spoon

Top > spoon > 2010年7月

いってきます!

| コメント(0)
さて、今日は1日北海道の準備や作品の仕上げにまわそうと思っていたのですが
急にブロンカラーのライティングセミナーに参加できることになったので
昨日の夜3時近くまで頑張って準備を終わらせて行って来ました。
パリから来日したフォトグラファー、カリムラムジ氏を講師に
ファッションフォトについての講習会。
とっても勉強になりました!
世界で活躍する人のお話は、とっても遠いところにあるようで
でも考えていることは近いところもあったりして。
とにかく
私は私のスタイルで、誰の目も気にせずやっていて良いんだ!
...と、なんだか最近色々考えすぎていた事がラクになった感じ。
行って良かった。

セミナーを終えて帰宅して、先ほど旅の準備を終えました。
なんとか作品も間に合いました。
明日からしばらく北海道です。
大好きな東川。
もう写真甲子園は始まっています!
写真甲子園を見て、フォトフェスタに参加すると
いつも写真に対して初心に戻れる気がします。
とにかく純粋に楽しむこと。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!
ストリートギャラリーでフラワーシリーズの新作を
たっぷり展示したいと思っています!
写真館NIJIでは写真撮ったり接客したりしているので
これを見てくださっている方はぜひ声かけてください...☆
数年前からちらほら声かけてくださる方がいて本当に嬉しいです!
(だって遠い遠い北海道でお会いできるなんて素敵すぎる!)
写真好きの方なら絶対楽しめるお祭りなのでぜひ!

ふつうのしあわせ

| コメント(0)
FH000010.JPG

今日は昼間は北海道の準備のための買い出し。
ブックを2冊持って行くのですが
持っていたファイルのページ数が足りなくて新しいものを買うことに。
なかなか気に入ったものがなくて探しまわってようやく購入。
あれこれ買い物して、両手いっぱいの買い物袋を持って帰宅。

夕食は夫と一緒に焼肉を食べに行こうということになっていたので
夕方まで少し作業して近所に焼肉を食べに行きました。
日が落ちて、いかにも夏の夕方という感じの空気の中
夫と手を繋いでお店に向かい
特別おいしい!っていうお店ではないけれど
ゆっくり2人で焼肉をいただき
帰りも手を繋いでコンビニでアイスとジャンプを買って帰る。
まだ外はうっすら明るくて
夫はジャンプを読みながら、私はツイッターをしながら
アイスを食べる。
なんだか本当にふつうな感じなのだけど
すごく幸せだ〜と思いました。
今日はとても穏やかな気分。

まぁ、私は作品のプリントがまだ終わっていなかったので
少しまったりしたあとはひたすら作業だったのですが(笑)
それもさっきまで調子良く進んでいたのに
新しく買って入れ替えたばかりのインクが異常な早さで減り
あと少しで終わるというところでまさかのインク切れ。。。
いくら青空の写真が多いからってわかりやすく減り過ぎだよ、
ライトマゼンタ...。
ブラックなんて減らなすぎて2個も残っちゃってるのに!
でも、意外と順調に進んでもうすぐ終わるので何とか間に合いそう!

僕らが旅に出る理由

| コメント(0)
L1000635.JPG

梅雨が明けた途端
ジリジリと暑くてだらりと溶けてしまいそうな日々ですが
私にとっては最高のお天気!
というわけで、Little tripの撮影に行って来ました!
今回旅を共にしたのはみなえちゃん
暑い中、一緒にがんばってくれました!
みなえちゃんはやっぱりアップで撮りたくなってしまう。
目に力があるからかなぁ。

今回で11作目になるLittle tripシリーズですが、
(女子の人数で数えると12人目!)
なんとかがんばって20人いきたいなぁ。

この作品を撮っていて、
私は本当に恵まれているなぁって思うの。
だって、こんなかわいこちゃん達が
文句も言わず、あんな遠いところまで来てくれて
写真を撮らせてくれるんだよ...。
よく考えたら本当に涙が出るほどありがたいこと。
だから私も全力でシャッター切っています。

この場所も、もう何度も足を運んでいるけれど
毎回違う顔を見せてくれるのも楽しい。
季節もそうだけど、そのときにいる人だったり。
場所が場所なので人がいっぱいということは滅多にないけど
あるときはバーベキューしている若者がいたり
あるときはアーティストのPV撮影をしていたり
あるときは近所のおじさんが犬を海で泳がせていたり
あるときは中年夫婦が浜辺で寝そべって日焼けしていたり
あるときは親子で海水浴をしていたり
あるときは人っ子一人いなかったり...
今日は海を楽しむおじさん達がちらほら。
そして一番気になったのが、若い外人カップル!
夕日がキラキラ光る海の中で
ここは外国!?というくらいラブラブイチャイチャしておりまして
何とも絵になる姿でした...私、ドキドキしつつちら見したり(笑)

そんな感じで撮影を終えて、
帰りは駅前でアイスを買って食べて
電車に乗ったら2人とも爆睡でした。

みなえちゃん、本当にありがとう〜!



さぁ、気付けば北海道まで一週間を切っています!
ぶっちゃけちゃいますと、作品まったく仕上がってません!
というわけで、しばらく死ぬ気で制作に入ります。
実は先日軽井沢&帰省した際にフラワーシリーズを、がっつり撮って来たの。
東川での展示はフラワーシリーズにしたいと思っています。
以前インディペンデンスでも展示したけど、
それよりも大量に、新作(ネットに載せてないのも)を展示しちゃいます!
ブックはフラワーシリーズとLittle tripの2冊持って行きます。
東川フォトフェスタでは写真館NIJIとストリートギャラリー展に参加します。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!

今年の浴衣

| コメント(0)
L1000631.JPG

新しい浴衣&帯!

浴衣は大好きなのですが、気付けば高校時代に学校で作って以来
新調せずにあるものだけで着回していたのですが...
久しぶりに買っちゃいました!
(正確には両親に買ってもらっちゃいました。もう大人なのに!笑)

InRedの浴衣本で麻生久美子さんの浴衣姿を見てから(本当に素敵!)
今年は絶対白が着たい...!!と思い、
実家にあった母が昔作った白地に紺のひまわりの浴衣を着るつもりでした。
なのに実家で探しても探しても無い...
見たことの無い可愛い柄の浴衣が発掘されるも、羽織ったら短い...
白い浴衣前提でチェックの帯を買ってしまったので悩んでいたら
母が買ってくれると!きゃあ〜!
おまけに父も、ボーナスが出たから好きなの買っていいよと!きゃあ〜!!

さっそく親子3人で呉服屋さんへ。
母は和裁の学校を出ているので私より着物好き。
2人できゃあきゃあ言いながら選びました。
結局安かったのもあり、実は2着購入したのですが
もうひとつはレトロな着物っぽい柄で、妹も好きそうだったので
実家で着る用に、置いて来ました。

私の本命は写真の浴衣。
白地に墨色〜薄紫のきれいな葉に、
濃い紫と赤紫の小さなお花が咲いてる柄。
帯が紫とグレーのチェック(裏はグレーの無地)だったので
まるでぴったり合わせたかのよう!
おまけに母方の祖母の形見の帯締めが赤紫っぽいピンクに黒いライン。
これも浴衣の柄の花の色と似ていて色的に完璧!
帯留めは買おうと思っていたのですが
母の使っていないブローチが大きさ、形的にぴったりだったので
これを使おうかと思っています。
でももうちょっと落ち着いた感じで安くて良いのがあったら欲しいなぁ。

今年は何度か浴衣を着る機会があるので今から楽しみ!
帯のみやこ結びも実家で何度も母と練習したので完璧です!!
あぁ〜。せっかくだからもっとたくさん着たいな。
下町の方とか浴衣でお散歩したい。

浴衣会も、まだまだ募集中です。
浴衣着て一緒にわいわいしましょう〜!

日時:8月21日(土)16:00~
場所:未定(東急東横線の新丸子あたりを予定しています)
参加費:無料
ドレスコード:浴衣
持ち物:カメラ、飲み物、おつまみ(お菓子)、レジャーシート

・今回、こちらでレジャーシートの用意はありません。
 各自、自分の分の小さなレジャーシートをお持ちください。
・当日、南雲が浴衣姿のみなさんを撮影します。
 撮影したプリントをご希望の方は500円でお送り致します!
・当日は多摩川の花火大会があります。
 開催地からは少し離れた場所なので見えるかどうかは微妙ですが
 もしかしたら小さくですが花火が見れるかも?
 (どなたか多摩川の花火大会の日の新丸子の河川敷の様子がわかる方
  いらっしゃったら教えてください~!)

また場所の詳細等が決まり次第こちらでお知らせしたいと思います!
浴衣が着たい~!という女の子、ぜひ参加してください!
浴衣でまったりおしゃべりしましょう~!

参加希望の方は girls.camera.picnic@gmail.com まで
タイトルを「浴衣会参加希望」にして
お名前、連絡先(メールアドレス)を書いてお申し込みください!
質問等もお気軽にどうぞ!

しあわせの日

| コメント(0)
IMG_9974.jpg

先週末、従兄弟の結婚式でカメラマンをしてきました。
場所は軽井沢。

今までチャペルでの結婚式は何度も出たことはあるし
自分も教会での挙式だったけれど
正式な歴史のある本物のチャペルでの挙式は初めて。
本当に本当に素敵だった...!!!!

身内だけでのアットホームな結婚式だったのですが
披露宴も本当におもてなしの気持ちが伝わって来て
お料理も、軽井沢の野菜をたっぷり使っていて本当に美味しい!
パーティーの内容もほどよい感じでゆっくりできて
カメラマンを頼まれるとお料理って食べる時間はほとんど無いのですが
今回は全部食べちゃいました(笑)
味も含めて結婚式のお料理全部食べたのって初めてかも。

挙式も披露宴も、大人の結婚式っていう感じで本当に良かった。
個人的にスポットライトあびたりする豪華な結婚式よりも
こんな風に新郎新婦との距離感が近くて
いっぱいおしゃべりできる方があったかくて好きだなぁ。
お嫁さんも笑顔が可愛くて本当に優しそうな方で
従兄弟は良い人をもらったなぁ〜って心から思いました。

やっぱり結婚式って何度見ても素敵だなぁ。
早めに到着して少し時間があったので、チャペルの方に行ったら
他のお嫁さんがお父様と一緒にチャペルの入り口で待機している所に遭遇。
お父様が緊張してソワソワしていて可愛かった(笑)
きっとすごく複雑な気持ちなんでしょうね。ふふふ。
私はお父さんとバージンロードを歩く夢は実現できなかったけれど
緊張するお父さんを見たいのでぜひ妹にやってもらいたい!

この日は軽井沢のホテルに一泊して、次の日は少し観光をして帰りました。
本当に楽しかったな。

伸吾・彩さん、本当におめでとう!

夏の計画

| コメント(0)
FH000032.jpg

田舎に住みたくて泣きそうです。
窓の外に緑が見えないことが悲しい。
虫の声も鳥の声も聞こえない。
マンションと工事の音だけだなんて...!!
そうだなぁ、いつか引っ越すなら藤沢とか鎌倉あたりかなぁ。
でも仕事するのにちょっと遠いかな...
山が見えるところがいいな。
神奈川県で、都内に出やすい場所。
どこかオススメありますか?



夏の計画を立ててワクワクしています。
今度の土曜日は結婚式のカメラマンで軽井沢。
月末は東川のフォトフェスタで北海道。
北海道から帰った次の日は結婚記念日&マイバースデー!!
...とは言っても仕事なので夕食を食べに出かける程度ですが。。。
お盆の帰省は高校時代の友達と一緒に車で帰り、
我が家に泊まりに来ることになりました。嬉しすぎる!
そして8月末は浴衣会!

今年は浴衣を着るのが本当に楽しみ!
帯結びをみやこ結びか姉さま結びに挑戦したいと思っているのですが
着物を着るときにお太鼓結びで挫折した私にできるかどうか...。
できなかったら無難に文庫結びで行きます。
浴衣会で文庫結びだったら、「あぁ、できなかったんだなぁ〜」と
生暖かく見つめてやってください(笑)

今年は夫も浴衣に興味があるらしく着たいと言っているので
夫婦で浴衣着て麻布十番のお祭りにでも行けたらなぁ...と思っています。

浴衣会、ふら〜っと浴衣でお散歩気分でお気軽に参加してくださいね!
おひとりでも、お友達を誘ってでも大歓迎です!!

最近のこと

| コメント(0)
ここ最近、Twitterでつぶやいて満足することが多くて
書こうと思っていたことがなかなか思いつかない。
ひとことつぶやいて消化するのではなく
もっとその事についてじっくり考えながら文章にしたいものです。

というわけで最近のことを思い出して書いてみます。

先日、映画「ぐるりのこと。」を観ました。
もう2年くらい前の映画だったと思います。
当時も
「めんどうくさいけど、いとおしい。いろいろあるけど、一緒にいたい。」
の、キャッチコピーに惹かれてずっと観たい観たいと思っていた映画。
結局観れずに今になって観る事ができました。
もう、本当に素敵な映画で、私の好きな映画ナンバー1になりました。
本当に、優しさと愛につつまれているような映画で
わぁ〜、こんな旦那さま、いいなぁ...なんてリリーフランキーにときめいたり
あぁ〜、うちもこんな感じだわ!うちだけじゃないんだ!なんて思ったり、
どこにでもいるような夫婦の生活をこっそり覗いたような
少しくすぐったい気持ちになりました。
夫婦って本当にカタチは様々。
ホント、いろいろあるけど結局一緒にいたいんですよね...。
もっと早く観ておけば良かった!

それから先日撮影したマタニティフォトや、
flowersの写真達が仕上がって来ました。
マタニティフォトがとっても素敵に撮れていて満足!
どんな形にしてプレゼントしようか考え中。
喜んでもらえるといいな。
花の写真も良いものが何点かあって、なんとか東川までに形になりそう。
ストリートギャラリーの展示をflowersにするかLittle tripにするか
未だに悩んでいる私...あと半月くらいしか無いのに!
そう、東川町フォトフェスタまであと少しなんです!
毎年お世話になっている東川。大好きな町です。


FH010020.JPG

写真はflowersの撮影中に
作品としてじゃなく記録として撮った1枚。
本当に素敵な場所だった!

New blog

FH000012.JPG

ChainReactionsのイノウエさんからお誘いいただいて
本日よりこちらでブログを書かせていただくことになりました!
はじめましての方も、そうでない方もどうぞよろしくお願い致します。
ちなみに今までのブログはこちらになります。

南雲さやか

浴衣会のおさそい。

七夕である今日、乙女カメラピクニックスタッフで
打ち合わせをしてきました!
以前からやりたい!と思っていた浴衣会の打ち合わせです。

とは言っても、乙女カメラピクニックやvillage=cuillerみたいに
しっかりしたものでなくて、本当に気軽な感じで考えています。

というわけで、乙女カメラピクニック番外編(何か番外編ばかりだな。笑)
浴衣会のお知らせ!

日時:8月21日(土)16:00~
場所:未定(東急東横線の新丸子あたりを予定しています)
参加費:無料
ドレスコード:浴衣
持ち物:カメラ、飲み物、おつまみ(お菓子)、レジャーシート

・今回、こちらでレジャーシートの用意はありません。
 各自、自分の分の小さなレジャーシートをお持ちください。
・当日、南雲が浴衣姿のみなさんを撮影します。
 撮影したプリントをご希望の方は500円でお送り致します!
・当日は多摩川の花火大会があります。
 開催地からは少し離れた場所なので見えるかどうかは微妙ですが
 もしかしたら小さくですが花火が見れるかも?
 (どなたか多摩川の花火大会の日の新丸子の河川敷の様子がわかる方
  いらっしゃったら教えてください~!)

また場所の詳細等が決まり次第こちらでお知らせしたいと思います!
浴衣が着たい~!という女の子、ぜひ参加してください!
浴衣でまったりおしゃべりしましょう~!

参加希望の方は girls.camera.picnic@gmail.com まで
タイトルを「浴衣会参加希望」にして
お名前、連絡先(メールアドレス)を書いてお申し込みください!
質問等もお気軽にどうぞ!

嬉しい週末

| コメント(0)
週末。 
バタバタだったけど楽しかった!  

昨日は仕事を終えて、すぐに銀座へ。
前回告知していた、フォトグラファー五味彬氏のセミナーへ。
五味さんにお会いするのは本当に久しぶり! 
もちろん、五味さんの授業を受けるのだって専門時代以来。 
もう、嬉しくて嬉しくて。 
ふふふ、そうそう、五味さんの授業ってこんな感じだった!って
懐かしく思い出していました。  

今回は乙女カメラピクニックに参加してくれた事のある 
mogちゃんも一緒に参加してくれたのですが
思ったよりゆっくりお喋りできなかったので 
また近々お茶でもしたいなぁ~と思いました! 
(あと言いそびれちゃったけど、ぜひ写真も撮らせて欲しい!)  

セミナー自体は、本当におもしろくて興味深い内容で
理数系が大の苦手の私でも楽しめました! 
なるほど~!という事がいっぱいあって、本当に勉強になった。 
ダ・ヴィンチ・コード、観てみよっと。 

 昨日は本当はそのまま友達の家に泊まりに行く予定だったのですが 
セミナーが予定より長引いてしまい電車が無くて諦めて帰宅。 
(でも帰りの電車の五味さんの話も、すごーくおもしろかった!)     




そして今日。 
高校時代、写真部3人娘(学校でそう呼ばれてた。笑)として
一緒に頑張っていたメンバーの1人に赤ちゃんができて、 
そろそろ腹も大きくなって安定してきたので久々に3人で集まって
彼女のマタニティフォトを撮ろう!ということになり 
今日、久々の3人娘復活を果たしつつ撮影をして来ました。 

今日行った公園にはプラネタリウムがあって 
小学生ぶりくらいに観ちゃいました! 
プラネタリウム、予想以上に素敵だった! 
映画観るより安いし楽しいかも。 
プラネタリウムのあとは、公園をふらふらしながら撮影。 
雨だと思っていたのにキレイに晴れて青空。 
むしろ暑いくらい。 
おかげで良い感じの写真が撮れた予感!  

それにしても本当に楽しかったなぁ。 
3年間、クラスも部活もずーっと一緒だったから 
一緒にいて本当に落ち着く。 
途中、写真部の当時の顧問の田辺先生に電話したり(笑)
公園でお団子とソフトクリームひとつずつ頼んだら 
お団子がお皿に入っていなくて 
3人で両手にお団子とソフトクリームを持って食べるという 
食いしん坊みたいな恥ずかしい姿にさせられたり(笑) 
あとは、帰りに友達のお家の最寄り駅の素敵なカフェで 
とっても美味しいスープをいただいちゃいました! 
途中、仕事あがりの旦那さまも加わって
マタニティフォト夫婦バージョンも撮れたし...! 
写真、喜んでもらえるといいなぁ。 

家を出る直前まで、 
フィルムにしようかデジタルにしようか悩んだのですが 
フィルムの方にして良かった! 
どちらもメリット・デメリットがあるので 
仕事と作品撮り以外のときはいつも悩む私...。 
私の場合、仕事はフィルムの指定が無い限り 
早さが求められる場合がほとんどなのでデジタルで撮影、 
作品に関しては、ほぼフィルムで撮影しています。 
その他の、友達の結婚式だったり、頼まれて撮影したり 
あとはプライベートの旅行みたいなときはケースバイケース。
両方持って行くことも。
あぁ~、早く仕上がりを見たい!!
現像に出せていないフィルムが何本もあるので近々一気に出すつもり。  


ちなみになんだかこの写真、
3人共ちびっこのように写っていますが 今年27歳になる大人です(笑)

1871464.pimg.jpeg

Mar 2011

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31