spoon

Top > spoon > 2010年8月

吉祥寺の素敵カフェ

| コメント(0)
昨日はいつも撮影でお世話になっている
吉祥寺の美容室、atticoへ。
いつもはお店に直行して、帰る頃には遅い時間になっているのですが
今回はめずらしく時間があったので初めて吉祥寺を楽しんでみました!
ちょっと早めにお店に行って、
ずっと邪魔だった前髪を切ってもらい(伊藤さんありがとうございました!)
すっきりさっぱりしたところで夕食を取りに外へ出かけました。

実は私、井の頭線が苦手で
吉祥寺って数えるほどしか行ったことが無かったのですが
気になっていたお店はたくさんあって...

今回はその中のひとつ、Shiva cafeへ...!!

L1000932.JPG

あまりに素敵すぎてTwitterでつぶやきすぎちゃったのですが(笑)
本当に素敵なカフェでした!
まず店内に入って、その内装の素敵さにノックアウト...
大好きすぎて、ドキドキが止まりませんでした。
お店の場所も駅から少し離れているので、お客さんも少なくて
ゆっくり食事をしたり読書をしたり手紙を書いたりするのにぴったり。
残念ながら店内の様子は撮影禁止だったので
自分のテーブルだけちらり。
(ちなみにShiva cafeのサイトに店内の写真がたくさんあります!)

L1000934.JPG

私は入ってすぐ横にある、窓際のひとり用の席に。
ずっしりとしたテーブルを贅沢に独り占め。
おしぼりはリネン。ミントの良い香りがします。
ちなみにお手洗いも、ガーゼの手ふきが何枚も畳んで置いてあり
使ったらカゴに入れる仕組みになっていて
こういうところが個人的に素敵だなぁって思いました。
おしゃれなお店でも使い捨てのおしぼりや
お手洗いもペーパーの手ふきだと、ちょっとだけ残念。
(まぁ、今はそれが普通になっているので悪い事ではないですが)
きちんとお洗濯して畳んで清潔に...っていうは手間がかかるので
簡単な物になるのは仕方の無いことなのですが、きちんとそれができていて...。

で、お料理ですが何やらネパール・インド料理がメインのよう。
私はドリアのセットをいただきました。
ブロッコリーとレンコンときのこのドリアは
しっかりスパイスが使われていて、お米は玄米でとっても美味しい。
セットのサラダも人参のピクルスが本当に美味しくて...幸せ!
最近ありがちな、ただおしゃれなカフェというわけでなく
きちんとお料理が美味しいのも嬉しい。

L1000935.JPG

デザートにクルフィというインドのアイスをいただいたのですが
何だか初めての味...!
もしやスパイスが使われている...?と思って帰ってから調べたら
やっぱりスパイスとナッツの入ったアイスとのこと。
インドではアイスにまでスパイスが入っているのね〜。不思議!

お腹も心も満たされて、撮影の時間まで少し早かったのですが
お店を出たところでTwitterで私のつぶやきを見ていた幼なじみから電話が!
吉祥寺にいるということでさっそく合流。
前々から会いたかったイラストレーターの女の子も一緒で初対面!
ネットではお話したことはあったけれど、とっても素敵な女の子でした。
(可愛いたばこ型えんぴつありがとう〜!!)
一時間ほどおしゃべりして、私は撮影へ。

今回のモデルさんは、何度か撮影したことのある比留川良子ちゃん
相変わらず可愛くてとってもいい子!
可愛すぎてシャッター切ってはデレデレする私。
今回も可愛い写真が撮れました!

こんな感じで吉祥寺を満喫させていただきました!
今度はもっとゆっくり行って色んなお店まわってみたいなぁ。

浴衣会

| コメント(0)
昨日は以前からお知らせしていた浴衣会でした。
今回はあまり宣伝もせず、何名かキャンセルの方も出てしまったりして
人数も少なかったので縮小版で小さくやったのですが
初めましての可愛い女の子もいたりで嬉しかった〜!
むしろ普段のイベントよりもひとりひとりと沢山おしゃべりができて
私個人としてもとても楽しかったです。

というわけで、簡単に昨日のことを。

昨日は浴衣会の前にバンタン時代の友達が
パリから帰国中ということで久しぶりに再会してきました!
会うのは卒業以来。
カフェで巨大かき氷を食べながら、おしゃべりしっぱなし。
海外の話はとても興味深かった。
当たり前だけどやっぱり日本とは違うんだよなぁ。
実は私、東川から戻ってからというもの
すっかりスランプに陥ってしまって
写真のことを考えるのも辛いくらい
進む道さえわからなくなっていたのですが
昨日彼と話をしていて、少しだけトンネルの向こうの光が
見えたような、そんな気がしました。
何かすごく重かったものが軽くなったような。
会えて良かった、ありがとう。
これからもお互いがんばろうね!

そしてそのまま浴衣会へ!
今回の浴衣はこんな感じでした。

46749597.v1282412542.jpg

白い浴衣とは全く違う雰囲気で、こちらもお気に入り。
(ちなみにzozoでこれと同じ浴衣を着た女の子がいてびっくり!)
前回同様、帯結びを撮り忘れちゃったけれど
今年はみやこ結びマスターしました!

今回のメンバーは6人。
なんと素敵なことにそのうち浴衣男子が2名!
女子はもちろん、浴衣が着れる男子って素敵です。

駅前でお酒とおつまみを買い、河川敷へ。
新丸子の河川敷はそこまで花火は見えないだろうし
混まないだろうと思っていたのですが、
夕方もうわりと人が集まっていて、他にも浴衣姿がちらほら。
とりあえずカンパイして、
いつも通り一人ずつ私が連れ出して撮影。
スランプとは言え、
普段撮ることのない浴衣姿の男女を撮るのはすごく楽しかった!
しかもみんなおしゃれに着こなしていたので
ドキドキワクワクしっぱなし...!

L1000928.JPG

浴衣姿でカメラを構える、おなじみましこさん。カッコイイ...!!

ちょうど日が落ちて来たところで撮影終了。
お酒を飲みながら花火を楽しみました。
打ち上がる頃にはかなりの人!
新丸子であの人数なら、会場の方はすごい人だったんだろうなぁ...
でも、新丸子の河川敷からでもすごく綺麗に見えました!
正直あんなにしっかり見えると思っていなかったのでびっくり。
ほどよく静かでおしゃべりもしやすいしゆっくり見ることができるので
来年もまた新丸子から見たいなぁ。

花火のあとは急遽居酒屋さんで2次会。
写真好きが集まったのもあって、すっかり写真の話題で盛り上がりました。
普段から写真に携わってはいるものの
同年代の方とこうやってお酒を飲みながら盛り上がることって少ないので
本当に楽しかった...!!ぜひまた集まって飲みたいな。

L1000927.JPG

それにしても見事にみんな違う雰囲気でなおかつ可愛い浴衣...!
そしてみんなきちんとキレイに着ていて素敵でした。
やっぱり和服はきちんと着るのが一番素敵!

これで夏も終わりかな。
今年は本当に夏を満喫できた気がする。
すごく短く感じたけど、楽しかった。

なつやすみ

| コメント(0)
お盆に3日ほどお休みをいただいて実家へ。
夫は仕事だったため
群馬に住んでいる高校時代の親友と一緒に帰ることに。

仕事を終えてそのまま電車で群馬の前橋へ。
友達の家に泊めてもらう。
社会人になってから、友達の家に泊まることなんて
ほとんど無くなってしまったのでなんだか新鮮!
友達が作ってくれたご飯と私が買って行ったプリンを食べて
2人でラジオを聞いたりネットをしたりして就寝。

翌日、友達の車で新潟へ。
日中は高校時代の写真部の顧問の先生のお宅に
おじゃますることになっていたので向かう。
途中で道が分からなくなって電話したら
先生が自転車で迎えに来てくれた。
自転車に乗っている先生なんて初めて見たので2人で大爆笑!
無事に到着して、奥さま(美人!)にご挨拶したりしてたら...
ま、孫がいるー!!!!
まさか先生のお孫さんに会えると思っていなかったので嬉しかった〜!
すごーく人懐っこくて可愛い。
先生はすっかり「じぃじ」になっていました。
そっかぁ、先生もおじいちゃんなんだなぁ。
お喋りしたり、先生の書斎に連れて行ってもらって
色んな写真集を見たり思い出話をしたり。
その後、写真甲子園メンバー3人娘のもう1人を迎えに行き
久しぶりの全員集合!
他にも高校時代の友達にも会えたし大満足!楽しかった!

L1000811.JPG

L1000810.JPG

そして夕方再び友達と2人で我が家に向かう。
この日の夜は浴衣でお祭りに行く予定だったのですが
天気が怪しい感じだったので、おとなりの長岡市にある
国立公園のイルミネーションを見に行って
近くの花火がやっていれば行こう!ということに。

L1000849.JPG

友達の浴衣可愛かった〜!
私は前回同様白い浴衣。この浴衣はこの日で着納め。
(浴衣会はまた違う浴衣着て行きまーす!)
都会と違ってまわりに何もない広い公園のイルミネーションなので
想像以上に綺麗で感動してしまった!
お天気も、一瞬だけスコールみたいなのが降っただけで
あとは大丈夫だったので近くでやっている花火大会へ。
適当に車を走らせたら前方3ヶ所で花火が打ち上がっていたので
一番大きそうなところへ向かう。
打ち上げ場所がすぐ目の前の田んぼ道という
最高なロケーションでゆっくり花火を見ることができました。
会場へ行けば人も多いのかもしれないけど
田んぼ道なので近所の人が数人いるだけ。最高な夜でした。

L1000815.JPG

L1000841.JPG


翌日は、南雲家も友達も猫好きということで
いつも帰省するたびに遊びに行く、猫天国なカーブドッチへ。
今回も可愛い猫ちゃんがいーっぱい!
だけどみんな暑くてグダグダでした(笑)
レストランの猫ちゃんがすごくいい子で抱っこさせてくれたり
子猫が生まれていたり...
たっぷり猫ちゃん達と戯れてきました。

L1000853.JPG

L1000858.JPG

L1000859.JPG

L1000877.JPG

L1000872.JPG

猫とたっぷり遊んで、帰りは山古志のアルパカ牧場へ。
何やら前回行ったときよりかなり増えているよう。
赤ちゃんも無事生まれたようで楽しみにしていたのです!
アルパカの赤ちゃん、可愛かった〜。
それにしてもアルパカおもしろい。
どうしてみんなで同じ動きするのー。
じーーーっとこっち見るし(笑)
村のおばあちゃん達がごはん係なのか、大量のエサを持って来て
一生懸命ジャッキーとかドリーとか横文字の名前を呼びながら
可愛がっているのが印象的だったなぁ。

L1000883.JPG

L1000885.JPG

L1000888.JPG

この日の夜は妹と妹の彼氏も加わって、我が家でバーベキュー!
いっぱい食べていっぱい飲んで楽しかったなぁ。
地元は暑いけれど東京より全然心地よい暑さ。
夜とか外にいると本当に気持ちいい。
やっぱり田舎っていいなぁ〜って思った。

次の日の朝、友達が一足先に帰って
私も両親と少し出かけて夕方の新幹線で帰りました。
内容の濃い充実した夏休みだったなぁ。
本当に楽しかった!
やっぱり新潟大好き...!!

浴衣会のおさそい。

| コメント(0)
色々と詳細が決まったので再度おしらせ。

色々とバタバタしていたり
ちょっとスタッフの都合が合わなくなってしまったりで
今回は少人数の縮小版でお送りしたいと思っております...が!
まだまだ募集中なので気になる方はぜひ!
ちなみに男子も参加大歓迎です!

日時:8月21日(土)16:00〜
集合場所:東急東横線 新丸子駅
参加費:無料
ドレスコード:浴衣
持ち物:カメラ、レジャーシート、
    飲み物、おつまみ(現地調達可)

当日は南雲が浴衣姿のみなさんの写真を撮影します!
(プリントご希望の方は500円でお送り致します)

多摩川の花火大会の日なので小さくですが見れるかもです。
予定としては、みんなで写真を撮ったりして
あとはまったりお酒でも飲みながらお喋りできたらと思っています!

写真と浴衣が好きな方、ぜひぜひ遊びに来てください!
途中参加もOKなので気になる方は
girls.camera.picnic@gmail.com
までお気軽にご連絡ください☆

green

| コメント(0)
IMG_0668.jpg

IMG_0680.jpg

IMG_0686.jpg

IMG_0725.jpg

IMG_0730.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0747.jpg


green

大雪旭岳源水

浴衣デート

| コメント(0)
昨日の夜は大好きな茉莉ちゃんと2人で浴衣を着て
浅草の灯籠流しを見て来ました!

夕方待ち合わせをして、
暗くなるまでレトロな喫茶店でひと休み。

L1000770.JPG

カランコロンと下駄の音を鳴らしながら会場へ。
花火大会のように人が多すぎるということも無く
だからと言って少ないわけでもなく
年齢層もやや高めで、なんとも落ち着ける雰囲気。素敵。
みんなの想いが書かれた灯籠が流れていく。
が、流し台(?)の流れる勢いが激しくて
流しそうめんに見えなくもない...(笑)

L1000772.JPG

L1000784.JPG

たくさんの灯籠が流れるのはとても綺麗だったのだけど
残念ながらコンデジしか持っていなかったので
写真じゃイマイチ伝えられず...。
しかも観光船(?)が、灯籠に向かってぐわーーーっと突き進んでいって
沢山の灯籠がぺしゃんこに...あれはちょっとヒドイ。

橋の上で茉莉ちゃんと見ていたら、肩をトントンと叩かれる。
振り向いたらこのブログサイトを作っている井上さん...!!
ツイッターでチラ見しにいきますとは言ってたものの
まさかあの中で電話も無しに発見してくださるとは...!!
びっくりでした!
浅草はご近所だということで、羨まし過ぎます...!!

ある程度見て、2人で少しふらふらすることに。

L1000789.JPG

夜の浅草は2人とも初めて。
ほとんどお店は閉まってはいるものの
雰囲気がとても良くて2人ともテンション上がり気味!

ふらりと入った通りに屋台がずらり。
2人ともお酒はそんなに強くないのだけれど
ワクワクが止まらず一杯だけ、カンパイ!
こうやって2人で飲むのは考えてみれば初めて!
出会った頃を考えると2人とも大人になったなぁ。
(出会った頃は茉莉ちゃんまだ高校生だったし!)
いっぱいお喋りして、お腹いっぱいになったところで
駅までふらふら浅草寺の前を通って駅に向かう。
夜の浅草、人も少ないし本当に素敵だった!

私は東京に出てきてから、わりと渋谷区、世田谷区あたりでしか
行動していないので住まいも渋谷〜横浜あたりという感じなのだけど
下町の方もたまに行くと本当に素敵だなぁ〜って思う。
せっかく東京にいるのだから、色んな東京を見たくなっちゃった!
まだ本当に下町と呼べるような所には一度も行ったことが無いので
いつか絶対行ってみたいです。

ちなみに私は先日載せた白い浴衣を着ました!
茉莉ちゃんも白だったので嬉しかった〜☆

45341021.v1281318141.jpg

茉莉ちゃん、素敵な夜をありがとう...!
ラブ...☆

L1000793.JPG


北海道日記5

| コメント(0)
8月2日

L1000757.JPG

↑同じくお世話になった宿泊先で転がっていたおもちゃ達。
男の子がいるとこういうことになるのね...(笑)
ウルトラマンの形と半分になったクワガタ(両方とも大丈夫か!?)に
大爆笑させられました。シュールすぎる。
そういえば、数年前は上半身と下半身がバラバラになった
ウルトラマンの写真をここで撮った気がする。

この日は北海道最終日。
最後の最後まで内容の濃い1日となりました。

この日は朝から東川町の株主による植樹会に参加。

L1000761.JPG

L1000762.JPG

久しぶりに長靴履いて土いじりして、すっごく楽しかった〜!
植えた木が大きくなって森になったらまた行きたいなぁ。
植樹を終えて、またみんなでジンギスカン。
ジンギスカンももちろん美味しかったのだけど
とうきびや、きゅうりやトマトが本当に美味しくて!
きゅうりなんて一本そのまま何も付けずにバリバリ。
新鮮な野菜じゃないとできないこと。幸せ!

ジンギスカンのあとはみんなとお別れ。
私と札幌から一緒だった友達と、同期の男の子の3人で
帰る前に車で少しだけ観光へ。
その前にお世話になった矢ノ目家に荷物を取りに行ってご挨拶。

IMG_0546.jpg

みんなが外に見送りに出て来てくれる。
可愛いなぁ。
みんな、また遊びに行くからね〜!!大好き!!
ちなみに矢ノ目家の奥さまの朝食はいつも豪華で美味しいのです!
毎回必ず大人数になってしまうので(10人以上とか)
ずら〜っと大量のお料理が並ぶのですが
ひとつも手を抜いていないのがわかる。それくらい美味しい。
本当に尊敬しちゃいます。いつもありがとうございます!!

L1000758.JPG

これは最終日の朝食。
手作りの焼きたてパン(しかも種類豊富!)に手作りジャム、
野菜たっぷりのミネストローネにお庭で採れた穫れたトマトのサラダ。
理想の朝食です。美味しかったなぁ。。。

さて、お別れをしたあとは車を飛ばして青池へ。

IMG_0610.jpg

本当に青い...!きれい!!

IMG_0553.jpg

軽くひとまわりして、同期の男の子は少し早めの飛行機だったので
一足お先にお別れ。
再び2人に戻った私達は東川に戻ってダムや旭岳源水公園に行き
(旭岳源水すごく良かった!あとで別で写真載せますね!)
近くの公園をふらりとまわってあっという間に夕方。

IMG_0758.jpg

2人で「目」!!

IMG_0774.jpg

北海道の空はどこに行っても大きくて広くて
ここのところ自然に飢えていた私には本当に気持ちの良い場所ばかり。
東川はいつ行ってもあったかくて素敵な場所だし
ご飯は美味しいし。
写真甲子園で繋がって集まった仲間達はみんないい子ばかり。
今回は写真についても本当に考えさせられたし、行って良かった。
そろそろ、いつ行けなくなるか...という不安も出てきてはいるけれど
来年も、行けたらいいな。

東川で一緒だったみなさん、本当にありがとう。
またね。

北海道日記4

| コメント(0)
8月1日 

L1000722.JPG

↑毎年東川でお世話になっている宿泊先で。
子供達と一緒に同期の男の子がゴロゴロ。
坊主3人組だ!とシャッターを切った瞬間、テレビの画面が...(笑)
最強はあなた達ですよ...!(笑)


フォトフェスタ2日目。
午前中にポートフォリオレビューを終わらせて
ようやく落ち着いてNIJIのお手伝い。

この日は嬉しいお客さまが!
去年、札幌から会いに来てくださった可愛らしいカップルが
今年も遊びに来てくれたのです!!嬉しい〜!!
去年はタイミングが合わなくて
残念ながら私がシャッターを切ることができなかったのですが
今年はぴったり!ちょうど私が戻ったときに来てくださったので
念願の撮影を実現することができました!!
本当に嬉しくて、写真館の中にある馬(笑)の剥製前で記念撮影。
(念のため画像小さめにしてみましたがもしNGだったら連絡ください〜!)

L1000720.JPG

ちなみに今回、NIJIの様子をUSTで配信しておりました!
途中私も登場したり、ナビゲーター不在時は代わりに私が案内したり
結構がんばっていたのですが...どうやらあまりうまく撮れていなかったようで
ほぼ静止画になっていて...
一応USTで写真甲子園で検索すると出てはくるのですが、
ほとんど音声のみになっております(涙)
ちゃんと撮れていたらかなりおもしろかったのに残念。。。

この日はあいにくの雨だったのですが
夕方会場がある羽衣公園に虹が...!!

L1000733.JPG

フォトフェスタ最後のパーティー中、トイレに行ったときに
なんだか虹が出てそうだなぁ〜って外を見たら
びっくりするくらい大きくてキレイな虹が出ていて
思わず走ってみんなに伝えに会場に戻りました。
キレイなアーチ状になっていて端から端まできちんと見えてたのに
大きすぎてカメラにおさまりませんでした。。。
しかもよく見ると2重になっているんです!
上の写真にもうっすら写っています。
もう、本当に感動しちゃいました。
こんなに大きくて綺麗な虹は初めて。
実は今年で写真館NIJIは5周年だったのですが、
今になって、神様からのプレゼントだったのかなぁ、なんて。

パーティー後はNIJIメンバーで打ち上げのボーリング大会!
去年も楽しかったのですが、今年は更に楽しかった〜。
チーム対抗で、うちのチームは2ゲームとも最下位だったのですが(笑)
そんなのどうでも良いくらい楽しかった!
というのも、写真用語が飛び出すフォトボーリングと化しておりまして...
写真好きには楽しすぎるボーリングでした。
投げるときのみんなの声援が「ピント合わせて〜!」とか
「よし!ここは手焼きでいこう!」とか
ガーター出たら「あ〜今のちょっと感光しちゃったね!」とか
「今のポラ切っただけだから!」とか
2投目は「よし、デジタルでレタッチだ!」とか
「ここは覆い焼きしよう!」とか
最終的には「俺はコマエク使うぜ!」とかかなりカオスになってました(笑)
もう、笑いすぎて若干酸欠ぎみに(笑)
写真好きで集まってボーリングする際にはぜひまたやりたいですね〜。

ボーリングで汗を流したあとはみんなで温泉へ。
その後、帰って寝るだけと思ったら...
去年私の独身卒業式をやってくれた所に再び...。
ただみんなで飲み直すだけなのかな?と思ったら
そこには「NIJI祝5周年ありがとう!!」の文字が!!
東川役場のNIJIスタッフのみなさんが
サプライズで用意してくださっていたのです!
一人一人にケーキまであって...感動!

L1000742.JPG

L1000743.JPG

L1000746.JPG

東川町、大好き!!

北海道日記3

| コメント(0)
7月31日

この日からメインのフォトフェスタ。
私はストリートギャラリーとポートフォリオレビュー、
写真甲子園OGOBによる写真館NIJIに参加しました。

今回はちょっと展示やポートフォリオでバタバタしていて
あまり写真館のお手伝いができなかったのがちょっと残念。。。

しかし!
今年は嬉しいことに写真甲子園で同じ年に出場した同期が
私を含めて5人もいたのです!!きゃ〜!!
毎年東川に行っているのは私と札幌から一緒に来た友達の2人だけで
あとは若い子達ばかり。
もちろん若い子達だって、毎年NIJIに参加しているうちに
年齢とか関係なく仲良くなって毎年会えるのはとても楽しみだけど
やっぱり同期の仲間が欲しい〜と思っていたところだったので
東川に到着したときにメンバーを見たときは
最高にテンション上がりました(笑)

今回は人数が多かったおかげでわりと写真館もゆとりがあり
フォトフェスタ自体も結構楽しめました。

L1000686.JPG

L1000680.JPG

東川は相変わらず素敵な町で、色んな人が久しぶり!と声を掛けてくれる。
この日はお天気も良くて気持ちよかったな。

夜はジンギスカンを食べて、花火を見て、幸せ気分。
今年はストリートギャラリーに沢山のキャンドルがあって、とても素敵だった。
しかも写真甲子園のオフィシャルキャラクターのモモンガの絵!

L1000706.JPG

L1000703.JPG

この日はポートフォリオレビューで
少し気持ち的な部分がぐったりしてしまっていたのですが
夕方からのゆっくりした時間でだいぶ回復できました。
この日と翌日の2日間で4人の方に写真を見ていただいて
色々と考えることがたくさんありました。
写真で食べて行くっていうのは楽しく撮るだけじゃダメなんだよなぁ。
わかっていたけど難しい。
そして一気に4人はちょっと多かったかも。
受け止めるのに時間がかかってしまった。

写真っていうのは(写真だけじゃないけど)見る人が100人いれば100通りの
意見や感想があって当然なのはわかっているし
有名な人に言われた事が全てじゃないのもわかっているけれど
私は少し自分の写真について考えてみる必要があるのかも。
今のままではダメなのも薄々気付いてはいた。
まだこの先どうするべきなのか答えは出ていないけど
女の子の写真を少し休んだり、花の写真を休んだりすることも
もしかしたら出てくるかもしれない。
それくらい自分の中でドスンとくる時間でした。
でも、女の子を撮り続けるのは辞めるつもりは無いので
どうするのが一番ベストなのかをしばらく考えていこうと思っています。
だって、私の背中のリボンは一生女の子を撮り続けるって決意のしるしだから。

北海道日記2

| コメント(0)
7月30日

この日は友達と2人で札幌を観光して車で東川へ。

天気予報は晴れだったものの相変わらずちょっと微妙。
東川には13時に到着したかったので朝早く出発!
まずは前から気になっていたモエレ沼公園へ。

IMG_0519.jpg

時間が無かったので
ほんの15分か20分くらいのぞいた程度でしたが素敵な公園でした!
ここはいつか晴れた日にもうちょっとゆっくり行ってみたい。
こんな素敵な公園が無料だということにも衝撃!
本当に素敵すぎる。

お次は再び車を飛ばしてアルテピアッツァ美唄へ。
こちらもとっても素敵な公園!

IMG_0524.jpg

同じく15分程度しかいられませんでしたが
やっぱり晴れの日に来てみたいなぁ。
ちなみに奥に見えるのは昔学校だった建物らしいです。

モエレ沼公園もアルテピアッツァもアートとか好きな方も
すごく楽しめる公園!

短時間で2ヶ所の観光をして濃厚な時間を過ごし
再び車を飛ばして東川へ!
高速を降りて、もうすぐだ〜!というところでまさかの迷子(笑)
私も友達も何度も行ってる東川。
しかも友達は車で何度か行ってる...はずなのに...!!
どこで間違えたのかも全くわからず2人でちょっと焦りました(笑)
が、なんとか到着。

この日は写真甲子園のファイナル審査&閉会式の日。
今年の優勝校は予想通りの沖縄南部工業高校でした!
去年も優勝したこの高校。
むむむ!と思うほど上手い!高校生なのにすごいなぁ。
そしてやっぱり高校生はピチピチ若くてキラキラしていました!

IMG_0534.jpg

IMG_0535.jpg

北海道日記1

| コメント(0)
北海道から帰って参りました!
今年もとても楽しい滞在となりました。
少しずつ思い出しながら北海道日記を書いていこうと思います。



7月29日(木)

仕事を終えてから北海道へ向かいました。
お天気はイマイチ...
なんとか羽田に到着して搭乗手続きを済ませ、
時間的に完璧!と思ったら
乗るはずの飛行機が遅れているとのこと...
最初15分だったのが延びて延びて結局30分遅れ。
今回は札幌在住の写真甲子園OG友達のお家に一泊して
一緒に行く予定だったのでちょっと焦る私。
それでなくても遅めの時間到着で申し訳なかったのに!
それに予定通りの時間に飛び立てば夕日が見れたかもしれないのにー
なんて思いながら飛行機は飛び立ったのですが
なんと夕日のかわりに飛行機から見えたのは花火...!
30分遅れたおかげで荒川の花火大会が飛行機から見れたのです!
これだけちょっぴりラッキーでした。
話には聞いていましたが、上から見ても花火は丸かった!感動。
久々に乗ったAIRDOの機内サービスでは
大好きなオニオンスープをいただく。
カップが可愛くなってた!

IMG_0511.jpg

新千歳に到着後、バスに掛け乗って札幌へ。
友達が迎えに来てくれてお家へ。
友達と旦那さまと3人でサッポロクラシックで乾杯!おいしすぎる!
北海道ではポピュラーらしい、山で採れるわさび(?)が
めちゃめちゃ美味しかった〜
結局3時くらいまでおしゃべりして、この日はおやすみなさい。

Mar 2011

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31