。


南雲さやか


0004.jpg

人生初!

| コメント(0)
__-1.JPG

気付いたら前回の更新から1ヶ月も経ってしまっていました...(汗)
今年に入ってから、時間が経つのが異常に早くてびっくりしています。
この間お正月だったと思ったら...もう春がすぐそこ...(昨日雪降ったけど)
年明けてから今まで何やってたか思い出せない...(苦笑)

そんな私ですが、先日あまり嬉しくない初体験をしてしまいました。
ツイッターでぎゃーぎゃー騒いでいたのでご存知かと思いますが(笑)
なんとスリに合ってしまったのです!
ライブへ行こうと下北沢へ向かう途中、ちょっぴり苦手な京王井の頭線の中でした。
急行だったので渋谷から下北のほんの4分間!
小さなフタ付きのショルダーだったのですが、
改札出ようと思ってびっくり...フタがあいている...!!
財布とハンカチとティッシュくらしか入っていなかったので
(iPhoneは手に持ってたから良かったけど鞄に入れてたら盗られてたかも。汗)
お財布盗られたイコール鞄の中ほぼ空っぽ。私、頭真っ白。
とりあえず、一緒に行く予定だったあんこちゃんに電話をして
改札まで来てもらってお金を借りて(あんこちゃん本当にありがとう!涙)
私はしょんぼりと駅員さんの元へ...
そしてその後、被害届を出しに最寄りの交番へ...。

一応これまでわりと真面目に生きてきた方だと思うので
今まで警察のお世話になったことは無かったんです、私。
こんなことでお世話になるなんて!
おかげで私、井の頭線がちょっぴり苦手から大の苦手になってしまった。

もうこの際お金は仕方ないとして(そんなに沢山入っていなかったし)
夫からプレゼントしてもらった
お気に入りのお財布が無くなってしまったことがショック。
それから保険証や免許証、
キャッシュカードやクレジットカード、Suicaなんかの
カード類が思った以上に痛かったです。
止められるカードはすぐに止めて(幸い被害はありませんでした!)
昨日雪の降る中、全部のカードの再発行へ行って来ました。
身分証明になるものを盗られたので少しだけ大変でしたが
思っていたよりはスムーズに1日で全部終わらせることができました。
ありがたい事に、夫がホワイトデーに新しいお財布を買ってくれることになり
かなり落ち込んでいたのですが、ずいぶん元気になりました。




ちょっと余談になりますが地味にショックだったことが。
被害届に被害者(私)の特徴を書く欄がありまして
服装とか身長とか書いてあったのですが
確認してくださいと言われ書類を見たところ
「身長155センチ、中肉」
と書かれておりまして...ちゅうにく...ちゅうにく...
まぁ、決して痩せてはいないよ?むしろ自分でも太めだとは思っているよ?
中肉って意味的には太っても痩せてもいない
標準体型という意味らしいのですが
中肉という言葉がどうしても気になって...
もっと...ねぇ?レディーに対して言い方ってあると思うの。
っていうか普通に標準体型でよくない?

帰り道、1人でとぼとぼ歩きながらダイエットしようと思った夜でした。


みなさんもスリにはご注意を!

思い出の街

| コメント(0)
東京に来てもうすぐ10年。
色々な場所に住みましたが、一番最初に住んだ町は横浜にある大倉山。
バンタン時代に2年間ほど住んだ思い出の街です。
上京してすぐに駅前にある写真屋さんにアルバイト募集の張り紙を見つけ、
次の日には履歴書を持って飛び込み、その後ずいぶんお世話になりました。
隣の駅に高校の友達が住んでいたので心強かったけれど
一人暮らしは初めてだったのでやっぱりホームシックにはなりました。

そんな思い出の街に、先日ふと思い立って1人でふらりと遊びに行ってみました。
写真屋さんの前を通ってはみたものの、なんだか照れくさくてスルー(笑)
商店街を通り抜けて、歩いて歩いて駅から結構離れたところにある
当時住んでいたマンションをチラ見。
住んでいた当時はピカピカの真っ白いマンションだったのに
すっかりボロボロになっていてちょっぴりショック。。。

その後、当時お気に入りだった眺めの良い小さな公園に行ったり
駅の近くの公園に行ったり、懐かしい景色を見ながらお散歩しました。
その中で、何度見ても素敵だな〜と思うのが大倉山記念館。
駅の横の坂道を上がると(この坂道がまた素敵)どどーんと見えて来ます。
誰でも無料で入れるので機会があればぜひ足を運んでみて欲しい場所。

oo1.jpg

oo02.jpg

oo3.jpg

大倉山記念館のまわりには梅の木が沢山ある公園があり(大倉山は梅が有名)
2月の終わりから3月になると梅の花がとっても綺麗で梅まつりもしています。
景色も良いので冬の晴れた日は富士山も良く見える!
本当に楽しい1日でした。

最近自分の中の引き出しが空っぽになりそうだったので
たまにはこういう時間を作るのも大切だな〜なんて思いました。

幸せの船出

| コメント(0)
またまたお久しぶりな更新となってしまいました。
ツイッターでつぶやいたり、写真を少しアップしていたのですが
先日、いつもイベントのお手伝いをしてくれたり、2人でデートしたり
作品撮りのモデルをしてくれていた
大好きな茉莉ちゃんの結婚式へ行ってきました。

去年の夏、2人で浅草で浴衣デートをしたときに
結婚することを教えてもらったのですが、
何より長野県に嫁いでしまうということで
おめでたいことで嬉しい反面、寂しさもあったり...

あまり実感のないまま、あっという間に結婚式前日の夜。
家で茉莉ちゃんにお手紙を書いているうちに
なんだか実感がじわじわと。。。
思えば茉莉ちゃんとは、茉莉ちゃんが高校生のときからのお付き合い。
気付けば長い付き合いになっていたんだなぁ〜って。

当日、一緒に招待されていた友達と3人で新幹線で長野へ。
新潟とそんなに変わらないと思っていたのに
思った以上に寒くてびっくり!!

ドキドキしながら少し早めに会場についたのですが
あまりに素敵な会場で(和洋折衷でクラシカルな感じ!)3人共興奮!!
受付まで時間があったので着替えてカメラ片手に写真撮りまくり。
素敵!素敵ー!と静かにきゃっきゃしながら写真を撮り、ふと入り口を見ると...
そこには白無垢に身を包んだ茉莉ちゃんが...!!
もう、美しすぎて感動して、思わず涙ぐんでしまいました。
あぁ〜、本当にお嫁さんになったんだなぁ〜って。

私達が行く前に、すでに仏前式をしていたので
私達は結婚式場での人前式からの参加だったのですが、とっても素敵なお式でした。
ドアが開いて、お父様とお母様に手を取ってもらって入場する茉莉ちゃん。
シャッターを切りながら再び涙ぐむ私。

披露宴もアットホームな感じで、変に作られた感じがしなくてすごく良かったなぁ。
花嫁衣装は白無垢からウエディングドレスへのお色直しだったのですが
ウエディングドレスもクラシカルで大人な感じで素敵だった〜!!
ちなみに旦那様とは私の個展のときに一度お会いしていたのですが
本当にしっかりしていて優しそうな方なので
きっと茉莉ちゃんを幸せにしてくれるでしょう。
そして何より、茉莉ちゃんのお父様のスピーチが
茉莉ちゃんが今までどれだけ愛されてきたのか凄く伝わってくる内容で...。
私、涙ぼろぼろ。
あったかくて、本当に本当に素敵な結婚式で
あぁ、ここでなら茉莉ちゃんは幸せに楽しく暮らせるだろうな〜って思いました。

大好きな大好きな茉莉ちゃん。
今までより少し遠くなってしまうけど、今までと変わらず仲良くしてね。
そして旦那様と楽しい、素敵な家庭を築いていってね。
末永く、お幸せに...!

というわけで、お待ちかねの写真を少しばかり載せさせていただきます〜!
今回は式場のカメラマンが入っているということで
茉莉ちゃんの希望によりフィルムで、記録というよりは空気を切り取る感じ。
自由に自分の目線で撮ることができて楽しかった〜!!

茉莉ちゃん、本当におめでとう〜!!

FH000011.jpg

FH000007.jpg

FH020005.jpg

FH020006.jpg

FH020025.jpg

FH0100180.jpg

FH020029.jpg

FH020036.jpg

遅くなりましたが...

| コメント(0)
あけましておめでとうございます!
ツイッターばかり更新されてこちらはなかなか更新されず
気付けば2011年になって10日も経ってしまったのですね。
新年のご挨拶が遅くなり申し訳ありません...。
このブログをご覧のみなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

ツイッターでぶつぶつつぶやいていたので何を書いたらよいのやら...
という感じですが、年越しは実家でのんびり過ごしました。
今年も箱根駅伝が熱かった!
今年も実家の猫達に癒された!

そんな感じで2011年、スタートしたわけですが
写真とプライベートと、
色々バランスを取りながら今年も頑張りたいと思います。
そしてまわりの人への感謝の気持ちを忘れない。
それから何より健康第一!
元気に楽しい日々を送れるといいな。

216716657.jpg

2010年、ありがとうございました。

| コメント(0)
__.JPG

気づけば、あっという間に大晦日です。
ツイッターではぶつぶつとつぶやいておりますが、ただ今帰省中です。
帰省前についにiPhoneデビューしちゃいました。
なんとか少しずつ慣れてきたところです。

さて、今年もみなさんには本当にお世話になりました。
それにしても今年は色々ありすぎてもう遠い昔のことのように思えます。
事務所を出て初めての大きめなイベントVillage=cuillerをしたり
結婚パーティーなんかがあったり
そうだ、大好きなパムたんが天国に行ってしまったのも今年。
それから今年は北海道でいろいろ思うこともあったり
夫が入院したり、個展もしたし。
新しい出会いも沢山あったな。

今年一年、私と関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました!

今年の年末年始は関東以外は全国的に雪の地域が多いみたいですが
みなさま風邪などに気をつけて...よいお年を!

2010年 大晦日
南雲さやか

Merry Christmas!

| コメント(0)
L1010197.JPG

メリークリスマス!
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
私は普通の1日でした。

ちなみに写真のリースは個展のときにいただいたもの。
可愛くて可愛くて、玄関入って目の前の壁に飾ってあります。

寒くなってきました

| コメント(0)
nagumo043.jpg


ここ何日かで一気に寒くなり、冬らしくなってきました。
地元、新潟は雪景色に変わったようで帰省が楽しみ。
寒いけれど雪景色は好きです。
東京は寒いだけで美しい雪景色が見れないから
その分ちょっと損してる気がする。
けど、毎日のように晴れる東京の冬も嫌いじゃないです。
冬の朝は都内からでも富士山が見えるので、むしろちょっと好き。


寒くて手持ちのアウターでは厳しくなってきたので
(厚手のやつは好みが変わって全部売り払っちゃった)
今年は悩んだあげく、黒いショートダッフルを購入しました。
身長が低いし、太めのパンツやロングスカートが多いので
次にコート買うならショート丈!と思っていて。
今年は色んなショップでダッフルを見かけるけど
同じダッフルでも細かいディティールなんかにこだわると
なかなか理想の物に出会えず...。
ちなみに私が絶対ゆずれなかった部分は
・全体のラインがスッキリしていること。
・首まわりがスッキリしていること。
・トグルは木でループは生成り色の紐。
・トグルのループの根元にレザーとか付いていないもの。
・高すぎないお値段。
この5つの条件をクリアできるものが意外とありそうで無くて...。
でも何とか無事に出会うことができ、今年の冬は凍えずにすみそうです。

師走のある日

| コメント(0)
今年もあと一ヶ月を切りまして
世の中バタバタしているようですが
私はわりとゆっくりモード。
忘年会の予定も今のところナシ。
今年はもうあまりお酒を飲まないつもりでいます。
(もともとそんなに飲む方じゃないし)

いくつか撮影の予定は入っているものの
あまり詰め込むつもりも無く、おだやかにゆっくり過ごすつもり。
今年一年は本当に本当に色んなことがありすぎて
自分とゆっくり向き合う事がほとんどできなかったので
残りの数週間でできたらいいな、と思っています。

年末年始はいつも通り、実家へ。
今年は作品撮り用の方のカメラを持って帰ろうかと思っています。
でも、何か目的があるわけではなくて
何かに心が動いたらシャッターを切る、程度で。

あ、その前にクリスマスがあるんだ!
とは言ってもいつもの事ながら、ケーキ食べて終わりだろうなぁ。
でも、個展中にいただいたプレゼントの中に
クリスマスグッズや可愛いリースがあったりしたので
(どれもめちゃめちゃ素敵で感激でした!)
そのおかげで家の中はほんの少しクリスマスっぽい感じかも?

と、こんな感じで久々に何も無い日にブログ書いてはみたものの
昔みたいにネタなくても何でも書けるぜー!ってわけにはいかなくなってる...
今日、昔のブログを少し読み返してみたりしたのですが
数年前の方がやっぱり読み応えあるのよね。
こんなんじゃダメだー!
がんばりまーす!

nagumo050.jpg

nagumo053.jpg

nagumo054.jpg

ノスタルジック

| コメント(0)
個展が終わって一週間ほど経ちました。
何もしない!ゆっくりしてやる!!
と、思っていたのですが
なんだかんだで結局今日までゴロゴロできず。
そんな今日もずっと汚かった私の作業部屋を一気に掃除!
ホント、作業してたりで掃除機かける場所も無かったの...
どれだけ汚かったかはご想像にお任せするとして
ようやく普通程度に片付きました。

そうそう、個展の作業をしているときに
ハーフカメラで撮ったネガがあがってきていたのだけど
スキャンする暇がなくて、ようやく先ほどしてみました。
期限切れになっていたパレードというフィルムを使って
本当にお遊び程度に撮っていたのですが、なかなか良い味が出てます。
懐かしい感じ。流行の言葉で言えばノスタルジックというのでしょうか?
このマゼンタがかった色、嫌いじゃないです。
何枚かお気に入りがあったので、時々こちらに載せてみたいと思います。

nagumo046.jpg

nagumo045.jpg

古くさい感じを出したかったので、あえてゴミとか取らずに。
今はデジカメとかでもこういう風に
昔のフィルムみたいな感じに撮れるものもあるみたいだけど
(あとは加工したりするソフトもあるのかな)
やっぱり本家とは全然違うな〜って思います。
デジタルによって作られたものはやっぱり少しわざとらしい。
そして何よりフィルムのドキドキ感は何度味わっても楽しい!
普通に撮る分には、ある程度コントロールできるようになってくるので
撮ってる時点で仕上がりも想像できるのですが
こういう期限切れのフィルムや、ちょっと変わったフィルム、
あとは古いカメラだったりすると
どう転ぶかわからないのでそれがまた楽しい!

今の若い子達はフィルムの存在すら知らない子もいるようで
(フィルムをカメラに入れる事ができない子が多いみたい)
なんだかちょっと寂しいです。

あ、ちなみに個展中に何度か質問いただいたのですが
今回展示したお花の写真達は全てネガフィルムで撮影したもので
加工などは一切していません。




あ。そろそろ暗くなってきたので洗濯物を取り込まなきゃ!
というわけで、今日はこの辺で。

ふつうのしあわせ

| コメント(0)
以前、イラストレーターのあんこちゃんと一緒に
葉山に遊びに行ったときに撮った写真をやっと現像に出すことができました。

お気づきの方もいらっしゃるようですが
ここ最近、女の子の作品を撮っていません。
この、あんこちゃんの写真を撮っていなかったら
7月から撮っていないことになるのかも。
やっぱり心のどこかに夏に言われた言葉がひっかかってしまい
どうにも女の子を連れ出してカメラを向ける気になれず
(花とか他の写真は撮っていましたが)
高校時代からあんなにも女子!女の子!と、
ひたすら撮り続けてきた被写体なのにどうしてこうなっちゃったんだろう?
と、自分でもよくわからない感じです。
でも考えてどうにかなることでも無い気もするので
とりあえず今は個展のことを考えて、そっちに集中したいと思っています。

でも!
このあんこちゃんを撮っているときはとても楽しかったなぁ。
作品だとか、自分らしさだとか、そういうの全く考えないで撮ってた。
ただ、撮りたい!と思ったときだけシャッターを切る。
そういうシンプルな写真に対する気持ちを少し忘れていたのかも。
あんこちゃんは撮っていてとっても楽しい。
また撮らせてね。

FH000008.JPG

FH010019.JPG

FH010033.JPG

ただの自己満足ですが、3枚目の写真を見るたびに少し幸せな気持ちになれる。
なんだろうこの感じ。
彼氏が彼女の写真撮ってそれ見て幸せ噛み締めてる感じ?(笑)
多分本人にしかわからないのかもしれないけど
写真って結局そういうものだと思う。





話は変わりますが、実は今プチ一人暮らし中なのです。
というのもツイッターではつぶやいていたのですが
夫が入院してしまいまして...。
病院たらい回しにされた挙げ句、救急車で搬送されたらしく
結局手術が終わってから夫本人が弱々しい声で私に電話をしてきて
何も知らなかった私、あわててスッピンのまま必要な物抱えて病院へ。
まさか自分の身内にこんなことが起こるなんて思ってもみなかったので
本当にびっくりしました...(変な汗出たよ...)
この間まで色々な物欲に悩まされていたのですが
自分でもびっくりするくらいそんなの全部吹っ飛んじゃいました...
お洋服も靴も何もいらない、
大切な人が健康であることが一番の幸せなんだよなぁ...って実感。
とりあえず、まだこれから手術があるので早く元気になって欲しいです。



あとは個展。
ちょっとバタバタしてしまっているけど何とかがんばります。
DMができたようなのでもしご希望の方がいらっしゃったら
私宛に送り先を書いたメールをいただければ送らせていただきます。



個展終わったら、一度頭の中真っ白にリセットさせたいなぁ...
なんて思ってみたり。。。

SONG OF THE EARTH 2010

| コメント(0)
行って来ました。SONG OF THE EARTH。 
地元というのと、妹がスタッフをしているというのもあり
初めて行くというのに撮影係になってしまいまして。
妹や両親からは素晴しいイベントだということを
ずっと聞かされてはいたのですが、本当に素敵なイベントでした。
こんな楽しいイベントが無料なんて...!

内容が色々と詰まりすぎていてうまいこと文章にまとめられないので
写真でお届けしたいと思います。

IMG_0953.JPG

IMG_1021.JPG

IMG_1081.JPG

IMG_1072.JPG

IMG_1099.JPG

初めてタップダンスを目の前でちゃんと見たのですが
本当に本当に本当にカッコイイ!
タップダンスがこんなにかっこよくて楽しそうだったなんて!

IMG_1655.JPG

ちなみに2日目にはタップの体験もやっていました!
撮影係じゃなかったらやりたかった!

IMG_1688.JPG

IMG_1703.JPG

IMG_1714.JPG

IMG_1720.JPG

IMG_1722.JPG

たくさんのお店が出展していたり
ワークショップやライブペイント、本当に盛りだくさん。

IMG_1723.JPG

会期中、川口町全体や会場内には「ありがとう」のメッセージを込めた
黄色いフラッグがたくさん下がっていました。
もちろん会場内でもメッセージを書く事ができて新しいメッセージもたくさん!

IMG_1104.JPG

IMG_1106.JPG

みんなの希望のメッセージが書かれた沢山の風船。
これを来場者みんなで飛ばします。

IMG_1120.JPG

IMG_1129.JPG

IMG_1133.JPG

IMG_1134.JPG

IMG_1137.JPG

IMG_1141.JPG

IMG_1150.JPG

IMG_1146.JPG

友達、家族、おじいちゃんとおばあちゃんと孫、親子、恋人、
それから地震のときに助けてくれた自衛隊の方々。
中越地震から6年経った地元の姿や笑顔を見て
なんだか幸せな気持ちになりました。

私は東京にいたので直接体験したわけではないけれど
実家は大規模半壊で被災したし、地元には友達もいたので
話を色々聞いてきて、本当に大変だったし辛かったと思います。
きっと私が想像している以上に。
けど、この笑顔や幸せな時間があるのは
被災されたみなさんが希望を持って前向きに頑張って来たり
みんなで協力しあってきたり、
助けてくれた人達へありがとうの気持ちを忘れずにいたり
うまく言えないけれど、そういうのが積み重なって
取り戻すことができた笑顔や幸せだと思うのです。

人間ってすごいなぁ。って思った瞬間。

IMG_1166.JPG

IMG_1176.JPG

IMG_1193.JPG

IMG_1194.JPG

IMG_1206.JPG

希望の風船を飛ばしたあとは
同じく来場者みんなで「にいがたからみんなえがおに」の
メッセージキャンドルの点火。

IMG_1272.JPG

IMG_1334.JPG

IMG_1344.JPG

少しずつ暗くなってきたところで中越地震の追悼式が始まりました。
実行委員会や市長さん、地元の高校生の挨拶、自衛隊の方のお話、
それからこのイベントを初めてくれたCandle JUNEさんの挨拶。
どれもみんな心がこもっているのが伝わってきました。
とても寒かったけれど、来場者みんなが真剣に聞いているのもわかった。
そして17時56分、時間ぴったりに黙祷。

新潟県内、県外、色々なニュースでやっているのを見ましたが
やっぱり県外でのニュースはマスコミによって
方向性の違うニュースとなってしまっていたのが少し悲しい。
仕方の無いことなのかもしれないけれど
どんな想いで、どんな風にこのイベントが行われているのか。
ネットで見ていてもかなりねじれた状態で伝わってしまっているみたいで
どうしたら伝わるんだろう?

事実を伝えるって難しいね。
私もこうやってブログを書いていても
ちゃんと自分が伝えたい事が伝わっている自信が無いもん。
でも、このブログを見てくれた人達だけにでも
素敵なイベントなんだって事が伝わるといいな。

IMG_1401.JPG

そして夜。
会場内は、みんなで灯したメッセージキャンドルと
Candle JUNEのキャンドルと、ライトに照らされたミラーボールで
幻想的な世界に。

IMG_1419.JPG

IMG_1422.JPG

IMG_1425.JPG

IMG_1427.JPG

私、Candle JUNEのキャンドルは妹にプレゼントしてもらって以来
とても好きで私自身もプレゼントで贈ったりしているのですが
こんな風にたくさんのキャンドルが灯されたのは写真でしか見たことがなくて。
本当に美しくて幻想的な世界で、ただただひたすら感動。

こうやって見ると青いキャンドル綺麗だなぁ...
いつか自分用に欲しい!

IMG_1473.JPG

IMG_1493.JPG

色々なアーティストのライブもあったのですが、
大自然の中、沢山のキャンドルや素敵なツリーハウス、
そして大きな満月という最高のシチュエーションで
こんな場所で歌えたら最高だろうなぁ...なんて思いました。
シャッター切ってても鳥肌立つくらい素敵だった。

IMG_1515.JPG

IMG_1518.JPG

IMG_1525.JPG

IMG_1530.JPG

IMG_1498.JPG

この日は本当にお天気が良くて
満月も綺麗で良かったね、と話していたのですが
6年前の地震があった10月23日も
同じように晴れて同じように満月だったと両親が話していました。

2005年からCandle JUNEさんが始めてくださったイベント、
サイトを見ると初めは復興イベントで小さいものだったみたいですが
どんどん大きくなって広がっていって
今ではこんなに沢山の人が笑顔になれるイベントが出来上がって。
このイベントが無かったら見られなかった笑顔もあると思うと
素敵な時間を作ってくれたことに本当に感謝です。

もちろん少ない人数で頑張っていたスタッフの力も無くてはならないもの。
今年は本当に地元スタッフが少なかったようで、そこだけが残念かな。
こんなに素敵なイベントで盛り上げてくれているんだから
もっと地元の若者が動いてもいいんじゃないかなって思う。
なんて、東京にいて地元にいない私が言えることじゃないけれど
でも、こういうのって大変だけど楽しいと思うの。
私もこっちで小さいけれどイベントを企画したりしていて
途中で投げ出したくなることもあるけど
当日みんなの笑顔を見るとやって良かったって、
やった人にしかわからない大きな宝物を得る事ができるんだよね。

来年からはもっと地元の人が動いてみんなで作るイベントになるといいな。

恐れていたことが...

| コメント(0)
L100-pola.jpg


ブログ放置しすぎましたごめんなさい。
ツイッターを始めるときに恐れていたことが現実に...
あれほどブログはきちんと書く!と決めていたのに。
やっぱりサラッと一言でもツイッターで書いちゃうと
勝手に自分の中で消化されてしまって
こうやってゆっくり時間をかけて振り返ったり書いたりできなくなっちゃう。
なんだかダメですね。
高校生の頃からずっと、こうやってネットで日記やら文章を書いてきたのに
パタリと書かなくなってしまった自分にショックを受けています。


さて私、先日髪を切りました。
ずーっと伸ばして伸ばして長い所で胸くらいまでのロングだったのですが
毛先の傷み具合に耐えられないのと(ホント恥ずかしいくらい酷かった!)
そもそもウエディングドレスを着るときのために伸ばしていたので
伸ばす理由も終わってしまったのと、
なんだか気持ち的に不安定だったりモヤモヤしていたので
個展前にスカッとしたくて、えーい!と20センチ弱ほどバッサリ。
顎ラインのショートボブです。

今回は気分転換に美容室を変えてみようと思い、
茉莉ちゃんがいつも可愛い髪型だったのを思い出して
初めてBlocに行ってみました。
同じく茉莉ちゃんオススメの百冨さんにお任せ。
(雑誌でよく見かけるけどホント美人さんだった!)
百冨さんは「A.P.Cとかのイメージにしてみた!」と言っていたのですが、
夫の好きなブランドだったのでドキリとしてしまいました。
エスパー?(笑)
まぁ、結局夫からは不評だったのですが(笑)
私はかなりお気に入りで満足!



さー、今週末からちょいと地元新潟へ。
Candle JUNEさんのイベントが地元でありまして
友達と一緒に行こうか迷っているところに
妹がスタッフをしている関係で写真を頼まれたので行くことに!
地震の追悼イベントなのですが色々なアーティストが参加していたり
夜にはもちろんキャンドルが灯されたり何やら素敵なイベントみたいです。
今回はなんと入場無料ということなので、
興味がある方はぜひ足を運んでみてください。
Candle JUNEのキャンドル大好きなので、私もとっても楽しみ!

以下、妹のmixiからのコピペです。手抜きですみません(笑)

【SONG OF THE EARTH 2010】 

10月23日(土) 12:00〜21:00 
10月24日(日) 8:00〜21:00 

長岡市川口運動公園特設会場 

<入場無料> 


中越大震災から6年経つ長岡市川口で 
今年もSONG OF THE EARTHを開催! 
会場では、小林崇さん制作のツリーハウスのもと 
音楽ライブや様々なワークショップが開かれ 
23日には追悼式典、24日には地元ならではの 
食べ物がそろう物産展も開催。 
震災からの復興、そして更なる発展へ。 
みんなで創り楽しむ「祭り」に是非お越しください! 

≪LIVE≫ 
Leyona/NAOITO/熊谷和徳/TAPPERS RIOT/ラビラビ 
Yoshie Ebihara/AOTA/青谷明日香/HEAD MAKERS and more・・・ 

≪TALK≫ 
北山耕平/Candle JUNE and more... 

≪ART≫ 
gravity free/Mao Simmons 

≪WORKSHOP≫ 
SHINKLOW ひかり遊び体験アート 
YOGA/ディスクゴルフ体験  and more... 




*10・23 追悼式典 
23日(土)16:00〜21:00 

12:00〜 黄色いフラッグにメッセージを! 
  
 あなたの書いたメッセージフラッグが 
 会場を彩ります。 
 川口町復興のシンボルカラーである黄色。 
 幸せの黄色いフラッグに是非あなたの想いを! 


15:00〜 風船メッセージ受付 
  
 風船に希望のメッセージをのせて、 
 大空に飛ばしませんか? 
 会場にて短冊をご用意しています。 
 夢や希望を書きましょう! 

16:00〜 希望の風船打ち上げ 
  メッセージキャンドル「にいがたからみんなえがおに」 

 参加者全員で、「にいがたからみんなえがおに」 
 のキャンドルメッセージを灯しましょう! 
 川口中学生たちが考えたこのメッセージを 
 是非みなさんで! 

17:56〜 黙祷 



*震災復興記念物産展 
24日 10:00〜16:00 

県内外の各種団体による特産品の販売や飲食など 
「食欲の秋」を満喫できる「出店コーナー」や 
「にぎわいステージ」など 
楽しい催しが行われます。 


*震災メモリアルパーク 
23日、24日 

会場内スパーク川口にて、震央地川口ならではの 
防災に対する展示や復興までのみちのりなどを紹介。 


*ワークショップ 
24日 8:00〜 

ヨガや火おこしなど、様々なワークショップを開催! 
デジスクゴルフ体験もありますので 
是非ご参加ください! 


***** 

日本におけるツリーハウス制作の 
第一人者、「小林崇」さんによる 
ツリーハウスが追悼のシンボルとなり、 
ステージが展開されます! 



●持ち込んだゴミは必ずお持ち帰りください。 
会場で出たゴミは必ず分別して 
ゴミ箱へお捨てください。 

●路上駐車は禁止です! 
必ず指定の駐車場をご利用ください。 

●譲り合い、助け合い、 
マナーとルールを守って 
お祭りを楽しみましょう。 

≪PARKING≫ 
お車でお越しの方は、下記特設駐車場をご利用ください。 
なお、駐車スペースには限りがありますことを 
予めご了承ください。 

17号線沿い セブンイレブン前 
河川敷駐車場(シャトルバス乗り場まで徒歩5分) 
川口支所駐車場(シャトルバス乗り場) 
川口体育館駐車場 


≪オフィシャルホームページ≫ 
http://www.songoftheearth.info/ 

おにいちゃんのハナビ

| コメント(0)
今日は久しぶりに映画を観て来ました!
私の地元が舞台となった映画、「おにいちゃんのハナビ」
ずーっと気になっていて
行くなら同じ地元の子がいい!と思い、
幼なじみと2人で行くことに。

散々ツイッターでもつぶやいていたので
ご存知の方も多いかと思いますが
私の地元には世界一大きな四尺玉の花火が上がるお祭があります。
そのお祭の花火のほとんどが個人で上げているもので
ひとつひとつに色んな想いが込められているのです。
ちなみに、子供が生まれたり結婚したりしても上げるし
厄年だったり、誰かが亡くなったりしても上げます。
あとは成人や還暦、中にはプロポーズなんかもあったり
とにかく何でもアリなのです。
番付にはメッセージが書かれているし
打ち上げ前にはアナウンスでメッセージや名前も読み上げられます。

もちろん四尺玉が何よりすごいので、
これを目当てにこの小さな町のお祭にたくさんの人が集まるわけですが
(本当にすごい!一度見ちゃうと普通の花火が物足りなくなっちゃう。笑)
こういうひとつひとつのメッセージを聞くのも楽しいのです。

この映画は、そのお祭で実際にあった兄妹のお話を元に作られたもの。
あんまり書くとネタバレになっちゃうので書きませんが
私も幼なじみもひたすら号泣。
地元の話とか関係無く、本当に泣けました...。
泣きすぎてもはや嗚咽という感じ(笑)

それにしてもスクリーンで観る地元の景色、なんだか変な感じでした。
いつも見ていた景色だけど、こうやって見ると実はすごい美しいんだなぁって。
あとは、何気なく見ていた景色だらけで
わかるんだけど、ここどこだっけ!?的な所がいっぱい(笑)
ポスター(オフィシャルサイトのメイン画像)で
2人が自転車で登ってる場所は、地元で私が好きな景色のひとつ。
更にはエンドロールに母校(高校)の名前が出ていてびっくり。
気付けよ私...!と心の中で自分に突っ込んじゃいました(笑)

ちなみにこのお祭(片貝まつり)、毎年9月にあるので
東京に出てきてからは一度も行けていないのです...(涙)
片貝の人の盛り上がりっぷりを見ているだけでもワクワクしてきて
地元で一番好きなお祭。
来年あたり、何とかして行きたいなぁ。

大人の休日

| コメント(0)
昨日はイラストレーターのあんこちゃんと2人で
神奈川県の葉山まで車で遊びに行って来ました!
(運転はあんこちゃん。いつもありがとう!)

贅沢に美味しいものを食べて
贅沢に時間を使って
ゆったり大人の休日、という感じでした。
ここ最近過ごした休日でも最高に癒された気がします。

まず到着して最初に向かったのは
engawa cafeという古民家を改装して作られた素敵なカフェ。
最近わりと古民家を使ったカフェって多いのですが
こちらは天皇家の元侍医の方がお住まいだったお家のよう。
ちなみにすぐ近くに御用邸があって、
この日も天皇様がいらしていたようで警察があちこちに...。

L1010030.jpg

L10100059.jpg

L10100038.jpg

DSC02713.jpg

さて、カフェのご飯ですが先日の吉祥寺のカフェ同様
こちらもすごく美味しい!
ランチはちょっとしたコースになっていて
お料理が来るたびに店員さんがひとつずつ説明してくれます。

L10100043.jpg

L10100046.jpg

L10100051.jpg

L10100054.jpg

お野菜が本当に美味しくて幸せいっぱい。
それから女子として一番テンション上がったのがデザート。
大きなお皿に何種類かあってそこから2品選べるのと
お茶の葉っぱを試験管に入れて持って来てくれて6種類の中から選べるの。
もう本当に素敵!
店員さんも親切で、お腹も心もたっぷりと満たされました!

そしてカメラを持って2人で一色海岸へ!
暑くも寒くもなく、人も地元の方がちらほらいるだけで
すごく居心地の良い海岸。

L10100702.jpg

L10100801.jpg

散策しながら私はひたすらあんこちゃんを撮っていたのですが
久しぶりにすごくのびのびした気持ちでシャッターが切れた気がします。
何も考えずに、ただとにかく撮りたいと思ったものだけ切り取る。
気持ち良かったな。撮っていてすごく楽しかった。
現像上がるのが楽しみ。

途中で私が携帯をなくすという事件があったのですが
もと来た道を戻ったらなんと普通に砂浜にぽとり...

L10100703.jpg

わぁぁぁ...!!あって良かった...海の中じゃなくて良かった...。
きっと人がいっぱいいる海じゃこうはいかなかっただろうな。

ちなみに葉山の海は本当にきれいで(水の透明度が高い!)
魚がいっぱいぴょんぴょん跳ねてたり
綺麗な貝殻や、ちゃんと中身がいる貝までいたり...(ヤドカリ以外初めて見た)
すぐ後ろには山があるし、本当に本当に素敵な町でした。
本気で住みたくなっちゃった。
ただ、車が無いと結構大変なのかな。バスもわりとあるみたいだけど。
絶対また行きたい場所!

L10100707.jpg

ひととおり写真を撮ったり歩きまわって
2人で砂浜に座ってずっとこの景色を見ていたのだけど
本当に、ちょっと現実から離れた場所にいるような気分に...
目の前は空と海、音は波の音だけ。
すごく穏やかな気持ちになれて...
良い時間を過ごす事ができました。

ちなみに夜までたっぷり楽しんで、
夕ご飯もしらす丼をいただいて帰って来ました!
行き帰りの車の中はずーっとノンストップでおしゃべり!
あんこちゃんは本当に似ているところが多くて
(誕生日だって一日違いだし。笑)
もう本当に一緒にいて心地いい。

あんこちゃん、ありがとう〜!
また2人で小旅行しましょ!

かわいこちゃんとデート

| コメント(0)
昨日はおなじみ茉莉ちゃんと2人でディナー。
一ヶ月遅れの私の誕生日を祝ってくれるとのことで...!
ありがとう茉莉ちゃん〜!
プレゼントまでいただいてしまいました。
CLASKAのシンプルな器。
嬉しい!!本当にありがとう...!!

昨日ご飯を食べに行ったのは渋谷のちょっとあやしげな場所にある
tokyo salonard cafe : dub というカフェ。
前に一度行って、とても素敵な雰囲気で気に入ってたのだけど
なかなか行く機会がなくて
以前雑誌の取材のときも協力してくれたみんなと行こうと思ったのに
閉まっていて、なんだかタイミングが合わず
今回もどうだろうか...とちょっと不安を抱えながら向かったのですが(笑)
ちゃんと開いていて一安心。
結婚パーティーの会場にも考えていたのだけど
ちょっとね、場所が場所だし建物も建物だったので...(笑)
お店の中に入っちゃうとすごい素敵なんだけどね...!!

というわけで茉莉ちゃんと2人おしゃべりしながらディナー。
まさに女子トーク!ひたすら女子トーク!もはや男子禁制(笑)
ご飯もおいしくて楽しかったなぁ。
食後にはケーキまで食べちゃいました。

L1010017.JPG

L1010016.JPG

めっきり綺麗になった茉莉ちゃん。
出会って何年目だろう。
茉莉ちゃんが高校生の頃からのおつきあい!

L1010012.JPG

そして素敵なプレゼント!

L1010026.JPG

中身はシンプルな器。
こういうの大好き!
ペアでいただいたので夫と一緒にグラスとして使うか
それとも花瓶として使うか...
ワクワク。

自然とアート

昨日大好きな友達、ゆきと2人で
相模原市の藤野町に遊びに行って来ました。
ここ最近、地方での芸術祭みたいなものが増えてきましたが
この町の作品はもう20年くらい前からあって
山に大きなラブレターがある作品が有名みたい。

自然いっぱいのところに行きたい!と、ネットで探して見つけたこの町。
何やら百万円と苦虫女の撮影でも使われたみたいで
偶然、行こうと思っていたお店も
映画の中で蒼井優ちゃんが入った喫茶店だったり
私もゆきも蒼井優ちゃんファンなので思わぬ偶然に行く前から大はしゃぎ。

というわけで、目的地の藤野駅に到着してすぐに腹ごしらえということで
キッチンカフェしみづへ。
映画の中では古い喫茶店という感じだったのですが
普段はカフェと食材などを売るお店のよう。
お店に入るとおじさんが1人。
昨日はおまかせパスタのみだったみたいなのですが
とっても美味しかった!
大きな茄子がゴロゴロ入ったパスタ、最高。
(ちなみにお野菜は無・減農薬みたいです)

L1000945.JPG

L10000946.JPG

お腹いっぱいになったところで出発!
久しぶりに歩く田舎道にわくわく。
自然がいっぱいでとにかく景色が綺麗...!!
都内から電車で1時間半くらいで、こんなに素敵な場所に来れちゃうなんて!
2人でひたすら歩いて歩いて3時間半くらいかな?
パンフレットにもある「芸術の道」をぐるりとまわって来ました!
(作品数は全部で30点くらいのようです)


L1000944.JPG

まずは相模湖からつながる相模川を渡ったのですが本当に綺麗...!!

L1000957.JPG

L1000950.JPG

L1000958.JPG

L1000960.JPG

暑くて疲れて、こんな山の中の道端で座って休憩した私達(笑)
でもすごーーーく気持ち良かった。
木陰で、スーッて風が通って、聞こえるのは木のざわめきと鳥と虫の声だけ。

L1000964.JPG

ゆきが手のひらサイズのミニ三脚を持っていて、借りてみたのだけど
遊びに行ったときなんかのコンデジ用に欲しくなっちゃった!
かなり使える...!!

L1000972.JPG

L1000980.JPG

芸術の道のコースは山道をどんどん登っていく感じなのですが
一番高いところは本当に絶景で、山梨方面がきれいに見えます。
ちなみにこの景色見ながらお弁当食べられるスペースもありました!

L1000981.JPG

私もゆきもエヴァ好きなため、終始アート作品を「使徒みたい!」と
失礼なことを言いながら楽しんでいたのですが(笑)
こちらの作品、写真で見る限りすごく大きそうに見えて
「ゼーレだ!ゼーレだ!」とはしゃいでいたのですが
実際見たらあまりの小ささに爆笑。
あ、でもこうやって写真で見たらやっぱりちょっとゼーレっぽいかも(笑)

L1000984.JPG

山道すぎて途中、お店どころか自動販売機すら無く
2人ともお茶は持っていたものの暑さ+身体を動かしたせいで
どうにも満たされず...
ポカリ的なものが飲みたくてフラフラ歩いて歩いて歩いて
やっと見つけた大黒屋...!!
お店はやっていたのかは謎ですが(暗かった)自販機はいっぱい!
しかしスポーツドリンク系がことごとく売り切れ。
唯一あったダカラ500mlをその場で一気飲み!(笑)
生まれて初めて500mlを一気に飲み干しました。
2人とも飲んだ瞬間復活して、元気いっぱい。
スポーツドリンクの力を体感した瞬間でもありました(笑)
大黒屋が砂漠のオアシスに見えたわ...。

L10000985.JPG

L1000988.JPG

L1000992.JPG

L1010002.JPG

コレとかかなり使徒にいそうじゃない?(笑)
一番楽しみだった作品。青空の日に見れてよかった!!

L1010009.JPG

L1010010.JPG

こちらが有名なラブレター。
駅のホームからも見えます。
ちなみにコース的に、この山を登ったことになるのかな。
道がわからなくて諦めたのですが、このラブレターのすぐ近くまで行ったので。

L1010006.JPG

この日、打ち合わせもしていないのに服装がかぶった私達(笑)
もちろん足もとだってトレッキングシューズでかぶっていましたとも!

L1000998.JPG

あと印象的だったのがお花がいっぱい咲いていたこと。
道端やお家の花壇、色鮮やかで綺麗だったなぁ。

ゆきと2人、ゼーゼー言いながらもいっぱいおしゃべりしながら
自然を満喫できて本当に楽しかった...!!

それにしても本当に素敵な町だったなぁ。
子供達ものびのびしているようだったし...
やっぱり子育ては田舎がいいなぁ〜って改めて実感。

もう9月なのに暑くて暑くて、秋の思い出というよりも
イメージ的には夏休みだったけれど
とっても良い思い出に残る1日でした!

吉祥寺の素敵カフェ

| コメント(0)
昨日はいつも撮影でお世話になっている
吉祥寺の美容室、atticoへ。
いつもはお店に直行して、帰る頃には遅い時間になっているのですが
今回はめずらしく時間があったので初めて吉祥寺を楽しんでみました!
ちょっと早めにお店に行って、
ずっと邪魔だった前髪を切ってもらい(伊藤さんありがとうございました!)
すっきりさっぱりしたところで夕食を取りに外へ出かけました。

実は私、井の頭線が苦手で
吉祥寺って数えるほどしか行ったことが無かったのですが
気になっていたお店はたくさんあって...

今回はその中のひとつ、Shiva cafeへ...!!

L1000932.JPG

あまりに素敵すぎてTwitterでつぶやきすぎちゃったのですが(笑)
本当に素敵なカフェでした!
まず店内に入って、その内装の素敵さにノックアウト...
大好きすぎて、ドキドキが止まりませんでした。
お店の場所も駅から少し離れているので、お客さんも少なくて
ゆっくり食事をしたり読書をしたり手紙を書いたりするのにぴったり。
残念ながら店内の様子は撮影禁止だったので
自分のテーブルだけちらり。
(ちなみにShiva cafeのサイトに店内の写真がたくさんあります!)

L1000934.JPG

私は入ってすぐ横にある、窓際のひとり用の席に。
ずっしりとしたテーブルを贅沢に独り占め。
おしぼりはリネン。ミントの良い香りがします。
ちなみにお手洗いも、ガーゼの手ふきが何枚も畳んで置いてあり
使ったらカゴに入れる仕組みになっていて
こういうところが個人的に素敵だなぁって思いました。
おしゃれなお店でも使い捨てのおしぼりや
お手洗いもペーパーの手ふきだと、ちょっとだけ残念。
(まぁ、今はそれが普通になっているので悪い事ではないですが)
きちんとお洗濯して畳んで清潔に...っていうは手間がかかるので
簡単な物になるのは仕方の無いことなのですが、きちんとそれができていて...。

で、お料理ですが何やらネパール・インド料理がメインのよう。
私はドリアのセットをいただきました。
ブロッコリーとレンコンときのこのドリアは
しっかりスパイスが使われていて、お米は玄米でとっても美味しい。
セットのサラダも人参のピクルスが本当に美味しくて...幸せ!
最近ありがちな、ただおしゃれなカフェというわけでなく
きちんとお料理が美味しいのも嬉しい。

L1000935.JPG

デザートにクルフィというインドのアイスをいただいたのですが
何だか初めての味...!
もしやスパイスが使われている...?と思って帰ってから調べたら
やっぱりスパイスとナッツの入ったアイスとのこと。
インドではアイスにまでスパイスが入っているのね〜。不思議!

お腹も心も満たされて、撮影の時間まで少し早かったのですが
お店を出たところでTwitterで私のつぶやきを見ていた幼なじみから電話が!
吉祥寺にいるということでさっそく合流。
前々から会いたかったイラストレーターの女の子も一緒で初対面!
ネットではお話したことはあったけれど、とっても素敵な女の子でした。
(可愛いたばこ型えんぴつありがとう〜!!)
一時間ほどおしゃべりして、私は撮影へ。

今回のモデルさんは、何度か撮影したことのある比留川良子ちゃん
相変わらず可愛くてとってもいい子!
可愛すぎてシャッター切ってはデレデレする私。
今回も可愛い写真が撮れました!

こんな感じで吉祥寺を満喫させていただきました!
今度はもっとゆっくり行って色んなお店まわってみたいなぁ。

浴衣会

| コメント(0)
昨日は以前からお知らせしていた浴衣会でした。
今回はあまり宣伝もせず、何名かキャンセルの方も出てしまったりして
人数も少なかったので縮小版で小さくやったのですが
初めましての可愛い女の子もいたりで嬉しかった〜!
むしろ普段のイベントよりもひとりひとりと沢山おしゃべりができて
私個人としてもとても楽しかったです。

というわけで、簡単に昨日のことを。

昨日は浴衣会の前にバンタン時代の友達が
パリから帰国中ということで久しぶりに再会してきました!
会うのは卒業以来。
カフェで巨大かき氷を食べながら、おしゃべりしっぱなし。
海外の話はとても興味深かった。
当たり前だけどやっぱり日本とは違うんだよなぁ。
実は私、東川から戻ってからというもの
すっかりスランプに陥ってしまって
写真のことを考えるのも辛いくらい
進む道さえわからなくなっていたのですが
昨日彼と話をしていて、少しだけトンネルの向こうの光が
見えたような、そんな気がしました。
何かすごく重かったものが軽くなったような。
会えて良かった、ありがとう。
これからもお互いがんばろうね!

そしてそのまま浴衣会へ!
今回の浴衣はこんな感じでした。

46749597.v1282412542.jpg

白い浴衣とは全く違う雰囲気で、こちらもお気に入り。
(ちなみにzozoでこれと同じ浴衣を着た女の子がいてびっくり!)
前回同様、帯結びを撮り忘れちゃったけれど
今年はみやこ結びマスターしました!

今回のメンバーは6人。
なんと素敵なことにそのうち浴衣男子が2名!
女子はもちろん、浴衣が着れる男子って素敵です。

駅前でお酒とおつまみを買い、河川敷へ。
新丸子の河川敷はそこまで花火は見えないだろうし
混まないだろうと思っていたのですが、
夕方もうわりと人が集まっていて、他にも浴衣姿がちらほら。
とりあえずカンパイして、
いつも通り一人ずつ私が連れ出して撮影。
スランプとは言え、
普段撮ることのない浴衣姿の男女を撮るのはすごく楽しかった!
しかもみんなおしゃれに着こなしていたので
ドキドキワクワクしっぱなし...!

L1000928.JPG

浴衣姿でカメラを構える、おなじみましこさん。カッコイイ...!!

ちょうど日が落ちて来たところで撮影終了。
お酒を飲みながら花火を楽しみました。
打ち上がる頃にはかなりの人!
新丸子であの人数なら、会場の方はすごい人だったんだろうなぁ...
でも、新丸子の河川敷からでもすごく綺麗に見えました!
正直あんなにしっかり見えると思っていなかったのでびっくり。
ほどよく静かでおしゃべりもしやすいしゆっくり見ることができるので
来年もまた新丸子から見たいなぁ。

花火のあとは急遽居酒屋さんで2次会。
写真好きが集まったのもあって、すっかり写真の話題で盛り上がりました。
普段から写真に携わってはいるものの
同年代の方とこうやってお酒を飲みながら盛り上がることって少ないので
本当に楽しかった...!!ぜひまた集まって飲みたいな。

L1000927.JPG

それにしても見事にみんな違う雰囲気でなおかつ可愛い浴衣...!
そしてみんなきちんとキレイに着ていて素敵でした。
やっぱり和服はきちんと着るのが一番素敵!

これで夏も終わりかな。
今年は本当に夏を満喫できた気がする。
すごく短く感じたけど、楽しかった。

なつやすみ

| コメント(0)
お盆に3日ほどお休みをいただいて実家へ。
夫は仕事だったため
群馬に住んでいる高校時代の親友と一緒に帰ることに。

仕事を終えてそのまま電車で群馬の前橋へ。
友達の家に泊めてもらう。
社会人になってから、友達の家に泊まることなんて
ほとんど無くなってしまったのでなんだか新鮮!
友達が作ってくれたご飯と私が買って行ったプリンを食べて
2人でラジオを聞いたりネットをしたりして就寝。

翌日、友達の車で新潟へ。
日中は高校時代の写真部の顧問の先生のお宅に
おじゃますることになっていたので向かう。
途中で道が分からなくなって電話したら
先生が自転車で迎えに来てくれた。
自転車に乗っている先生なんて初めて見たので2人で大爆笑!
無事に到着して、奥さま(美人!)にご挨拶したりしてたら...
ま、孫がいるー!!!!
まさか先生のお孫さんに会えると思っていなかったので嬉しかった〜!
すごーく人懐っこくて可愛い。
先生はすっかり「じぃじ」になっていました。
そっかぁ、先生もおじいちゃんなんだなぁ。
お喋りしたり、先生の書斎に連れて行ってもらって
色んな写真集を見たり思い出話をしたり。
その後、写真甲子園メンバー3人娘のもう1人を迎えに行き
久しぶりの全員集合!
他にも高校時代の友達にも会えたし大満足!楽しかった!

L1000811.JPG

L1000810.JPG

そして夕方再び友達と2人で我が家に向かう。
この日の夜は浴衣でお祭りに行く予定だったのですが
天気が怪しい感じだったので、おとなりの長岡市にある
国立公園のイルミネーションを見に行って
近くの花火がやっていれば行こう!ということに。

L1000849.JPG

友達の浴衣可愛かった〜!
私は前回同様白い浴衣。この浴衣はこの日で着納め。
(浴衣会はまた違う浴衣着て行きまーす!)
都会と違ってまわりに何もない広い公園のイルミネーションなので
想像以上に綺麗で感動してしまった!
お天気も、一瞬だけスコールみたいなのが降っただけで
あとは大丈夫だったので近くでやっている花火大会へ。
適当に車を走らせたら前方3ヶ所で花火が打ち上がっていたので
一番大きそうなところへ向かう。
打ち上げ場所がすぐ目の前の田んぼ道という
最高なロケーションでゆっくり花火を見ることができました。
会場へ行けば人も多いのかもしれないけど
田んぼ道なので近所の人が数人いるだけ。最高な夜でした。

L1000815.JPG

L1000841.JPG


翌日は、南雲家も友達も猫好きということで
いつも帰省するたびに遊びに行く、猫天国なカーブドッチへ。
今回も可愛い猫ちゃんがいーっぱい!
だけどみんな暑くてグダグダでした(笑)
レストランの猫ちゃんがすごくいい子で抱っこさせてくれたり
子猫が生まれていたり...
たっぷり猫ちゃん達と戯れてきました。

L1000853.JPG

L1000858.JPG

L1000859.JPG

L1000877.JPG

L1000872.JPG

猫とたっぷり遊んで、帰りは山古志のアルパカ牧場へ。
何やら前回行ったときよりかなり増えているよう。
赤ちゃんも無事生まれたようで楽しみにしていたのです!
アルパカの赤ちゃん、可愛かった〜。
それにしてもアルパカおもしろい。
どうしてみんなで同じ動きするのー。
じーーーっとこっち見るし(笑)
村のおばあちゃん達がごはん係なのか、大量のエサを持って来て
一生懸命ジャッキーとかドリーとか横文字の名前を呼びながら
可愛がっているのが印象的だったなぁ。

L1000883.JPG

L1000885.JPG

L1000888.JPG

この日の夜は妹と妹の彼氏も加わって、我が家でバーベキュー!
いっぱい食べていっぱい飲んで楽しかったなぁ。
地元は暑いけれど東京より全然心地よい暑さ。
夜とか外にいると本当に気持ちいい。
やっぱり田舎っていいなぁ〜って思った。

次の日の朝、友達が一足先に帰って
私も両親と少し出かけて夕方の新幹線で帰りました。
内容の濃い充実した夏休みだったなぁ。
本当に楽しかった!
やっぱり新潟大好き...!!

浴衣デート

| コメント(0)
昨日の夜は大好きな茉莉ちゃんと2人で浴衣を着て
浅草の灯籠流しを見て来ました!

夕方待ち合わせをして、
暗くなるまでレトロな喫茶店でひと休み。

L1000770.JPG

カランコロンと下駄の音を鳴らしながら会場へ。
花火大会のように人が多すぎるということも無く
だからと言って少ないわけでもなく
年齢層もやや高めで、なんとも落ち着ける雰囲気。素敵。
みんなの想いが書かれた灯籠が流れていく。
が、流し台(?)の流れる勢いが激しくて
流しそうめんに見えなくもない...(笑)

L1000772.JPG

L1000784.JPG

たくさんの灯籠が流れるのはとても綺麗だったのだけど
残念ながらコンデジしか持っていなかったので
写真じゃイマイチ伝えられず...。
しかも観光船(?)が、灯籠に向かってぐわーーーっと突き進んでいって
沢山の灯籠がぺしゃんこに...あれはちょっとヒドイ。

橋の上で茉莉ちゃんと見ていたら、肩をトントンと叩かれる。
振り向いたらこのブログサイトを作っている井上さん...!!
ツイッターでチラ見しにいきますとは言ってたものの
まさかあの中で電話も無しに発見してくださるとは...!!
びっくりでした!
浅草はご近所だということで、羨まし過ぎます...!!

ある程度見て、2人で少しふらふらすることに。

L1000789.JPG

夜の浅草は2人とも初めて。
ほとんどお店は閉まってはいるものの
雰囲気がとても良くて2人ともテンション上がり気味!

ふらりと入った通りに屋台がずらり。
2人ともお酒はそんなに強くないのだけれど
ワクワクが止まらず一杯だけ、カンパイ!
こうやって2人で飲むのは考えてみれば初めて!
出会った頃を考えると2人とも大人になったなぁ。
(出会った頃は茉莉ちゃんまだ高校生だったし!)
いっぱいお喋りして、お腹いっぱいになったところで
駅までふらふら浅草寺の前を通って駅に向かう。
夜の浅草、人も少ないし本当に素敵だった!

私は東京に出てきてから、わりと渋谷区、世田谷区あたりでしか
行動していないので住まいも渋谷〜横浜あたりという感じなのだけど
下町の方もたまに行くと本当に素敵だなぁ〜って思う。
せっかく東京にいるのだから、色んな東京を見たくなっちゃった!
まだ本当に下町と呼べるような所には一度も行ったことが無いので
いつか絶対行ってみたいです。

ちなみに私は先日載せた白い浴衣を着ました!
茉莉ちゃんも白だったので嬉しかった〜☆

45341021.v1281318141.jpg

茉莉ちゃん、素敵な夜をありがとう...!
ラブ...☆

L1000793.JPG


北海道日記5

| コメント(0)
8月2日

L1000757.JPG

↑同じくお世話になった宿泊先で転がっていたおもちゃ達。
男の子がいるとこういうことになるのね...(笑)
ウルトラマンの形と半分になったクワガタ(両方とも大丈夫か!?)に
大爆笑させられました。シュールすぎる。
そういえば、数年前は上半身と下半身がバラバラになった
ウルトラマンの写真をここで撮った気がする。

この日は北海道最終日。
最後の最後まで内容の濃い1日となりました。

この日は朝から東川町の株主による植樹会に参加。

L1000761.JPG

L1000762.JPG

久しぶりに長靴履いて土いじりして、すっごく楽しかった〜!
植えた木が大きくなって森になったらまた行きたいなぁ。
植樹を終えて、またみんなでジンギスカン。
ジンギスカンももちろん美味しかったのだけど
とうきびや、きゅうりやトマトが本当に美味しくて!
きゅうりなんて一本そのまま何も付けずにバリバリ。
新鮮な野菜じゃないとできないこと。幸せ!

ジンギスカンのあとはみんなとお別れ。
私と札幌から一緒だった友達と、同期の男の子の3人で
帰る前に車で少しだけ観光へ。
その前にお世話になった矢ノ目家に荷物を取りに行ってご挨拶。

IMG_0546.jpg

みんなが外に見送りに出て来てくれる。
可愛いなぁ。
みんな、また遊びに行くからね〜!!大好き!!
ちなみに矢ノ目家の奥さまの朝食はいつも豪華で美味しいのです!
毎回必ず大人数になってしまうので(10人以上とか)
ずら〜っと大量のお料理が並ぶのですが
ひとつも手を抜いていないのがわかる。それくらい美味しい。
本当に尊敬しちゃいます。いつもありがとうございます!!

L1000758.JPG

これは最終日の朝食。
手作りの焼きたてパン(しかも種類豊富!)に手作りジャム、
野菜たっぷりのミネストローネにお庭で採れた穫れたトマトのサラダ。
理想の朝食です。美味しかったなぁ。。。

さて、お別れをしたあとは車を飛ばして青池へ。

IMG_0610.jpg

本当に青い...!きれい!!

IMG_0553.jpg

軽くひとまわりして、同期の男の子は少し早めの飛行機だったので
一足お先にお別れ。
再び2人に戻った私達は東川に戻ってダムや旭岳源水公園に行き
(旭岳源水すごく良かった!あとで別で写真載せますね!)
近くの公園をふらりとまわってあっという間に夕方。

IMG_0758.jpg

2人で「目」!!

IMG_0774.jpg

北海道の空はどこに行っても大きくて広くて
ここのところ自然に飢えていた私には本当に気持ちの良い場所ばかり。
東川はいつ行ってもあったかくて素敵な場所だし
ご飯は美味しいし。
写真甲子園で繋がって集まった仲間達はみんないい子ばかり。
今回は写真についても本当に考えさせられたし、行って良かった。
そろそろ、いつ行けなくなるか...という不安も出てきてはいるけれど
来年も、行けたらいいな。

東川で一緒だったみなさん、本当にありがとう。
またね。

北海道日記4

| コメント(0)
8月1日 

L1000722.JPG

↑毎年東川でお世話になっている宿泊先で。
子供達と一緒に同期の男の子がゴロゴロ。
坊主3人組だ!とシャッターを切った瞬間、テレビの画面が...(笑)
最強はあなた達ですよ...!(笑)


フォトフェスタ2日目。
午前中にポートフォリオレビューを終わらせて
ようやく落ち着いてNIJIのお手伝い。

この日は嬉しいお客さまが!
去年、札幌から会いに来てくださった可愛らしいカップルが
今年も遊びに来てくれたのです!!嬉しい〜!!
去年はタイミングが合わなくて
残念ながら私がシャッターを切ることができなかったのですが
今年はぴったり!ちょうど私が戻ったときに来てくださったので
念願の撮影を実現することができました!!
本当に嬉しくて、写真館の中にある馬(笑)の剥製前で記念撮影。
(念のため画像小さめにしてみましたがもしNGだったら連絡ください〜!)

L1000720.JPG

ちなみに今回、NIJIの様子をUSTで配信しておりました!
途中私も登場したり、ナビゲーター不在時は代わりに私が案内したり
結構がんばっていたのですが...どうやらあまりうまく撮れていなかったようで
ほぼ静止画になっていて...
一応USTで写真甲子園で検索すると出てはくるのですが、
ほとんど音声のみになっております(涙)
ちゃんと撮れていたらかなりおもしろかったのに残念。。。

この日はあいにくの雨だったのですが
夕方会場がある羽衣公園に虹が...!!

L1000733.JPG

フォトフェスタ最後のパーティー中、トイレに行ったときに
なんだか虹が出てそうだなぁ〜って外を見たら
びっくりするくらい大きくてキレイな虹が出ていて
思わず走ってみんなに伝えに会場に戻りました。
キレイなアーチ状になっていて端から端まできちんと見えてたのに
大きすぎてカメラにおさまりませんでした。。。
しかもよく見ると2重になっているんです!
上の写真にもうっすら写っています。
もう、本当に感動しちゃいました。
こんなに大きくて綺麗な虹は初めて。
実は今年で写真館NIJIは5周年だったのですが、
今になって、神様からのプレゼントだったのかなぁ、なんて。

パーティー後はNIJIメンバーで打ち上げのボーリング大会!
去年も楽しかったのですが、今年は更に楽しかった〜。
チーム対抗で、うちのチームは2ゲームとも最下位だったのですが(笑)
そんなのどうでも良いくらい楽しかった!
というのも、写真用語が飛び出すフォトボーリングと化しておりまして...
写真好きには楽しすぎるボーリングでした。
投げるときのみんなの声援が「ピント合わせて〜!」とか
「よし!ここは手焼きでいこう!」とか
ガーター出たら「あ〜今のちょっと感光しちゃったね!」とか
「今のポラ切っただけだから!」とか
2投目は「よし、デジタルでレタッチだ!」とか
「ここは覆い焼きしよう!」とか
最終的には「俺はコマエク使うぜ!」とかかなりカオスになってました(笑)
もう、笑いすぎて若干酸欠ぎみに(笑)
写真好きで集まってボーリングする際にはぜひまたやりたいですね〜。

ボーリングで汗を流したあとはみんなで温泉へ。
その後、帰って寝るだけと思ったら...
去年私の独身卒業式をやってくれた所に再び...。
ただみんなで飲み直すだけなのかな?と思ったら
そこには「NIJI祝5周年ありがとう!!」の文字が!!
東川役場のNIJIスタッフのみなさんが
サプライズで用意してくださっていたのです!
一人一人にケーキまであって...感動!

L1000742.JPG

L1000743.JPG

L1000746.JPG

東川町、大好き!!

北海道日記3

| コメント(0)
7月31日

この日からメインのフォトフェスタ。
私はストリートギャラリーとポートフォリオレビュー、
写真甲子園OGOBによる写真館NIJIに参加しました。

今回はちょっと展示やポートフォリオでバタバタしていて
あまり写真館のお手伝いができなかったのがちょっと残念。。。

しかし!
今年は嬉しいことに写真甲子園で同じ年に出場した同期が
私を含めて5人もいたのです!!きゃ〜!!
毎年東川に行っているのは私と札幌から一緒に来た友達の2人だけで
あとは若い子達ばかり。
もちろん若い子達だって、毎年NIJIに参加しているうちに
年齢とか関係なく仲良くなって毎年会えるのはとても楽しみだけど
やっぱり同期の仲間が欲しい〜と思っていたところだったので
東川に到着したときにメンバーを見たときは
最高にテンション上がりました(笑)

今回は人数が多かったおかげでわりと写真館もゆとりがあり
フォトフェスタ自体も結構楽しめました。

L1000686.JPG

L1000680.JPG

東川は相変わらず素敵な町で、色んな人が久しぶり!と声を掛けてくれる。
この日はお天気も良くて気持ちよかったな。

夜はジンギスカンを食べて、花火を見て、幸せ気分。
今年はストリートギャラリーに沢山のキャンドルがあって、とても素敵だった。
しかも写真甲子園のオフィシャルキャラクターのモモンガの絵!

L1000706.JPG

L1000703.JPG

この日はポートフォリオレビューで
少し気持ち的な部分がぐったりしてしまっていたのですが
夕方からのゆっくりした時間でだいぶ回復できました。
この日と翌日の2日間で4人の方に写真を見ていただいて
色々と考えることがたくさんありました。
写真で食べて行くっていうのは楽しく撮るだけじゃダメなんだよなぁ。
わかっていたけど難しい。
そして一気に4人はちょっと多かったかも。
受け止めるのに時間がかかってしまった。

写真っていうのは(写真だけじゃないけど)見る人が100人いれば100通りの
意見や感想があって当然なのはわかっているし
有名な人に言われた事が全てじゃないのもわかっているけれど
私は少し自分の写真について考えてみる必要があるのかも。
今のままではダメなのも薄々気付いてはいた。
まだこの先どうするべきなのか答えは出ていないけど
女の子の写真を少し休んだり、花の写真を休んだりすることも
もしかしたら出てくるかもしれない。
それくらい自分の中でドスンとくる時間でした。
でも、女の子を撮り続けるのは辞めるつもりは無いので
どうするのが一番ベストなのかをしばらく考えていこうと思っています。
だって、私の背中のリボンは一生女の子を撮り続けるって決意のしるしだから。

北海道日記2

| コメント(0)
7月30日

この日は友達と2人で札幌を観光して車で東川へ。

天気予報は晴れだったものの相変わらずちょっと微妙。
東川には13時に到着したかったので朝早く出発!
まずは前から気になっていたモエレ沼公園へ。

IMG_0519.jpg

時間が無かったので
ほんの15分か20分くらいのぞいた程度でしたが素敵な公園でした!
ここはいつか晴れた日にもうちょっとゆっくり行ってみたい。
こんな素敵な公園が無料だということにも衝撃!
本当に素敵すぎる。

お次は再び車を飛ばしてアルテピアッツァ美唄へ。
こちらもとっても素敵な公園!

IMG_0524.jpg

同じく15分程度しかいられませんでしたが
やっぱり晴れの日に来てみたいなぁ。
ちなみに奥に見えるのは昔学校だった建物らしいです。

モエレ沼公園もアルテピアッツァもアートとか好きな方も
すごく楽しめる公園!

短時間で2ヶ所の観光をして濃厚な時間を過ごし
再び車を飛ばして東川へ!
高速を降りて、もうすぐだ〜!というところでまさかの迷子(笑)
私も友達も何度も行ってる東川。
しかも友達は車で何度か行ってる...はずなのに...!!
どこで間違えたのかも全くわからず2人でちょっと焦りました(笑)
が、なんとか到着。

この日は写真甲子園のファイナル審査&閉会式の日。
今年の優勝校は予想通りの沖縄南部工業高校でした!
去年も優勝したこの高校。
むむむ!と思うほど上手い!高校生なのにすごいなぁ。
そしてやっぱり高校生はピチピチ若くてキラキラしていました!

IMG_0534.jpg

IMG_0535.jpg

北海道日記1

| コメント(0)
北海道から帰って参りました!
今年もとても楽しい滞在となりました。
少しずつ思い出しながら北海道日記を書いていこうと思います。



7月29日(木)

仕事を終えてから北海道へ向かいました。
お天気はイマイチ...
なんとか羽田に到着して搭乗手続きを済ませ、
時間的に完璧!と思ったら
乗るはずの飛行機が遅れているとのこと...
最初15分だったのが延びて延びて結局30分遅れ。
今回は札幌在住の写真甲子園OG友達のお家に一泊して
一緒に行く予定だったのでちょっと焦る私。
それでなくても遅めの時間到着で申し訳なかったのに!
それに予定通りの時間に飛び立てば夕日が見れたかもしれないのにー
なんて思いながら飛行機は飛び立ったのですが
なんと夕日のかわりに飛行機から見えたのは花火...!
30分遅れたおかげで荒川の花火大会が飛行機から見れたのです!
これだけちょっぴりラッキーでした。
話には聞いていましたが、上から見ても花火は丸かった!感動。
久々に乗ったAIRDOの機内サービスでは
大好きなオニオンスープをいただく。
カップが可愛くなってた!

IMG_0511.jpg

新千歳に到着後、バスに掛け乗って札幌へ。
友達が迎えに来てくれてお家へ。
友達と旦那さまと3人でサッポロクラシックで乾杯!おいしすぎる!
北海道ではポピュラーらしい、山で採れるわさび(?)が
めちゃめちゃ美味しかった〜
結局3時くらいまでおしゃべりして、この日はおやすみなさい。

いってきます!

| コメント(0)
さて、今日は1日北海道の準備や作品の仕上げにまわそうと思っていたのですが
急にブロンカラーのライティングセミナーに参加できることになったので
昨日の夜3時近くまで頑張って準備を終わらせて行って来ました。
パリから来日したフォトグラファー、カリムラムジ氏を講師に
ファッションフォトについての講習会。
とっても勉強になりました!
世界で活躍する人のお話は、とっても遠いところにあるようで
でも考えていることは近いところもあったりして。
とにかく
私は私のスタイルで、誰の目も気にせずやっていて良いんだ!
...と、なんだか最近色々考えすぎていた事がラクになった感じ。
行って良かった。

セミナーを終えて帰宅して、先ほど旅の準備を終えました。
なんとか作品も間に合いました。
明日からしばらく北海道です。
大好きな東川。
もう写真甲子園は始まっています!
写真甲子園を見て、フォトフェスタに参加すると
いつも写真に対して初心に戻れる気がします。
とにかく純粋に楽しむこと。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!
ストリートギャラリーでフラワーシリーズの新作を
たっぷり展示したいと思っています!
写真館NIJIでは写真撮ったり接客したりしているので
これを見てくださっている方はぜひ声かけてください...☆
数年前からちらほら声かけてくださる方がいて本当に嬉しいです!
(だって遠い遠い北海道でお会いできるなんて素敵すぎる!)
写真好きの方なら絶対楽しめるお祭りなのでぜひ!

ふつうのしあわせ

| コメント(0)
FH000010.JPG

今日は昼間は北海道の準備のための買い出し。
ブックを2冊持って行くのですが
持っていたファイルのページ数が足りなくて新しいものを買うことに。
なかなか気に入ったものがなくて探しまわってようやく購入。
あれこれ買い物して、両手いっぱいの買い物袋を持って帰宅。

夕食は夫と一緒に焼肉を食べに行こうということになっていたので
夕方まで少し作業して近所に焼肉を食べに行きました。
日が落ちて、いかにも夏の夕方という感じの空気の中
夫と手を繋いでお店に向かい
特別おいしい!っていうお店ではないけれど
ゆっくり2人で焼肉をいただき
帰りも手を繋いでコンビニでアイスとジャンプを買って帰る。
まだ外はうっすら明るくて
夫はジャンプを読みながら、私はツイッターをしながら
アイスを食べる。
なんだか本当にふつうな感じなのだけど
すごく幸せだ〜と思いました。
今日はとても穏やかな気分。

まぁ、私は作品のプリントがまだ終わっていなかったので
少しまったりしたあとはひたすら作業だったのですが(笑)
それもさっきまで調子良く進んでいたのに
新しく買って入れ替えたばかりのインクが異常な早さで減り
あと少しで終わるというところでまさかのインク切れ。。。
いくら青空の写真が多いからってわかりやすく減り過ぎだよ、
ライトマゼンタ...。
ブラックなんて減らなすぎて2個も残っちゃってるのに!
でも、意外と順調に進んでもうすぐ終わるので何とか間に合いそう!

今年の浴衣

| コメント(0)
L1000631.JPG

新しい浴衣&帯!

浴衣は大好きなのですが、気付けば高校時代に学校で作って以来
新調せずにあるものだけで着回していたのですが...
久しぶりに買っちゃいました!
(正確には両親に買ってもらっちゃいました。もう大人なのに!笑)

InRedの浴衣本で麻生久美子さんの浴衣姿を見てから(本当に素敵!)
今年は絶対白が着たい...!!と思い、
実家にあった母が昔作った白地に紺のひまわりの浴衣を着るつもりでした。
なのに実家で探しても探しても無い...
見たことの無い可愛い柄の浴衣が発掘されるも、羽織ったら短い...
白い浴衣前提でチェックの帯を買ってしまったので悩んでいたら
母が買ってくれると!きゃあ〜!
おまけに父も、ボーナスが出たから好きなの買っていいよと!きゃあ〜!!

さっそく親子3人で呉服屋さんへ。
母は和裁の学校を出ているので私より着物好き。
2人できゃあきゃあ言いながら選びました。
結局安かったのもあり、実は2着購入したのですが
もうひとつはレトロな着物っぽい柄で、妹も好きそうだったので
実家で着る用に、置いて来ました。

私の本命は写真の浴衣。
白地に墨色〜薄紫のきれいな葉に、
濃い紫と赤紫の小さなお花が咲いてる柄。
帯が紫とグレーのチェック(裏はグレーの無地)だったので
まるでぴったり合わせたかのよう!
おまけに母方の祖母の形見の帯締めが赤紫っぽいピンクに黒いライン。
これも浴衣の柄の花の色と似ていて色的に完璧!
帯留めは買おうと思っていたのですが
母の使っていないブローチが大きさ、形的にぴったりだったので
これを使おうかと思っています。
でももうちょっと落ち着いた感じで安くて良いのがあったら欲しいなぁ。

今年は何度か浴衣を着る機会があるので今から楽しみ!
帯のみやこ結びも実家で何度も母と練習したので完璧です!!
あぁ〜。せっかくだからもっとたくさん着たいな。
下町の方とか浴衣でお散歩したい。

浴衣会も、まだまだ募集中です。
浴衣着て一緒にわいわいしましょう〜!

日時:8月21日(土)16:00~
場所:未定(東急東横線の新丸子あたりを予定しています)
参加費:無料
ドレスコード:浴衣
持ち物:カメラ、飲み物、おつまみ(お菓子)、レジャーシート

・今回、こちらでレジャーシートの用意はありません。
 各自、自分の分の小さなレジャーシートをお持ちください。
・当日、南雲が浴衣姿のみなさんを撮影します。
 撮影したプリントをご希望の方は500円でお送り致します!
・当日は多摩川の花火大会があります。
 開催地からは少し離れた場所なので見えるかどうかは微妙ですが
 もしかしたら小さくですが花火が見れるかも?
 (どなたか多摩川の花火大会の日の新丸子の河川敷の様子がわかる方
  いらっしゃったら教えてください~!)

また場所の詳細等が決まり次第こちらでお知らせしたいと思います!
浴衣が着たい~!という女の子、ぜひ参加してください!
浴衣でまったりおしゃべりしましょう~!

参加希望の方は girls.camera.picnic@gmail.com まで
タイトルを「浴衣会参加希望」にして
お名前、連絡先(メールアドレス)を書いてお申し込みください!
質問等もお気軽にどうぞ!

しあわせの日

| コメント(0)
IMG_9974.jpg

先週末、従兄弟の結婚式でカメラマンをしてきました。
場所は軽井沢。

今までチャペルでの結婚式は何度も出たことはあるし
自分も教会での挙式だったけれど
正式な歴史のある本物のチャペルでの挙式は初めて。
本当に本当に素敵だった...!!!!

身内だけでのアットホームな結婚式だったのですが
披露宴も本当におもてなしの気持ちが伝わって来て
お料理も、軽井沢の野菜をたっぷり使っていて本当に美味しい!
パーティーの内容もほどよい感じでゆっくりできて
カメラマンを頼まれるとお料理って食べる時間はほとんど無いのですが
今回は全部食べちゃいました(笑)
味も含めて結婚式のお料理全部食べたのって初めてかも。

挙式も披露宴も、大人の結婚式っていう感じで本当に良かった。
個人的にスポットライトあびたりする豪華な結婚式よりも
こんな風に新郎新婦との距離感が近くて
いっぱいおしゃべりできる方があったかくて好きだなぁ。
お嫁さんも笑顔が可愛くて本当に優しそうな方で
従兄弟は良い人をもらったなぁ〜って心から思いました。

やっぱり結婚式って何度見ても素敵だなぁ。
早めに到着して少し時間があったので、チャペルの方に行ったら
他のお嫁さんがお父様と一緒にチャペルの入り口で待機している所に遭遇。
お父様が緊張してソワソワしていて可愛かった(笑)
きっとすごく複雑な気持ちなんでしょうね。ふふふ。
私はお父さんとバージンロードを歩く夢は実現できなかったけれど
緊張するお父さんを見たいのでぜひ妹にやってもらいたい!

この日は軽井沢のホテルに一泊して、次の日は少し観光をして帰りました。
本当に楽しかったな。

伸吾・彩さん、本当におめでとう!

夏の計画

| コメント(0)
FH000032.jpg

田舎に住みたくて泣きそうです。
窓の外に緑が見えないことが悲しい。
虫の声も鳥の声も聞こえない。
マンションと工事の音だけだなんて...!!
そうだなぁ、いつか引っ越すなら藤沢とか鎌倉あたりかなぁ。
でも仕事するのにちょっと遠いかな...
山が見えるところがいいな。
神奈川県で、都内に出やすい場所。
どこかオススメありますか?



夏の計画を立ててワクワクしています。
今度の土曜日は結婚式のカメラマンで軽井沢。
月末は東川のフォトフェスタで北海道。
北海道から帰った次の日は結婚記念日&マイバースデー!!
...とは言っても仕事なので夕食を食べに出かける程度ですが。。。
お盆の帰省は高校時代の友達と一緒に車で帰り、
我が家に泊まりに来ることになりました。嬉しすぎる!
そして8月末は浴衣会!

今年は浴衣を着るのが本当に楽しみ!
帯結びをみやこ結びか姉さま結びに挑戦したいと思っているのですが
着物を着るときにお太鼓結びで挫折した私にできるかどうか...。
できなかったら無難に文庫結びで行きます。
浴衣会で文庫結びだったら、「あぁ、できなかったんだなぁ〜」と
生暖かく見つめてやってください(笑)

今年は夫も浴衣に興味があるらしく着たいと言っているので
夫婦で浴衣着て麻布十番のお祭りにでも行けたらなぁ...と思っています。

浴衣会、ふら〜っと浴衣でお散歩気分でお気軽に参加してくださいね!
おひとりでも、お友達を誘ってでも大歓迎です!!

最近のこと

| コメント(0)
ここ最近、Twitterでつぶやいて満足することが多くて
書こうと思っていたことがなかなか思いつかない。
ひとことつぶやいて消化するのではなく
もっとその事についてじっくり考えながら文章にしたいものです。

というわけで最近のことを思い出して書いてみます。

先日、映画「ぐるりのこと。」を観ました。
もう2年くらい前の映画だったと思います。
当時も
「めんどうくさいけど、いとおしい。いろいろあるけど、一緒にいたい。」
の、キャッチコピーに惹かれてずっと観たい観たいと思っていた映画。
結局観れずに今になって観る事ができました。
もう、本当に素敵な映画で、私の好きな映画ナンバー1になりました。
本当に、優しさと愛につつまれているような映画で
わぁ〜、こんな旦那さま、いいなぁ...なんてリリーフランキーにときめいたり
あぁ〜、うちもこんな感じだわ!うちだけじゃないんだ!なんて思ったり、
どこにでもいるような夫婦の生活をこっそり覗いたような
少しくすぐったい気持ちになりました。
夫婦って本当にカタチは様々。
ホント、いろいろあるけど結局一緒にいたいんですよね...。
もっと早く観ておけば良かった!

それから先日撮影したマタニティフォトや、
flowersの写真達が仕上がって来ました。
マタニティフォトがとっても素敵に撮れていて満足!
どんな形にしてプレゼントしようか考え中。
喜んでもらえるといいな。
花の写真も良いものが何点かあって、なんとか東川までに形になりそう。
ストリートギャラリーの展示をflowersにするかLittle tripにするか
未だに悩んでいる私...あと半月くらいしか無いのに!
そう、東川町フォトフェスタまであと少しなんです!
毎年お世話になっている東川。大好きな町です。


FH010020.JPG

写真はflowersの撮影中に
作品としてじゃなく記録として撮った1枚。
本当に素敵な場所だった!

嬉しい週末

| コメント(0)
週末。 
バタバタだったけど楽しかった!  

昨日は仕事を終えて、すぐに銀座へ。
前回告知していた、フォトグラファー五味彬氏のセミナーへ。
五味さんにお会いするのは本当に久しぶり! 
もちろん、五味さんの授業を受けるのだって専門時代以来。 
もう、嬉しくて嬉しくて。 
ふふふ、そうそう、五味さんの授業ってこんな感じだった!って
懐かしく思い出していました。  

今回は乙女カメラピクニックに参加してくれた事のある 
mogちゃんも一緒に参加してくれたのですが
思ったよりゆっくりお喋りできなかったので 
また近々お茶でもしたいなぁ~と思いました! 
(あと言いそびれちゃったけど、ぜひ写真も撮らせて欲しい!)  

セミナー自体は、本当におもしろくて興味深い内容で
理数系が大の苦手の私でも楽しめました! 
なるほど~!という事がいっぱいあって、本当に勉強になった。 
ダ・ヴィンチ・コード、観てみよっと。 

 昨日は本当はそのまま友達の家に泊まりに行く予定だったのですが 
セミナーが予定より長引いてしまい電車が無くて諦めて帰宅。 
(でも帰りの電車の五味さんの話も、すごーくおもしろかった!)     




そして今日。 
高校時代、写真部3人娘(学校でそう呼ばれてた。笑)として
一緒に頑張っていたメンバーの1人に赤ちゃんができて、 
そろそろ腹も大きくなって安定してきたので久々に3人で集まって
彼女のマタニティフォトを撮ろう!ということになり 
今日、久々の3人娘復活を果たしつつ撮影をして来ました。 

今日行った公園にはプラネタリウムがあって 
小学生ぶりくらいに観ちゃいました! 
プラネタリウム、予想以上に素敵だった! 
映画観るより安いし楽しいかも。 
プラネタリウムのあとは、公園をふらふらしながら撮影。 
雨だと思っていたのにキレイに晴れて青空。 
むしろ暑いくらい。 
おかげで良い感じの写真が撮れた予感!  

それにしても本当に楽しかったなぁ。 
3年間、クラスも部活もずーっと一緒だったから 
一緒にいて本当に落ち着く。 
途中、写真部の当時の顧問の田辺先生に電話したり(笑)
公園でお団子とソフトクリームひとつずつ頼んだら 
お団子がお皿に入っていなくて 
3人で両手にお団子とソフトクリームを持って食べるという 
食いしん坊みたいな恥ずかしい姿にさせられたり(笑) 
あとは、帰りに友達のお家の最寄り駅の素敵なカフェで 
とっても美味しいスープをいただいちゃいました! 
途中、仕事あがりの旦那さまも加わって
マタニティフォト夫婦バージョンも撮れたし...! 
写真、喜んでもらえるといいなぁ。 

家を出る直前まで、 
フィルムにしようかデジタルにしようか悩んだのですが 
フィルムの方にして良かった! 
どちらもメリット・デメリットがあるので 
仕事と作品撮り以外のときはいつも悩む私...。 
私の場合、仕事はフィルムの指定が無い限り 
早さが求められる場合がほとんどなのでデジタルで撮影、 
作品に関しては、ほぼフィルムで撮影しています。 
その他の、友達の結婚式だったり、頼まれて撮影したり 
あとはプライベートの旅行みたいなときはケースバイケース。
両方持って行くことも。
あぁ~、早く仕上がりを見たい!!
現像に出せていないフィルムが何本もあるので近々一気に出すつもり。  


ちなみになんだかこの写真、
3人共ちびっこのように写っていますが 今年27歳になる大人です(笑)

1871464.pimg.jpeg

Sep 2013

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30