金崎 敬江
miel

- miel[ミエル] -
東京オレンジ、bird's-eye view、picoLoop%と様々な作品創りに関わり、また、客演、振付、その他パフォーマンスを行ってきた金崎敬江が企画し、振付、構成(時には演出)をする。2010年度発足。
"le miel"はフランス語のハチミツ。甘くて、とろっとしていて、でも天然ものだから赤ちゃんは食べられない。そんな甘い幸せと共に、ちょっと危険を孕んだような作品を。
また「見える」「視える」何かが出せるように。
連絡先(お問い合わせ先):
miel.miel.2010☆gmail.com(☆を@に変えて)



miel(ミエル)#003
『 す き  と お り 』

2014.7.30.wed.-8.5.tue.
@スタジオ空洞(link)


miel(ミエル)#002
『 ま ○ る 』

2012.05.09.-14.
@ザ☆キッチン NAKANO(link)


miel(ミエル)#001
『こ こ  ち   り』

2010.12.23.-27.
アトリエセンティオ(link)

01.15.2016

『 す き と お り 』写真 その10

場面が変わるとそこは、椅子とテーブルだけの空間。
ミナモザ瀬戸山美咲さんによるテキストのシーン。
sukitori cafe1.jpg



















喫茶店。
向き合って座っている男と女。
男は堅気ではない雰囲気。じろじろと女を見ている。
女の表情はこわばっている。
女、耐えられなくなって立ち上がる。
sukitori cafe2.jpg



















男「無駄ですよ。今すぐ逃げるなら知りませんが、この住所もあなたの住所も電話で報告しましたから。もうすぐ来るんじゃないですか。」
女「.......。」
男「そういうわけなんです。」
女「.......。」
男「私も通常こういうことはしないんですけど、お兄さんたっての希望で。」
女「......。」
男「こちらとしても、調査だけで済ませたかったんですが。」
女「......。」
男「見つけたらその場で話を聞いてほしい。あなたの気持ちを、知りたいと。」
女「......。」
男「......なんで8年も。」
女「......。」
男「しかし、こんなに簡単に見つかると思いませんでしたよ。......魔が差したんですか。」
女「......。」
sukitori cafe3.jpg




















男「これまでもいろんな業者に頼んで来て駄目だったって、うちに来たんです。」
人探しの独自のネットワークのこと、それでも見つからない失踪者もいることなど話す男。
「ひとつき前、普通に元の住所から新住所に住民票を移動してた。しかも律義にそこに住んでた。これまでクレジットカード一枚も作って来なかったのにどうたんですか。こちらとしては大変ありがたかったですけどね。」
女「......。」
男「8年間、何をしていたんですか。男に食わせてもらってたんですか?」
女(違うという表情)
男「仕事してたんですね。」
女「はい。」
男(話してくれたということに安心して)「どんな。」
女「別に、できる仕事をしていただけです。」
sukitori cafe4.jpg



















そして、また黙る女。
男「そもそも、どうして失踪したんですか。」
女「......。死にたくなかったからです。」
男「はい?」
女「死にたくないけど、消えたかったからです。」
男(じっと見ている)
女「なんですか。」
sukitori cafe5.jpg



















男「その答えは、自殺しない理由にはなってますが、失踪する理由にはなっていません。」
女「理由はありません。ただ、消えたかったんです。」
家族を残して失踪し、でも両親が死んだことは訃報欄を見て知っていたという女。
地方新聞ですから、ここからはと男が問うと、女はウェブで見れると答える。
それを細めにチェックしていたのに、なぜ帰らなかったのかと問う男。
sukitori cafe8.jpg



















女「......。8年前、金魚を飼っていました。」
男「は?」
女「一人暮らししてアパートで、何か生き物がいたらいいなって思って飼い始めました。」
 「でも、あるとき、金魚のことをすっかり忘れたまま、泊まりがけで男の人と海に行ったんです。いい感じになったばかりで、夢中でした。2泊3日だったけど、すごく暑い時期で、エアコンもかけてこなかったし、水槽はきっと煮える寸前だったでしょう。旅先で気づいたときには、もう死んでいるのは確実で、そうしたら何か家に帰りたくないなって、思ったんです。」
男「はあ......。」
女「で、そのまま帰りませんでした。」
男「ええと......それが理由ですか。」
女「別に、「きっかけ」です。」
男「ええと.......。」
女「死んだ金魚、できることなら見たくないじゃないですか。」
男「......。」
男、水のコップに手をかける。
sukitori cafe6.jpg



















女「いなくなる前から、ひとりでした。」
男「え。」
女「小さい頃から、家族は兄のほうしか向いていません。私のことなんて見向きもしませんでした。」
男「......。」
女「本気で探していなかったと思います。だから、見つからなかったんだと思います。」
男「それは(どうかな)。」
そして、女に見たくないものから逃げていると言う男。
その通りで、取り返しがつかなくなるのを待っていると言う女。兄にも、もう関わらないでほしいと伝えてほしいと。
しかし男は、見つけてほしかったから住民票を移したのではと。
男「疲れたんじゃないですか、ひとりでいることに。」
女「だから、」
男「いなくなる前からひとりだった。でも、その「ひとり」を本物の「ひとり」にする必要はなかったんじゃないですか。」

sukitori cafe7.jpg



















男「先ほど電話した時とき、お兄さん言ってました。死んでなくてよかったって。」
女「......。」
男「「生きててよかった」じゃないんですよ。「死んでなくてよかった」って。あなたも毎日、その気持ちで見ていたんじゃないですか?その......新聞の?サイトを?」
沈黙
女「どうしたら」
男「はい?」
女「どうしたら、いいでしょうか。」
男「自分から見つかったんでしょう。」
女「でも、どうしたらいいかわからない。」
男「困ったら、また消えちゃえばいいんじゃないですか。あなたはかくれんぼのプロだ。失踪の「腕」がある。」
女「ふざけないでください。」
男「みーつけた。あ、まだでしたか?」
女「ふざけないでください!」
間。
男「よかったですね。」
女「え?」
男「かくれんぼが続いてて。」
女「......。」


男「さあ、鬼が来ましたよ。」
sukitori cafe9.jpg




















照明変化。
というシーンでした。
(途中、テキストは度々省略しております。)

ここまでは動きが多いシーンを続けてましたが、このシーンは敢えて動かない二人の
緊張感のあるやりとりにしました。
野口くんの男の厭らしくも優しさのある態度、口調。舞ちゃんの怯えながらも、頑なな身体と態度。
小さな空気のやりとり、視線がみえるシーンでした。
いつか私もこのテキストやってみたいのです、実は。


テキスト:『透き通り、』 瀬戸山美咲(ミナモザ)
写真:三浦麻旅子



01.06.2016

『 す き と お り 』写真 その9

「マイレボリューション」のサビに入るかというところで
曲がカットアウトし、明かりが変わると女が踊り始める。
sukitori ironna1.jpg



















退屈な女より
もっと哀れなのは
悲しい女です。
sukitori ironna2.jpg



















悲しい女より
もっと哀れなのは
sukitori ironna3.jpg



















不幸な女です。
sukitori ironna4.jpg



















不幸な女より
もっと哀れなのは
sukitori ironna5.jpg



















病気の女です。

sukitori ironna7.jpg



















病気な女より
もっと哀れなのは

sukitori ironna8.jpg



















捨てられた女です。

sukitori ironna9.jpg



















捨てられた女より
もっと哀れなのは
sukitori ironna10.jpg





























sukitori ironna11.jpg



















よるべない女です。

sukitori ironna12.jpg



















よるべない女より
もっと哀れなのは


sukitori ironna13.jpg



















追われた女です。

sukitori ironna14.jpg



















追われた女より
もっと哀れなのは

sukitori ironna15.jpg



















死んだ女です。

sukitori ironna16.jpg



















死んだ女より
もっと哀れなのは

忘れられた女です。

歌詞に合わせた動きをした、コントみたいなコンテンポラリーダンスシーンでした。
mielの『こ こ  ち   り』『ま ○ る』でも夏木マリさんの曲で踊ったので
何かやりたかった時に、これが小林女史でもあり、私でもある、女の弱さと強さがみえる曲だな
と思って入れてみました。
あと、ソロダンスよりも、男の子と一緒に踊ってみたかったので(笑)
皆のアイデアを存分に生かした動きでした。
楽しんでくれてありがとうございました。


シーンタイトル:「いろんな女」
m:鎮痛剤 夏木マリ  歌詞 訳 堀口大学
パーカッション:江村桂吾
撮影:三浦麻旅子

ワークショップのお知らせ(1月)

新しい年になり、約一週間。
日常が戻ってくる頃でしょうか。
暖冬とはいえ、寒い日々。
身体が固まってしまいがちですので、上手に緩めて
身体と向き合って、やる気が一年にしましょう。

この身体(からだ)ワークショップは基本的に
2週目の火曜日と、3週目の金曜日に開催しております。
ご予定組む目安にして頂けたらと思います。

身体を整え
触れたり、具体的に動いたりしながら
それぞれの持つ身体について
日々の意識を変えていけたら
と思います。

ダンスや芝居をやっている人には
意識改革や更なる変化を
また、普段身体を動かしてないから
ちょっと運動したいという人にも
発見や楽しみが見つかるはずです。
難しいことはありませんので、どうぞお気軽にお越しください。

----
自分の身体を知ること
身体の可能性を探ること
呼吸と身体
----
を軸にしたワークショップです。

<日時>
1月12日(火)18:30-21:30
1月22日(金)13:00-16:30/18:30-21:30(2コマ)

<場所>
世田谷区内の施設

<参加費>
1回 1500円

<申し込み方法>
・お名前
・ご連絡先
・演劇、ダンスの経験の有無
・mielの作品を観たことがあるかどうか
をご記入の上

miel.miel.2010☆gmail.com (←☆を@に変えて)

にメールをお送りください。

01.01.2016

新年のご挨拶 2016年

2016年
あけましておめでとうございます。
Bonne Année et bonne santé !


昨年はmielとしての公演はありませんでしたが
2月にエビス駅前バープロデュース『T OF N』にて、初の外部演出をやらせて頂きまして
mielっぽさをたくさんの方に楽しんで頂きました。
12月には東京イボンヌ『モーツァルトとマリー・アントワネット』の演出補をやり
持っているものを駆使し、新しいことを発見しました。
演出へのお声かけ、作品への信頼、感謝しております。

俳優としても、エビス駅前バープロデュース『捨てる。』
BASEプロデュース 週末持ち寄り朗読会
smokers『ロード・ショー』
ドナルカ・パッカーン『暗愚小傳』
と客演の機会をありがとうございました。
どれも大きく、幅の広がる役・作品でした。

また、過去公演 2012年の『ま ○ る』、2014年『 す き  と お り 』のDVDも発売したところ
ご購入頂いております。
なかなか公演を頻繁に打てない為、興味を持ってくださった方に
少しでもmielを感じてもらえたらと思っております。

そして2012年より始めた身体(からだ)ワークショップも
3年を過ぎ、去年もたくさんの方にご参加頂きました。
身体と向き合い色々なことを受け取って、私の身体になっております。
次に次にと繋げていきたいと存じます。

そしてそして、お声を受け、背中を押して頂き
「マチソワの女」を始めたところ、リアクションの大きさに驚いております。
厳しいスケジュールの中、身体を酷使しがちな舞台人(スタッフさんも含む)に
できるだけベストなパフォーマンスをして頂きたいと思って始めました。
そのお力に少しでもなれたら。詳細は「マチソワの女始めます」から、どうぞ。

と、2015年も様々な機会を出会いをありがとうございました。
今年はmiel公演打てたらよいなと考えております。


2016年も
miel と 金崎敬江 を
どうぞよろしくお願い致します!