spoon

Top > spoon > 2012年8月

ことちゃん。

| コメント(0)
ずっとずっと撮りたかった女の子。
東川にて。

http://fotologue.jp/sayaka-nagumo

フラッシュが見れない方はこちら。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.253227208130572.57047.100003298834101&type=1&l=346225ddae

koto5.jpg

浴衣会

| コメント(0)
さてさて、お次は浴衣会。
...の前に、8月3日で私、29歳になりました。
そして結婚記念日でもあります。気づけば結婚して3年。早い!
というわけで、夫にイタリアンをご馳走してもらいました。
20代最後、悔いのないよう楽しく元気に過ごしたいと思います。


で、浴衣会のはなし。
今年の浴衣会は初めましての人も含み全部で8人。
去年と同じく川崎市にある日本民家園に行って来ました。
今年もみんな可愛かった〜!
去年は途中でどしゃ降りになってしまい
途中までしかまわれなかったのですが
今年はお天気が良くて無事にまわることができました。
むしろ暑すぎて途中でかき氷食べたりしちゃいました。美味しかった。
緑がいっぱいで、木漏れ日がキラキラしてとっても綺麗だった。
写真を撮りながら、半日歩き回ってちょうど日が暮れる頃、
すぐ横にある岡本太郎美術館で湯川潮音さんのライブが見られるということで
(しかも入場料かかると思っていたら無料だった!)
美術館のカフェでみんなで腹ごしらえをしたあと
ライブを見ながらまったり。
どんどん変わっていく空の色を見ながら素敵な音楽を聴けて
すごく気持ちのよい時間でした。

394628_252297411556885_888513779_n.jpg

552570_252293964890563_1711819700_n.jpg

418617_252294821557144_1323865992_n.jpg

395803_252274724892487_138167172_n.jpg


で!さっそく撮らせていただいた写真が仕上がってきたので公開しちゃいます!
(撮らせていただいたみなさんでご自分の写真が欲しいという方、
 みんなで撮った写真も含めてデータで送るのでご連絡ください!)
今年も素敵な写真が撮れて大満足!
来年もできたらいいなぁ。

FH000001-2.jpg

FH010030-2.jpg

FH000035-2.jpg

FH010036-2.jpg

FH020008-2.jpg

北海道東川町2012

| コメント(0)
色々とバタバタしていたり
7月からの疲れでぐったりしていたりで
なかなか書けませんでしたが、やっと書ける!

今年、2年ぶりに行って来ました、
北海道の東川町。
それまでほぼ毎年行っていたせいか、2年ぶりっていう感じもしなかったかな。
というわけで、順番に思い出しながら書いて行きたいと思います。
結構長くなるかもしれないので、お時間のあるときにどうぞ。



7月27日(金)

前日、仕事を終えて飛行機で新千歳まで行き、
札幌在住の写真甲子園OGで友達のつぐの家に泊めてもらい、
つぐと旦那さまと遅くまで飲み明かしたのですが
この日は楽しみすぎて普通に早起きできた私(笑)
いざ、出発!
前回同様、つぐの運転で...つぐ、いつもありがとう。感謝感謝。

途中、岩見沢の宝水ワイナリーで展示を見たりソフトクリームを食べつつ
2年ぶりの東川町へ!!
まず最初に向かったのは、北の住まい設計社!
いつもいつも、なぜか私だけ行くチャンスを逃していて
すっごく気になっていた場所。
初めて行ったって言ったら、みんなにびっくりされちゃったよ!
もーーーー、素敵すぎて素敵すぎて。
ここ数年、東川町にはおしゃれで素敵なお店があちこちにできているのですが
ここは車が無いとちょっと厳しいかな...?でも行く価値あり!
カフェも、可愛いだけじゃなくてお料理もすっごく美味しい。
東京店もあるということで、調べてみたら自由が丘でびっくり!
知らなかった!ご近所なのに!!絶対行きます。

536690_250585735061386_1232865708_n.jpg

185908_250586945061265_1018472473_n.jpg

524543_250587288394564_1578443128_n.jpg

406173_250587425061217_1690832970_n.jpg

時間が無かったので、駆け足で一通り見て、ランチをして
また最終日に来ようということでフォトフェスタ会場の東川市街地へ向かう。

到着して、まずは2日間お手伝いをする写真館NIJIへご挨拶。
ちなみに写真館NIJIとは、写真甲子園のOGOBによる写真館。
だからみんな写真が好きで東川が大好きなのです。

この日は写真甲子園の最終審査会と表彰式の日でもあり、
すぐに写真甲子園の審査会へ。
今年は母校である十日町総合高校と、
あと埼玉県の講演会でお世話になった埼玉栄高校の両方が出場しているため
(ちなみに厳しい予選を突破しないと出場できません)
楽しみもいつもの2倍。
高校生達のキラキラした姿を見て、初心を思い出す。
母校の審査会のときに立木義浩さんが初出場初優勝のこと(私達の代のこと)を
話してくださって、実はこっそり嬉しかったり。
もうずいぶん昔のことなので(何年前とは言わないけど...)
忘れ去られているかと思っていました。
写真甲子園、結果は十日町も埼玉栄も残念だったけど、
私は写真甲子園は出場できたことに意義があると思っているし
そもそも出場できただけですごいと思うので、
結果に関しては特に何も思いませんでした。
きっと、本人達はすごくすごく悔しかったと思うけど...。
個人的には、出場できて素敵な経験ができたみんなに
「おつかれさま!」と「おめでとう!」を贈りたいなって思います。
高校生が「南雲さーん!」って笑顔で来てくれて嬉しかったよ。

ちなみにこの後のパーティーで、私とつぐはご馳走そっちのけで
念願の優勝旗と記念撮影をしていました(笑)
だって私達のときには無かったんだもん。
久しぶりに立木さんとも写真を撮ってもらって満足満足。

406766_250587588394534_1870435414_n.jpg

484136_250587885061171_2008119771_n.jpg





7月28日(土)

フォトフェスタ1日目。
朝からNIJIの準備をして、まずはお客さんが入る前に
写真甲子園の選手達を撮影。
偶然にも、午前中の担当が室内での撮影係だったので
十日町と埼玉栄の写真を撮ることができて嬉しかった〜!
今年はストロボもカメラも最新のものでびっくり。
初めてCanonの5DMarkⅢ触っちゃったよ!

写真館ですが、毎年来てくださる方もたくさんいて
家族やお子さんの成長記録にもぴったりなんです。
年に1回、家族みんなで写真館で写真を撮るって素敵なことだと思うんです。
「毎年ここで撮ってもらっているんです」
なんて言われると本当に嬉しくなっちゃう。

この日はなんと偶然にも浴衣会で仲良くなった子が、ほぼ同じ日程で
北海道を旅行しているということで、東川町まで遊びに来てくれました!
記念に2人で写真館で写真を撮ってもらい、
ちょっと抜け出して市街地にできたおしゃれショップをのぞきに行ったり。
みけちゃーん!来てくれて嬉しかったよー!ありがとう!!





7月29日(日)

フォトフェスタ2日目。
この日もたくさんのお客さんが来てくださいました!
今年は展示をしなかったので、ひたすら写真館業務を頑張りました。
が...!途中、胃痛で一瞬だけダウンした私...。
東川にいる間、夜もあまり夜更かしできなくなっていて
疲れも取れにくくなっていて、歳をとったことを実感してしまう...。
でも、疲れよりも楽しさの方が上なんです。本当に。
いくつになっても「青春」を感じられる時間なんですよね。
今年のNIJIメンバーも元気いっぱいでした!

531196_250592338394059_934564811_n.jpg

この日の夜は、恒例の打ち上げでボーリングへ。
普段ボーリングをしないので毎回足をひっぱるだけなんですが(笑)
声が枯れるほど大騒ぎします。ホント楽しかった!

そして実はこの翌日が、いつも東川でご自宅を女性陣の宿として提供してくださる
矢ノ目さんの誕生日ということで、日付が変わる瞬間にみんなでお祝い!
もちろんサプライズ!
矢ノ目さんに見つからないように、
期間中にみんなでこそこそ相談し合ったり準備したり。
この辺りは、つぐがブログでマンガにしてくれたので
そっちを見てもらった方がおもしろいかもしれません(笑)
つぐのブログはこちら。
(フォトフェスタのことも詳しく書いてるのでおすすめ!)





7月30日(月)

あっという間の最終日。

朝、矢ノ目家の子供達からバースデープレゼントをもらう。
本当に本当にみんな可愛くて(ちなみに4人!)
毎年のようにおじゃましているので成長っぷりが嬉しくも寂しくもあり、
まるで親戚のおばさんのよう(笑)

私はこの日の夕方の飛行機で帰る予定だったので、
日中はつぐと、大阪から来ていたことちゃんと3人で行動。
というのも、私は東川で初めてことちゃんに出会った数年前から
ずっとずっと密かに彼女の写真を撮りたいと思っていたのです...。
というわけで、ことちゃんにモデルをお願いして私とつぐで撮影。
ついに夢が叶った!(笑)
まずは北の住まい設計社に再び行き、周辺で写真を撮り
(まわりも自然いっぱいで本当にきれいな所!)
お次は大雪旭岳源水!!
一昨年初めてつぐと行って、本当に奇麗で感動した場所。
お水も相変わらず美味しかった!
ことちゃんはやっぱり可愛くて、これでもかってくらいシャッターを切る私。
(あとでアップするのでお楽しみに!)
ことちゃん、モデルありがとう!!

そして、お昼に市街地に戻って美味しいピザをいただき、
矢ノ目家でみんなと合流して美瑛へ。
四季彩の丘と拓真館に行って来ました!
最後の最後にこれぞ北海道!な景色を見ることができて
お腹いっぱい大満足で空港へ向かう。

この日、旭川空港から帰るのは私だけだったので
空港でみんなに見送られながらちょっと泣きそうになりつつお別れ。
矢ノ目家の長男が、荷物を持って空港内までついてきてくれて、
みんな待ってるからここまででいいよ〜と言っても
「さやかちゃんが行く時間まで荷物持ってる!」って奥までついて来てくれて
めちゃくちゃ可愛くて抱きしめたかった。
あー、いつか成長して高校生くらいになったら
私なんかと喋ってくれなくなっちゃうんだろうな(笑)

...と、まぁ、そんなことを考えつつ、飛行機に乗って帰って来ました。
何だか色々駆け足で書いたので薄っぺらい感じの内容になってしまいましたが
つぐのブログをご覧いただければかなり様子がわかるかと思います(笑)

とにかく今年も本当に楽しかった!
東川、大好きです。

Sep 2012

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30