文系ランナー

Top > 文系ランナー > 「NAHAを振り返る」

「NAHAを振り返る」

シブイユウイチ (2011年12月 8日 00:21) | コメント(0)
20111208_1.JPG


惨敗したNAHAマラソン。

一応、振り返ってみる。

事前の作戦は、キロ7〜8分で走り続ける、というシンプルなもの。

水分や補給はエイドを活用して、ウエストバックには(最初で最後のフルマラソンの予定だったので)記念撮影用のiPhoneとゴールした後に広げる予定だった心折れ部フラッグ。虚しい。。。

さて、GARMINのデータを見ると、17kまでは7〜8分できっちり走っている。予定通り。ところが17kから急に失速。事前に20k走はしていたのに、そこに至る前に壁がきてしまった。

練習不足、という大前提は置いておき、考えられるのが水分不足。特に暑いとは感じていなかったけど、途中から喉が乾いて仕方がなかった。中間地点を過ぎてコンビニでスポーツドリンクを買ったほど。ぼくはハンパない汗っかきなので、早めに水分補給をしないとしないとダメ。気温によってはハイドレを背負ってもいいかも。

中間地点を越えてからは、両脚がつってしまった。太ももとふくらはぎの裏側。走ってはつり、歩いて少し楽になり、また走るとつる感じ。翌日は同じ箇所がけっこうな筋肉痛だった。フォームをフォアフットにしてからまだ二週間程度なので、まだまだ筋肉がついていないのだと思う。

あと足の裏が痛かった。これはどうしたらよいものか。

スローペースだったとはいえ、膝の痛みが出なかったのはよかった。ニューハレをエディ☆に教えてもらった"正しい"貼り方をして、33k足切りまでは特に問題なし。翌日も大丈夫。もしかしてやっぱり気のせいだったのかも?


なにはともあれ、レース中はホントに辛かった。この気持ちを払拭するには練習あるのみ。リベンジの機会は意外に早くやってきた。2012年4月15日のかすみがうらフルマラソンにエントリー。

そういえばその二週間前にハセツネ30kがあるな。。。


20111208_2.JPG



カテゴリ:
コメントする
   

PROFILE

渋井 勇一/RASSLIN'
YUICHI SHIBUI

本業はブランディング・アートディレクション・グラフィックデザイン。
このブログは文系で運動キライのぼくが、2010年にUTMBのドキュメントを観て突然トレランに目覚め、10年後のUTMB参加を目標に練習に励む様や、趣味のモノや日常を綴った日記です。

RASSLIN'
WAGAMAMA T

Mar 2012

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter