spoon

Top > spoon > 2010年11月

個展終了しました。

| コメント(0)
2010年11月23日〜28日
南雲さやか写真展「Flowers」無事終了致しました!
沢山の方にご来場いただき、本当に感激しています。
体は少し疲れたけど、心はすごーーーく元気になりました。

本当は少し不安もあったりしたのです、2度目の個展。
1度目は専門卒業したてで若くて今とは勢いも違ったし。
グループ展やお店やイベントでの展示と違って
ギャラリーでの個展は本当に自分の展示だけを見に
足を運んでくれる人がほとんど。
果たしてどれくらいの人が来てくれるのだろうか?
満足してもらえるだろうか?
展示もうまく思っているようにできるのかとか...

でも実際始まってみれば
展示は明るい部屋の美人オーナー美琴と
いつもイベントなんかを手伝ってくれる大好きなゆきの協力により
予想していたよりも見やすくて可愛らしい感じに仕上がり
(2人には本当に本当に感謝!)
初日には素敵なお祝いのお花が届いたり
連日お花やお菓子の差し入れを沢山いただいたり
某雑誌から突然取材が来たり(突然すぎて挙動不審になった...笑)
何より色んな方が足を運んでくださったことが本当に嬉しい!

夏にあったことでずっと落ち込んでいたけれど
こうやって色んな人に見てもらえて
やっぱり偉い人達に技術や写真的なことで評価されるよりも
写真をやっていない人や、趣味でやっている人、
色んな人達に(もちろん写真をしている人達にも、だけど)
純粋な気持ちで見てもらって
自分の写真で感動してもらえたり
可愛い!と言ってもらえたり、癒しの存在になれたり
ずっと見ていたいって言ってもらえたり...
何より写真を見ているときの表情がぱっと明るかったり
目をキラキラさせてくれているのを見たとき
私が写真でやりたかったのはこういうことなんだよなぁ...って気付きました。
自分が作り出したもので笑顔になってもらえたらそれだけで私は幸せ。

ギャラリートークもうまく話せるか不安だったのですが
明るい部屋の三木さんがうまく話してくださったおかげで
楽しくお話しすることができました。
お出しした南雲家の梅酒も好評だったようで安心しました。

今回、実は昔から(高校やバンタン時代)サイト見てました!という方が
結構いらっしゃって、恥ずかしいやら嬉しいやら...(汗)
でもやっぱり昔から見ていてくださっている方とお会いできるのは嬉しい...!

というわけで、長くなりそうなのであとは写真でも載せたいと思います。
みなさん、本当に本当にありがとうございました!

最後に、今回個展のお誘いをしてくれた明るい部屋のみなさん
本当にお世話になりました&ありがとうございました!!


L1010163.JPG

会場にはこんな感じでフラワーシリーズのカードを用意して
みなさんにお好きな写真をお持ち帰りいただきました!
意外と男性が派手な色や可愛い感じのものを選んで
女性が白っぽいのや毒っぽいものを選んでいて
そういうのを見ていてもおもしろかった!

L1010179.JPG

L1010174.JPG

数分前までは他人だった人達がこの部屋で出会って笑い合う不思議!

1396401_870654505_95large.jpg

1396401_870654520_136large.jpg

1396401_870654451_146large.jpg

1396401_870654325_139large.jpg

ギャラリートークはこんな感じ。
恐れ多くもサインなんぞ書かせていただきました。。。
ちなみに写真はいつもお世話になっている
ましこさんからお借りしました。ありがとうございます〜!!

L1010191.JPG

さて、個展が終わって気付けばもうすぐ師走。
やり残していることはきちんと年内にやって
来年から新しい気持ちでまた走り出そうと思っています!

南雲さやか 写真展 Flowers

| コメント(0)
nagumo-omote-screen.jpg




南雲さやか 写真展
Flowers

2010年11月23日(火)〜11月28日(日)
12:00〜20:00  ※最終日は19:00まで

明るい夜(ギャラリートーク)
11月24日(水)20:00〜
予約不要・参加無料

企画ギャラリー・明るい部屋
〒160-0018
東京都新宿区須賀町1番 村越ビル2階
TEL  03-6380-5696

2169704.pimg.gif


個展が少しずつ近づいてきましたので再度告知を。
本日DMも発送させていただきました。
もし、DM希望のご連絡をいただいた方で
しばらくしても届かないんだけど!という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが再度ご連絡ください。

嬉しい事に、期間中に祝日も含まれているので
みなさん良かったらぜひ遊びに来てくださいね!
ちなみに私は木曜と金曜以外はだいたいギャラリーにいると思いますので
声をかけていただけたら嬉しいです!
木曜と金曜でも、夜の時間帯はいると思います。

ギャラリトークはみなさんにお楽しみいただけるようなお話ができるか
かなり不安なのですが(本当に喋りが下手なので...)
作品について人前で話す事もあまりないので良かったらぜひ。

ちなみに今回の写真展ですが、私のサイトにもあります
Flowersシリーズの展示になります。
が、サイトには写真だけペラーッと載せてあるだけのこのシリーズを
私がどんな風に思いながら撮影しているのかを
知っていただける展示になるかと思います。
きっと、今までサイトで写真を見てくださっていた方々も
これまでとは全く違った見方になるかも...?

それからサイトには載せていない写真もかなり増えています。
夏に北海道で展示したときから更に新しいものが仲間入りしていますので
初めてみなさんのお目にかかる写真達も多いかと思います。

展示の中には、みなさんにお持ち帰りいただけるちょっとした物も
取り入れてみようと思っていますのでお楽しみに。



と、まぁ、こんな感じで今必死に準備に追われています。
先日、めでたく夫が退院できたので
やっと展示に集中できる...!!
(と、思ったら実はちゃんと準備できる日が今日入れてあと4日だけ...笑)
とにかくみなさんに楽しんでいただけるようにがんばります!!

ふつうのしあわせ

| コメント(0)
以前、イラストレーターのあんこちゃんと一緒に
葉山に遊びに行ったときに撮った写真をやっと現像に出すことができました。

お気づきの方もいらっしゃるようですが
ここ最近、女の子の作品を撮っていません。
この、あんこちゃんの写真を撮っていなかったら
7月から撮っていないことになるのかも。
やっぱり心のどこかに夏に言われた言葉がひっかかってしまい
どうにも女の子を連れ出してカメラを向ける気になれず
(花とか他の写真は撮っていましたが)
高校時代からあんなにも女子!女の子!と、
ひたすら撮り続けてきた被写体なのにどうしてこうなっちゃったんだろう?
と、自分でもよくわからない感じです。
でも考えてどうにかなることでも無い気もするので
とりあえず今は個展のことを考えて、そっちに集中したいと思っています。

でも!
このあんこちゃんを撮っているときはとても楽しかったなぁ。
作品だとか、自分らしさだとか、そういうの全く考えないで撮ってた。
ただ、撮りたい!と思ったときだけシャッターを切る。
そういうシンプルな写真に対する気持ちを少し忘れていたのかも。
あんこちゃんは撮っていてとっても楽しい。
また撮らせてね。

FH000008.JPG

FH010019.JPG

FH010033.JPG

ただの自己満足ですが、3枚目の写真を見るたびに少し幸せな気持ちになれる。
なんだろうこの感じ。
彼氏が彼女の写真撮ってそれ見て幸せ噛み締めてる感じ?(笑)
多分本人にしかわからないのかもしれないけど
写真って結局そういうものだと思う。





話は変わりますが、実は今プチ一人暮らし中なのです。
というのもツイッターではつぶやいていたのですが
夫が入院してしまいまして...。
病院たらい回しにされた挙げ句、救急車で搬送されたらしく
結局手術が終わってから夫本人が弱々しい声で私に電話をしてきて
何も知らなかった私、あわててスッピンのまま必要な物抱えて病院へ。
まさか自分の身内にこんなことが起こるなんて思ってもみなかったので
本当にびっくりしました...(変な汗出たよ...)
この間まで色々な物欲に悩まされていたのですが
自分でもびっくりするくらいそんなの全部吹っ飛んじゃいました...
お洋服も靴も何もいらない、
大切な人が健康であることが一番の幸せなんだよなぁ...って実感。
とりあえず、まだこれから手術があるので早く元気になって欲しいです。



あとは個展。
ちょっとバタバタしてしまっているけど何とかがんばります。
DMができたようなのでもしご希望の方がいらっしゃったら
私宛に送り先を書いたメールをいただければ送らせていただきます。



個展終わったら、一度頭の中真っ白にリセットさせたいなぁ...
なんて思ってみたり。。。

Mar 2011

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31