spoon

Top > spoon > 2010年12月

2010年、ありがとうございました。

| コメント(0)
__.JPG

気づけば、あっという間に大晦日です。
ツイッターではぶつぶつとつぶやいておりますが、ただ今帰省中です。
帰省前についにiPhoneデビューしちゃいました。
なんとか少しずつ慣れてきたところです。

さて、今年もみなさんには本当にお世話になりました。
それにしても今年は色々ありすぎてもう遠い昔のことのように思えます。
事務所を出て初めての大きめなイベントVillage=cuillerをしたり
結婚パーティーなんかがあったり
そうだ、大好きなパムたんが天国に行ってしまったのも今年。
それから今年は北海道でいろいろ思うこともあったり
夫が入院したり、個展もしたし。
新しい出会いも沢山あったな。

今年一年、私と関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました!

今年の年末年始は関東以外は全国的に雪の地域が多いみたいですが
みなさま風邪などに気をつけて...よいお年を!

2010年 大晦日
南雲さやか

Merry Christmas!

| コメント(0)
L1010197.JPG

メリークリスマス!
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
私は普通の1日でした。

ちなみに写真のリースは個展のときにいただいたもの。
可愛くて可愛くて、玄関入って目の前の壁に飾ってあります。

寒くなってきました

| コメント(0)
nagumo043.jpg


ここ何日かで一気に寒くなり、冬らしくなってきました。
地元、新潟は雪景色に変わったようで帰省が楽しみ。
寒いけれど雪景色は好きです。
東京は寒いだけで美しい雪景色が見れないから
その分ちょっと損してる気がする。
けど、毎日のように晴れる東京の冬も嫌いじゃないです。
冬の朝は都内からでも富士山が見えるので、むしろちょっと好き。


寒くて手持ちのアウターでは厳しくなってきたので
(厚手のやつは好みが変わって全部売り払っちゃった)
今年は悩んだあげく、黒いショートダッフルを購入しました。
身長が低いし、太めのパンツやロングスカートが多いので
次にコート買うならショート丈!と思っていて。
今年は色んなショップでダッフルを見かけるけど
同じダッフルでも細かいディティールなんかにこだわると
なかなか理想の物に出会えず...。
ちなみに私が絶対ゆずれなかった部分は
・全体のラインがスッキリしていること。
・首まわりがスッキリしていること。
・トグルは木でループは生成り色の紐。
・トグルのループの根元にレザーとか付いていないもの。
・高すぎないお値段。
この5つの条件をクリアできるものが意外とありそうで無くて...。
でも何とか無事に出会うことができ、今年の冬は凍えずにすみそうです。

雑誌掲載のおしらせ

| コメント(0)
201101.jpg

CAPA1月号、65ページにて
先月開催した個展の際に取材していただいた記事が掲載されています。
個展の記事というよりは、今までの私のことが書かれている感じです。
よろしければぜひご覧下さい。

幸せを撮る

| コメント(0)
FH0000018.JPG

先日、夏にマタニティフォトを撮った友達の赤ちゃんを撮って来ました。
私は赤ちゃんと会うのは2度目。
前回もカメラは持っていたものの、夜だし外だったのでゆっくり撮れなくて
今回、あらためて依頼をいただいて撮影してきました。

高校時代、ずっと一緒だった合った友達のお腹が大きくなって
あっという間にお母さんになっていて、本当に不思議な感じ。
だけど、昔からしっかり者だったので見ていて何の不安も無かったなぁ。

赤ちゃんは、前回会ったときは首がすわってなくて
抱っこもこわかったのだけど
今回は首もしっかりすわって抱っこも安心。
もう可愛くて可愛くて!

そして友達夫婦の幸せそうな姿に本当に嬉しくなりました。

結婚式なんかもそうだけど
こうやって、人生の大事な瞬間の写真を撮るときに
私を選んでくれることを嬉しく思います。
依頼があれば親子写真とかも撮っていきたいなぁ。

IMG_3105.JPG

師走のある日

| コメント(0)
今年もあと一ヶ月を切りまして
世の中バタバタしているようですが
私はわりとゆっくりモード。
忘年会の予定も今のところナシ。
今年はもうあまりお酒を飲まないつもりでいます。
(もともとそんなに飲む方じゃないし)

いくつか撮影の予定は入っているものの
あまり詰め込むつもりも無く、おだやかにゆっくり過ごすつもり。
今年一年は本当に本当に色んなことがありすぎて
自分とゆっくり向き合う事がほとんどできなかったので
残りの数週間でできたらいいな、と思っています。

年末年始はいつも通り、実家へ。
今年は作品撮り用の方のカメラを持って帰ろうかと思っています。
でも、何か目的があるわけではなくて
何かに心が動いたらシャッターを切る、程度で。

あ、その前にクリスマスがあるんだ!
とは言ってもいつもの事ながら、ケーキ食べて終わりだろうなぁ。
でも、個展中にいただいたプレゼントの中に
クリスマスグッズや可愛いリースがあったりしたので
(どれもめちゃめちゃ素敵で感激でした!)
そのおかげで家の中はほんの少しクリスマスっぽい感じかも?

と、こんな感じで久々に何も無い日にブログ書いてはみたものの
昔みたいにネタなくても何でも書けるぜー!ってわけにはいかなくなってる...
今日、昔のブログを少し読み返してみたりしたのですが
数年前の方がやっぱり読み応えあるのよね。
こんなんじゃダメだー!
がんばりまーす!

nagumo050.jpg

nagumo053.jpg

nagumo054.jpg

ノスタルジック

| コメント(0)
個展が終わって一週間ほど経ちました。
何もしない!ゆっくりしてやる!!
と、思っていたのですが
なんだかんだで結局今日までゴロゴロできず。
そんな今日もずっと汚かった私の作業部屋を一気に掃除!
ホント、作業してたりで掃除機かける場所も無かったの...
どれだけ汚かったかはご想像にお任せするとして
ようやく普通程度に片付きました。

そうそう、個展の作業をしているときに
ハーフカメラで撮ったネガがあがってきていたのだけど
スキャンする暇がなくて、ようやく先ほどしてみました。
期限切れになっていたパレードというフィルムを使って
本当にお遊び程度に撮っていたのですが、なかなか良い味が出てます。
懐かしい感じ。流行の言葉で言えばノスタルジックというのでしょうか?
このマゼンタがかった色、嫌いじゃないです。
何枚かお気に入りがあったので、時々こちらに載せてみたいと思います。

nagumo046.jpg

nagumo045.jpg

古くさい感じを出したかったので、あえてゴミとか取らずに。
今はデジカメとかでもこういう風に
昔のフィルムみたいな感じに撮れるものもあるみたいだけど
(あとは加工したりするソフトもあるのかな)
やっぱり本家とは全然違うな〜って思います。
デジタルによって作られたものはやっぱり少しわざとらしい。
そして何よりフィルムのドキドキ感は何度味わっても楽しい!
普通に撮る分には、ある程度コントロールできるようになってくるので
撮ってる時点で仕上がりも想像できるのですが
こういう期限切れのフィルムや、ちょっと変わったフィルム、
あとは古いカメラだったりすると
どう転ぶかわからないのでそれがまた楽しい!

今の若い子達はフィルムの存在すら知らない子もいるようで
(フィルムをカメラに入れる事ができない子が多いみたい)
なんだかちょっと寂しいです。

あ、ちなみに個展中に何度か質問いただいたのですが
今回展示したお花の写真達は全てネガフィルムで撮影したもので
加工などは一切していません。




あ。そろそろ暗くなってきたので洗濯物を取り込まなきゃ!
というわけで、今日はこの辺で。

Mar 2011

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31