spoon

Top > spoon > 2010年9月

おにいちゃんのハナビ

| コメント(0)
今日は久しぶりに映画を観て来ました!
私の地元が舞台となった映画、「おにいちゃんのハナビ」
ずーっと気になっていて
行くなら同じ地元の子がいい!と思い、
幼なじみと2人で行くことに。

散々ツイッターでもつぶやいていたので
ご存知の方も多いかと思いますが
私の地元には世界一大きな四尺玉の花火が上がるお祭があります。
そのお祭の花火のほとんどが個人で上げているもので
ひとつひとつに色んな想いが込められているのです。
ちなみに、子供が生まれたり結婚したりしても上げるし
厄年だったり、誰かが亡くなったりしても上げます。
あとは成人や還暦、中にはプロポーズなんかもあったり
とにかく何でもアリなのです。
番付にはメッセージが書かれているし
打ち上げ前にはアナウンスでメッセージや名前も読み上げられます。

もちろん四尺玉が何よりすごいので、
これを目当てにこの小さな町のお祭にたくさんの人が集まるわけですが
(本当にすごい!一度見ちゃうと普通の花火が物足りなくなっちゃう。笑)
こういうひとつひとつのメッセージを聞くのも楽しいのです。

この映画は、そのお祭で実際にあった兄妹のお話を元に作られたもの。
あんまり書くとネタバレになっちゃうので書きませんが
私も幼なじみもひたすら号泣。
地元の話とか関係無く、本当に泣けました...。
泣きすぎてもはや嗚咽という感じ(笑)

それにしてもスクリーンで観る地元の景色、なんだか変な感じでした。
いつも見ていた景色だけど、こうやって見ると実はすごい美しいんだなぁって。
あとは、何気なく見ていた景色だらけで
わかるんだけど、ここどこだっけ!?的な所がいっぱい(笑)
ポスター(オフィシャルサイトのメイン画像)で
2人が自転車で登ってる場所は、地元で私が好きな景色のひとつ。
更にはエンドロールに母校(高校)の名前が出ていてびっくり。
気付けよ私...!と心の中で自分に突っ込んじゃいました(笑)

ちなみにこのお祭(片貝まつり)、毎年9月にあるので
東京に出てきてからは一度も行けていないのです...(涙)
片貝の人の盛り上がりっぷりを見ているだけでもワクワクしてきて
地元で一番好きなお祭。
来年あたり、何とかして行きたいなぁ。

大人の休日

| コメント(0)
昨日はイラストレーターのあんこちゃんと2人で
神奈川県の葉山まで車で遊びに行って来ました!
(運転はあんこちゃん。いつもありがとう!)

贅沢に美味しいものを食べて
贅沢に時間を使って
ゆったり大人の休日、という感じでした。
ここ最近過ごした休日でも最高に癒された気がします。

まず到着して最初に向かったのは
engawa cafeという古民家を改装して作られた素敵なカフェ。
最近わりと古民家を使ったカフェって多いのですが
こちらは天皇家の元侍医の方がお住まいだったお家のよう。
ちなみにすぐ近くに御用邸があって、
この日も天皇様がいらしていたようで警察があちこちに...。

L1010030.jpg

L10100059.jpg

L10100038.jpg

DSC02713.jpg

さて、カフェのご飯ですが先日の吉祥寺のカフェ同様
こちらもすごく美味しい!
ランチはちょっとしたコースになっていて
お料理が来るたびに店員さんがひとつずつ説明してくれます。

L10100043.jpg

L10100046.jpg

L10100051.jpg

L10100054.jpg

お野菜が本当に美味しくて幸せいっぱい。
それから女子として一番テンション上がったのがデザート。
大きなお皿に何種類かあってそこから2品選べるのと
お茶の葉っぱを試験管に入れて持って来てくれて6種類の中から選べるの。
もう本当に素敵!
店員さんも親切で、お腹も心もたっぷりと満たされました!

そしてカメラを持って2人で一色海岸へ!
暑くも寒くもなく、人も地元の方がちらほらいるだけで
すごく居心地の良い海岸。

L10100702.jpg

L10100801.jpg

散策しながら私はひたすらあんこちゃんを撮っていたのですが
久しぶりにすごくのびのびした気持ちでシャッターが切れた気がします。
何も考えずに、ただとにかく撮りたいと思ったものだけ切り取る。
気持ち良かったな。撮っていてすごく楽しかった。
現像上がるのが楽しみ。

途中で私が携帯をなくすという事件があったのですが
もと来た道を戻ったらなんと普通に砂浜にぽとり...

L10100703.jpg

わぁぁぁ...!!あって良かった...海の中じゃなくて良かった...。
きっと人がいっぱいいる海じゃこうはいかなかっただろうな。

ちなみに葉山の海は本当にきれいで(水の透明度が高い!)
魚がいっぱいぴょんぴょん跳ねてたり
綺麗な貝殻や、ちゃんと中身がいる貝までいたり...(ヤドカリ以外初めて見た)
すぐ後ろには山があるし、本当に本当に素敵な町でした。
本気で住みたくなっちゃった。
ただ、車が無いと結構大変なのかな。バスもわりとあるみたいだけど。
絶対また行きたい場所!

L10100707.jpg

ひととおり写真を撮ったり歩きまわって
2人で砂浜に座ってずっとこの景色を見ていたのだけど
本当に、ちょっと現実から離れた場所にいるような気分に...
目の前は空と海、音は波の音だけ。
すごく穏やかな気持ちになれて...
良い時間を過ごす事ができました。

ちなみに夜までたっぷり楽しんで、
夕ご飯もしらす丼をいただいて帰って来ました!
行き帰りの車の中はずーっとノンストップでおしゃべり!
あんこちゃんは本当に似ているところが多くて
(誕生日だって一日違いだし。笑)
もう本当に一緒にいて心地いい。

あんこちゃん、ありがとう〜!
また2人で小旅行しましょ!

展示のお知らせ。

| コメント(0)
かなりお久しぶりな東京での展示のお知らせになります。

まずひとつ。

9月21日(火)〜 9月26日(日)まで
四谷三丁目にあるギャラリー「明るい部屋」にて開催される
ワークショップ「同時代的写真論」の写真展に参加致します!
以前、同ワークショップで特別講師をさせていただいたので
今回は講師としてワークショップ内で撮影した
みなえちゃんの写真を展示させていただきます。
色んな方の写真を見ることができて
とても楽しい写真展になるのでは...と思っています!

そしてもうひとつ。

こちらも同じくギャラリー「明るい部屋」にて
11月23日(火)〜 11月28日(日)まで
個展を開かせていただくことになりました!
個展は本当に久しぶり。
ここ数年で何人の方に「個展しないの?」と聞かれたことか。
本当におまたせしました。やらせていただきます。
というわけで、今頭の中は個展でいっぱい!
嬉しい事に、空間を自由に使っても良いということなので
南雲さやからしい展示ができたら...と思っております。
色んな人がワクワクできる空間にしたいな。

と、今回は2つほどお知らせさせていただきました。
また個展に関しては色々お知らせしたり
ツイッターでつぶやいたりしていこうと思っています。




企画ギャラリー・明るい部屋

〒160-0018
東京都新宿区須賀町1番 村越ビル2階
T.03-6380-5696 F.03-6380-5697
Tuesday - Sunday
12:00-20:00

map.gif

かわいこちゃんとデート

| コメント(0)
昨日はおなじみ茉莉ちゃんと2人でディナー。
一ヶ月遅れの私の誕生日を祝ってくれるとのことで...!
ありがとう茉莉ちゃん〜!
プレゼントまでいただいてしまいました。
CLASKAのシンプルな器。
嬉しい!!本当にありがとう...!!

昨日ご飯を食べに行ったのは渋谷のちょっとあやしげな場所にある
tokyo salonard cafe : dub というカフェ。
前に一度行って、とても素敵な雰囲気で気に入ってたのだけど
なかなか行く機会がなくて
以前雑誌の取材のときも協力してくれたみんなと行こうと思ったのに
閉まっていて、なんだかタイミングが合わず
今回もどうだろうか...とちょっと不安を抱えながら向かったのですが(笑)
ちゃんと開いていて一安心。
結婚パーティーの会場にも考えていたのだけど
ちょっとね、場所が場所だし建物も建物だったので...(笑)
お店の中に入っちゃうとすごい素敵なんだけどね...!!

というわけで茉莉ちゃんと2人おしゃべりしながらディナー。
まさに女子トーク!ひたすら女子トーク!もはや男子禁制(笑)
ご飯もおいしくて楽しかったなぁ。
食後にはケーキまで食べちゃいました。

L1010017.JPG

L1010016.JPG

めっきり綺麗になった茉莉ちゃん。
出会って何年目だろう。
茉莉ちゃんが高校生の頃からのおつきあい!

L1010012.JPG

そして素敵なプレゼント!

L1010026.JPG

中身はシンプルな器。
こういうの大好き!
ペアでいただいたので夫と一緒にグラスとして使うか
それとも花瓶として使うか...
ワクワク。

自然とアート

昨日大好きな友達、ゆきと2人で
相模原市の藤野町に遊びに行って来ました。
ここ最近、地方での芸術祭みたいなものが増えてきましたが
この町の作品はもう20年くらい前からあって
山に大きなラブレターがある作品が有名みたい。

自然いっぱいのところに行きたい!と、ネットで探して見つけたこの町。
何やら百万円と苦虫女の撮影でも使われたみたいで
偶然、行こうと思っていたお店も
映画の中で蒼井優ちゃんが入った喫茶店だったり
私もゆきも蒼井優ちゃんファンなので思わぬ偶然に行く前から大はしゃぎ。

というわけで、目的地の藤野駅に到着してすぐに腹ごしらえということで
キッチンカフェしみづへ。
映画の中では古い喫茶店という感じだったのですが
普段はカフェと食材などを売るお店のよう。
お店に入るとおじさんが1人。
昨日はおまかせパスタのみだったみたいなのですが
とっても美味しかった!
大きな茄子がゴロゴロ入ったパスタ、最高。
(ちなみにお野菜は無・減農薬みたいです)

L1000945.JPG

L10000946.JPG

お腹いっぱいになったところで出発!
久しぶりに歩く田舎道にわくわく。
自然がいっぱいでとにかく景色が綺麗...!!
都内から電車で1時間半くらいで、こんなに素敵な場所に来れちゃうなんて!
2人でひたすら歩いて歩いて3時間半くらいかな?
パンフレットにもある「芸術の道」をぐるりとまわって来ました!
(作品数は全部で30点くらいのようです)


L1000944.JPG

まずは相模湖からつながる相模川を渡ったのですが本当に綺麗...!!

L1000957.JPG

L1000950.JPG

L1000958.JPG

L1000960.JPG

暑くて疲れて、こんな山の中の道端で座って休憩した私達(笑)
でもすごーーーく気持ち良かった。
木陰で、スーッて風が通って、聞こえるのは木のざわめきと鳥と虫の声だけ。

L1000964.JPG

ゆきが手のひらサイズのミニ三脚を持っていて、借りてみたのだけど
遊びに行ったときなんかのコンデジ用に欲しくなっちゃった!
かなり使える...!!

L1000972.JPG

L1000980.JPG

芸術の道のコースは山道をどんどん登っていく感じなのですが
一番高いところは本当に絶景で、山梨方面がきれいに見えます。
ちなみにこの景色見ながらお弁当食べられるスペースもありました!

L1000981.JPG

私もゆきもエヴァ好きなため、終始アート作品を「使徒みたい!」と
失礼なことを言いながら楽しんでいたのですが(笑)
こちらの作品、写真で見る限りすごく大きそうに見えて
「ゼーレだ!ゼーレだ!」とはしゃいでいたのですが
実際見たらあまりの小ささに爆笑。
あ、でもこうやって写真で見たらやっぱりちょっとゼーレっぽいかも(笑)

L1000984.JPG

山道すぎて途中、お店どころか自動販売機すら無く
2人ともお茶は持っていたものの暑さ+身体を動かしたせいで
どうにも満たされず...
ポカリ的なものが飲みたくてフラフラ歩いて歩いて歩いて
やっと見つけた大黒屋...!!
お店はやっていたのかは謎ですが(暗かった)自販機はいっぱい!
しかしスポーツドリンク系がことごとく売り切れ。
唯一あったダカラ500mlをその場で一気飲み!(笑)
生まれて初めて500mlを一気に飲み干しました。
2人とも飲んだ瞬間復活して、元気いっぱい。
スポーツドリンクの力を体感した瞬間でもありました(笑)
大黒屋が砂漠のオアシスに見えたわ...。

L10000985.JPG

L1000988.JPG

L1000992.JPG

L1010002.JPG

コレとかかなり使徒にいそうじゃない?(笑)
一番楽しみだった作品。青空の日に見れてよかった!!

L1010009.JPG

L1010010.JPG

こちらが有名なラブレター。
駅のホームからも見えます。
ちなみにコース的に、この山を登ったことになるのかな。
道がわからなくて諦めたのですが、このラブレターのすぐ近くまで行ったので。

L1010006.JPG

この日、打ち合わせもしていないのに服装がかぶった私達(笑)
もちろん足もとだってトレッキングシューズでかぶっていましたとも!

L1000998.JPG

あと印象的だったのがお花がいっぱい咲いていたこと。
道端やお家の花壇、色鮮やかで綺麗だったなぁ。

ゆきと2人、ゼーゼー言いながらもいっぱいおしゃべりしながら
自然を満喫できて本当に楽しかった...!!

それにしても本当に素敵な町だったなぁ。
子供達ものびのびしているようだったし...
やっぱり子育ては田舎がいいなぁ〜って改めて実感。

もう9月なのに暑くて暑くて、秋の思い出というよりも
イメージ的には夏休みだったけれど
とっても良い思い出に残る1日でした!

夏の思い出

| コメント(0)
浴衣会のときに
参加してくれたみなさんを撮影した写真。
みなさんそれぞれに似合った素敵な浴衣。
これも私の大切な夏の思い出。

FH000009.JPG

FH000027.JPG

FH000019.JPG

FH010004.JPG

FH010018.JPG

参加してくれたみなさん本当にありがとう!
とっても楽しかったです!
参加者の方で、
自分の写真の大きめなデータが欲しい!という方は
私の方にPCのアドレス等を送っていただければ
送らせていただきますのでお気軽にどうぞ...☆

Little trip 11

| コメント(0)
FH010028.jpg

バタバタしていて気付いたらもう9月。
ずっとアップしようしようと思ってできずにいた
Little tripシリーズ、11作品目をアップしました!
今回一緒に旅をしてくれたのは美苗ちゃん。
いつもありがとう。
私の大切な、夏の思い出のひとつです。




さて、色々と考えてはいたのですが
ちょっとここでLittle tripシリーズ、ひと休みしたいと思います。
前回この作品撮影したときは、
もっともっと撮るぞー!って意気込んでいたのに...!?
という感じかもしれませんが...(苦笑)
でも、また撮りたくなってすぐに開始するかもしれません。
先のことはまだちょっと分かりませんが
撮っていてとても楽しいシリーズだったので
きっとまた撮りたくなるんだろうな。なるといいな。
Little tripシリーズに協力して下さったみなさん、ありがとう!


今日は本当はフラワーシリーズもアップしたかったのですが
ちょっと時間的に厳しいかな...というわけでまた今度!
フラワーシリーズの新作が見たいという声を
チラホラいただけてとっても嬉しいです。

私の写真を好きと言ってくださる皆さん、本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。


ラブ。



南雲さやか

Mar 2011

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31