spoon

Top > spoon > 震災から10日

震災から10日

sayaka_nagumo (2011年3月21日 21:24) | コメント(0)
3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震につきまして
被災地の皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。


あの日から、あっという間に10日も経っていたのですね。

ただ、ひたすら願うことと
節電やわずかな募金をすることくらいしか
今の私にはできていませんが
これから少しずつできる事を見つけていきたいと思います。


地震の当日、私は風邪で熱を出して仕事を休み、一人で寝込んでいました。
少しゆらゆらしているなぁ...と思いつつも
身体中痛くてなかなか起きれなかったのですが
揺れが大きくなって部屋の中の物がどんどん倒れたり落ちたりして
食器が一気に落ちてガシャーン!となったところで飛び起きました。
揺れがおさまって、ヨレヨレの状態で
まずは夫が心配になり、この感じだと電話はダメだと思って
Viberで連絡を取ったらすぐに繋がりました。
夫の落ち着いた声を聞いたら少し安心して、テレビを付けてみたら...
大きな津波が押し寄せてくる映像や
関東でも怪我人や火災が起きているという情報が。
一人でとても不安だったのでひたすらツイッターにかじりついていた気がします。


でも、被災地の方はもっともっと不安で辛いんですよね。
こうやって無事でいられる他の地域から元気になっていかないと
日本はどんどん苦しくなってしまうと思うのです。
色々難しいこともあるかもしれませんが、
みんなで力を合わせてがんばっていきたいですね。


今回、地震があって10年以上ぶりくらいにテレビをよく観ているのですが
このおじいさんの映像に、すごく力を分けてもらっている気がします。
被災地の方に元気を分けてもらうなんてなんとも情けない話ですが...。
このおじいさんの笑顔と、「また再建しましょう!」の言葉。
日本全体がこの気持ちで頑張れたら
きっと日本は今よりもっともっと素敵な国になると思う。



今はとにかく、
1日でも早く被災地の方が安心して生活できる日が来ますように...
一人でも多くの方が助かりますように...
心からお祈りしています。


南雲さやか


0004.jpg

カテゴリ:
コメントする

May 2011

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31