金崎 敬江
miel

- miel[ミエル] -
東京オレンジ、bird's-eye view、picoLoop%と様々な作品創りに関わり、また、客演、振付、その他パフォーマンスを行ってきた金崎敬江が企画し、振付、構成(時には演出)をする。2010年度発足。
"le miel"はフランス語のハチミツ。甘くて、とろっとしていて、でも天然ものだから赤ちゃんは食べられない。そんな甘い幸せと共に、ちょっと危険を孕んだような作品を。
また「見える」「視える」何かが出せるように。
連絡先(お問い合わせ先):
miel.miel.2010☆gmail.com(☆を@に変えて)



miel(ミエル)#003
『 す き  と お り 』

2014.7.30.wed.-8.5.tue.
@スタジオ空洞(link)


miel(ミエル)#002
『 ま ○ る 』

2012.05.09.-14.
@ザ☆キッチン NAKANO(link)


miel(ミエル)#001
『こ こ  ち   り』

2010.12.23.-27.
アトリエセンティオ(link)

BLOG ARCHIVE

08.29.2016

『 み ち 』舞台写真 その3

舞台に残った二人。
明かりが落ちて、プロジェクターからの映像が流れ
ゆっくりと歩きながら、象になる。
michi murasaki1.jpg



















無言で象として、コミュニケーションする。
鼻を絡めたり、身体をぶつけたり。
そしておもむろに話し始める。
「ただいま」「おかえり」「待ってた」
「ごめん、少し遅くなって、まだ間に合う?」「でも急いで」

象だったはずの二人が、ボーダーレスに違う動物に変化していく。
会話はそのまま続く。
michi murasaki2.jpg



















「服はどうしよう」「どっちでもいいわ」
「荷物は」「いいから、ここに来て」
「わかった」「ほら、早く」「うん。始まる?」「もう」
「どこから?」「始まりは誰も気づかない。でも次に気づいた時」「......本当だ」「それが」「紫の滲む夜」
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「考えてみたんだけど」「何を」
「紫の滲む夜には、君と何を飲むべきか」「ええ」
「でもよくわからなかった」
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「私もぎりぎりまで悩みはしたの」「何を」
「あなたにどんな食べ物を用意して、こんな夜を迎えるべきなのか」
「でもわからなかった」「だって仕方ないじゃない。もう誰も、前に紫の滲んだ夜のことをほとんど覚えていない」
michi murasaki5.jpg



















「そして次に紫の滲む夜がいつ来るのか、誰にもわからない。だからこれが、君と過ごす最初で最後の紫の滲む夜、かもしれない」「そういうこと」
「どこへ行くの」「やっぱり、こんな時くらい、贅沢をしてみようか」
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「大事に閉まっておいたシャンパン」「いいからここにいて」
「離れないで、ひと時も」「......わかったよ」
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「それから、今夜はいつもの下らない質問も禁止ね」「下らない?」
「そうよ。幸せか不幸せか、これまでにして来たこと、これからしたいこと、そういうの」
「それが下らない?」

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「下らないわ。今夜に限っては。ただ、そばにいてくれればいいの」
「承知しました」
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「ずいぶんと滲んできたようだね」「そうね」
「大丈夫なのかな。このままだと目覚めた時には、世界は紫に塗り替えられているんじゃないか」
「私はそれも悪くないと思うけど」
「僕はやっぱり困るよ」「どうして?」
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「楽しみましょう、紫に滲んだあなたと」
「紫に滲んだ君。ねえ」
「何?」「この世界は元通りになるとして」
「ええ」
「僕たちは?明日の朝の僕たちは、それもいつも通りの僕たちなのかな」
「......それはわからない」「やっぱり」
「そしてそれは」「うん」「今は、どうでもいい、とてもくだらない質問よ」
michi murasaki11.jpg



















二人の身体は
様々な変化(へんげ)をして
陸海空を行き来し、途中一平くんは恐竜になったりもし時代を超えて
異種同士でのコミュニケーションもあり、それは時には仲良くなるだけではなく
攻撃的であったりもする。

このテキストは、2010年の旗揚げ公演 miel #001『こ こ  ち   り』の際に
劇団競泳水着の上野くんが書いてくださったもの。
紫の滲む夜、を世界や地球規模のものに進化させたくて、こういう演出にしました。
映像は、あるルールに基づく点の動きが、ループしていって
大きな絵を、世界を作り出す。
それが、二人の演じる動物の身体に、会場の壁面や天井に映し出される。

不思議であるけど、この世界を受け入れるしかない、という暴力性も少し伴ったシーンでした。
これを思いついた時に、この二人の俳優だからこそ成立すると直感。
愛嬌のある二人だからこそ。


テキスト:「紫の滲む夜に」上野友之(劇団競泳水着) 『こ こ  ち   り』提供テキスト

撮影:三浦麻旅子




08.15.2016

『 み ち 』舞台写真 その2

オープニングから続けての最初のシーンは「Yoko」。
ダンスシーンです。

曲が乗り変わり明るくなると
元々引いてあった線から男子がマスキングテープを貼り、横に線を引き始めると
その線を女子が歩きます。
michi yoko1.jpg




















端に辿り着いて出会う男女。
女子が反対側に歩き出すと男子が後ろを追い
michi yoko2.jpg




















その後、マスキングテープをもらった女子が
もう二本線を足すと
男子はそこを歩き、大きなアクションでコンタクト。
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michi yoko4.jpg
行ったり来たり、牽制し合っている中で
飛ぶ佐野くん。

















負けじと飛ぶ一平くん。
この狭い中、二人ともよく高く飛ぶ!
写真ではないのですが、このターンの最後にライン上にて、二人は側転しておりました。
michi yoko5.jpg



















そして全員で端から歩き始めます。
4本の線。4人の道。
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足を振り上げて進行方向を変えたり
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上方から手の指先で空に線を描いて床の線に触れたり
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michi yoko9.jpg線の上で大きく開き
呼吸してみたり
















伸び上がり、クラウチングスタートになって

michi yoko10.jpg



















別々の振りに。
ちょっとズレて同じことが起きたり、上下だったり、反対の足が同時に上がったり
違うようで重なる動き。
michi yoko11.jpg



















それから、綱渡り。
バランスを崩しそうになっているところ。
michi yoko12.jpg



















michi yoko13.jpg





















そして最初に歩き始めた場所と、反対から
また4人の道を歩き始める。

自分で作った道を歩く。
それぞれの道から、2人の道、4人の道、空間となり
関係が生まれて、また別々に歩き出す。
そんな流れのダンスシーンでした。
ちなみに線以外には足を付かない、のがルールでした。


m:Soul bossa Nostra

撮影:三浦麻旅子


07.03.2016

ワークショップのお知らせ(7月)

いよいよ暑くなってきましたね。。
これからの季節を気持ちよい身体で過ごす為にも
是非、自分の身体の今を確認しにいらしてください。

今月のmielのワークショップのお知らせです。
この身体(からだ)ワークショップは基本的に
2週目の火曜日と、3週目の金曜日に開催しております。
ご予定組む目安にして頂けたらと思います。

先月お試ししましたこちら↓
「平日だと行けなくてという今回ご要望がありましたので、土曜日を一回入れてみました。」
ですが、今月は金崎の客演公演の稽古が入っている為、ありません。
また来月より入れてみます!


身体を骨の構造に基づいて整え
触れたり、具体的に動いたりしながら
それぞれの持つ身体について
日々の意識を変えていけたら
と思います。

ダンスや芝居をやっている人には
意識改革や更なる変化を
また、普段身体を動かしてないから
ちょっと運動したいという人にも
発見や楽しみが見つかるはずです。
難しいことはありませんので、どうぞお気軽にお越しください。

----
自分の身体を知ること
身体の可能性を探ること
呼吸と身体
----
を軸にしたワークショップです。

<日時>
7月12日(火)18:30-21:30
7月22日(金)18:30-21:30

<場所>
世田谷区内の施設

<参加費>
1回 1500円

<申し込み方法>
・お名前
・ご連絡先
・演劇、ダンスの経験の有無
・mielの作品を観たことがあるかどうか
をご記入の上

miel.miel.2010☆gmail.com (←☆を@に変えて)

にメールをお送りください。

ご参加お待ちしております。

06.22.2016

『 み ち 』舞台写真 その1

『 み  ち 』公演が終わり二ヶ月と少し。
本番の舞台写真を、少しずつアップしていきます。

まずはオープニング。
明かりが落ち、小さな明かりに変わる。
木のシェイカーの音がして、森の中のよう。

それぞれの位置で、曲のアクセントで身体のどこかを触りにいくような動き。
michi op1.jpg



















未知の部分を探るような。

ある音の時には、反射してゆっくり流れる動きなども入りつつ。
michi op2.jpg



















音に反応して、身体の内側にある液体が
動くような感じ。

michi op3.jpg



















呼吸して、満ちていく。

michi op4.jpg



















居場所を見つけるようにゆっくり歩く。

michi op5.jpg



















皆で大きく呼吸。

そして曲が変わり
満ちたエネルギーを行き渡らせ
準備運動。
michi op7.jpg



















お互いを確認しつつ。

michi op8.jpg



















そして次のシーンへ。

小さな場所だからこそ、自分の身体を確認して
そこにあるエネルギーを共有して始め
道を創ろうと思いました。
そんなオープニング。


撮影:三浦麻旅子

05.29.2016

ワークショップのお知らせ(6月)

初夏の陽気ですね。
これから梅雨がきて、暑い夏がやってきます。
冷房が入ってくると、身体が固まりがちになります。
呼吸が浅くなってしまうと、うまく汗もかけず辛い季節になってしまう。
これからの季節を気持ちよい身体で過ごす為にも
是非、自分の身体の今を確認しにいらしてください。

今月のmielのワークショップのお知らせです。
この身体(からだ)ワークショップは基本的に
2週目の火曜日と、3週目の金曜日に開催しております。
ご予定組む目安にして頂けたらと思います。
また、平日だと行けなくてという今回ご要望がありましたので、土曜日を一回入れてみました。
ご都合があえば、是非ともご参加ください。

身体を骨の構造に基づいて整え
触れたり、具体的に動いたりしながら
それぞれの持つ身体について
日々の意識を変えていけたら
と思います。

ダンスや芝居をやっている人には
意識改革や更なる変化を
また、普段身体を動かしてないから
ちょっと運動したいという人にも
発見や楽しみが見つかるはずです。
難しいことはありませんので、どうぞお気軽にお越しください。

----
自分の身体を知ること
身体の可能性を探ること
呼吸と身体
----
を軸にしたワークショップです。

<日時>
6月7日(火)18:30-21:30
6月11日(土)18:30-21:30
6月17日(金)18:30-21:30

<場所>
世田谷区内の施設

<参加費>
1回 1500円

<申し込み方法>
・お名前
・ご連絡先
・演劇、ダンスの経験の有無
・mielの作品を観たことがあるかどうか
をご記入の上

miel.miel.2010☆gmail.com (←☆を@に変えて)

にメールをお送りください。

05.02.2016

ワークショップのお知らせ(5月)

今月はmiel主催の通常身体(からだ)ワークショップの前に
monophonic orchestra主催の笹塚メソッドで行われるワークショップもございます。
金崎敬江の担当回「物語る身体をもっている」があるのは
6日の基礎編(2コマ)、8日の創作編(1コマ)です。
詳細は
また、この一週間ワークショップではmielの常連、佐野功くんも枠がありますので
ご興味ある方はそちらもどうぞ。


そして、今月のmielのワークショップのお知らせです。
この身体(からだ)ワークショップは基本的に
2週目の火曜日と、3週目の金曜日に開催しております。
ご予定組む目安にして頂けたらと思います。

身体を整え
触れたり、具体的に動いたりしながら
それぞれの持つ身体について
日々の意識を変えていけたら
と思います。

ダンスや芝居をやっている人には
意識改革や更なる変化を
また、普段身体を動かしてないから
ちょっと運動したいという人にも
発見や楽しみが見つかるはずです。
難しいことはありませんので、どうぞお気軽にお越しください。

----
自分の身体を知ること
身体の可能性を探ること
呼吸と身体
----
を軸にしたワークショップです。

<日時>
5月10日(火)18:30-21:30
3月20日(金)18:30-21:30

<場所>
世田谷区内の施設

<参加費>
1回 1500円

<申し込み方法>
・お名前
・ご連絡先
・演劇、ダンスの経験の有無
・mielの作品を観たことがあるかどうか
をご記入の上

miel.miel.2010☆gmail.com (←☆を@に変えて)

にメールをお送りください。

04.25.2016

『 み ち 』役者紹介3 岡野一平

公演が終わって一週間ですが、やりますよ、役者紹介。
次は岡野一平(おかの いっぺい)くん。
今回の役者の中では、一番若い。

ippei4 by sano.jpg




























昨年12月に演出補として参加した、東京イボンヌ『モーツァルトとマリー・アントワネット』で知り合いました。
私(金崎)は、美術プラン、衣装プラン、ムーヴメント振付、アンサンブル演出を任されており
アンサンブルの一人が一平くんでした。
キレる身体と高めのきれいな声で、目立ちました。
フランス革命時の貧しい民衆を演ずるにあたり、声を低めとか、もっと重い身体でとか
たくさんのリクエストを渡しましたが、どれもすっとやってくれました。

公演前に一度mielの身体(からだ)ワークショップにいらしてくれて
稽古だけでは見えなかった、動くことを楽しむ回路をたくさん持っていることがわかり
それ以降はアンサンブルの副リーダーとして、様々ご協力頂きました。ありがとう。

ippei1 by sano.jpg


























(稽古場移動中の図)


佐野くんと組ませてみたいと思って、お声かけをしたところ
ちょうど空いておりました!
この二年間一平くんは「しまじろうコンサート」のお兄さんとして全国を飛び回っていたのです。
それがこの春、卒業ということで。
お兄さん、似合う!
甥っ子と戯れている様子がたまにアップされていますが、子供が好きなんだなぁと。
子供に愛され、スタッフに愛される一平くんが
mielのお客さんに愛されないわけがない(笑)

稽古の最初の頃は、創り方と共に私のキャラが12月の時とあまりに違うことに戸惑っていたようですが(苦笑)
何か掴んで解き放たれた瞬間からは、めきめきと自由になっていきました。
「紫の滲む夜に」では様々な動物の変化をするりとやり、千晃ちゃんとの相性もよく
Tateでは、佐野くんのつけた殺陣をさらりと覚え、キメて
一平くんのファンが増えたことは間違いないと確信しています。

大阪出身なので関西弁なのもバイリンガルでいいなと思います。
会話をしていて大体は静かに聴いていて、最後に落ちのような一言を発するというのも
あぁ関西人だわ、と思ったり。
今回、芝居での絡みはなかったので
ぜひぜひまたご一緒したいと思っている俳優です。
ippei3 by sano.jpg




























これは一枚目の写真の続き、と思われる。
稽古場の片づけでバタバタしている私のコートとマフラーを
持ってくれているようですが...
この匂い嗅いでるのは、狙ってやってますね、たぶん。

写真は全て佐野くんが撮りました。


Twitter 岡野一平


04.14.2016

『 み ち 』役者紹介2 佐野功


本番終わってしまいましたが次の出演者紹介は佐野功(さの いさお)くん。

sano1 by chiaki.jpg




























佐野くんのmiel参加は、3回目です。
2012年の『ま ○ る』、2014年の『 す き  と お り 』。
その前にも東京オレンジ界隈にてご一緒していたので
だいぶ長い付き合いになってきました。
以前の紹介はこちらから。

それもあって、佐野くんは私のやりたいことを理解してくれるのが早い。
私の拙い説明を、うまく違う方向から他の人に言葉や身体で伝えてくれる。
もう、mielには居なくてはならない存在です。

また、佐野くんは殺陣ができて教えてもいます。
たくさんの場所でワークショップをしたり、振付もしたり。
もちろん俳優としても、居方が好きです。
色気があります。
若かりし頃は、生意気にみえていた部分に
年月と経験値の重みが加わり、説得力が増して、これからますます楽しみです。

近年、色々と忙しい佐野くんですが、多趣味でそれらを楽しむ時間を持っている。
だから一日24時間以上持っているのではないだろうかと思う。
そしてめったに雨に降られないことが長所(笑)

そうそ今回、佐野くんにアイデアを渡し、お任せしたシーンがあります。
これがかっこいい。
私はできません(きっぱり)
楽しんで頂けたでしょうか。

sano3 by chiaki.jpg




















笑うと目が細くなくなる。
写真は千晃ちゃんが撮りました。
どちらも帰りの電車の中のようです。

佐野功  blog  Twitter



04.09.2016

『 み ち 』役者紹介1 与古田千晃

さてさて、mielの初企画公演 -La petite boîite1-『 み  ち 』が
今週末に迫りましたので、mielではお馴染の出演者の紹介です。
トップバッターは与古田千晃ちゃん(T1project)です。
2年前の『 す き  と お り 』の時も、最初に紹介しましたね、そういえば。

chiaki1 by hiroe.jpg




























(これは佐野くんを撮ろうとしているところ)


その時のページに出会った経緯、出演への道(笑)
に関して書いてありますので、よければご覧ください。
こちらです。

今回も参加してもらうことになりまして、女優は私以外は千晃ちゃんだけです。
あるテキストをやるにあたり、親子に見える人が居てくれたらというのもありまして
真っ先にスケジュールを聞きました。
最近売れっ子の千晃ちゃんですが、運良く空いておりまして一安心。

『 す き  と お り 』から1年半。
少し大人になったようで、でも純粋さ、真っ直ぐさは健在で
色んな現場で愛されるだろうな、と思うのです。
今回の作品は動くものが多いので、千晃ちゃんにとってはちょっと大変だと思うのですが
以前に比べたら格段に、自分の身体をわかっているので
きっと何かを掴むことでしょう。
楽しみ。

あ、今日の稽古でとある演出プランの話をしていたら琴線に触れてしまったようで
ポロポロと涙をこぼしました。
悲しい涙ではなくて、、、でもでも客演の女優さんを泣かせてしまったなぁ(笑
いや、その感じる心、想像することのできる才能、そしてそれをそのまま出せてしまうところ
それが千晃ちゃんの素敵なところなんです。

chiaki3 by hiroe.jpg




























(これは稽古帰りの駅にて。いい笑顔)


そうそう、『 す き  と お り 』でかわいかったあれも、また聴くことができますよ。
どうぞお楽しみに。

おまけ (先日稽古前に一緒に行ったトンカツ屋にて)

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写真は全て私、金崎敬江が撮影しました。

与古田千晃 Twitter https://twitter.com/chiaki_yokota


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