spoon

Top > spoon > ノスタルジック

ノスタルジック

sayaka_nagumo (2010年12月 5日 15:46) | コメント(0)
個展が終わって一週間ほど経ちました。
何もしない!ゆっくりしてやる!!
と、思っていたのですが
なんだかんだで結局今日までゴロゴロできず。
そんな今日もずっと汚かった私の作業部屋を一気に掃除!
ホント、作業してたりで掃除機かける場所も無かったの...
どれだけ汚かったかはご想像にお任せするとして
ようやく普通程度に片付きました。

そうそう、個展の作業をしているときに
ハーフカメラで撮ったネガがあがってきていたのだけど
スキャンする暇がなくて、ようやく先ほどしてみました。
期限切れになっていたパレードというフィルムを使って
本当にお遊び程度に撮っていたのですが、なかなか良い味が出てます。
懐かしい感じ。流行の言葉で言えばノスタルジックというのでしょうか?
このマゼンタがかった色、嫌いじゃないです。
何枚かお気に入りがあったので、時々こちらに載せてみたいと思います。

nagumo046.jpg

nagumo045.jpg

古くさい感じを出したかったので、あえてゴミとか取らずに。
今はデジカメとかでもこういう風に
昔のフィルムみたいな感じに撮れるものもあるみたいだけど
(あとは加工したりするソフトもあるのかな)
やっぱり本家とは全然違うな〜って思います。
デジタルによって作られたものはやっぱり少しわざとらしい。
そして何よりフィルムのドキドキ感は何度味わっても楽しい!
普通に撮る分には、ある程度コントロールできるようになってくるので
撮ってる時点で仕上がりも想像できるのですが
こういう期限切れのフィルムや、ちょっと変わったフィルム、
あとは古いカメラだったりすると
どう転ぶかわからないのでそれがまた楽しい!

今の若い子達はフィルムの存在すら知らない子もいるようで
(フィルムをカメラに入れる事ができない子が多いみたい)
なんだかちょっと寂しいです。

あ、ちなみに個展中に何度か質問いただいたのですが
今回展示したお花の写真達は全てネガフィルムで撮影したもので
加工などは一切していません。




あ。そろそろ暗くなってきたので洗濯物を取り込まなきゃ!
というわけで、今日はこの辺で。
カテゴリ:
コメントする

Mar 2011

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31