spoon

Top > spoon > 2010年10月

SONG OF THE EARTH 2010

| コメント(0)
行って来ました。SONG OF THE EARTH。 
地元というのと、妹がスタッフをしているというのもあり
初めて行くというのに撮影係になってしまいまして。
妹や両親からは素晴しいイベントだということを
ずっと聞かされてはいたのですが、本当に素敵なイベントでした。
こんな楽しいイベントが無料なんて...!

内容が色々と詰まりすぎていてうまいこと文章にまとめられないので
写真でお届けしたいと思います。

IMG_0953.JPG

IMG_1021.JPG

IMG_1081.JPG

IMG_1072.JPG

IMG_1099.JPG

初めてタップダンスを目の前でちゃんと見たのですが
本当に本当に本当にカッコイイ!
タップダンスがこんなにかっこよくて楽しそうだったなんて!

IMG_1655.JPG

ちなみに2日目にはタップの体験もやっていました!
撮影係じゃなかったらやりたかった!

IMG_1688.JPG

IMG_1703.JPG

IMG_1714.JPG

IMG_1720.JPG

IMG_1722.JPG

たくさんのお店が出展していたり
ワークショップやライブペイント、本当に盛りだくさん。

IMG_1723.JPG

会期中、川口町全体や会場内には「ありがとう」のメッセージを込めた
黄色いフラッグがたくさん下がっていました。
もちろん会場内でもメッセージを書く事ができて新しいメッセージもたくさん!

IMG_1104.JPG

IMG_1106.JPG

みんなの希望のメッセージが書かれた沢山の風船。
これを来場者みんなで飛ばします。

IMG_1120.JPG

IMG_1129.JPG

IMG_1133.JPG

IMG_1134.JPG

IMG_1137.JPG

IMG_1141.JPG

IMG_1150.JPG

IMG_1146.JPG

友達、家族、おじいちゃんとおばあちゃんと孫、親子、恋人、
それから地震のときに助けてくれた自衛隊の方々。
中越地震から6年経った地元の姿や笑顔を見て
なんだか幸せな気持ちになりました。

私は東京にいたので直接体験したわけではないけれど
実家は大規模半壊で被災したし、地元には友達もいたので
話を色々聞いてきて、本当に大変だったし辛かったと思います。
きっと私が想像している以上に。
けど、この笑顔や幸せな時間があるのは
被災されたみなさんが希望を持って前向きに頑張って来たり
みんなで協力しあってきたり、
助けてくれた人達へありがとうの気持ちを忘れずにいたり
うまく言えないけれど、そういうのが積み重なって
取り戻すことができた笑顔や幸せだと思うのです。

人間ってすごいなぁ。って思った瞬間。

IMG_1166.JPG

IMG_1176.JPG

IMG_1193.JPG

IMG_1194.JPG

IMG_1206.JPG

希望の風船を飛ばしたあとは
同じく来場者みんなで「にいがたからみんなえがおに」の
メッセージキャンドルの点火。

IMG_1272.JPG

IMG_1334.JPG

IMG_1344.JPG

少しずつ暗くなってきたところで中越地震の追悼式が始まりました。
実行委員会や市長さん、地元の高校生の挨拶、自衛隊の方のお話、
それからこのイベントを初めてくれたCandle JUNEさんの挨拶。
どれもみんな心がこもっているのが伝わってきました。
とても寒かったけれど、来場者みんなが真剣に聞いているのもわかった。
そして17時56分、時間ぴったりに黙祷。

新潟県内、県外、色々なニュースでやっているのを見ましたが
やっぱり県外でのニュースはマスコミによって
方向性の違うニュースとなってしまっていたのが少し悲しい。
仕方の無いことなのかもしれないけれど
どんな想いで、どんな風にこのイベントが行われているのか。
ネットで見ていてもかなりねじれた状態で伝わってしまっているみたいで
どうしたら伝わるんだろう?

事実を伝えるって難しいね。
私もこうやってブログを書いていても
ちゃんと自分が伝えたい事が伝わっている自信が無いもん。
でも、このブログを見てくれた人達だけにでも
素敵なイベントなんだって事が伝わるといいな。

IMG_1401.JPG

そして夜。
会場内は、みんなで灯したメッセージキャンドルと
Candle JUNEのキャンドルと、ライトに照らされたミラーボールで
幻想的な世界に。

IMG_1419.JPG

IMG_1422.JPG

IMG_1425.JPG

IMG_1427.JPG

私、Candle JUNEのキャンドルは妹にプレゼントしてもらって以来
とても好きで私自身もプレゼントで贈ったりしているのですが
こんな風にたくさんのキャンドルが灯されたのは写真でしか見たことがなくて。
本当に美しくて幻想的な世界で、ただただひたすら感動。

こうやって見ると青いキャンドル綺麗だなぁ...
いつか自分用に欲しい!

IMG_1473.JPG

IMG_1493.JPG

色々なアーティストのライブもあったのですが、
大自然の中、沢山のキャンドルや素敵なツリーハウス、
そして大きな満月という最高のシチュエーションで
こんな場所で歌えたら最高だろうなぁ...なんて思いました。
シャッター切ってても鳥肌立つくらい素敵だった。

IMG_1515.JPG

IMG_1518.JPG

IMG_1525.JPG

IMG_1530.JPG

IMG_1498.JPG

この日は本当にお天気が良くて
満月も綺麗で良かったね、と話していたのですが
6年前の地震があった10月23日も
同じように晴れて同じように満月だったと両親が話していました。

2005年からCandle JUNEさんが始めてくださったイベント、
サイトを見ると初めは復興イベントで小さいものだったみたいですが
どんどん大きくなって広がっていって
今ではこんなに沢山の人が笑顔になれるイベントが出来上がって。
このイベントが無かったら見られなかった笑顔もあると思うと
素敵な時間を作ってくれたことに本当に感謝です。

もちろん少ない人数で頑張っていたスタッフの力も無くてはならないもの。
今年は本当に地元スタッフが少なかったようで、そこだけが残念かな。
こんなに素敵なイベントで盛り上げてくれているんだから
もっと地元の若者が動いてもいいんじゃないかなって思う。
なんて、東京にいて地元にいない私が言えることじゃないけれど
でも、こういうのって大変だけど楽しいと思うの。
私もこっちで小さいけれどイベントを企画したりしていて
途中で投げ出したくなることもあるけど
当日みんなの笑顔を見るとやって良かったって、
やった人にしかわからない大きな宝物を得る事ができるんだよね。

来年からはもっと地元の人が動いてみんなで作るイベントになるといいな。

恐れていたことが...

| コメント(0)
L100-pola.jpg


ブログ放置しすぎましたごめんなさい。
ツイッターを始めるときに恐れていたことが現実に...
あれほどブログはきちんと書く!と決めていたのに。
やっぱりサラッと一言でもツイッターで書いちゃうと
勝手に自分の中で消化されてしまって
こうやってゆっくり時間をかけて振り返ったり書いたりできなくなっちゃう。
なんだかダメですね。
高校生の頃からずっと、こうやってネットで日記やら文章を書いてきたのに
パタリと書かなくなってしまった自分にショックを受けています。


さて私、先日髪を切りました。
ずーっと伸ばして伸ばして長い所で胸くらいまでのロングだったのですが
毛先の傷み具合に耐えられないのと(ホント恥ずかしいくらい酷かった!)
そもそもウエディングドレスを着るときのために伸ばしていたので
伸ばす理由も終わってしまったのと、
なんだか気持ち的に不安定だったりモヤモヤしていたので
個展前にスカッとしたくて、えーい!と20センチ弱ほどバッサリ。
顎ラインのショートボブです。

今回は気分転換に美容室を変えてみようと思い、
茉莉ちゃんがいつも可愛い髪型だったのを思い出して
初めてBlocに行ってみました。
同じく茉莉ちゃんオススメの百冨さんにお任せ。
(雑誌でよく見かけるけどホント美人さんだった!)
百冨さんは「A.P.Cとかのイメージにしてみた!」と言っていたのですが、
夫の好きなブランドだったのでドキリとしてしまいました。
エスパー?(笑)
まぁ、結局夫からは不評だったのですが(笑)
私はかなりお気に入りで満足!



さー、今週末からちょいと地元新潟へ。
Candle JUNEさんのイベントが地元でありまして
友達と一緒に行こうか迷っているところに
妹がスタッフをしている関係で写真を頼まれたので行くことに!
地震の追悼イベントなのですが色々なアーティストが参加していたり
夜にはもちろんキャンドルが灯されたり何やら素敵なイベントみたいです。
今回はなんと入場無料ということなので、
興味がある方はぜひ足を運んでみてください。
Candle JUNEのキャンドル大好きなので、私もとっても楽しみ!

以下、妹のmixiからのコピペです。手抜きですみません(笑)

【SONG OF THE EARTH 2010】 

10月23日(土) 12:00〜21:00 
10月24日(日) 8:00〜21:00 

長岡市川口運動公園特設会場 

<入場無料> 


中越大震災から6年経つ長岡市川口で 
今年もSONG OF THE EARTHを開催! 
会場では、小林崇さん制作のツリーハウスのもと 
音楽ライブや様々なワークショップが開かれ 
23日には追悼式典、24日には地元ならではの 
食べ物がそろう物産展も開催。 
震災からの復興、そして更なる発展へ。 
みんなで創り楽しむ「祭り」に是非お越しください! 

≪LIVE≫ 
Leyona/NAOITO/熊谷和徳/TAPPERS RIOT/ラビラビ 
Yoshie Ebihara/AOTA/青谷明日香/HEAD MAKERS and more・・・ 

≪TALK≫ 
北山耕平/Candle JUNE and more... 

≪ART≫ 
gravity free/Mao Simmons 

≪WORKSHOP≫ 
SHINKLOW ひかり遊び体験アート 
YOGA/ディスクゴルフ体験  and more... 




*10・23 追悼式典 
23日(土)16:00〜21:00 

12:00〜 黄色いフラッグにメッセージを! 
  
 あなたの書いたメッセージフラッグが 
 会場を彩ります。 
 川口町復興のシンボルカラーである黄色。 
 幸せの黄色いフラッグに是非あなたの想いを! 


15:00〜 風船メッセージ受付 
  
 風船に希望のメッセージをのせて、 
 大空に飛ばしませんか? 
 会場にて短冊をご用意しています。 
 夢や希望を書きましょう! 

16:00〜 希望の風船打ち上げ 
  メッセージキャンドル「にいがたからみんなえがおに」 

 参加者全員で、「にいがたからみんなえがおに」 
 のキャンドルメッセージを灯しましょう! 
 川口中学生たちが考えたこのメッセージを 
 是非みなさんで! 

17:56〜 黙祷 



*震災復興記念物産展 
24日 10:00〜16:00 

県内外の各種団体による特産品の販売や飲食など 
「食欲の秋」を満喫できる「出店コーナー」や 
「にぎわいステージ」など 
楽しい催しが行われます。 


*震災メモリアルパーク 
23日、24日 

会場内スパーク川口にて、震央地川口ならではの 
防災に対する展示や復興までのみちのりなどを紹介。 


*ワークショップ 
24日 8:00〜 

ヨガや火おこしなど、様々なワークショップを開催! 
デジスクゴルフ体験もありますので 
是非ご参加ください! 


***** 

日本におけるツリーハウス制作の 
第一人者、「小林崇」さんによる 
ツリーハウスが追悼のシンボルとなり、 
ステージが展開されます! 



●持ち込んだゴミは必ずお持ち帰りください。 
会場で出たゴミは必ず分別して 
ゴミ箱へお捨てください。 

●路上駐車は禁止です! 
必ず指定の駐車場をご利用ください。 

●譲り合い、助け合い、 
マナーとルールを守って 
お祭りを楽しみましょう。 

≪PARKING≫ 
お車でお越しの方は、下記特設駐車場をご利用ください。 
なお、駐車スペースには限りがありますことを 
予めご了承ください。 

17号線沿い セブンイレブン前 
河川敷駐車場(シャトルバス乗り場まで徒歩5分) 
川口支所駐車場(シャトルバス乗り場) 
川口体育館駐車場 


≪オフィシャルホームページ≫ 
http://www.songoftheearth.info/ 

PROFILE

南雲さやか
フォトグラファーです。 乙女カメラピクニックというイベントなんかも企画しています。

Mar 2011

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31