spoon

Top > spoon > 2011年3月

震災から10日

| コメント(0)
3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震につきまして
被災地の皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。


あの日から、あっという間に10日も経っていたのですね。

ただ、ひたすら願うことと
節電やわずかな募金をすることくらいしか
今の私にはできていませんが
これから少しずつできる事を見つけていきたいと思います。


地震の当日、私は風邪で熱を出して仕事を休み、一人で寝込んでいました。
少しゆらゆらしているなぁ...と思いつつも
身体中痛くてなかなか起きれなかったのですが
揺れが大きくなって部屋の中の物がどんどん倒れたり落ちたりして
食器が一気に落ちてガシャーン!となったところで飛び起きました。
揺れがおさまって、ヨレヨレの状態で
まずは夫が心配になり、この感じだと電話はダメだと思って
Viberで連絡を取ったらすぐに繋がりました。
夫の落ち着いた声を聞いたら少し安心して、テレビを付けてみたら...
大きな津波が押し寄せてくる映像や
関東でも怪我人や火災が起きているという情報が。
一人でとても不安だったのでひたすらツイッターにかじりついていた気がします。


でも、被災地の方はもっともっと不安で辛いんですよね。
こうやって無事でいられる他の地域から元気になっていかないと
日本はどんどん苦しくなってしまうと思うのです。
色々難しいこともあるかもしれませんが、
みんなで力を合わせてがんばっていきたいですね。


今回、地震があって10年以上ぶりくらいにテレビをよく観ているのですが
このおじいさんの映像に、すごく力を分けてもらっている気がします。
被災地の方に元気を分けてもらうなんてなんとも情けない話ですが...。
このおじいさんの笑顔と、「また再建しましょう!」の言葉。
日本全体がこの気持ちで頑張れたら
きっと日本は今よりもっともっと素敵な国になると思う。



今はとにかく、
1日でも早く被災地の方が安心して生活できる日が来ますように...
一人でも多くの方が助かりますように...
心からお祈りしています。


南雲さやか


0004.jpg

人生初!

| コメント(0)
__-1.JPG

気付いたら前回の更新から1ヶ月も経ってしまっていました...(汗)
今年に入ってから、時間が経つのが異常に早くてびっくりしています。
この間お正月だったと思ったら...もう春がすぐそこ...(昨日雪降ったけど)
年明けてから今まで何やってたか思い出せない...(苦笑)

そんな私ですが、先日あまり嬉しくない初体験をしてしまいました。
ツイッターでぎゃーぎゃー騒いでいたのでご存知かと思いますが(笑)
なんとスリに合ってしまったのです!
ライブへ行こうと下北沢へ向かう途中、ちょっぴり苦手な京王井の頭線の中でした。
急行だったので渋谷から下北のほんの4分間!
小さなフタ付きのショルダーだったのですが、
改札出ようと思ってびっくり...フタがあいている...!!
財布とハンカチとティッシュくらしか入っていなかったので
(iPhoneは手に持ってたから良かったけど鞄に入れてたら盗られてたかも。汗)
お財布盗られたイコール鞄の中ほぼ空っぽ。私、頭真っ白。
とりあえず、一緒に行く予定だったあんこちゃんに電話をして
改札まで来てもらってお金を借りて(あんこちゃん本当にありがとう!涙)
私はしょんぼりと駅員さんの元へ...
そしてその後、被害届を出しに最寄りの交番へ...。

一応これまでわりと真面目に生きてきた方だと思うので
今まで警察のお世話になったことは無かったんです、私。
こんなことでお世話になるなんて!
おかげで私、井の頭線がちょっぴり苦手から大の苦手になってしまった。

もうこの際お金は仕方ないとして(そんなに沢山入っていなかったし)
夫からプレゼントしてもらった
お気に入りのお財布が無くなってしまったことがショック。
それから保険証や免許証、
キャッシュカードやクレジットカード、Suicaなんかの
カード類が思った以上に痛かったです。
止められるカードはすぐに止めて(幸い被害はありませんでした!)
昨日雪の降る中、全部のカードの再発行へ行って来ました。
身分証明になるものを盗られたので少しだけ大変でしたが
思っていたよりはスムーズに1日で全部終わらせることができました。
ありがたい事に、夫がホワイトデーに新しいお財布を買ってくれることになり
かなり落ち込んでいたのですが、ずいぶん元気になりました。




ちょっと余談になりますが地味にショックだったことが。
被害届に被害者(私)の特徴を書く欄がありまして
服装とか身長とか書いてあったのですが
確認してくださいと言われ書類を見たところ
「身長155センチ、中肉」
と書かれておりまして...ちゅうにく...ちゅうにく...
まぁ、決して痩せてはいないよ?むしろ自分でも太めだとは思っているよ?
中肉って意味的には太っても痩せてもいない
標準体型という意味らしいのですが
中肉という言葉がどうしても気になって...
もっと...ねぇ?レディーに対して言い方ってあると思うの。
っていうか普通に標準体型でよくない?

帰り道、1人でとぼとぼ歩きながらダイエットしようと思った夜でした。


みなさんもスリにはご注意を!

PROFILE

南雲さやか
フォトグラファーです。 乙女カメラピクニックというイベントなんかも企画しています。

May 2011

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31