spoon

Top > spoon > 写真

ことちゃん。

| コメント(0)
ずっとずっと撮りたかった女の子。
東川にて。

http://fotologue.jp/sayaka-nagumo

フラッシュが見れない方はこちら。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.253227208130572.57047.100003298834101&type=1&l=346225ddae

koto5.jpg

浴衣会

| コメント(0)
さてさて、お次は浴衣会。
...の前に、8月3日で私、29歳になりました。
そして結婚記念日でもあります。気づけば結婚して3年。早い!
というわけで、夫にイタリアンをご馳走してもらいました。
20代最後、悔いのないよう楽しく元気に過ごしたいと思います。


で、浴衣会のはなし。
今年の浴衣会は初めましての人も含み全部で8人。
去年と同じく川崎市にある日本民家園に行って来ました。
今年もみんな可愛かった〜!
去年は途中でどしゃ降りになってしまい
途中までしかまわれなかったのですが
今年はお天気が良くて無事にまわることができました。
むしろ暑すぎて途中でかき氷食べたりしちゃいました。美味しかった。
緑がいっぱいで、木漏れ日がキラキラしてとっても綺麗だった。
写真を撮りながら、半日歩き回ってちょうど日が暮れる頃、
すぐ横にある岡本太郎美術館で湯川潮音さんのライブが見られるということで
(しかも入場料かかると思っていたら無料だった!)
美術館のカフェでみんなで腹ごしらえをしたあと
ライブを見ながらまったり。
どんどん変わっていく空の色を見ながら素敵な音楽を聴けて
すごく気持ちのよい時間でした。

394628_252297411556885_888513779_n.jpg

552570_252293964890563_1711819700_n.jpg

418617_252294821557144_1323865992_n.jpg

395803_252274724892487_138167172_n.jpg


で!さっそく撮らせていただいた写真が仕上がってきたので公開しちゃいます!
(撮らせていただいたみなさんでご自分の写真が欲しいという方、
 みんなで撮った写真も含めてデータで送るのでご連絡ください!)
今年も素敵な写真が撮れて大満足!
来年もできたらいいなぁ。

FH000001-2.jpg

FH010030-2.jpg

FH000035-2.jpg

FH010036-2.jpg

FH020008-2.jpg

新作アップ

| コメント(0)
aya4.jpg

先日に引き続き、新作をアップしました!

めずらしく、スタジオでの作品撮りです。
モデルさんもヘアメイクさんも女性。
そして、ありがたいことに
Twitterつながりでアシスタントの女の子まで来てくれて...
やっぱり女だけの現場は楽しかった!

同じモデルさんなのですが3つとも全然違っていて、
モデルさんの力とヘアメイクの力ってすごいなぁ...と実感。

ちなみに今回もスタイリングは私です。
思い出のウエディングドレスが役に立って嬉しい!

新作

| コメント(0)
春は私にとって一番写真が撮りたくなる季節。
というわけで、新作を2つほどアップしました!




tsugumi2.jpg

ひとつめのモデルさんは
以前、乙女カメラピクニックに参加してくださった事のあるつぐみさん。
洋館で撮ろう!ということでクラシカルな雰囲気にしたいなーと思い、
私のワンピースを着てもらったのですが想像以上に似合っていて素敵でした!
たっぷり歩いて撮影後は2人でビールで乾杯!
美味しかった〜!




shoko2.jpg

ふたつめのモデルさんはLittle trip3でおなじみのしょうこちゃん。
タイミング良く、沖縄から東京に遊びに来ているところをお願いしちゃいました。
久しぶりに帽子からワンピースや靴まで全て自分でスタイリングしたのですが
やっぱり欲しい絵ができるので楽しい...!!!!
そしてLittle tripのときも感じたのですが、
しょうこちゃんは私がめちゃくちゃ波長の合う被写体のひとり。
撮っていてすごくすごく気持ちいい。
いつか沖縄で撮りたいなぁ...。



ここしばらくスランプ気味だったのですが、
ようやくリズムを取り戻して来ているような気がしています。
今度の月曜日はスタジオでの作品撮り。
こちらも楽しみです!

新作

| コメント(0)
eru.jpg

作品のportraitのページに新作をアップしました。
つい日曜日に撮ったものと、今日撮った、出来立てほやほや。
日曜日のモデルはエルちゃん。
今日はゆき。
2人とも、本当にありがとう!

去年は仕事以外で女の子を撮ることを少しお休みしていたのですが
今年はまた沢山撮っていきたいな、と思っています。
portraitのページを色々な女の子で埋めていきたいな。

というわけで、私のまわりにいる女子達には
突然モデルのお願いをしてしまうかもしれませんが
そのときはどうぞよろしくお願いします...!

yuki.jpg

調布パルコのバレンタイン

| コメント(0)
1月も気付けばもう月末。
先日は、専門学校の同窓会に行って来ました。
懐かしい顔ぶれに、学生時代に戻ったような気分に...。
みんなそれぞれの道を頑張っていて良い刺激になりました。

そしてもうすぐ2月。
2月と言えばバレンタインです。
というわけで、
クリスマスに引き続き調布パルコさんの
バレンタインのリーフレットの撮影をさせていただきました!
前回同様、デザイナーの渋井さんとのお仕事。
今回も本当に本当に素敵!というかすごく可愛い...!
撮影しながら色んなチョコやギフトにワクワクしちゃった。
個人的にマトリョーシカのチョコがツボ。
お友達同士のプレゼントにもすごく良さそう...!

今週末から店頭に置かれるようなので
お近くの方はぜひ手にとってご覧下さいね。

20120127_2471060.jpg

20120127_2471064.jpg

20120127_2471065.jpg

art direction+graphic design:yuichi shibui(RASSLIN')
photo:sayaka nagumo(spoon)


皆既月食

| コメント(0)
みなさん、見ましたか?

寒くて、外に出ようか散々悩んで
ギリギリ数分前にカメラと三脚抱えて
表に飛び出しました。
ズームレンズなので写りはイマイチですが
エヴァみたいな写真が撮れて満足です。

IMG_7163.JPG

IMG_7193.jpg

調布パルコ

| コメント(0)
イベントのことばかり更新しているのでたまには仕事のことも。

撮影の仕事は大きいもの小さいもの、企業や個人、
可能な限り何でもお引き受けしている私ですが
今回は今現在ブログを書かせていただいている
Chain Reactions繋がりということでちょっとお話してみようかな、と。

ブログをさぼりがちな私を仲間に入れてくださっている
Chain Reactionsの管理人でWebデザイナーのボブさん
実はボブさんともお仕事繋がりで、
一緒に撮影の旅に行ったこともあったり...(懐かしい...!)
Chain Reactionsは、そんなボブさんのまわりの面白そうな人で
出来上がっているブログサイトなのです。

で、今回そのサイトでご一緒させていただいている
デザイナーの渋井勇一さんからお話をいただいて
調布パルコのクリスマスリーフレットの撮影をさせていただきました!
私の得意分野の女の子らしい写真ということで、
ありがたいことに撮影に関しては色々と任せていただけて、
渋井さんとのお仕事は初めてだったのにも関わらず、
とっても楽しく撮ることができました。

こうやって考えてみると、やっぱり私にとって人と人との繋がりや
あとはインターネットも本当に大きな存在なんだな...と実感。
ボブさんとの出会いもネットだし、
そもそも今私のまわりにいる友達の半数以上は
ネットが無ければ出会っていなかった人達なんじゃないかと思う。

ブログサイトで「繋がり」を作ってくださったボブさん、
声をかけてくださった渋井さん、
ありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします。

ちなみに今回のクリスマスリーフレットはこちら。
表紙のパーツもそれぞれ撮っていて、
実は仕上がりをワクワクしながら待っていたのです。
予想以上に可愛くて感激!
調布パルコのサイトでも見る事ができるようです。
お近くの方はぜひお手に取ってご覧下さい!

20111202_2400143.jpg

20111202_2400144.jpg

art direction+graphic design:yuichi shibui(RASSLIN')
photo:sayaka nagumo(spoon)

SONG OF THE EARTH 2011

| コメント(0)
2011年10月23日、中越地震から7年目。
新潟県長岡市川口で開催されたSONG OF THE EARTH 2011に
今年もフォトグラファーとしておじゃましてきました!
去年から撮らせていただいているのですが、やっぱり素敵なイベント!
どんなイベントかはこちらをご覧ください。

今年は午前中は少し晴れ間もあったものの、あいにくの雨。
それでもたくさんのお客さんが足を運んでくれて
とても盛り上がっていました。
私もずぶ濡れになりながら夢中でシャッターを切っていました。

実は去年は全部の出演アーティストを撮ることができなくて
今年初めて全日程をしっかり撮らせていただいたのですが
素敵なアーティストさん達ばかりで!
ライブの写真は残念ながら載せられないのですが
(近々オフィシャルブログの方で見られるかもです!)
ディジュリドゥアーティストのGOMAさん、
aotaさん、NAOITOさん、ホテルニュートーキョーさん、
ハイスタの難波章浩さん、ラビラビさん、
青谷明日香さん、Yoshie Ebiharaさん...
1日でこんなにたくさんのアーティストのライブを一気に、
しかも無料で見ることができるなんて贅沢すぎる!
ちなみにオフィシャルブログはこちら。

お店もおしゃれで可愛いらしいお店から
地元のお母さん達が郷土料理を振る舞ってくれるお店まで
色々なジャンルを楽しめて、美味しいものもいっぱい!
私は残念ながら忙しくてあまり食べる事ができなかったのだけど
来年は色々食べたいなぁ〜なんて思っています!
キャンドル作りや火起こしのワークショップも楽しそうだったし
去年に引き続き会場のあちこちにあるハンモックはちびっ子に大人気。
おなじみのツリーハウスやCandle JUNEさんのキャンドルも本当に素敵。
まだまだ色々ありすぎて書ききれないくらいで
こうやって文章に書いてみると
本当にたくさんの人の手によって作り上げられているんだな〜って実感。

というわけで、だらだら文章に書いてても読む方も疲れちゃうと思うので
今年も写真でお送りしたいと思います!

IMG_5705.JPG

今年のツリーハウスはこんな感じ!
もちろん実際に上に上がって中に入ることもできます。

IMG_5662.JPG

IMG_5726.JPG

IMG_5735.JPG

IMG_5760.JPG

IMG_5717.JPG

IMG_5721.JPG

ハンモック!私もゆらゆらしてみたかったー!
ちびっ子達は元気!元気!

IMG_5730.JPG

IMG_5769.JPG

今年の「にいがたからみんなえがおに」のメッセージキャンドルは
福島のいわきの方々から届いたカップを使っていました。
会場内も、去年までの「ありがとう」から
「がんばろう」のメッセージでいっぱいになっていました。
ちなみに去年の様子はこちら。

IMG_5777.JPG

IMG_5794.JPG

IMG_5891.JPG

IMG_5908.JPG

大人も子供も楽しめるワークショップ。
やっぱりキャンドルには女性陣、火起こしには男性陣が多かった!
私もミツロウキャンドル作ってみたかったな〜。

IMG_5984.JPG

メッセージキャンドルの設置は、地元の中学生達もお手伝い。

IMG_5992.JPG

希望の風船。
みんなのメッセージを書いた短冊を付けて飛ばします。

IMG_6004.JPG

IMG_6014.JPG

IMG_6017.JPG

IMG_6028.JPG

IMG_6029.JPG

IMG_6033.JPG

IMG_6030.JPG

IMG_6039.JPG

IMG_6049.JPG

IMG_6050.JPG

今年はスマイルの風船で可愛かった!
みんなの思いが届きますように。

IMG_6058.JPG

IMG_6067.JPG

IMG_6070.JPG

IMG_6079.JPG

風船のあとは、みんなでメッセージキャンドルに火を灯しました。
なんと新潟県知事の泉田さんも参加...!

IMG_6466.JPG

今年もキレイに浮かび上がる「にいがたからみんなえがおに」のメッセージ。

IMG_6219.JPG

夕方からは追悼式典と黙祷。
たくさんの人が真剣に耳を傾けていました。

IMG_6517.JPG

IMG_6504.JPG

今年もキャンドルで美しく光るステージ。
ステージは2つあってこちらはツリーハウスの下。

IMG_6355.JPG

IMG_6411.JPG

夜はもう一方のステージでハイスタの難波さんのライブが。
たくさんの人が10代の若者のように目を輝かせて見ていたのが印象的でした。
20代後半から30代くらいの人にとっては
ハイスタは青春そのものって人も多いだろうしね。
私もシャッター切りながら、懐かしい曲におもわず口ずさんでいました。

IMG_6479.JPG

IMG_6577.JPG

雨だったけど、キャンドルも綺麗に光っていて
お客さんの笑顔もキラキラしていて、あっという間の一日だったなぁ。

今年は地震や水害が沢山あって本当に大変な年だったけれど
中越地震の震源地でもあるこの場所で、
どんどん成長して笑顔になっていく姿を見せることで
少しでも色んな人の勇気や励みになっていけたらいいな...と思います。
当時被災した人達の今の姿を見て、私自身もすごく勇気をもらえたしね!
きっと日本は大丈夫。そう思いたいです。

来年も楽しみだな!


おまけ。
とても印象的だったライブの動画があったので。
ラビラビ×青谷明日香 「song of the earth 」

浴衣会の写真

| コメント(0)
浴衣会で私が撮らせていただいたみなさんの写真です。

DSC_0045.JPG

DSC_0083.JPG

DSC_0129.JPG

DSC_0147.JPG

DSC_0225.JPG

DSC_0185.JPG



ここから下はおまけ!

DSC_0101.JPG
後ろ姿があまりに綺麗だったのでこっそり撮った1枚。

DSC_0037.JPG
私が見たことある「人が写真を撮る姿」で一番色っぽい...!

DSC_0011.JPG
最後に、ピンぼけだけどお気に入りの1枚!
カメラ越しにニコニコ。抱きしめたくなるほど可愛い...!!

音楽と写真

| コメント(0)
IMG_4879-a.jpg

先日、とても気持ちのよい写真が撮れたのでブログに書こうと思います。

とても素敵なバンド、
PawPawさん http://www.paw-paw.info/ のアー写を撮らせていただきました。
お話をいただいたとき、嬉しいことに
「南雲さんの写真の雰囲気で撮ってもらいたい」ということで
わりと自由に撮らせていただくことができました。
とは言え、スケジュールの関係で撮影は夜。照明機材はナシ。おまけに土地勘もナシ。
さてはて、どうしようかな...?と色々考えつつ
メンバーのノグチくんには撮影場所を探してもらったりと色々協力していただき
当日私だけ少し早めに現地入りをしてひたすらぐるぐる歩き回ってロケハン。

集合時間の直前に降り出す雨。
ちょっと焦る私(笑)
しかし、メンバーの協力によってこんなに素敵な写真が撮れたのでした。

そう、撮影中、セミの羽化に遭遇したんです。
夜ということで、すごい数のセミの幼虫が足元を
ゾンビのようにゆっくりと歩き回っておりまして...。
実は写真の木にも羽化中のセミがとまっていたり。(消しちゃいましたが...)
虫が苦手な私は気付いてからはぎゃーぎゃー騒いでしまいましたが(苦笑)
自然ってやっぱりスゴイ!

普段あまりブログに依頼された撮影のことは書いていなかったのですが
今回はもう、あまりに気持ちの良い撮影と写真でどうしても書きたくて。
バンドさんやアーティストさんからの撮影の依頼は
過去に何度もお受けしたことがあるのですが
今までで一番、写真と音楽とアーティストさんと
リンクできている作品になった気がして。
わりと一方通行になっちゃう撮影ってあったりするのですが
今回の撮影は私を信じてある程度任せてくれて、尚かつ協力的で。
とても楽しかった。

Twitterにも書いたけれど、PawPawさんの「黒い森」を聴きながら見て欲しい!
(PawPawさんのサイトで聴けます)
何より、PawPawさんの音楽はとっても素敵で気持ちいい。
モミちゃんの綺麗で可愛らしい声に癒されます。
水曜日にライブに行くことになっているので楽しみ!

幸せを撮る

| コメント(0)
FH0000018.JPG

先日、夏にマタニティフォトを撮った友達の赤ちゃんを撮って来ました。
私は赤ちゃんと会うのは2度目。
前回もカメラは持っていたものの、夜だし外だったのでゆっくり撮れなくて
今回、あらためて依頼をいただいて撮影してきました。

高校時代、ずっと一緒だった合った友達のお腹が大きくなって
あっという間にお母さんになっていて、本当に不思議な感じ。
だけど、昔からしっかり者だったので見ていて何の不安も無かったなぁ。

赤ちゃんは、前回会ったときは首がすわってなくて
抱っこもこわかったのだけど
今回は首もしっかりすわって抱っこも安心。
もう可愛くて可愛くて!

そして友達夫婦の幸せそうな姿に本当に嬉しくなりました。

結婚式なんかもそうだけど
こうやって、人生の大事な瞬間の写真を撮るときに
私を選んでくれることを嬉しく思います。
依頼があれば親子写真とかも撮っていきたいなぁ。

IMG_3105.JPG

ノスタルジック

| コメント(0)
個展が終わって一週間ほど経ちました。
何もしない!ゆっくりしてやる!!
と、思っていたのですが
なんだかんだで結局今日までゴロゴロできず。
そんな今日もずっと汚かった私の作業部屋を一気に掃除!
ホント、作業してたりで掃除機かける場所も無かったの...
どれだけ汚かったかはご想像にお任せするとして
ようやく普通程度に片付きました。

そうそう、個展の作業をしているときに
ハーフカメラで撮ったネガがあがってきていたのだけど
スキャンする暇がなくて、ようやく先ほどしてみました。
期限切れになっていたパレードというフィルムを使って
本当にお遊び程度に撮っていたのですが、なかなか良い味が出てます。
懐かしい感じ。流行の言葉で言えばノスタルジックというのでしょうか?
このマゼンタがかった色、嫌いじゃないです。
何枚かお気に入りがあったので、時々こちらに載せてみたいと思います。

nagumo046.jpg

nagumo045.jpg

古くさい感じを出したかったので、あえてゴミとか取らずに。
今はデジカメとかでもこういう風に
昔のフィルムみたいな感じに撮れるものもあるみたいだけど
(あとは加工したりするソフトもあるのかな)
やっぱり本家とは全然違うな〜って思います。
デジタルによって作られたものはやっぱり少しわざとらしい。
そして何よりフィルムのドキドキ感は何度味わっても楽しい!
普通に撮る分には、ある程度コントロールできるようになってくるので
撮ってる時点で仕上がりも想像できるのですが
こういう期限切れのフィルムや、ちょっと変わったフィルム、
あとは古いカメラだったりすると
どう転ぶかわからないのでそれがまた楽しい!

今の若い子達はフィルムの存在すら知らない子もいるようで
(フィルムをカメラに入れる事ができない子が多いみたい)
なんだかちょっと寂しいです。

あ、ちなみに個展中に何度か質問いただいたのですが
今回展示したお花の写真達は全てネガフィルムで撮影したもので
加工などは一切していません。




あ。そろそろ暗くなってきたので洗濯物を取り込まなきゃ!
というわけで、今日はこの辺で。

個展終了しました。

| コメント(0)
2010年11月23日〜28日
南雲さやか写真展「Flowers」無事終了致しました!
沢山の方にご来場いただき、本当に感激しています。
体は少し疲れたけど、心はすごーーーく元気になりました。

本当は少し不安もあったりしたのです、2度目の個展。
1度目は専門卒業したてで若くて今とは勢いも違ったし。
グループ展やお店やイベントでの展示と違って
ギャラリーでの個展は本当に自分の展示だけを見に
足を運んでくれる人がほとんど。
果たしてどれくらいの人が来てくれるのだろうか?
満足してもらえるだろうか?
展示もうまく思っているようにできるのかとか...

でも実際始まってみれば
展示は明るい部屋の美人オーナー美琴と
いつもイベントなんかを手伝ってくれる大好きなゆきの協力により
予想していたよりも見やすくて可愛らしい感じに仕上がり
(2人には本当に本当に感謝!)
初日には素敵なお祝いのお花が届いたり
連日お花やお菓子の差し入れを沢山いただいたり
某雑誌から突然取材が来たり(突然すぎて挙動不審になった...笑)
何より色んな方が足を運んでくださったことが本当に嬉しい!

夏にあったことでずっと落ち込んでいたけれど
こうやって色んな人に見てもらえて
やっぱり偉い人達に技術や写真的なことで評価されるよりも
写真をやっていない人や、趣味でやっている人、
色んな人達に(もちろん写真をしている人達にも、だけど)
純粋な気持ちで見てもらって
自分の写真で感動してもらえたり
可愛い!と言ってもらえたり、癒しの存在になれたり
ずっと見ていたいって言ってもらえたり...
何より写真を見ているときの表情がぱっと明るかったり
目をキラキラさせてくれているのを見たとき
私が写真でやりたかったのはこういうことなんだよなぁ...って気付きました。
自分が作り出したもので笑顔になってもらえたらそれだけで私は幸せ。

ギャラリートークもうまく話せるか不安だったのですが
明るい部屋の三木さんがうまく話してくださったおかげで
楽しくお話しすることができました。
お出しした南雲家の梅酒も好評だったようで安心しました。

今回、実は昔から(高校やバンタン時代)サイト見てました!という方が
結構いらっしゃって、恥ずかしいやら嬉しいやら...(汗)
でもやっぱり昔から見ていてくださっている方とお会いできるのは嬉しい...!

というわけで、長くなりそうなのであとは写真でも載せたいと思います。
みなさん、本当に本当にありがとうございました!

最後に、今回個展のお誘いをしてくれた明るい部屋のみなさん
本当にお世話になりました&ありがとうございました!!


L1010163.JPG

会場にはこんな感じでフラワーシリーズのカードを用意して
みなさんにお好きな写真をお持ち帰りいただきました!
意外と男性が派手な色や可愛い感じのものを選んで
女性が白っぽいのや毒っぽいものを選んでいて
そういうのを見ていてもおもしろかった!

L1010179.JPG

L1010174.JPG

数分前までは他人だった人達がこの部屋で出会って笑い合う不思議!

1396401_870654505_95large.jpg

1396401_870654520_136large.jpg

1396401_870654451_146large.jpg

1396401_870654325_139large.jpg

ギャラリートークはこんな感じ。
恐れ多くもサインなんぞ書かせていただきました。。。
ちなみに写真はいつもお世話になっている
ましこさんからお借りしました。ありがとうございます〜!!

L1010191.JPG

さて、個展が終わって気付けばもうすぐ師走。
やり残していることはきちんと年内にやって
来年から新しい気持ちでまた走り出そうと思っています!

南雲さやか 写真展 Flowers

| コメント(0)
nagumo-omote-screen.jpg




南雲さやか 写真展
Flowers

2010年11月23日(火)〜11月28日(日)
12:00〜20:00  ※最終日は19:00まで

明るい夜(ギャラリートーク)
11月24日(水)20:00〜
予約不要・参加無料

企画ギャラリー・明るい部屋
〒160-0018
東京都新宿区須賀町1番 村越ビル2階
TEL  03-6380-5696

2169704.pimg.gif


個展が少しずつ近づいてきましたので再度告知を。
本日DMも発送させていただきました。
もし、DM希望のご連絡をいただいた方で
しばらくしても届かないんだけど!という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが再度ご連絡ください。

嬉しい事に、期間中に祝日も含まれているので
みなさん良かったらぜひ遊びに来てくださいね!
ちなみに私は木曜と金曜以外はだいたいギャラリーにいると思いますので
声をかけていただけたら嬉しいです!
木曜と金曜でも、夜の時間帯はいると思います。

ギャラリトークはみなさんにお楽しみいただけるようなお話ができるか
かなり不安なのですが(本当に喋りが下手なので...)
作品について人前で話す事もあまりないので良かったらぜひ。

ちなみに今回の写真展ですが、私のサイトにもあります
Flowersシリーズの展示になります。
が、サイトには写真だけペラーッと載せてあるだけのこのシリーズを
私がどんな風に思いながら撮影しているのかを
知っていただける展示になるかと思います。
きっと、今までサイトで写真を見てくださっていた方々も
これまでとは全く違った見方になるかも...?

それからサイトには載せていない写真もかなり増えています。
夏に北海道で展示したときから更に新しいものが仲間入りしていますので
初めてみなさんのお目にかかる写真達も多いかと思います。

展示の中には、みなさんにお持ち帰りいただけるちょっとした物も
取り入れてみようと思っていますのでお楽しみに。



と、まぁ、こんな感じで今必死に準備に追われています。
先日、めでたく夫が退院できたので
やっと展示に集中できる...!!
(と、思ったら実はちゃんと準備できる日が今日入れてあと4日だけ...笑)
とにかくみなさんに楽しんでいただけるようにがんばります!!

ふつうのしあわせ

| コメント(0)
以前、イラストレーターのあんこちゃんと一緒に
葉山に遊びに行ったときに撮った写真をやっと現像に出すことができました。

お気づきの方もいらっしゃるようですが
ここ最近、女の子の作品を撮っていません。
この、あんこちゃんの写真を撮っていなかったら
7月から撮っていないことになるのかも。
やっぱり心のどこかに夏に言われた言葉がひっかかってしまい
どうにも女の子を連れ出してカメラを向ける気になれず
(花とか他の写真は撮っていましたが)
高校時代からあんなにも女子!女の子!と、
ひたすら撮り続けてきた被写体なのにどうしてこうなっちゃったんだろう?
と、自分でもよくわからない感じです。
でも考えてどうにかなることでも無い気もするので
とりあえず今は個展のことを考えて、そっちに集中したいと思っています。

でも!
このあんこちゃんを撮っているときはとても楽しかったなぁ。
作品だとか、自分らしさだとか、そういうの全く考えないで撮ってた。
ただ、撮りたい!と思ったときだけシャッターを切る。
そういうシンプルな写真に対する気持ちを少し忘れていたのかも。
あんこちゃんは撮っていてとっても楽しい。
また撮らせてね。

FH000008.JPG

FH010019.JPG

FH010033.JPG

ただの自己満足ですが、3枚目の写真を見るたびに少し幸せな気持ちになれる。
なんだろうこの感じ。
彼氏が彼女の写真撮ってそれ見て幸せ噛み締めてる感じ?(笑)
多分本人にしかわからないのかもしれないけど
写真って結局そういうものだと思う。





話は変わりますが、実は今プチ一人暮らし中なのです。
というのもツイッターではつぶやいていたのですが
夫が入院してしまいまして...。
病院たらい回しにされた挙げ句、救急車で搬送されたらしく
結局手術が終わってから夫本人が弱々しい声で私に電話をしてきて
何も知らなかった私、あわててスッピンのまま必要な物抱えて病院へ。
まさか自分の身内にこんなことが起こるなんて思ってもみなかったので
本当にびっくりしました...(変な汗出たよ...)
この間まで色々な物欲に悩まされていたのですが
自分でもびっくりするくらいそんなの全部吹っ飛んじゃいました...
お洋服も靴も何もいらない、
大切な人が健康であることが一番の幸せなんだよなぁ...って実感。
とりあえず、まだこれから手術があるので早く元気になって欲しいです。



あとは個展。
ちょっとバタバタしてしまっているけど何とかがんばります。
DMができたようなのでもしご希望の方がいらっしゃったら
私宛に送り先を書いたメールをいただければ送らせていただきます。



個展終わったら、一度頭の中真っ白にリセットさせたいなぁ...
なんて思ってみたり。。。

夏の思い出

| コメント(0)
浴衣会のときに
参加してくれたみなさんを撮影した写真。
みなさんそれぞれに似合った素敵な浴衣。
これも私の大切な夏の思い出。

FH000009.JPG

FH000027.JPG

FH000019.JPG

FH010004.JPG

FH010018.JPG

参加してくれたみなさん本当にありがとう!
とっても楽しかったです!
参加者の方で、
自分の写真の大きめなデータが欲しい!という方は
私の方にPCのアドレス等を送っていただければ
送らせていただきますのでお気軽にどうぞ...☆

Little trip 11

| コメント(0)
FH010028.jpg

バタバタしていて気付いたらもう9月。
ずっとアップしようしようと思ってできずにいた
Little tripシリーズ、11作品目をアップしました!
今回一緒に旅をしてくれたのは美苗ちゃん。
いつもありがとう。
私の大切な、夏の思い出のひとつです。




さて、色々と考えてはいたのですが
ちょっとここでLittle tripシリーズ、ひと休みしたいと思います。
前回この作品撮影したときは、
もっともっと撮るぞー!って意気込んでいたのに...!?
という感じかもしれませんが...(苦笑)
でも、また撮りたくなってすぐに開始するかもしれません。
先のことはまだちょっと分かりませんが
撮っていてとても楽しいシリーズだったので
きっとまた撮りたくなるんだろうな。なるといいな。
Little tripシリーズに協力して下さったみなさん、ありがとう!


今日は本当はフラワーシリーズもアップしたかったのですが
ちょっと時間的に厳しいかな...というわけでまた今度!
フラワーシリーズの新作が見たいという声を
チラホラいただけてとっても嬉しいです。

私の写真を好きと言ってくださる皆さん、本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。


ラブ。



南雲さやか

green

| コメント(0)
IMG_0668.jpg

IMG_0680.jpg

IMG_0686.jpg

IMG_0725.jpg

IMG_0730.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0747.jpg


green

大雪旭岳源水

僕らが旅に出る理由

| コメント(0)
L1000635.JPG

梅雨が明けた途端
ジリジリと暑くてだらりと溶けてしまいそうな日々ですが
私にとっては最高のお天気!
というわけで、Little tripの撮影に行って来ました!
今回旅を共にしたのはみなえちゃん
暑い中、一緒にがんばってくれました!
みなえちゃんはやっぱりアップで撮りたくなってしまう。
目に力があるからかなぁ。

今回で11作目になるLittle tripシリーズですが、
(女子の人数で数えると12人目!)
なんとかがんばって20人いきたいなぁ。

この作品を撮っていて、
私は本当に恵まれているなぁって思うの。
だって、こんなかわいこちゃん達が
文句も言わず、あんな遠いところまで来てくれて
写真を撮らせてくれるんだよ...。
よく考えたら本当に涙が出るほどありがたいこと。
だから私も全力でシャッター切っています。

この場所も、もう何度も足を運んでいるけれど
毎回違う顔を見せてくれるのも楽しい。
季節もそうだけど、そのときにいる人だったり。
場所が場所なので人がいっぱいということは滅多にないけど
あるときはバーベキューしている若者がいたり
あるときはアーティストのPV撮影をしていたり
あるときは近所のおじさんが犬を海で泳がせていたり
あるときは中年夫婦が浜辺で寝そべって日焼けしていたり
あるときは親子で海水浴をしていたり
あるときは人っ子一人いなかったり...
今日は海を楽しむおじさん達がちらほら。
そして一番気になったのが、若い外人カップル!
夕日がキラキラ光る海の中で
ここは外国!?というくらいラブラブイチャイチャしておりまして
何とも絵になる姿でした...私、ドキドキしつつちら見したり(笑)

そんな感じで撮影を終えて、
帰りは駅前でアイスを買って食べて
電車に乗ったら2人とも爆睡でした。

みなえちゃん、本当にありがとう〜!



さぁ、気付けば北海道まで一週間を切っています!
ぶっちゃけちゃいますと、作品まったく仕上がってません!
というわけで、しばらく死ぬ気で制作に入ります。
実は先日軽井沢&帰省した際にフラワーシリーズを、がっつり撮って来たの。
東川での展示はフラワーシリーズにしたいと思っています。
以前インディペンデンスでも展示したけど、
それよりも大量に、新作(ネットに載せてないのも)を展示しちゃいます!
ブックはフラワーシリーズとLittle tripの2冊持って行きます。
東川フォトフェスタでは写真館NIJIとストリートギャラリー展に参加します。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!

Aug 2012

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31